1: 仮面ウニダー ★ : 2023/01/28(土) 15:24:56.11
本とオランダが米国の対中国半導体装備輸出規制に合意した。

27日(現地時間)のブルームバーグ通信によると、3カ国はこの日まで米ワシントンでサリバン米大統領補佐官(国家安全保障担当)の主導のもと協議を進め、米国が昨年10月に発効した対中国半導体輸出規制に合意した。ただ、合意内容は公開しない方針であり、各国の行政手続きなどを考慮して実際の実行までは数カ月かかる見通しだと、ブルームバーグは伝えた。

今回の方針が拡大すれば、オランダは半導体装備企業ASMLの深紫外線(DUV)露光システムの中国輸出に、日本はニコンと東京エレクトロンなどの輸出に影響が及ぶとみられる。

これに先立ち米国家安全保障会議(NSC)のジョン・カービー戦略広報調整官はこの日の会見で「サリバン補佐官がオランダおよび日本と数日間にわたり交渉を進行中」とし「さまざまな議題の中には先端技術安保問題も含まれている」と述べた。

米国は昨年10月、中国半導体生産企業に対する米国産先端半導体装備の販売を禁止した。また人工知能(AI)とスーパーコンピューターに使用される半導体の輸出を制限する輸出規制措置を発表した。

米国の対中国半導体輸出規制にオランダと日本が合意したことで、韓国企業も圧力を受けることが予想される。

中央日報/中央日報日本語版2023.01.28 12:19
https://japanese.joins.com/JArticle/300349

※関連スレ
日本とオランダ、米主導の対中半導体規制に近く参加へ-関係者 [1/20] [昆虫図鑑★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1674202082/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1674887096/

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/28(土) 15:27:32.26
中国に勝手に半導体を流す国への輸出も規制しないと

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/28(土) 15:33:29.25
>>3
横流しや瀬取りが大好きな国があるなそういや

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/28(土) 15:29:10.98
バカチョンのホワイト復帰などありえないという事だ
理解できたかバカチョン

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/28(土) 15:32:57.76
中韓国包囲網になるのか

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/28(土) 15:35:46.91
これは中国外しというだけではない、韓国もサプライチェーンから外していこうという合図

18: †漆黒の61式戦車(仮)† : 2023/01/28(土) 15:35:56.00
ニコンや東京エレクトロニクスが影響受ける?
無ぇよ(笑)
その為の日本の半導体復活だろ。
根回しは終わってんだよ。

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/28(土) 15:37:56.65
>米国の対中国半導体輸出規制にオランダと日本が合意したことで、韓国企業も圧力を受けることが予想される。

ところで南鮮企業は中国での半導体生産、半導体の販売に規制がかかるんだけど、どうやってクリアするの?
特別に今年いっぱいの猶予はあるけど、その間に脱中国

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/28(土) 15:41:16.32
あーあ

韓国終了のお知らせ

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/28(土) 15:41:33.71
チップ4で中国との融和を目指す

とか意味不明なことほざいていた韓国は完全にはしご外されたな
また後頭部か?

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/28(土) 15:45:09.59
>>25
ダボス会議でも尹が自由な貿易、特定の国の事情で制限されることがないような自由を韓国は支持するみたいな事を言ってたよ
それ言って大丈夫?と思ったけど、アメリカは韓国を外すつもりだから何も言わないみたいね

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/28(土) 15:45:40.29
韓国企業の中国工場お終いのお知らせだからなあ

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/28(土) 15:53:08.28
迂回させないためにも影響あるやろね

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/28(土) 15:55:34.44
一方で韓国はまだチップ4の幻想を見ている

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/28(土) 15:57:05.75
>>41
中露北と韓国である意味チップ4、仲間外れ的な方で

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/28(土) 15:58:11.07
つか、今更中国工場撤退してもどうにもならんやろな

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/28(土) 15:58:46.29
>>1
サムスンなどの中国工場はもう期待できないってこと

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/28(土) 16:12:23.66
支那向けに点数稼ぎたいからありもしない圧力を演出したいんだろw

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/28(土) 16:42:16.72
こういう記事を韓国人が読んでも、「尹錫悦になってから国格が低下した!」みたいなコメントなんだよね

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/28(土) 16:42:45.76
半導体工場は最先端の技術や部品を投入しないと生きていけない
そういうキモとなる部分を根こそぎ禁止する規制なので、開始されれば中国国内の半導体は死ぬ
そういうことをしますよ、と数年前から言われてたのに逃げずに逆に中国オールインした韓国は死んでいい奴ら

103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/28(土) 17:10:32.00
イギリスも穏健派という前評判だったはずのスナク政権がなぜか対中規制強化路線だし、中国包囲網は強まるばかり。
韓国はいつまで「経済は中国」と言い張るつもりだろw

110: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/28(土) 17:14:44.66
現時点で韓国に声がかかっていないことが全てだよ

151: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/28(土) 19:23:32.59
韓国を抜け道にするだろうから韓国も一緒に制裁ですね

171: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/28(土) 20:22:19.97
韓国はもう半導体とかやめてトンスル大増産してればいいよ

176: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/28(土) 20:33:52.12
中国に売る会社には売らん、ってなるだろうから
韓国は規制される側だね

181: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/28(土) 20:50:04.88
そりゃ半導体製造に韓国とか要らないからなw ただの組立屋でしかないw
最先端半導体の製造設備や素材を何一つ作れない国に席があるはずもなくw

192: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/28(土) 21:45:51.61
最近、チョンがチップ4と言わなくなったな…
4番目がオランダで決まったからか?ww

195: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/28(土) 21:57:58.91
>>192
チップ5・・・

202: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/28(土) 22:49:42.59
>>195
その内言い出しそうだねw

215: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/29(日) 01:21:03.23
シナチョン両方とも規制すべき

216: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/29(日) 02:21:39.54
技術力の無いチョンはほっとけば自滅するから無視が一番