1: 新種のホケモン ★ : 2022/11/15(火) 15:55:53.75
no title

ベトナムのロッテリア店舗

韓国のロッテリアが米国進出を推進している。最近、米国ハンバーガーブランドが韓国に相次いで入ってくる中で、逆にロッテリアは「ハンバーガーの本場」を攻略するという構想だ。

14日、関連業界によると、ロッテGRSは最近、ロッテリアの米国進出地域を決めるための市場調査を行っている。ロッテ関係者は「ハンバーガーとして米国本土に進出するという決定を下し、どの地域が適しているかを調査中」とし「エンデミック(感染症の風土病化)と韓国食品ブームが重なったこの時点が米国進出を推進するのに適期だと判断した」と説明した。

米ファーストフード市場は2732億ドル(約360兆ウォン)規模で、約4兆ウォンの韓国の90倍に達すると推定される。マクドナルド、バーガーキング、ウェンディーズ、チックフィレなど、全米に店舗がある大型ブランドのほか、地域別に有名ハンバーガーブランドが布陣している。

米国東部にはファイブイズ、シェイクシャック、西部にはインアンドアウト、スーパードゥーパーなどが競争している。 このうち、インアンドアウトを除いた大部分の有名ハンバーガーブランドが国内に相次いで進出している。

ロッテリアは、現地ではなかなか味わえない韓国式メニューで攻略すれば、ハンバーガーの本場でも十分勝算があると判断している。 プルコギバーガー、エビバーガー、ライスバーガーなどを中心に米国攻略メニューを構想しているという。特に韓牛を活用したメニューを前面に出すことを検討している。韓国ハンバーガーブランドの中では、マムズタッチが昨年米国に進出し、カリフォルニア州に2号店を出した。

ロッテリアが米国に進出すれば、ロッテグループレベルでも意味のある試みになるだろうという分析が出ている。 これまでロッテは中国市場で失敗を味わった後、東南アジア市場を中心に事業を拡大してきたためだ。

ロッテリアの米国進出は、韓国でブランドパワーが次第に低下し、競争も激しくなることへの悩みが反映されたと言えそうだ。昨年、ロッテリアは売上面ではマクドナルドに、売場数ではマムスタッチに押された。

記者 ハ·スジョン agatha77@hankyung.com

11/15(火) 14:49配信
韓国経済新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/30d24b8db3c8ae15b2d816fcc41e2f8d80867f3e

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1668495353/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/15(火) 15:57:14.11
>>1
ない

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/15(火) 15:59:07.17
>>韓国式メニューで攻略すれば十分勝算があり

ははは、そういうとこやぞw

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/15(火) 15:59:14.51
絶対日本風で宣伝するよ

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/15(火) 15:59:18.07
ライスバーガーって、、、
モスのパクり?

380: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/15(火) 20:36:47.41
>>7
それでモスバーガー側が日本のロッテリアに苦情を言いに行ったら、うちとは関係ありませんって門前払いされたってさ。

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/15(火) 15:59:36.42
韓国式ってなんだ?
また起源か?(笑)

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/15(火) 15:59:49.38
今度はアメリカを舐めてんのかクズだな

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/15(火) 16:00:01.85
いや、日本でもロッテリアは斜陽産業だろ
既にバーキンの方が多いし

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/15(火) 16:00:16.42
トンスルシェイクとかか?

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/15(火) 16:01:40.67
>>14
キムチシェイクだよ。

384: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/15(火) 20:47:15.10
>>17
×シェイク
○シェーキ

16: ◆1s3KCJMYac : 2022/11/15(火) 16:01:31.55
>>1
これまでロッテは中国市場で失敗を味わった後、
東南アジア市場を中心に事業を拡大してきたためだ。


中国進出に失敗してたのか
じゃあアメリカも失敗だろwwwwww

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/15(火) 16:02:46.90

26: 新種のホケモン ◆OxPDT5td.A : 2022/11/15(火) 16:04:01.96
>>23
大草原www
(*´∀`*)

no title

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/15(火) 16:05:47.45
>>26
ゲロ酸っぱそう

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/15(火) 16:07:16.68
>>26
紹介がツッコミどころしか無い。
定番デザートのシェーキについても驚きのある商品として開発。
シェーキ選挙16品中12位
とか。

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/15(火) 16:08:10.00
>>26
大学生の頃罰ゲームで飲まされたがクソ不味かった

65: ◆1s3KCJMYac : 2022/11/15(火) 16:15:47.42
>>23
『キムチシェーキ』は、風味豊かなバニラシェーキのうえに、
醸造酢のキレのある酸味をプラスした上白糖と水飴をベースに
コチュジャンや唐辛子を加えて奥深い辛味を付け、さらに隠し味ににんにくを加えて
コクをアップさせた"特製キムチ風ソース" をトッピングした、インパクトのある味わいが特徴です。
この夏は、ロッテリアでいつもとひと味違う楽しいシェーキをお楽しみください。


日本でも失敗しているのかwwwwww

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/15(火) 16:21:16.63
>>65
ちなみに2003年にも商品化されてて
商品化の投票は2chの有志の方々が
組織票してました。

それでも12位だったんですが
何故か商品化、1位のシェイクの次に発売された
とのこと。

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/15(火) 16:06:56.88
ロッテの認知度を上げたいタイミングでグリコ森永事件
コージーコーナー買収したタイミングで不二家騒動
ロッテのアイス事業不振で挽回したいタイミングで雪印食品騒動
ロッテの韓国での騒動でロッテリアの売り上げが大幅に下がってピンチの時にマクドナルド偽肉騒動

アメリカ進出では何をやるのかね

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/15(火) 16:07:34.36
死に場所を探す旅

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/15(火) 16:11:47.07
最近、ロッテリアは見ないから、もうハンバーガー事業は止めたのかと思ったら韓国でやってたのか

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/15(火) 16:14:16.01
韓国政府から金が出ないと厳しいのでは?

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/15(火) 16:15:31.87
むしろ今まで出してなかったの?
意外と賢明だったんだな、過去の韓国って。

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/15(火) 16:17:33.28
アメリカってマクドナルドでさえトップになれない激戦区でしょ

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/15(火) 16:19:10.83
毎度思うけど、この根拠皆無の自信はどっから来るんだろう?

85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/15(火) 16:22:01.74
うん!この味は韓国式ニダ

99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/15(火) 16:27:09.21
ロッテリアのハンバーガーってまずかった記憶しかないわ
昔の自販機のハンバーガーの方がまだうまかった気がする
今は知らん

112: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/15(火) 16:32:12.40
日本じゃもう絶滅危惧種だよね
バーガーキングに擬態してるんだっけ?

115: アップルがいきち ◆SEGAx78B26 : 2022/11/15(火) 16:33:13.80
> ロッテリアは、現地ではなかなか味わえない韓国式メニューで攻略すれば、ハンバーガーの本場でも十分勝算があると

マクドが韓国式バーガーを出してない理由を考えたことないのかな。

116: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/15(火) 16:33:25.35
ロッテって日本でもたいして成功した事ないくせに無茶するなぁ…

148: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/15(火) 16:41:54.76
失敗を恐れないチャレンジ精神だけは見習いたい。

415: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/16(水) 01:00:14.50
>>148
恐れないと言うより想定すらせずに思いつきで突っ走ってるだけなんだよなぁ・・・

149: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/15(火) 16:43:04.21
無茶するなぁ