1: 動物園φ ★ : 2023/01/30(月) 18:45:55.64
2023/01/28 16:30

 外国人人口の割合が高い大阪市生野区で、多文化共生に向けた取り組みが加速している。韓流ブームで大阪コリアタウンを訪れる日本の若者らにも地区の歴史を知ってほしいと4月に地元住民らが資料館をオープンさせるほか、外国籍の子どもらの学習環境整備も進む。

外国籍の住民が21%

 2020年の国勢調査では、生野区は人口約12万7000人のうち在日コリアンを中心に外国籍の住民が21・8%を占め、総務省によると、全国の自治体平均(2・2%)を大きく上回る。

 にぎわいの拠点となっているのが、大阪コリアタウンだ。JR鶴橋駅近くの東西約500メートルの通りにキムチや豚肉などの韓国食材や韓流スターのグッズなどを扱う約150店が並ぶ。

 一帯はかつて「 猪飼野 」と呼ばれ、1920年代頃から仕事を求めて朝鮮半島から多くの人が移住した。戦後は韓国食材や民族衣装の店が並び、「朝鮮市場」として発展。冠婚葬祭や正月用の食材などを買い求める在日コリアンが全国から訪れたが、商店主の高齢化などで衰退し、73年には「猪飼野」の地名も消えた。

 しかし、ドラマ「冬のソナタ」がヒットした2003年前後の韓流ブームで息を吹き返した。NPO法人「コリアNGOセンター」(生野区)によると、大阪コリアタウンを訪れた人はコロナ禍前の19年の約200万人には及ばないが、現在も週末には通りが若い女性らで埋まる人気ぶりだ。

資料館開設へ

 「なぜコリアタウンがここにあるのかを若い人たちにも知ってほしい」。地元の在日コリアンや大学教授らが資料館の開設を思い立ち、21年春に動き出した。SNSなどで約3000万円を目標に寄付を募り、これまでに約200人から約2900万円が集まった。今月中旬に先行して資料館のホームページを始め、4月29日の開館を目指す。

 資料館では、大阪コリアタウンや在日コリアンの歩みに加え、在日3世の少女と日本人青年の恋を描いた「 潤 の街」など地区を舞台にした映画やドラマ、K―POPカルチャーをタッチパネルや動画で紹介する。日本と朝鮮半島に関する約2000冊の書籍をそろえるほか、カフェも備える。

 初代理事長を務める 洪性翊 さん(66)は「若い世代がサブカルチャーだけでなく、日本と朝鮮半島の歴史に触れることで、相互理解が進み、友好の懸け橋になれば」と期待を込める。

外国籍の子への学習施設も



https://www.yomiuri.co.jp/local/kansai/news/20230128-OYO1T50020/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1675071955/

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 18:46:57.63
不法占拠

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 19:05:04.49
>>3
これ以外ないわな

687: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 20:16:32.49
>>3
これだよね不法入国で不法占拠
いつもでこんな連中を放置しておくのかと

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 18:47:27.44
なぜ?
書いてある?

694: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 20:16:57.36
>>4
続きは日本人自身の口から語らせるニダ。
答えを被験者の口から言わせるのはコーチングの基本ニダ。

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 18:47:47.96
不法入国で不法占拠じゃん

94: 銀行員 : 2023/01/30(月) 19:08:45.07
>>6
強制連行と強制労働な

常識だぞネトウヨ

155: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 19:23:06.03
>>94
誰が連行したのか具体的に言ってみろよ密航者www
お前ら在日の正体はもうバレバレ。

163: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 19:24:47.76
>>94
徴用で半島から来た奴は帰国事業で帰った、245人は自分の意志で残った。それ以外は圧倒的に戦後の済州島からの密航だな。

209: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 19:31:22.63
>>94
在日ウンコリアンは何でそんな国に寄生して帰らないの?
無能で怠惰で矜持がないからか?

239: 在外同胞庁「韓国大使館に来い!」 ◆Kmywzv1K6I : 2023/01/30(月) 19:34:59.01
>>209
というか

韓国大使館にすらいけない行かないんだぜ?(笑)

お前はどこの国籍だよって煽ると楽しいよ

韓国兵務庁の前で在ザコ煽ったら韓国籍だとのたまうから
韓国国民番号持ってる?って聞いたら黙り込む
パスポートは?と聞くと持ってるって

韓国大使館へgo!したら韓国大使館に近づくと発狂し始める
で、韓国大使館へ入ったら死んだ魚に

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 18:48:12.90
南朝鮮から日本へ密入国して不法占拠で勝手にコロニー作って住み着いただけやんけ

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 18:48:30.59
>>1
さすがにもう「強制連行されてきた」とかは言わんだろ

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 18:49:14.96
>>10
と思うだろ?

145: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 19:21:25.83
>>10
1000年後も言っているのに10円賭けるのだ。

423: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 19:52:16.88
>>10
たぶん永遠に言ってると思う

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 18:48:55.24
敗戦の混乱期に不法占拠したから

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 18:49:01.25
本当の理由知られたら在日の方が困るだろ

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 18:49:44.79
密入国や背乗りや市役所襲撃など戦後朝鮮人の悪行の数々を今の若者たちに知ってほしいですね!

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 18:49:47.96
済州島四・三事件から逃げてきた密航者だろ?

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 18:49:51.35
済州島の大虐殺から、ボートピープルとして日本に逃れて来たからだろ!!!!!!

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 18:49:53.95
まーた被害者ぶってるのか
バカチョンは懲りないな

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 18:51:46.39
皮なめし工場周辺、靴工場周辺、等々
特に有名なのは
ロッテ工場周辺に出来た朝鮮部落が新大久保ですね

25: (´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)さん : 2023/01/30(月) 18:52:04.96
なぜってwww
正しいことを言っていいのか?
www

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 18:52:33.74
密入国して後に不法占拠、論破

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 18:53:17.04
知ってほしいとか言ってるけど本当の理由知ったらまずいだろw

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 18:53:54.42
歴史を知れば知るほど理不尽さに怒りがこみあげてくる
とりあえず密入国したのに強制連行されたと嘘言うのはやめろ

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 18:55:51.91
利便のいい場所に勝手に住み着いたからだろ

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 18:56:45.99
韓国政府によるチェジュ島での赤狩りから逃れるための日本への密入国です
本当にカムサハムニダ

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 18:57:21.54
>一帯はかつて「 猪飼野 」と呼ばれ、1920年代頃から仕事を求めて朝鮮半島から多くの人が移住した。

横浜中華街が出来たのと似たようなもんだ

106: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 19:12:00.70
>>46
>仕事を求めて朝鮮半島から多くの人が移住した

ここに答え出てるじゃんか、自らの意思で日本に来て、戦後もそのまま居座ってるんだお前らは!

112: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 19:13:19.29
>>106
なんか「条件の良い仕事があり応募せざるを得ないのは広義の強制連行!」みたいな論旨のババァが以前居たなw

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 18:57:29.91
何故、駅前一等地パチンコ屋があるか説明しろよ?不法占拠地このままにしてんなよ!

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 18:58:03.92
強制徴用で奴隷扱いされたはずなのに
なぜ大阪の土地を持っているのか

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 18:58:10.65
理由を書いてないあたり姑息だな。
最近は「強制連行されてきた」ってのは調べればボロが出るから言わなくなってきたな。

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 18:59:28.16
ホントの事を言ったら「ヘイトスピーチ!!!!」喚きながら殴りかかるんだろうなあ

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 18:59:43.52
>>1
「仕事を求めて移住してる」ってバラしていいのかwww

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 19:00:03.64
強制連行されたのに駅前の一等地を持ってるのは内緒ニダ

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 19:00:55.76
朝鮮人は密入国者で土地を無理矢理奪ったって教科書に載せろよもう

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 19:01:45.21
簡単に言うと
現地人に溶け込めないし仲良く出来ないから
はじき出されて孤立した集団になるのが原因

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 19:02:17.27
なんでって日本人から土地を奪ったんだよね?

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 19:02:17.46
在日は日本に韓国大使館があるの知ってるのか
外国で困ったら国籍国の大使館に行くのよ
長期旅行者なんだから

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 19:02:18.71
コリアタウンって言うから角が立つんだよな
エネミーがリポップしてくるジェネレーターってことにしよう

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 19:04:18.84
戦前、日本から何百万の人々が朝鮮半島に商売するために出かけたが、昔からの日本人街は何故かない。どうして、ないのか理由を考えてほしい。戦後、日本人はひとり残らず、着の身着のままの状態で追い出されたことを。

92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 19:08:11.51
>>76
身ぐるみ剥がされて下手したら虐殺されたんじゃなかった?

100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 19:09:58.98
>>92
ヨーコの話は発禁処分

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 19:04:56.67
以前なら「強制連行されて来た!」ネタが使えてたんだろうけど、それももう破綻して久しいからな。

代わりの慰安婦ネタも安倍元総理に封印され、更に代わりのネタとして持ち出した徴用工は使ったら自爆する地雷ネタと来たw

もう日本社会を味方につけるのは無理。嫌なら帰れば?に言い返せる言葉はもうあるまいw

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 19:05:34.87
密入国してきたんだろが朝鮮人
お前らが被害者面する権利は一切ない

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 19:06:11.43
勝手に住み着いたんだろ?
LAでもコリアンタウンは問題の多い地域になってるし

91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 19:08:10.52
知ったら出てけになるだろ

102: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 19:10:42.42
朝鮮進駐軍

105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 19:11:49.24
背乗りで日本人の土地を奪った

109: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 19:12:48.40
戦後のどさくさと済州島43事件で日本に密航してきた賤民の子孫が増えた結果や

111: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 19:13:10.30
朝鮮人が怖いと思うのは昨日まで低姿勢で施ししてもらってはニコニコ感謝して愛想よくしてても
日本が戦争に負けたとなったらそれまでの恩義だのなんだのは完全になかったことにして弱者とみなして襲いかかってきたって話だよね
なんていうか人の心がない

119: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 19:14:48.71
>>111
日本相手だけじゃなく、なんか歴史的にそんな事繰り返しまくって来てたみたいよ。

以前の主人が負けると新しい主人に媚を売り、新しい主人が引くくらい古い主人を痛めつける性質。

116: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 19:14:20.67
生野区聖和社会館館長(当時) 金徳煥
*1996年6月19日生野区中川小学校教職員研修会における金徳煥(キム・トックァン)さんの講演

さっきの話ですが、済州島にいる人たちを、親戚関係・ムラ社会を通じて、どんどん招ぶわけです。
「日本に来て働かんか。金儲けになるで。」というわけで、たくさんの人たちが日本にやって来ます。

ただし、パスポートはありません。いわゆるドンドコ船と言いましたが、1週間、2週間、飲まず食わずで、
漁船の底に潜んで日本に来るのです。日本に来て、親類の人の所へ着けば、それでもうなんとか
匿われるわけですから、どんどん密航という形で、大阪へ、生野へやって来るわけです。

127: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 19:16:07.50
コリアタウンなんぞ「不法滞在の末裔の集まり」で話終わるだろ

134: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 19:18:06.36
頼むから帰国してくれ
嘘はもううんざり

139: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 19:20:30.44
「なぜ、ここにコリアンタウンがあるのかを」?
自分の意思で大阪に来て自分の意思で残ったんだろ!?
被害者ビジネスは、今の日本では通用しませんよ?

140: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 19:20:40.70
済州島四・三事件(韓国政府による大虐殺事件)や朝鮮戦争により朝鮮半島から
日本への密入国者が激増(朝鮮戦争勃発直前の1946年から1949年の三年間だけ
に限っても30万人近くの密入国者が発生)し、それに比例するかのように韓国人
朝鮮人による日本国内での犯罪件数が爆増した。

日本社会を犯罪で大混乱させた在日韓国・朝鮮人

総人口わずか1%以下の在日朝鮮人の公務執行妨害は21%(1949年)、
騒擾のごとは83%(1948年)、そして密造酒は全密造酒の30%近く
(1953,54年)、ことに覚醒剤の販売量では全量の60~70%を占める
という有様であった。(1953,54年)

「韓国・朝鮮と日本人」 若槻泰雄 89年 原書房

三国人の不法行為
http://members.xoom.virgilio.it/alice275193/sangokuzin.htm

143: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 19:21:21.40
強制連行なら帰国事業の際に帰っとるわな。
敗戦直後の日本にはお得意の言い訳である「生活基盤」など存在しない。

170: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/30(月) 19:25:43.47
密入国だろ?
戦後どれだけ暴れたか、多くの日本人が殺され犯され財産を奪われたかを若い人たちにも知って欲しい