1: 新種のホケモン ★ : 2022/11/29(火) 09:06:29.03
no title

短歌詩人の李承信さんが散文集『なぜ京都なのか』日本語版を手に、読者に会うために日本を訪れた。写真は京都・同志社大学の校庭にある尹東柱詩人の詩碑を訪れた様子。[写真 李承信]

短歌詩人・孫戸妍(ソン・ホヨン、1923~2003)の娘で詩人の李承信(イ・スンシン)さんが最近、自身のエッセイ『なぜ京都なのか』(1・2巻、ホヨングルバン)の日本語版を出版した。

李承信さんの母親の孫戸妍詩人は31字で構成された日本の伝統詩歌・短歌を日本人より巧みに書く詩人だった。日帝強占期に日本で学んだ短歌を解放後も止めることなく60年余りの間に2000首を越える作品を書いた。短歌集『戸妍歌集』などを残し、1997年に青森県に詩碑が立てられたりもした。李さんは「母は私たちの先祖の詩が日本に渡って短歌になったことを知り、『1000年以上消えていた私たちの詩を私だけ書いているんだ』という使命感で短歌を守った」と紹介した。

李さんも母親に続いて短歌を詠んでいる。「ああ、いっそ夢だったら/ああ、いっそ映画だったら/惨憺たる大震災と津波(訳注・原語は韓国語)」。李さんは東日本大震災直後の2011年3月、惨憺たる悲しみに陥った日本人を慰める短歌を詠み、朝日新聞と中央SUNDAY(3月27日付1面)に同時掲載された。李さんが2018年と2021年に出版した『なぜ京都なのか』1・2巻は、李さんが詩人・尹東柱(ユン・ドンジュ)が修学した京都・同志社大学で2015~2016年に遅れて勉強した体験を基に、古い都市の随所に残っている韓国人の痕跡などを題材にした本だ。現在、京都に滞在中の李さんは電話インタビューで、「韓国の詩人の目に映った日本の姿を日本の読者が見て、韓国をもっと好きになってもらいたいという思いから『なぜ京都なのか』の日本語版を出すことになった」と述べた。

李さんは自身と京都、韓国文化と京都との縁を強調した。2011年、日本で名前が知られ、頻繁に講演するようになったが、その時になって日本についてろくに勉強したことがないという自責の念を感じた」と話した。単に韓国から遠くないという理由で留学先として京都を選んだが、結果的に最善の選択だったという。

「百済(ペクチェ)滅亡後、王族や貴族、当時の知識人が京都に移住して花咲かせた文化が千年以上伝統として定着し、命脈が受け継がれてきたではないか。私たちから消えていったものが京都にあり、京都が今日、世界最高の観光地になる土台になった。そのとてつもないDNAが私たちから始まったのだから、そういった自負心で未来の希望をつかみ、前に進まなければならないと思った」

李さんは「多くの日本人が韓国を好きになって許しを求め、膝をついたりもしているだけに、政府や政治家に両国関係の改善を任せずに民間人が互いに交流し勉強してより良い関係を築いていくことを願う」と語った。

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版
2022.11.29 08:57
https://s.japanese.joins.com/JArticle/298227?servcode=A00§code=A10

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1669680389/

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/29(火) 09:08:04.40
何も繋がり無いのにキムチ悪い妄想を垂れ流すなよ

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/29(火) 09:08:05.69
ぶぶ漬け食べて
帰りなはれ

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/29(火) 09:08:07.97
ばかみたいな主張だな

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/29(火) 09:08:16.48
だったらなんで朝鮮には京都に匹敵する古都がないんだ?

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/29(火) 09:08:16.75
京都は在チョン増えまくりだから乗っ取り成功ニダ!ってことか?

9: 八紘一宇は日本の国是。。 : 2022/11/29(火) 09:09:07.46
>>7
共産党が強かったから酷いもんだわさ

442: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/29(火) 10:27:10.54
>>9
京都は魑魅魍魎が跋扈する。
昔っからそうなので共産党が強いはずだ

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/29(火) 09:09:28.22
国ぐるみでストーカーやってないでさっさとイランに石油代金払えよこのクズ民族ども

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/29(火) 09:09:34.27
おまエラとは関係ねえよ

13: ネコマムシ三太夫 ◆USUe4eT0v2S. : 2022/11/29(火) 09:09:45.40
>>1
|д゚)バカジャネーノ

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/29(火) 09:10:25.50
ノージャパンはどうした?

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/29(火) 09:10:35.53
妄想炸裂

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/29(火) 09:10:37.31
最近まで文明を持ってなかった朝鮮に何を伝えられるものがあるのさwww
キムチでさえ秀吉から教わったものなのに

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/29(火) 09:11:11.33
>李さんは「多くの日本人が韓国を好きになって許しを求め、膝をついたりもしているだけに


23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/29(火) 09:12:00.70
>>18
統一統一

96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/29(火) 09:28:44.46
>>18
朝鮮人ぐうきもい

751: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/29(火) 11:17:24.25
>>18
韓国て潜在的に日本支配したい欲だしてくるよな

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/29(火) 09:11:27.56
コイツラまじキモイ
京都が発展したのは、ほとんど半島との関係断ってからだろうが

22: ◆65537PNPSA : 2022/11/29(火) 09:11:48.51
>1000年以上消えていた私たちの詩を私だけ書いているんだ

一度病院に連れて行って診てもらったほうがいいと思う

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/29(火) 09:12:35.96
どこの時間軸の世界の話なんだろう

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/29(火) 09:14:07.54
【韓国が起源を主張しているもの】

・剣道
・空手
・柔道
・武士道
・日本刀
・相撲
・忍者
・茶道
・華道
・歌舞伎
・日本庭園
・豆腐
・そば
・醤油
・海苔
・さくら
・京都 ←new!!

115: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/29(火) 09:31:59.83
>>27
折り紙も追加で

625: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/29(火) 10:57:26.28
>>27
和紙
和牛
日本酒
まだまだあるぞ

29: アイロビュコリア ◆5yRcT8zUlk : 2022/11/29(火) 09:14:48.66
>当時の知識人が京都に移住して花咲かせた文化が千年以上伝統として定着し

(=゚ω゚)ノ またウソをつく朝鮮人。

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/29(火) 09:14:55.70
京都は長安を参考にしたんだよ
嘘こくな

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/29(火) 09:17:37.61
「さ~て今日は何をパクるニカ~」
「そうだ、京都で行こう」

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/29(火) 09:18:29.93
>>1
またかよw
いい加減諦めろw

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/29(火) 09:18:34.38
今度の起源は京都と短歌かよ
懲りねえなあ

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/29(火) 09:19:19.94
朝鮮人の気持ち悪さが良く分かるw

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/29(火) 09:21:12.35
>>1
ない物は全て日本から盗む朝鮮人

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/29(火) 09:27:00.65
>>54
ちょっと違うな無いモノは盗まれた事にするまた破壊された事にする

97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/29(火) 09:28:48.69
>>84
起源主張のパターンは盗みが先ちゃうか

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/29(火) 09:23:53.23
南朝鮮には一切残ってないお笑い妄想
根拠はバカ詩人

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/29(火) 09:24:00.97
ユダヤ人を見ろ
文化というのは
国が滅びようとも消えないのさ

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/29(火) 09:24:58.72
韓国人は、折り紙にしても染井吉野にしてもそうだが
文化泥棒なだけ

73: ◆65537PNPSA : 2022/11/29(火) 09:25:11.78
コレをあえて日本語版で掲載するとか気が狂ってる
日本人がどう思うかとか考えたことが無いのか?

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/29(火) 09:26:17.69
中国からだろ
常識的に考えて当時は最先端が中国だったんだから

86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/29(火) 09:27:21.43
百済は韓国の敵だろ
アホなのか

92: 名前の無い少女☆Illyasviel Von Einzbern ◆Illya.eEm.JP : 2022/11/29(火) 09:28:26.90
>>86

冫(゚Д゚)  朝鮮人はバカだからねww

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/29(火) 09:27:57.28
なぜ朝鮮の文化は他国に伝えると本国から
消えてしまうのだ?

ありとあらゆる文化の発祥を自称するくせに、
朝鮮半島には何も残っていないじゃないか。

98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/29(火) 09:28:50.17
長年ヲチしててもゲボ吐きそうな記事は久しぶりた

99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/29(火) 09:29:00.18
そもそも「百済」を
現在の韓国人が「くだら」と読むわけでもなく

音読みで「ひゃくさい(ペクチェ)」と読んでいる時点で
文化はとっくに断絶しているわ

107: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/29(火) 09:30:28.80
>>1
百済滅びたの660年で、その頃はまだ奈良時代
京都に遷都したのは134年後だから
仮に王族が日本に流れてきたとしても移住先は奈良
つまり平安文化とは全く関係無い

108: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/29(火) 09:30:38.42
まーた起源説かよ・・・

ゴミクズ国家に歴史なんてねーよ馬鹿チョンが!