1: ばーど ★ : 2022/12/07(水) 07:13:19.67
 シャインマスカット、ルビーロマン、マイハート……日本産高級ブドウの、韓国・中国への流出が止まらない。シャインマスカットだけでも、日本側の経済損失は年間100億円以上と言われる。「韓国が日本のブドウを盗んだ」事態になっていることに対して、韓国では「他の名前で売ればいい」「韓国から盗んだものを先に返して」などという反応が多かったが、徐々にメディアの論調が変化してきたようだ。なぜ風向きが変わってきたのだろうか?(ビジネスライター 羽田真代)

● 甘さが足りず、実がブヨブヨ……韓国産シャインマスカット

 広島生まれのシャインマスカットが韓国に流出して数年が経った。最近になって日本でも報じられているように、現在流通している韓国産シャインマスカットの味を一言で表すと「ビミョウ」だ。本来の甘みは感じられず、実はブヨブヨしていて皮が厚い。シャインマスカットは甘くて皮ごと食べられることが魅力だったのに、皮ごと食べてもまったくおいしいとは思えない。

 日本の果物の苗木をそのまま韓国で育てても、同じような果実は栽培できない。単価が高いシャインマスカットに飛びついた農家たちだったが、技術やノウハウがないために自分たちの手で高級ブドウの魅力をつぶしてしまった。

(略)

● 韓国メディアの報道姿勢が変わった理由

 韓国メディアが報道姿勢を変えたのは、DNAで出生を調べられるブドウに「韓国産だ」とうたうのはもはや現実的でないと判断したからではないだろうか。

 それに、日本のシャインマスカットは韓国の技術で栽培することが難しいと分かった。ならば、味の安定している自国産のブドウを品種改良して、自国の技術に伴ったブランドブドウを開発する方が、長い目で見たときに利益になる。

 加えてここ数年は、日本も苗の持ち出しに厳しく対応するようになってきた。ブドウはもちろん、過去に流出したイチゴのとちおとめや章姫、かんきつ類の不知火などのように、韓国品種・韓国産として国内外に販売してきたものが、今後は叶わなくなる。そうなる前に代替品が必要だ。

 何よりも、国際社会から中国と同じような扱いをされることは韓国人のプライドが許さない。先ほどご紹介した韓国メディアや韓国国民のコメントにもあったように、彼らのなかに「他国のものをコピーして販売することは、中国と同じで恥だ」という認識が韓国内に広がりつつある。コピー製品を減らそうという動きは今後強くなっていくのではないだろうか。

● 今後、韓国へのブドウ流出は止まるのか

 シャインマスカットが韓国や中国に流出したことによる、日本の経済損失は年間100億円超と言われている。韓国や中国で栽培されたブランド果物はそれぞれの国で売られるだけでなく、香港など他国へ輸出・販売されるため、市場も被害も年々拡大している状況だ。

 シャインマスカットの味が落ちて人気がなくなった今、ルビーロマンやマイハートの需要が韓国内で高まることは間違いないが、それでもシャインマスカットほどの人気にはならないだろう。

 韓国メディアが日本の苗を韓国に持ち込んで栽培し、高値で販売することに異議を唱え始めたのだから、韓国国民がメディアの論調に賛同するようになれば、高いカネを出してまで日本の高級ブドウを買いたいと思う韓国人は減る。需要がなくなれば、韓国農家も日本産の高級ブドウに手を出さなくなっていくだろう。

 だからといって、日本側もこれまでと同じような姿勢を取っていてはならない。2022年11月21日には長野県警須坂署などが、ナガノパープルの枝をフリマサイトで無許可販売した男性2人を摘発した。こういうことをする人々が日本国内にいる限り、海外へのブドウ流出は免れない。韓国側の意識を変えると同時に、日本側の意識も変える必要がある。

12/7(水) 6:01 ダイヤモンド・オンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/f2dbb357c92da1a3f66b9d0bf864686dd6bc1eb8

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1670364799/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/07(水) 07:15:20.04
不知火もパクってたのかよ
マジでゴキブリ以下のクズ

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/07(水) 07:16:20.03
はじめから日本が悪いだっただろ

5: アイロビュコリア ◆5yRcT8zUlk : 2022/12/07(水) 07:17:10.13
(=゚ω゚)ノ りんごやみかんも。
柿もあったかなー持ち出し

214: 新種のポケモン ◆OxPDT5td.A : 2022/12/07(水) 08:47:27.15
>>5
梨もパクられてますぜ(*´∀`*)

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/07(水) 07:17:32.66
最後に『日本も悪い』

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/07(水) 07:22:28.77
泥棒しておいて、盗んだものに文句言うチョン

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/07(水) 07:24:33.01
やはり最後は日本が悪いになるんですね

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/07(水) 07:24:59.25
>「他国のものをコピーして販売することは、中国と同じで恥だ」

ほんとかよ
上手く育てられなかったからポイしてるだけじゃねーのか
美味いシャインマスカットができてたら韓国産ニダって言ってただろ?

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/07(水) 07:27:25.98
>>1
>  何よりも、国際社会から中国と同じような扱いをされることは韓国人のプライドが許さない。

盗んでおいてこの言い草
安定の朝鮮人だな

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/07(水) 07:28:07.97
乞食国家で 泥棒国家
そもそも国ではない
烏合の集

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/07(水) 07:30:26.20
>>1
勝手に終わらせようとしてるけど盗んだことを日本人が全員許すと言うまで謝罪と賠償したの?

25: レッグウヨ ◆qhkjvAZ7fU : 2022/12/07(水) 07:31:20.28
>>1
知財侵害の罰則強化しないとダメだね

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/07(水) 07:32:26.86
韓国の野菜果物の優良種と言われる物は、今後全てDNA鑑定されるはず
その殆どが、日本から盗んだものとわかるから、その筋では、ある意味国際的なスキャンダルになる

盗んだ数が多ければ多いほど、社会的なインパクトが強まる
泥棒民族コリアンのレッテルがつく
ネット社会の今、それはなかなか取れない

31: レッグウヨ ◆qhkjvAZ7fU : 2022/12/07(水) 07:34:21.30
>>28
アメリカは支那畜の知財侵害のペナルティ滅茶苦茶強化するんだと
今後はそういう流れになってくと思う
韓国終わったね

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/07(水) 07:35:31.89
>>31
当然の流れですね
日本と逆の立場なら発狂しているはず

36: レッグウヨ ◆qhkjvAZ7fU : 2022/12/07(水) 07:38:19.70
>>32
韓国へはもう諸々込みで制裁発動しても誰も批判しないと思う
さっさと強烈な制裁やって欲しい

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/07(水) 07:36:44.56
盗んで当然みたいな書き方だな
入管特例法廃止が望ましいな

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/07(水) 07:40:35.12
>何よりも、国際社会から中国と同じような扱いをされることは韓国人のプライドが許さない。

へー韓国にもプライドってあるんだ

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/07(水) 07:47:11.07
>>37
「自分は偉いので、他人は自分を尊敬しなければならない」
という意味のプライドはあるよ。普通は虚栄心と呼ぶけど。

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/07(水) 07:42:26.05
恥を知ったら生きていけないだろ。

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/07(水) 07:43:37.33
「韓国は酷い連中だが将来マシになるだろう」ってのは90年代のテレ朝が言ってたが
結果は御覧の通りw

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/07(水) 07:49:32.38
> 韓国メディアが報道姿勢を変えたのは、DNAで出生を調べられるブドウに「韓国産だ」とうたうのはもはや現実的でないと判断したからではないだろうか。

朝鮮人にDNAが理解できるならソメイヨシノの原産地論争なんて起きないんだが?

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/07(水) 07:50:01.14
変わらんだろ
新品種が出たらまたパクろうとするよ

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/07(水) 07:54:06.48
>>53
「次は栽培技術も含めてパクるニダ」になるだけだな。

58: ◆1s3KCJMYac : 2022/12/07(水) 07:53:26.33
・パクる
・雑に栽培する
・味が落ちて韓国産は売れなくなる

この繰り返しwwwwww

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/07(水) 07:53:38.52
この件だけでも経済制裁していいんじゃないか
半導体原材料の輸出完全停止とか

95: レッグウヨ ◆qhkjvAZ7fU : 2022/12/07(水) 08:07:22.86
>>59
もう全輸出入停止で良いんじゃないかな

105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/07(水) 08:11:16.30
>>95
特永廃止と再入国禁止もつけよう

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/07(水) 07:54:52.64
>ここ数年は、日本も苗の持ち出しに厳しく対応するようになってきた。

だから、種子法改正で持ち出しが難しくなったんだが
現在、盗まれている分は柴○工作員が法案成立を遅らせた約半年の間に
盗まれた分だな

86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/07(水) 08:05:23.30
韓国人て自分達は中国人よりマシだと思ってるの?
世界の認識じゃ中国人の劣化版が韓国人だろ

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/07(水) 08:05:29.74
> それに、日本のシャインマスカットは韓国の技術で栽培することが難しいと分かった。
ならば、味の安定している自国産のブドウを品種改良して、
自国の技術に伴ったブランドブドウを開発する方が、長い目で見たときに利益になる。


こんな能力があるなら既にやってるだろ・・・

91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/07(水) 08:06:26.31
もう北朝鮮と同じ扱いでいいと思う

97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/07(水) 08:09:09.32
酷い話だな

98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/07(水) 08:09:14.15
隣の泥棒をホイホイ家の中に入れる日本がアホなだけ

101: レッグウヨ ◆qhkjvAZ7fU : 2022/12/07(水) 08:10:46.83
>>98
ザイニチ含めてチョウセンジン入国禁止が妥当よな

114: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/07(水) 08:15:03.03
>>101
ほんそれ

121: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/07(水) 08:18:03.68
高級品種はなぜ高級なのか

それは栽培に技術と手間とコストがかかるからだ
上辺だけ手っ取り早くパクろうとするからこうなる

126: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/07(水) 08:20:35.27
ずっとパクりでやってきたのに
今さら国産ブランドとか無理だろ
パクってもうまく育てられない
そこから品種改良の研究もしないんじゃさ

181: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/07(水) 08:40:16.67
>>1
ドロボウは何を主張しようがドロボウです
韓国人は何を叫んでいようが最低民族です