1: 仮面ウニダー ★ : 2022/12/01(木) 08:11:17.12
コロナ禍が落ち着きを見せる中にあって、韓国では海外就職の動きが活発になってきている。従来は「日本就職」が人気だったが、ここへきてそこに“異変”が起きているという。
これまで韓国の学生の日本での就職を斡旋してきた斡旋業者の担当者は「旅行、サービス業への就職を志願する学生が減っている」と言い、問い合わせや志願希望者が激減状態だというのだ。
その背景の一つには「日韓の給料格差」があり、じつはすでに日本が平均賃金で韓国に抜かれているという現実がある一方で、さらにほかにも事情があるようで……。

そんな日韓の最新事情をレポートしよう。

韓国若者たちの「就職観」
もちろん、職種によっては日本に就職口を求める学生も多いことを考えれば、旅行やサービス業種で起きている例は一部であり、一概に「日本での就職が人気がなくなった」「日本の給料水準が上がらないことが原因」とは言い切れない部分もあると言えるかも知れない。
それは、韓国の若者達の労働に対する意識の問題であり、これが実は韓国内の若年層の就職難や失業率をも押し上げているのではないかと考えられているのである。
それは若者の多くが最近ではアルバイトを選ぶにも給与条件ばかりを重視し、責任や自主性はなく労働に対する意識が希薄であるという点が指摘され始めているのだ。

「安心して任せられない」と…
韓国内を見てもコンビニや大型マート(スーパー)、ファストフード、カフェや食堂など飲食業や小売業での求人はたくさんある。しかし、雇用側の多くの悩みは「仕事を長く続けてくれる人がほしい」という切実なものだ。
文在寅(ムン・ジェイン)前政権が「所得成長」を掲げたことから人件費が引き上げられたものの、雇用者側にとって負担が重くのしかかっっている。
韓国の店員の接客対応などもかつてと比較すると向上しているとはいえど、結局はまだまだサービス業を軽んじた感覚があるのであろう。
よって、サービス業などを中心に実質、慢性的な人手不足となっている飲食店や店舗も多く、家族のみや少数のスタッフで切り盛りをしている姿もよく目につくほか、人手が足りないために飲食店の廃業するのも多いと聞き、コンビニなどが店舗を無人化にしているケースも目立つようになっている。
飲食店を経営する筆者の知人は「店を安心して任せられるようにスタッフを育てたい」と思って教育しようとしても長く続かないケースが多いとため息をついていた。ある時、目をかけていたスタッフを本人からの要望もあり正社員として採用したものの、1ヶ月もせずに「思っていてよりも大変だったから」と退職してしまったこともあったそうだ。

就職を「敢えて避ける」
この知人の話に限らず、面接をアポイントしておきながら何の連絡もなく来なかったり、仕事を始めて合わなければすぐやめるということは決して珍しいことではないというのだ。
だからこそ、雇用者としては「過度な期待や情は持たずにとにかく誰かが来て一人でも長く続いてくれればラッキーというぐらいに思っておいた方がいい」とのことである。
ここまでは日本の小売、飲食経営者も同じ悩みと思うが、受験競争に打ち勝って来た若者達の考えが日本とは少し違う様だ。
日本と比較すると、韓国は総じて、中長期的なビジョンを持って計画や行動するというよりも、目先のことだけで判断していることが多いと感じられる。
日本も人手不足の職種は多い中で、仕事をしない若者が増えているが、大抵は「自分に合ってない」と言う理由だったりするが、韓国の場合はさらに自尊心が許さず就職を敢えて避けているという事情もある。

以下そーすから
https://gendai.media/articles/-/102588?imp=0

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1669849877/

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/01(木) 08:19:41.45
まあ借金して一発当てればあがりですしお寿司

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/01(木) 08:26:52.31
自国内でなんとかしろよ
迷惑

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/01(木) 08:28:27.17
国の最低賃金が上がったら、それを賄えるだけのパフォーマンスが出せない人は国外に行くしかないわけで、
そういう意味ではクネニョンの発言の「中東へ行け」は当を得ていたな。

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/01(木) 08:30:38.93
日本人の給料超えたネタだけど、
これ根拠ないんだよね

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/01(木) 08:47:30.94
>>17
そういうことにしといたほうがチョン避けに都合がいいので否定してはダメです

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/01(木) 10:49:55.06
>>17
NHKが出した日本全体平均とサムスンヒュンダイの平均を比較するミスリードフリップが元ネタじゃねーの?

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/01(木) 10:58:26.44
>>65
元ネタ的にはこう言う資料なんだと思うよ
コレもPPPベースなの?とか、失業率とか、富が偏在してるんではないかとか
色々ツッコミどころはあるよ

https://www.oecd.org/tokyo/statistics/average-wages-japanese-version.htm

94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/01(木) 14:07:55.98
>>17
あくまで韓国がOECDに報告した平均賃金だからなあ

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/01(木) 08:32:48.11
就職先が無いだけだろ

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/01(木) 08:36:26.52
給料上げました代わりに就職先無くしました
って、寄せておっぱい作るようなもんかな。

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/01(木) 08:45:39.73
韓国は平均給与の算出が日本と違うみたいだな
多くの人は年収220万くらいで年収300万を超える事がハードルになってるみたい

日本で言うと年収500万を超えるかどうかのラインだから
実態は韓国の給料は日本よりまだ低い
しかも失業率が高くて競争が激しい

そうじゃ無けりゃわざわざ日本に働きに来ない

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/01(木) 08:59:56.52
何故か就職先が無いニダ、そんな給与ゼロのウリ達は平均給与の計算外だから平均給与は高くなるニダ、ホルホル

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/01(木) 09:01:28.97
平均賃金だからな
サムソンとかのトップエリートが年収2億ウォンとか貰ってて
一般人が年収2000万ウォンとかなんじゃね

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/01(木) 11:31:55.24
>>43
あとたぶん統計から非正規抜いてる
そして非正規の方が圧倒的に多いとか

96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/01(木) 14:51:01.37
>>70
アルバイトや自営業者の方が多いのは秘密ニダ(笑)

97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/01(木) 15:07:23.74
>>70
OECDの説明によると、
経営者が支払った全賃金を労働者人口で割って、フルタイムワーカーになるように時間調整したもの
だから、非正規が安くこき使われていれば数値は低くなるはずなんだけどなぁ

支払ったはずの賃金が、どこかに消えてるとかw

98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/01(木) 15:14:57.22
>>97
経営者が支払ったとかいう賃金額が嘘なんだよ(笑)

100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/01(木) 15:21:11.51
>>70
そもそも韓国は自営業者が多くて自営業者は「給与」じゃねーしw 最低賃金も関係ねーしw

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/01(木) 09:03:49.83
雇用を減らして財閥系や公務員の平均値で比較してる時点で

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/01(木) 09:13:59.52
韓国人が目先の損得しか考えられないのは
単に来年国が存在するかどうかもわからないからだろ
建国80年足らずの歴史しかない国なんてそんなもんだと思うが

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/01(木) 09:47:41.78
超えたってw
韓国は上位数%vs日本は全体の賃金だっけ?
数字マジック必死になって叫んでるの草

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/01(木) 10:21:33.68
>>57
東京都の平均月収41万円
https://career-picks.com/average-salary/toukyou-heikin-nensyuu/
ソウルの平均月収17万9500円
https://heikinnenshu.jp/country/korea.html
実際は2倍以上の差。韓国が本当に発表している平均賃金を貰えてるなら、出生率0.7になったり海外に出稼ぎに行ったりしてない。
一部の大企業のみの平均賃金を全体の平均賃金として発表してたり、月に1日でも働けば失業者としてカウントしなかったり、海外生産分まで自国のGDPに入れたり、トランジットや客室乗務員まで旅行客としてカウントしたり、輸出しただけ=販売実績になったり。
韓国発表の数字は自分たちに都合よく変えただけのモノ。
歴史や文化も含め、あらゆることが単なる嘘っぱち。

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/01(木) 12:26:58.94
無職が大量にいて40歳定年の地獄だからなコリアは
給料がいいって言っても一握りの連中に限った話なんだわ

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/01(木) 12:34:08.73
>>75
定年は55だよ
40過ぎたら管理職になれない人間は給料が新入社員位にまで下がるだけ

78: 在外同胞庁「在コは出生届出せや!」 ◆Kmywzv1K6I : 2022/12/01(木) 12:36:42.66
>>77
事実上の40歳関門

超えられなければ会社やめる
元同僚の下でなんか働きたくないという変なプライド持ちだから

だから韓国人は馬鹿なんだよ

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/01(木) 13:39:45.51
>>1
×就職しない
△就職できない
〇職自体がない

115: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/01(木) 19:03:00.49
いいね。
日本の給料は安いってのを前面に打ち出して
韓国人来るの減らしていこう。

116: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/01(木) 20:23:46.89
>>115
ところがどっこい
奴らは韓国が嘘つきだと分かってるからな
分かってて、知らないフリをしてるから

117: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/12/01(木) 22:15:37.52
>就職を「敢えて避ける」
>韓国の場合はさらに自尊心が許さず就職を敢えて避けているという事情もある。

じゃあ どうやって生きるんだろね。
就職を一生避ける訳でもなかろうに。