1: 仮面ウニダー ★ : 2023/01/30(月) 14:56:08.58
「いざ自分が害虫と名指しされると、堪えるものがある」。それでも『在日韓国人になる』の著者は、戦後の在日史を振り返りつつ、冷静に客観的に、日本の未来を見る
https://news.yahoo.co.jp/articles/15c42519d3bee360c47915bcc66dcc40ca003f53/images/001

ー中略ー

 民族マイノリティ(少数派)として生きるのも、楽ではない。
 下等とされる動物、癌、病原菌。排除の隠喩(「あいつは......だから排除すべし」)......嫌悪する相手に世間で忌避されているものの名を冠することは、古今東西ありふれている。ゴキブリのたとえすら日本の排外主義者の専売特許ではない。戦のさなか相手を「非人間化」して動物とみなし、殺しやすくすることは常とう手段である。
 そう、ゴキブリと呼ばれるなんてありふれたこと。ただでさえ戦後の在日は、バリエーション豊富な侮蔑語をあびてきたではないか。
 わかっている。頭ではそうわかっている。でも、いざ自分が害虫と名指しされてみると、さすがに堪えるものがある。(17ページより)
~~~
著者は在日コリアン3世として東京都江戸川区に生まれ、現在は都内の中高一貫校で歴史や国際政治学を教えている人物。本書においては日本における在日の歴史をなぞり、多文化共生、社会の統合、さらには日本人の再定義についての考えを明らかにしている。

しかし同時に、すべての差別感情の矛盾点を指摘し、だがそれらを無闇に否定するのではなく、あくまで冷静に前を向こうという意志が随所に見られる。

排外主義者は承認欲求を満たすために他者を糾弾したがる

 在日の立場は、永住権を取りたくてもとれない外国人からすればきっと恵まれている。東アジアの一員として、容姿の面でも日本人とよく似ている。「ゴキブリ」と呼ばれようが、たとえ不本意にせよ社会でかくれんぼをしながら生きることだってできる。それすらできない外国人はたくさんいる。だとすれば在日は、どれだけ鼻につこうが、どれだけ後ろめたかろうが、「恵まれた者の責務(ノブレスオブリージュ)」を負っていい。(20ページより)
~~~
いまの時代、性的マイノリティや社会的弱者は排外主義者にとってうってつけのターゲットだ。著者のことばを借りるなら、差別や排除は、民族やカテゴリーの境界などおかまいなし。排外主義者たちは、自身の承認欲求を満たすために他者を糾弾したがるのかもしれない。

そして、外国人労働者と彼らを受け入れる日本社会との間に立っているのが在日だ。複数の文化の交差点にいる「境界人(マージナルマン)」であり、日本人からは"身近なよそ者"として扱われることもある。だからこそ、冒頭で触れたミュージシャンの苦悩のようなものが生まれるのだろう。
~~~
 いずれにせよ、この国が排外主義のうずに呑まれ死者が出るような未来は、まちがいなく失楽園(ディストピア)だ。境界人はうかうかしていられない。そこで、古くからの移民である在日がどう統合されてきたかをふりかえることは、日本のきらめく未来へのヒントを与えてくれるのではないかと思う。(21ページより)
~~~
戦後の在日史は大まかに「排除の時代(1945年~70年代)」「統合の時代(70年代~90年代)」「再排除の時代(2000年代~)」に分けられるという。私が過去に学んできたことや個人的な記憶をなぞってみても、それは納得できる話だ。

ともあれ本書ではこれらの各時代を振り返り、最終的には歴史と未来に関わる問題について言及しているのである。

ー後略ー

【印南敦史(作家、書評家)】

以下全文ソースから

1/30(月) 6:50配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/15c42519d3bee360c47915bcc66dcc40ca003f53?page=1

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1675058168/

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 14:59:38.04
ノーブレス‐オブリージュ(〈フランス〉noblesse oblige)
《「ノブレスオブリージュ」とも》身分の高い者はそれに応じて果たさねばならぬ社会的責任と義務があるという、欧米社会における基本的な道徳観。もとはフランスのことわざで「貴族たるもの、身分にふさわしい振る舞いをしなければならぬ」の意。
出典 小学館

ノーブレス‐オブリージュ
〘名〙 (noblesse oblige)⸨ノブレスオブリージュ⸩ 身分の高い者はそれに応じて果たさねばならぬ社会的責任と義務があるという、欧米社会における基本的な道徳感。
出典 精選版 日本国語大辞典精選版

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 14:59:45.83
まずは同族の悪口についてどう考えるのか説明しろ
話はそれからだ

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 15:00:49.91

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 15:01:23.57
被害者ぶってて気持ち悪いですね
差別されたくないなら帰れって散々言われてるのに無視ですか
さっさと強制送還してほしいです

16: †漆黒の61式戦車(仮)† : 2023/01/30(月) 15:01:35.92
>>1
ゴキブリに謝れ。
お前が在日扱いされたらどう思う?
そういうところだぞ。

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 15:02:47.91
棄民が貴族のつもりwww

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 15:03:27.75
貴族気取りかよ

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 15:05:14.06
兵役の義務を果たしてないのにノブレス・オブリージュwww

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 15:07:35.17
いやペルソナノングラータだろw

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 15:08:25.27
そもそも本国の朝鮮人からも嫌われているだろおまエラは

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 15:10:49.80
普段からネットで日本ヘイトしているからゴキブリ呼ばわりされるんだよ

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 15:12:34.00
フリーライダーは嫌われるって話なだけだよな
日本の社会保障制度にタダ乗りして、都合のいい時だけ「韓国人」、手口が通用しないと「差別」
しかも奴等、韓国人としての責務は何一つ果たしてない

他の外国人は、総数と組織化の弱さで個人としてしか見られないのに対して、韓国人は個人と総体両面で見られるから更に嫌われるように見える


ていうか、嫌われてるというより、軽蔑と恐怖の複合だって気もする
そっちの方が厄介だろうな。歩み寄りの余地が無い

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 15:13:08.24
祖国に帰る
日本に帰化する
スッキリ問題解決できる手段を2つも与えられてるのに、そのどちらも選ばずにわざと困難な状況を継続するのを選ぶんだから、そりゃ困難な目に遭うでしょ
それを日本のせいにされてもねえ

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 15:13:57.19
???
本国からも日本からも毛虫の如く嫌われ
犯罪率も高く、生活保護率も高く、
反社幹部の大部分を占め
言い出したらキリがない汚物のごとき在日が
ノブレスオブリージュ?

だったら貴様らは今までにその責務を果たしてきたのか?

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 15:15:24.78
>>1
いやいやいや、何処までいっても外国人だから
特別扱い求めるのは筋が違うなw

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 15:16:47.65
自称恵まれた者「優遇しろ無償化しろ」
ノブレスとは思えない言葉ばかり吐いてるがなw

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 15:17:49.52
皆さん、こんにちは。自分はゴキブリです。
自分と自分の仲間は、日本を含む世界のあちこちに出没して結構嫌われたりしています。

よく「ゴキブリと同じ」とか「ゴキブリ並み」って言葉を「最低な奴」みたいな意味で使ったりしますが
自分たちはそこまで悪い存在じゃなくて、ただ普通に存在してるだけなんですよ。
まぁ、かなり世界中で嫌われているのは事実なんですけど。

で、最近・・・というか大分前から日本のインターネットとか言うところで
「韓国人はゴキブリと同じ」とか、「韓国はゴキブリ並み」とか言われているらしいんですよ。

・・・別に自己弁護じゃないですが、自分たちは日本人の悪口とか言わずに、ただ存在してるだけなんですよ?
ゴキブリというのはあくまでそういう存在であって、別に日本の国を貶めたりしないで生きてるだけなんですよ?

それなのに韓国人と同列扱い・・・・・・なんですか? なんなんですか!
自分たち、何か悪いことでもしましたか? 韓国人呼ばわりされるような悪いことを何かしましたか?

日本の文化や技術を盗んだりしましたか?
日本の島を不法に占拠したりしましたか?
日本国内で武装スリや強盗や放火や強姦とかとかしましたか?
歴史を捏造して、不当な言いがかりをつけたりしましたか?
教育現場に潜入し、日本の生徒さんたちに嘘を教え続けたりしましたか?
マスコミに介入して、日本の国民をだまし続けたりしましたか?
受けた大恩を仇で返すような非道なことしましたか? 

あなた、韓国人と同列扱いにされたゴキブリの気持ちが分かるんですかっ!!!!
他国の人から「日本人は韓国人と同じ」とか「日本は韓国並み」とか言われたらどんな気分になりますか!?

日本人は動物や虫のことも思いやれる優しい民族じゃなかったんですか!?
いつからこうなっちゃったんですか!?

・・・すみません。ゴキブリのくせに熱くなって言葉が過ぎました。
でも、韓国人と同じ扱いはどうしても許せなかったんです。ホント、すみませんでした。

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 15:25:34.91
>>49
久々に見たな。好きw

111: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 15:52:49.49
>>49
いや、すまんかったwww

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 15:22:37.32
チャンスはこれまで充分にくれてやった。
もう在日という立場自体をなくすべきだろ。

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 15:25:09.92
Gが迷惑だろうからKでいいだろ

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 15:25:59.77
コロナでダイヤモンドプリンセスの上陸拒否した時
韓国が在日の受け入れ表明したけど1人も帰らなかったよなぁ

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 15:31:00.25
>>71
それあったね

外国でアクシデントが起こった時、日本大使館に駆け込む在チョンがムカつくわ

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 15:27:09.58
>>1
前に日本のTV局がソウルの街角でやったインタビュー

TV局「在日韓国人について、どう思いますか?」
韓国人「在日?在日って日本人でしょw」
解説員「韓国では多くの韓国人が在日を日本に帰化済みの元韓国人だと思ってます」
TV局「いいえ、あなたと同じ韓国人ですよ」
ここで在日について詳しく説明
韓国人「なんで日本に何十年何世代も住んでいるのに帰化しないの?
なんで帰化もしないのに権利だけ欲しがるの?
韓国人の権利はいらないの?在日は韓国人の面汚しのクズ!」

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 15:29:24.55
ノブレスオブリージュ…

まずは兵役からだなw

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 15:30:53.75
他の国籍と同じ扱いにすべきだろう
入管特例法の即時撤廃をするべきだ

86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 15:36:31.74
ノブレスオブリージュ!


115: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 15:56:39.94
>>86
ほんと、何でだろうねw

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 15:37:51.59
カッコ良くね?
G朝鮮! 大韓を頬張るG朝鮮!
素敵な響きだなー

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 15:39:52.26
じょうじ!

93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 15:43:52.31
地位に見合う義務って意味だっけ?在日って兵役義務から逃げ回ってるよね?w

94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 15:44:10.48
>たとえ不本意にせよ社会でかくれんぼをしながら生きることだってできる。

えっ?通名使うの不本意だったの?

98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 15:46:19.16
>>94
「日帝が朝鮮人の名前を奪った」
っていう脳内設定があるからなぁ

123: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 16:01:21.76
得する方を選んでどっちの国の義務も果たさずにおいしいとこどりするような最も遠いところにいる存在だろ

127: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 16:04:42.91
不思議、でもないが面白いのが、
在日韓国人の有権者数って数十万人居て、下手な選挙区を制圧できる
在外国民全ての有権者数は数百万居て、有権者数の1割を超える
組織的に運用すれば国政選挙を支配しかねない勢力になる

にもかかわらず、彼らは母国の選挙に興味がない
個人としても、民団みたいな団体としても

155: 大有絶 ◆moSD0iQ3To : 2023/01/30(月) 16:22:10.73
いや。
恵まれてるのに被害者ヅラしてるから
害虫呼ばわりされてるんでしょう。
調子に乗って参政権とかさらに要求してるし。
因果が逆なんですよ。
何もしてないのにそう言われるわけではなく
原因が自分たちにあるとしっかり認識してください。