1: 新種のホケモン ★ : 2022/11/27(日) 14:57:36.75
 精神障害者の人権をテーマに東京都の施設で開催されている企画展で、戦前の朝鮮人患者に関する映像作品の上映を都が認めなかったことが波紋を広げている。

 企画展は、精神障害への差別や偏見のない社会づくりを考える狙いで、8月から今月末まで都人権プラザで開催中である。

 施設を運営する公益財団法人が都の承認を受けて主催した。美術作家の飯山由貴さんが、精神障害のある妹と共同制作した映像作品などを出展している。

 朝鮮人患者を題材にした映像作品を付帯事業として上映しようとしたところ、都が「企画の趣旨から外れる」と待ったをかけた。

 まず都側が問題にしたのは、作品中で研究者が1923年の関東大震災時に起きた朝鮮人虐殺に関し、「虐殺があったのは事実」と解説した部分だ。

 都の担当者は、小池百合子知事が虐殺被害者の慰霊式典への追悼文送付を見送っていることを挙げ、「知事がこうした立場をとっているにもかかわらず、朝鮮人虐殺を事実とする動画を使用することに懸念がある」と指摘した。

 だが、虐殺があったことは、国も認めており、内閣府のホームページに資料も掲載されている。

 また、都側は作品中のせりふも問題視した。朝鮮人患者を演じた人物が「朝鮮人は抹殺だ」などと口走る場面があった。

 せりふは当時の診療録が元になっている。虐殺事件が朝鮮人の精神面に深く影を落としていたことを表現するものだ。だが、「発言が切り取られて差別の扇動につながる恐れがある」というのが、都が中止を求めた理由だった。

 飯山さんらは、せりふの場面を変更して上映することも検討したが、実現しなかった。

 人権は、年齢や性別、国籍を問わず普遍的に尊重されなければならない。人権プラザはそれを伝えるために設置されたはずだ。

 都議向けに行われた上映会では「作品のどこが問題なのか分からない」との声が出た。上映を求めるインターネット署名は3万人近くに達している。

 多様な意見を尊重し、表現活動を守る。それが行政が果たすべき役割だ。過剰な規制によって人々を萎縮させてはならない。

2022/11/27 東京朝刊
https://mainichi.jp/articles/20221127/ddm/005/070/098000c

※関連スレ
【NHK】“朝鮮人扱った映像作品” 東京都が「障害者と人権というテーマから作品がずれている」として上映認めず 制作者らが批判 [11/22] [新種のホケモン★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1669120983/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1669528656/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/27(日) 14:58:24.29
作ったやつが障害者

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/27(日) 14:58:39.62
嘘だからだろ?

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/27(日) 15:00:42.19
場違いだって言われてるのが聞こえないのかキチガイ

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/27(日) 15:03:38.76
精神障害が主題なのにさらっと朝鮮人虐殺を事実みたいに混ぜてるからだろ
虐殺云々の部分は主題をぼかすだけだからなくていいものなんだから編集でカットすればよかっただけ
カットできないくらい重要なシーンって言うならこのイベントで使ってはいけない素材だったってこと

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/27(日) 15:07:33.35
守った結果だろう

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/27(日) 15:08:31.38
もう面倒臭いから朝鮮人が写ったものは犯罪ニュース以外上映も放送も禁止。

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/27(日) 15:13:16.04
主旨に沿ってない以上、そんな責任はないだろ
だったらおれも在日の暴力バリバリのアニメ作って上映するが

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/27(日) 15:13:29.99
差別や偏見と言うが朝鮮人なんて戦前から集団での暴動や占拠や襲撃を繰り返してたろ
犯罪者の仲間を解放しろとか気に食わないからだとかそんな不当な理由でな

今ですら捏造してまで被害者になろうとしてるのに差別偏見を盾に朝鮮人可哀相だけの部分を創作して日本人が納得すると思うか

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/27(日) 15:15:33.58
不逞鮮人が震災にかこつけて大暴れしてたらカウンター食らって鎮圧されたってだけの話
得意の被害者コスプレしてるだけ

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/27(日) 15:17:55.37
統一教会の件で朝鮮人が日本人に罪悪感を植え付けて
金を引き出す為の嘘だとバレただろ

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/27(日) 15:19:47.49
どうせ、証拠も資料もないから作ってしまえって映画だろ?
上映しなくて正解
勿論金はどっから出てるのか確かめた方がいいな

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/27(日) 15:24:13.52
上映させたら思う壺です

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/27(日) 15:24:49.74
>>1
表現活動って、、、つまり、それって事実ではないという意味ですよね。盛ってます、ベーキングパウダー大量投入ですと。
事実ならば、表現なんて言い方おかしい。
事実ならば、事実の拡散をする、事実を周知させると言え。
まあ、左翼は従軍慰安婦、性奴隷という造語でやらかしているから抜け道を作っておくと、あー、そうですか。

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/27(日) 15:36:02.13
以前から公共施設では政治的利用するような事はさせませんよってさんざん言われてるのに全く話聞かないよな?
態とやってるよな?

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/27(日) 15:38:42.46
捏造を守る責任なんてないですけどね?

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/27(日) 15:46:59.05
夏祭りのカレーに毒を入れる連中が
毒を入れなかったと信じろって?

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/27(日) 16:50:57.87
今回の展示に合わないって
言われただろ。
その映像を全て処分しろと言われたわけじゃない。

毎日新聞の記事で
熟女の官能小説や爆弾魔の独白とか
あったらおかしいだろ。
記事として載せないだろうに。
…あれ?

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/27(日) 17:30:59.09
関係ない主張を混ぜ込むなよw
それはそれでやれw

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/27(日) 18:01:58.86
>>1
これは障碍者の人権を話し合うテーマだったはずだが?
朝鮮人の問題を話し合いたいのであれば、ほかの機会にすれば良いだけだと思うのだが?

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/27(日) 18:04:35.15
HENTAI新聞か
また頭狂新聞かと思ったぞ

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/27(日) 18:41:56.28
朝鮮人の嘘に付き合ってる暇は日本には無いんだよ。あいつらのいう事は全部嘘。

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/27(日) 18:44:01.70
チョウセン人による日本人大虐殺の歴史を展示しろよ

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/27(日) 18:47:34.88
チョウセン人は頭の障害者て事
それなら納得がいく

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/27(日) 18:49:13.83
>人権は、年齢や性別、国籍を問わず普遍的に尊重されなければならない

ただし日本人に対して虚偽を根拠に憎悪表現する場合は除外するニダよ

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/27(日) 18:49:32.56
戦前の朝鮮人患者に関する映像  


朝鮮人虐殺と 病院で治療されている朝鮮人患者がいた事  
要は朝鮮人暴動によって双方に死傷者が出たが 
理由に関わらず 傷ついた朝鮮人も患者として等しく治療されていたという事かな 

75: アイロビュコリア ◆5yRcT8zUlk : 2022/11/27(日) 19:08:32.69
>だが、虐殺があったことは、国も認めており、内閣府のホームページに資料も掲載されている

(=゚ω゚)ノ そうなん?自警団に反撃されそうになって警察署で保護されたとか聞くが?

76: 新種のホケモン ◆OxPDT5td.A : 2022/11/27(日) 19:11:23.51
>>75
せやで( ´・ω・` )

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/27(日) 19:28:27.97
朝鮮人による日本人大虐殺
関東震災の教訓を忘れるな

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/27(日) 23:12:39.06
3万しかチョン票集まらんのかw

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/28(月) 06:34:18.92
そもそも 真偽は置いといてなんで戦前 戦時中の出来事が今現在進行形のような言いっぷりで喧伝してるのか

そしたら明治以前の出来事やら欧州やら奴隷制度などを批判してた方が的に当たる