1: ばーど ★ : 2023/01/30(月) 09:36:06.09
2023年1月27日、韓国のインターネット掲示板にこのほど、「1週間の東京旅行で感じたこと」と題する文章が投稿された。以下はその概要。

1つ目は、人の親切さ。会う人会う人みんなが親切。宿泊施設の受付の人、清掃員のおばさん、薬局の薬剤師、飲食店の店員などみんなが親切にしてくれたおかげで旅行中はずっと気分良く過ごせた。自分も他人と接するときは親切にしようと心に決めた。

2つ目は、道がきれいなこと。ごみがほぼ落ちていないきれいな道。本当に驚いた。よく見るとたばこの吸い殻が落ちていたり、たまにペットボトルが置かれていたりもしたけれど、ほとんどごみがなくきれいだった。ただ、新宿はよくごみが落ちていた。でもそれ以外の場所は清潔そのもの。

3つ目は、車のクラクションの音が鳴らないこと。1週間でクラクションの音を聞いたのは数えるほど。クラクションを乱用せず、落ち着いて運転する日本人の姿が新鮮だった。

4つ目は、カーフィルムの貼り方。韓国では車の全ての窓にフィルムが貼られているけれど、日本の車は後部座席の窓とリアガラスだけ。これも新鮮だった。

5つ目は、食べものの味が濃いこと。特にラーメンはほとんど塩辛くて食べるのに苦労した。少し塩辛いくらいなら食べられるのに、あまりに塩辛いので喉に入っていかなかった。

6つ目は、並ぶ文化。人が集まり、少しでも待つ状況ができたら自動的に列が作られる不思議な団結力…。日本人はおいしい店への執念が韓国人より強いようだ。

7つ目は、夜景がきれいなこと。バブル経済期につくられた旧式のビルが多いと思っていたらまるで違った。渋谷の展望台から東京の夜景を見て、腰を抜かしかけた。実に壮観だった。そこかしこにある大きな建物は全て、つい最近建てられたかのようにピカピカと光り輝いていた。想像よりも大きい都市だった。

8つ目は、複雑だけれどよく整備された電車システム。初日はあまりに複雑で途方に暮れていたけれど、慣れると本当にうまくできていて、待ち時間も少なく、乗り換えもそこまで難しくはなかった。

この投稿を見た他のネットユーザーからは「全部共感。東京が大好き」「東京は古い建物でも管理が行き届いていてきれい。目に入るもの全てが細部までこだわられていて、先進国だと感じた。息子も東京を訪れ、実際の日本を見て『先進国である理由が分かった』と言っていた」「7つ目に強く同意。丸の内や日本橋、新宿などはきれいな新築ビルが多い。美しい建物が多くて、見て回るだけで楽しい。ソウル都心も再開発が進んでほしい」「きれいで静かなのは認める。人もある程度親切」「きれいな道、カーフィルム、クラクションの音は共感!でも親切さは店によるかな。冷たい態度を取られることもあった」「僕は外車が少ないと感じた。韓国は賃貸マンションの駐車場にもBMWやベンツがたくさん停まっているから」などのコメントが寄せられている。(翻訳・編集/堂本)

Record Korea 2023年1月30日(月) 8時30分
https://www.recordchina.co.jp/b908261-s39-c60-d0191.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1675038966/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 09:39:12.47
朝鮮通信使の日東壮遊歌読めよ
あれが朝鮮人が日本に来て抱くギャップだよ

85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 10:32:37.61
>>2
彼らは漢字を読めないからムリ

381: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 18:41:21.80
>>85
日東荘遊歌はハングルで書かれているよ

209: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 11:43:55.04
>>2
今も昔も同じ感想を持つようだw

261: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 12:27:42.27
>>2
あの頃からチョンコは進歩しとらんな

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 09:42:30.65
いや、日本を褒めたとしても、来なくていいよ

452: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 21:42:40.78
>>6
だよな

7: ◆65537PNPSA : 2023/01/30(月) 09:42:34.22
よく韓国人が「日本の食事はしょっぱい」って言うけど、韓国の料理も味濃いよね?

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 09:45:24.04
>>7
辛いだけで味は薄い
日本食だけでなくフランス料理もイタリア料理も塩辛いと言ってる。

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 10:02:11.42
>>9
味覚がおかしいよな
おまエラの舌じゃうま味成分を塩っぱいと感じたりするんだろ
日本料理は塩っぱいとか言ってるから馬鹿舌と言われる

367: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 17:31:50.74
>>37
だな
うま味が分からない民ジョクにとっては塩味と区別付かないのではないかと
うま味の味蕾細胞が認められたのだってごく最近のことだし

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 09:48:13.59
褒められてもこんなに嬉しくないことってあるんですね

42: ジングルベルは韓国軍の伝統Gay能 : 2023/01/30(月) 10:05:10.86
>>13
> 褒められてもこんなに嬉しくないことってあるんですね

( ;∀;) 率直かつ正論ダナー

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 09:49:39.82
味の濃いのは苦手だが
真っ赤の激辛スープは大好物という
へんてこりんな人たち

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 09:50:40.13
<丶`∀´> ククク、ならばウリが…

そう言って彼は居着いた、ゴミとして、クズとして、そして未来の徴用工を目指して…

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 09:50:48.35
<丶;`∀´>ウンコ紙をトイレで流せる事に驚いた件は敢えて触れないニダ

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 09:51:22.87
日本の味付けで塩辛く感じるのは舌が過剰反応してる要は味覚障害

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 09:53:10.07
一つ目は人が親切じゃないこと
二つ目は道が汚いこと
三つ目は車のクラクションがうるさいこと
四つ目はカーフィルムの貼り方
五つ目は食べ物に味がないこと
六つ目は並ばないこと
七つ目は夜景がつまらないこと
八つ目は整備されてない鉄道のシステム

東京の人間が韓国に行って驚いたこと

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 09:54:34.10
韓国料理は辛さで感じにくくなっているが塩分量は多いと聞いたことがあるぞ
本当かどうかは知らんがな
それと日本は無数に食べ物があるから、塩分控えめで薄味だが旨味だけはしっかりと効かせた美味しい料理もいっぱいある

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 09:57:49.57
ゴミなんてあちこちあるだろ
これで落ちてないなんてどの国の人間も言うんだから国外はよほどきたねーんだな

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 10:11:07.72
塩分摂取量は韓国の方が多いんだけど
韓国の料理は基本的に味が薄いという変な話

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 10:21:36.47
韓国人は異常なほど先陣国日本に憧れているんだねえ
反日と強烈な日本への憧れ
韓国人の心の歪みの原因だな

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 10:23:32.04
塩っぱいと酢っぱいはあるけど、甘っぱいとか辛っぱいとは言わんな。そもそも「っぱい」て何じゃ。

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 10:25:07.01
>>68
「散っパイ…」

98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 10:41:21.74
>>68
語源は「はゆい」「はゆし」
「インスタ映え」の映えると同じ

塩映える
酢映える

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 10:25:04.28
日本ではボッタクリが皆無

これが入ってませんね

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 10:29:47.01
そもそも韓国人はなぜ日本に来るの?

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 10:31:30.54
>>80
韓国国内が観るとこない上にぼったくり
で、韓国国内旅行とほぼ同等価格で日本に来れるので日本旅行する

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 10:35:58.78
>>1
現代版の日東壮遊歌だな

まあ、食事の塩味に関してはそうかも知れない

米国で合った中国系の人(訪日経験あり)の話じゃ
日本の中華料理は too salty (塩辛すぎる)
米国の中華料理は too spicy (辛すぎる)
だそうな

102: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 10:43:24.65
韓国人が日本のラーメンなどを塩辛いと感じるのは食べ慣れていない旨味成分が多いから。
そこから推測すると朝鮮料理は出汁がないんだろう。

106: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 10:46:51.89
あいつ等、日本はインフラが何もかも遅れてて韓国は最先端って教えられてるからな

117: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 10:52:25.94
日本を馬鹿にするのは、本当は日本に来たくて来たんだけど、後ろめたさとか身内への言い訳のために、日本を下げる材料を提示することで「ほーらやっぱり日本はこうなんだよ」ってなって、日本に行ったこと自体を咎められないようにする理由もあるんだって
そんな小細工するくらいなら来るな

126: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 10:55:38.61
>>1
日本人が韓国人にも親切に接するのは、嫌いな人でも差別はしてないってこと。

167: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 11:19:49.40
最後は「これが我が国のものでないことが悔しい」で締めくくらないと

173: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 11:23:35.99
なんか韓国人が塩っぱい言ってるのは多分味覚音痴。
日本の出汁に慣れていない。
韓国料理も出汁なんて使わないで化学調味料だけ。
そんな薄味の韓国料理に日本の出汁の味が理解できるわけがない。

182: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 11:29:34.95
>>173
グルタミン酸ソーダぶち込んだのって舌がビリビリするとか
その刺激がないとダメなんだろ、韓国人は

192: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 11:33:48.08
>>182
あいつらカプサイシンが無いと駄目なんだよ

176: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 11:25:51.16
昔、地上の楽園へと朝日に騙されて帰国した人達、
一方で、日本で虐げられ貧困に苦しんでる同胞が帰国するとプロパガンダされて出迎えた人達、
双方が顔を合わせると両方とも口々に、「聞いていたことと違う」

今も昔も変わらない

186: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 11:31:14.02
偽りの先進国
ハリボテの首都

そんな国から東京都心に来たらそりゃそう感じるだろう