1: ばーど ★ : 2022/12/23(金) 14:15:20.09
キムチが腸内有用微生物の増殖を誘導し、肥満や肥満による神経炎症を改善するのに役立つという研究結果が出た。最近、米国のあるインフルエンサーが「キムチで50kg減量した」と証言したが、その科学的根拠が裏付けられたことになるのだろうか?

(参考記事:韓国名物教授、キムチの歴史的正統性を映像で発信「中国由来ではない」)

22日、世界キムチ研究所(韓国)によると、研究所チェ・ハクジョン博士研究チームは最近、このような研究結果を盛り込んだ論文を国際学術誌「フード・リサーチ・インターナショナル」(Food Research International)に掲載した。(当該発表文:https://www.wikim.re.kr/board.es?mid=a10503000000&bid=0003#content

研究チームはキムチの抗肥満作用原理を解明しようとモルモットで生漬けキムチ摂取による腸内微生物組成変化を観察した。

高脂肪食で肥満体となったマウスに週に6日ずつ10週間、1日120mgの白菜キムチを経口投与した結果、体脂肪が31.8%減少し、体重増加を抑制する効能を確認した。

肥満による神経炎症、脳血管障壁損傷も改善され、腸内有用微生物である「アカマンシア・ムシニフィラ」(Akkermansiamuciniphila)が増加したと研究チームは伝えた。

キムチが腸内有用微生物増殖を誘導し、肥満と肥満による神経炎症を改善する作用を持つことを世界で初めて究明したとキムチ研究所は伝えた。

チャン・ヘチュン世界キムチ研究所所長は「今後、臨床試験を通じてキムチが現代人の各種病気を予防するのに効果的であるという事実を立証し、キムチの優秀性を科学的に証明した研究結果を広げたい」と述べている。

一方、先月、米国では、ある女性が韓国人の老婆から「太すぎる」という「毒舌」を聞いた後、キムチなど韓国料理中心の食事をして50kgの減量に成功したというニュースが伝えられて話題になった。

有名インフルエンサーであるアフリカ・ユーン(@africayoon)氏(44)は、韓国聯合ニュースのインタビューでこのような逸話を明らかにし、「老婆から韓国料理が最高だという話を聞き、キムチチゲ、味噌チゲなどに野菜のおかず中心に食事を変え、毎日しっかり運動した」と答えている。

彼女は多忙のなかでストレス性暴食に走り肥満状態に陥ったのだが、韓国料理と運動を並行した結果、114kgだった彼女の体重は1ヶ月で13kg落ち、1年後に50kgも減少したという。 3人の子供の母になった今でも65~68kgの体重を維持しているとのこと。

ユーン氏は「米国社会ではキムチは《スーパーフード》として通じる」とし、「たくさん食べれば健康に良く、体重も落とせると言われている」とキムチを高く評価した。

以下全文はソース先で

コリアエコノミクス 2022年12月23日
https://korea-economics.jp/posts/22122301/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1671772520/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/23(金) 14:16:34.62
食欲が減退したから?

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/23(金) 14:16:53.64
慢性下痢

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/23(金) 14:56:41.75
>>3
これだと思う

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/23(金) 14:17:46.10
体を悪くしたからかもしれない

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/23(金) 14:19:44.18
ヒント:寄生虫

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/23(金) 14:22:24.97
>>11
サナダムシ入りキムチか?
キムチ悪い

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/23(金) 14:22:36.00
あそりゃま白菜ばかり食ってりゃ痩せるだろ

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/23(金) 14:25:54.02
寄生虫に寄生されて病的に体重減ったんだろうな可哀想に

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/23(金) 14:27:54.71
>>1
>アフリカ・ユーン(@africayoon)氏

朝鮮系じゃねーか
解散w

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/23(金) 14:28:41.76
痩せたのは胃ガン発生率的な理由なのでは(笑)

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/23(金) 14:28:45.05
寄生虫「ウェーハッハッハ」

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/23(金) 14:30:22.10
寄生虫ダイエットニダ

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/23(金) 14:30:23.05
赤キムチは食いすぎると脳細胞が死にます
カプサイシンで焼けます
っていうかヨーグルト食えばいいだけ
別に韓国料理じゃなくともデブなら野菜中心の生活で落ちるのは極当たり前
俺なんか去年80あった体重がなんもせず今73kgまで落ちてるわ

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/23(金) 14:36:04.74
50キロも落とせるほどのデブが一応野菜であるキムチ食えばそりゃそうだろとしか

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/23(金) 14:43:55.65
キムチは別に食う必要ないからな・・・
野菜取れということなら鍋でも食って豆腐やキノコといっしょに食ってれば痩せるしヘルシーなわけで

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/23(金) 14:49:03.92
https://www.pixwox.com/ja/profile/africayoon/

朝鮮系じゃなかった。
コリアンと結婚したアフリカ系だな

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/23(金) 14:50:40.29
唐辛子カプセル飲めばええだけだぞ
殆どがカプサイシンによる効果なのだから

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/23(金) 14:51:50.15
キムチじゃなく食生活を改善しただけなんじゃ・・・

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/23(金) 14:52:41.96
体温上がって汗かくんだからカロリー消費してるだろうし、小腸の柔毛が炎症を起こして剥げてしまうから栄養吸収が悪くなるし、雑菌で下痢するし、白菜と塩が主原料だから栄養バランス悪いしで痩せない訳がないわ。

46: おっぱお ◆OPPAIy6WRVvQ : 2022/12/23(金) 14:54:10.32
50キロも落とせるとか、日本で天丼はヘルシーって痩せて帰る連中と同じだろ
キムチである必要が一切ない

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/23(金) 14:58:49.90
カプサイシンで胃の粘膜がやられ、そこに寄生虫が住み着き栄養摂取不良に。何が嬉しいのか?

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/23(金) 15:00:15.94
こんなヤバい食べ物だったのか!

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/23(金) 15:17:30.26
キムチに白い粒々を見つけたら要注意

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/23(金) 15:26:23.28
そりゃキムチ食べるたびにお腹壊せば痩せるよね

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/23(金) 15:39:38.94
食事見直して運動したら痩せるだろそりゃ

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/23(金) 16:06:54.85
1年で50kgって、逆にヤバそう。
たぶん寄生虫じゃないかな?

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/23(金) 16:48:20.55
そもそも韓国人自身は健康的に痩せてるの?

85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/23(金) 17:39:35.54
米国人のデブって日本来てカツ丼食ってても痩せる連中だろ
そもそもの食生活がおかしいんだから
飯を適量に抑えりゃ何食ったって体重は減るわな

86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/23(金) 17:54:11.05
( ・ω・)
半年に一回は虫下し飲まないとな。

92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/23(金) 18:35:52.48
これはどう考えても寄生虫の仕業
腸内の栄養分を奪うニダ

93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/23(金) 18:37:48.20
塩分取り過ぎて別の病気になりそうだけど

97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/23(金) 19:46:22.78
タイトル
コリアエキノコックスに見えた
まああんま違いはないか

100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/23(金) 21:37:29.29
塩分摂取量が気になるところ

101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/23(金) 21:53:30.28
韓国人はみんな毎年虫下しを飲む 
寄生虫がついてるの承知の上で食事してんだよな
そんな韓国の食べ物を外国人が食ったら