軍事

在韓米軍、結局韓国人労働者4000人に強制無給休職を通知 在韓米軍が無給休職通知を強行

1: 新種のホケモン ★ 2020/03/25(水) 18:51:00.44 _USER
在韓米軍司令部が25日、在韓米軍で勤務する韓国人労働者8500人のうち約半分となる4000人に強制無給休職を通知した。これに伴い、前例のない在韓米軍韓国人労働者無給休職が4月1日付で現実化される可能性が大きくなった。

全国在韓米軍韓国人労働組合によると、この日無給休職対象労働者に「無給休職最終決定通知書(Notice of Final Decision to Furlough)」と題された文書が郵便で届けられた伝。通知書には「あなたは2020年4月1日から無給休職期間の終了が通知される時まで無給休職に処される。その期間は非給与、非業務状態になる」と記されている。

在韓米軍司令部が先月末韓国人労働者に4月1日付で無給休職を公示したのに続き、無給休職開始日を1週間後に控えて対象者に最終通知したもの。在韓米軍は当初韓国人労働者8500人のうち必須人員3000人ほどだけ残し、5500人に対して無給休職措置を取るとしていたが、対象人数を4000人規模に減らした。

在韓米軍が無給休職通知を強行し、米国が第11次防衛費分担金協定(SMA)交渉で韓国をさらに圧迫しているという分析が出ている。今月末までに韓米が交渉を終えれば無給休職事態を防げるだけに韓国人労働者の人件費をてこに韓国の譲歩を引き出そうとする意図ということだ。

韓国側首席代表の鄭恩甫(チョン・ウンボ)SMA交渉大使は17~19日に米国で7度目の交渉を行った後に帰国し自主隔離中だ。鄭大使ら交渉チームは米国側と電話、電子メール、外交チャンネルなどを通じて意見交換を継続しているという。だが7度目の交渉決裂後も分担金総額をめぐり双方の立場変化はないという。これに対し外交業界では4月1日付での韓国人労働者無給休職を既定事実化する雰囲気だ。

在韓米軍韓国人労組のソン・ジオ事務局長は「今年初めだけでも在韓米軍は昨年の予算で無給休職を防ぐという立場だったが、このように通知までしたのを見るとトランプ米大統領など上部指針に従って動いているようだ。防衛費交渉のたびに労働者が担保になることを韓国政府はこれ以上容認してはならない」と話した。

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版
https://s.japanese.joins.com/JArticle/264112?servcode=A00&sectcode=A20

2020.03.25 18:33

関連
【人質交渉】在韓米軍勤務の韓国人 4月から無休休職に=駐留費交渉不調で [3/25]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1585126949/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1585129860/

続きを読む

【軍事】 韓国の軍事力は世界6位~気になる北朝鮮と日本の軍事力は?

1: 蚯蚓φ ★ 2020/03/25(水) 01:14:45.78 _USER
今月22日、世界138カ国の軍事力を比較する「グローバル・ファイア・パワー(GFP) 2020」が発表されました。韓国は昨年より一段階上がって6位を占め、北朝鮮は7段階落ちて25位でした。当然、軍事大国である米国、ロシア、中国は昨年に続き1,2,3位を占めました。

私たちの関心は北朝鮮と日本の軍事力です。

日本は私たちより一段上の5位を占め、2017年の7位から2段階上がりました。陸上戦力では私たちが圧倒的に優位ですが、海・空軍力では日本が先んじていたり、部分的には同等と知らされました。現在、日本はステルス戦闘機など先端武器の導入と開発に熱を上げています。「戦争可能国家」を夢見る日本は韓国より10兆ウォン多い60兆の予算を投資しています。

北朝鮮の国防予算は私たちの3.6パーセントに過ぎず、戦争遂行能力の核心指標である「経済力」も私たちに比べて大きく遅れています。北朝鮮の正規軍は128万人で私たちの2倍を越えますが、予備軍規模は60万人で私たちの19.4パーセントに過ぎません。戦車数は北朝鮮が私たちの2倍を越えますが、ほとんど旧ソ連製なので機能面で私たちとは比較にならず、海・空軍力も私たちが北朝鮮を圧倒しています。

そればかりか北朝鮮の主力機ミグ・29は1980年代に導入されたソ連製で、それさえも燃料不足で正常訓練を出来ずにいるのが実情です。特に北朝鮮は私たちのF-35A導入を強力に批判しながら、「非対称戦力」で補完する戦略をたてたことが分かっています。

私たちの軍事力を点検しながら、過去、ケネディ大統領が言った「平和のために戦争の準備をする」という皮肉を思い出します。

ヨム・ホンチョル/韓南(ハンナム)大客員教授
no title


ソース:中都日報(韓国語)[ヨム・ホンチョルの朝単相(859)]韓国の軍事力は世界6位
http://m.joongdo.co.kr/view.php?key=20200324010010171

関連スレ:2020 Military Strength Ranking
https://www.globalfirepower.com/countries-listing.asp

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1585066485/

続きを読む

【韓国】喜劇のような「警戒失敗」事件相次ぐ韓国軍、「敵軍なら皆殺しの危機に直面」 と韓国紙

1: 荒波φ ★ 2020/03/21(土) 14:10:53.47 _USER
※朝鮮日報の元記事(韓国語)
飲酒者と痴呆老人にもあけられた部隊、'軍隊'としていてはいけない
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2020/03/18/2020031800013.html


最近、韓国軍で喜劇のような「警戒失敗」事件が相次いで起きている。首都ソウルを守る防空陣地に泥酔した男が侵入したほか、海軍基地には認知症の高齢者が入り込んだ。

朝鮮日報は「敵軍なら、皆殺しの危機に直面」と指摘。「世界の本物の軍隊に失礼」と軍紀の確立を促した。

同紙によると、16日には首都防衛司令部に属する防空陣地に50代の男が侵入し、1時間にわたって闊歩(かっぽ)した。泥酔したまま、山菜を採ろうと垣根の下の地面を掘って入り込んだという。

1月には認知症の70代の老人が何ら制止されることなく鎮海海軍基地の正門を通り抜け、1時間以上も歩き回った。

正門には検問兵が3人いたにもかかわらず、電話をしたり車を監視したりしていて見逃したが、鎮海基地は警戒失敗を報告すらしなかった。

これらのほかにも、今月7日には民間人2人が済州海軍基地の鉄条網を破って入り込み、デモを行った。

2時間も基地を引っかき回し、記念写真まで撮った。基地がデモ隊の遊び場と化したのに、待機班は2時間後にようやく出動した。

平沢基地では昨年、挙動不審者に逃げられてしまい、偽の犯人を仕立て上げて隠蔽(いんぺい)・捏造(ねつぞう)するという事件まで起きていた。

一連の事態を朝鮮日報は「泥酔者や認知症の高齢者ではなく敵軍であったなら、皆殺しの危機に直面していただろう。これを軍隊と呼んだら、世界の本物の軍隊に対して失礼だ」などと非難。

別の記事では「現政権発足後、軍首脳部が南北軍事合意など『平和ムード』に偏ったことが軍紀紊乱(びんらん)につながっているという指摘もある」と言及した。

韓国の鄭景斗国防相は17日に緊急指揮官会議を開き、警戒失敗について「弁明の余地はない」「反省する」としつつ、「特段の対策」を強調。

「改めて骨身を削る努力で警戒作戦システムを徹底して点検・補完し、作戦紀綱を確立するための特段の対策を整備せよ」と指示したが、韓国軍関係者は「事件が起こるたびに反省と補完を強調するが、一線部隊に下ってくる後続の指針は、いつも全く同じだったり形式的だったりする」と語った。

鄭国防相の発言に関して、朝鮮日報は社説で「今や、この言葉を信頼する韓国国民はほとんどいないだろう。韓国軍は『軍事力ではなく対話で国を守る』という軍隊だ」と皮肉っぽく解説。

「敵の顔色をうかがう、世界で唯一の軍隊でもある。北朝鮮が韓国を狙う弾道ミサイルを撃っても、『不詳』と言ってはぐらかす。この先、『警戒失敗』よりもっと大きな事件が起きてもおかしくはない」と危機感をあらわにした。


2020年3月21日(土) 13時30分
https://www.recordchina.co.jp/b790957-s0-c10-d0059.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1584767453/

続きを読む

米国政府「米軍駐留費を払わないと九千人の韓国人職員を無給求職にする」→韓国「韓国人職員の給料は韓国が払う」→米国政府拒絶

1: 動物園φ ★ 2020/03/20(金) 18:40:14.08 _USER
米軍駐留費交渉 韓国に圧力 エスパー氏「韓国人職員休職に」
2020年3月14日 朝刊

 【ソウル=中村彰宏】在韓米軍の駐留経費をめぐり、米韓の交渉が難航している。大幅増を求める米国に韓国が反発、六度の交渉を重ねたが合意に至っていない。米側は在韓米軍で働く九千人の韓国人職員を四月から無給で休職にすると通告し、圧力をかけている。

 エスパー米国防長官と韓国の鄭景斗(チョンギョンドゥ)国防相は先月二十四日に会談し、協議したものの決裂。エスパー氏は会談後の共同会見で「防衛費負担は、米国の納税者に不均衡であってはならない」と強調した。

 韓国は基地内の施設建設費などを負担。米韓メディアによると、米国は二〇二〇年の駐留経費として一九年の五倍となる五十億ドル(約五千五百億円)を要求したとされる。家族の支援費に伴う費用など新たな項目を設けたという。既存の駐留経費を巡る協定は昨年末に切れ、現在は協定がない状態。鄭氏は会見で、大幅増を求める米国と「認識の違いは明らか」と語った。

 米軍は一月末に、韓国人職員の休職を通告。米国防総省は合意できない場合、米軍基地で働く韓国人に賃金を支払う基金が三月末に底をつくと説明している。エスパー氏は、三月末までに合意できなければ「韓国人職員を休職にする」と強調する一方、鄭氏は「そういうことがあってはならない」と述べた。

 韓国の世論調査では九割が負担増に反対。文在寅政権も容易には要求をのめない状況だ。今後、本格化する在日米軍の駐留経費の交渉で米国は日本にも負担増を求めるとみられ、米韓協議の行方が注目される。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/202003/CK2020031402000131.html



2020.03.20 午後4:19

韓国政府が17~19日(現地時間)、米国ロサンゼルスで行われた韓米防衛費分担特別協定(SMA)締結への第7回交渉で
「韓国人労働者の給料を韓国政府が負担する」という内容の了解覚書(MOU)を締結する案を執拗に提案したが、米国が終始拒否したことが分かった。
中略

これにより、来月1日から韓国人労働者の無給休職を防ぐための解決策作りがますます難しくなるのではないかという懸念が高まっている。中略

チョン大使も同日、ロサンゼルス(LA)国際空港で連合ニュース記者と会い、
韓国側が今回の交渉で、防衛費分担金総額の合意が遅延する場合に備え、韓国人労働者の
人件費交換覚書も先に合意し提案したという事実を確認した。中略

チョン大使は「米国側は、交渉の遅れの要因になりうるという名分の下、反対している」と伝えた。以下略

https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0011487910&date=20200320&type=1&rankingSeq=1&rankingSectionId=100

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1584697214/

続きを読む

【ラストチャンス】在韓米軍の駐留経費交渉 約2か月ぶりに開催へ 妥結できなければ4月1日から韓国人6000人が無休休職に

1: 新種のホケモン ★ 2020/03/13(金) 19:23:05.55 _USER
【ソウル聯合ニュース】韓国と米国は2020年以降の在韓米軍駐留経費の韓国側負担を決める7回目の協議を米ロサンゼルスで17~18日(現地時間)に開催する。韓国外交部が13日発表した。米ワシントンで開かれた前回の協議から約2か月ぶりの開催となる。

 韓国側は交渉の妥結を目標にするものの、難しい場合、同軍で勤務する韓国人への人件費支給問題を優先的に解決する方針だ。

 韓国は鄭恩甫(チョン・ウンボ)韓米防衛費分担交渉代表が、米国は国務省のディハート防衛費分担交渉代表が首席代表を務める。

 外交部は「政府はこれまでの協定の枠組み内で合理的な水準の公平な防衛費の分担をするという基本の立場を堅持しながら、相互に受け入れ可能な合意が早急に導き出されるよう米側と緊密に協議していく」とし、「政府は韓米同盟と合同防衛態勢を強化する方向で協議が進むことを期待する」と述べた。

 韓米は今年1月から適用される同協定の締結に向けた交渉を昨年9月から行っているが、韓国側負担額の総額などに対する意見の隔たりを埋めることができず、合意に至っていない。

 米国は当初要求していた50億ドル(約5300億円)より低い40億ドル前後を提案しているとされるが、韓国側は現実的ではないとの認識を示している。

 韓国政府は協定の締結が遅れ空白期間が続いていることに加え、国会の批准同意手続きを考慮すれば、4月15日に投開票される総選挙前に妥結することが望ましいと考え、今回の会議での合意を目指している。

 ただ完全合意が難しい場合、4月1日から実施される在韓米軍で働く韓国人労働者の無給休職を防ぐために人件費問題について合意を試みる方針だ。 韓国政府は今年の予算として、前年と同水準の1兆389億ウォン(約905億円)を確保しており、このうち人件費は5005億ウォンとなっている。 

 今回の会議は1月14~15日(現地時間)に米ワシントンで開かれた前回から約2か月ぶりの開催となる。2月中に開催されるとみられていたが、米側が韓国側に対し、負担額を大幅に増やした修正案を用意するよう求めて開催が遅れたという。

Copyright 2020YONHAPNEWS. All rights reserved.
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200313-00253646-yonh-int

3/13(金) 19:03配信

no title

鄭恩甫韓米防衛費分担交渉代表(資料写真)=(聯合ニュース)

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1584094985/

続きを読む
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


コメント欄で差別用語を連投している方をお見受けいたします
各自節度を持ってコメントをして下さい

また以下のコメントは削除されることがあります

・差別用語を含んでいるもの
・記事と関係ないコメント
・草を大量に生やしている
・煽り目的のコメント

また1日に大量のコメントがされており見落とし等があります
そのため長期間消されていない不適切なコメント等ありましたら
メール等でご連絡ください

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
メール

笑韓ブログ ◆loMxv6YsrNO8
当ブログについてはこちら
笑韓ブログについて


連絡先:wara2ch(at)gmail.comまでよろしくお願いします!!
(at)は@に変えてください
最新コメント




QRコード
QRコード