1: 新種のホケモン ★ : 2022/11/09(水) 18:01:45.52
 現地時間の8日に投票が行われる米中間選挙の結果により、韓国製電気自動車への補助金を中止するインフレ削減法(IRA)の一部条項が見直されるかに関心が集まっている。米共和党は民主党が今年8月に成立させたIRA法案に対し一貫して反対の立場を表明してきたからだ。しかしワシントンの専門家の多くは「共和党が上下両院で過半数を確保した場合であっても、直ちに『韓国製電気自動車差別条項』の改正や破棄を行う可能性は高くない」と予想している。

 再生可能エネルギーの普及や気候変動への対応などに3690億ドル(約53兆7000億円)の投入を定めたIRA法案の中で、韓国が問題としているのは「北米で最終的に組み立てられた電気自動車などにのみ7500ドル(約110万円)の税控除を行う」との条項だ。共和党執行部はIRAの破棄あるいは改正の考えを示してきたが、共和党が問題視する改正と破棄の主な内容はバイデン政権による気候変動対策と国税庁など政府予算の増額だ。

 共和党の勝利を予測する見方が大勢を占める中、北米で組み立てられた電気自動車への特恵を猶予するIRA改正案が上下両院で民主党議員を中心に審議されていることも見過ごせない。米議会の動きに詳しい消息筋は「(提出した議員らは)ジョージア州やアラバマ州など今回のIRAで被害を受ける現代自動車グループの工場がある地域選出である点を考慮すべきだ」とする一方「与野党に関係なく『メード・イン・アメリカ』を訴えており、両党の執行部次元で問題の条項を見直す動きもいまだに見えてこない」と説明した。

 共和党が中間選挙に勝利した後、関連する条項を見直す方針を党として定めた場合でも直ちに法改正が実現する可能性は低い。上院が法案を審議する過程で民主党による議事妨害(フィリバスター)を遮断し、採決を実施するには100議席中60議席が必要だが、共和党が今回の選挙で60議席以上を得る確率は高くない。上下両院で改正案が成立した場合に大統領が拒否権を行使する可能性もある。大統領が拒否権を行使しても法案の採決を強行するには上下両院で3分の2以上の賛成が必要になる。

 ただし中間選挙後にバイデン政権がやや緩和されたIRA下位施行令を出す可能性も考えられる。韓国政府は今月4日、米政府に電気自動車の税額控除要件を3年間猶予するよう求めた。無条件でインセンティブ(奨励特恵)を与える「商業用エコ軽自動車」の範囲をレンタカーや短期リースの車にまで拡大することを求める意見も出した。IRA法は中間選挙用で成立した側面が強いため、選挙後に韓国のメンツを立てる措置が取られるかもしれないとの見方だ。

ワシントン=イ・ミンソク特派員

11/9(水) 17:36配信
朝鮮日報日本語版
https://news.yahoo.co.jp/articles/ba5e0c62a7fff64cefce7e3e9d6c513105d02e25

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1667984505/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/09(水) 18:03:36.12
爆発物をEVと言うな

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/09(水) 18:04:19.14
差別じゃねえよ区別だ、秒速火葬車(笑)

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/09(水) 18:04:38.89
アメリカがいちいち韓国の顔色伺いながら立法するかアホ

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/09(水) 18:05:31.52
なんで韓国のメンツをアメリカが立てないといかんの?

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/09(水) 18:06:07.15
投資しないくせになぜか被害者ポジかよ

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/09(水) 18:06:17.33
差別ねえ。
その認識だともはやどうにもならんな。

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/09(水) 18:07:02.86
乞食だ 乞食w

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/09(水) 18:07:20.50
メンツ…………

なんで中間選挙対策だったら韓国が気にされると思えるんだ……?

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/09(水) 18:08:53.92
なんで優遇されると思ってんだ

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/09(水) 18:09:19.52
韓国のメンツ…?
アメリカからしたら韓国にメンツなんて必要だとすら思わんでしょ

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/09(水) 18:09:51.65
日本に対しても選挙が終わったあとならウリナラのために動いてくれるようになるかもニダとか
勝手に期待してたことあったな

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/09(水) 18:11:01.03
メンツメンツってこいつらは知恵遅れなんか?
どっちが勝っても同じだろ

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/09(水) 18:12:06.73
差別とか言う暇あったら結んだ約束ぐらい守れよ
確か米韓FTAでも散々ゴネてたよな?

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/09(水) 18:13:09.34
なんだメンツって
お前らが中国を完全に切れば終わる話なんだが

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/09(水) 18:13:49.58
脳みそ、蛆わいてんの?

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/09(水) 18:14:07.22
面子が大事と言いつつ、面子を立ててやると今度はたかろうとする連中。常に実力もないのに上から目線。やだ、やだ。

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/09(水) 18:15:48.19
共和党だとアメリカファーストだから余計ダメだろ

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/09(水) 18:17:36.88
すぐ被害者振るw

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/09(水) 18:18:04.48
>『韓国製電気自動車差別条項』

名前の付け方が日本共産党みたいだな

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/09(水) 18:18:08.99
南朝鮮人は自分の事しか見えていないからこんな戯言が平気で言える
いや自分の事すらちゃんと見えてはいないだろう

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/09(水) 18:21:03.68
>>1
法案可決を何だと思ってるんだろうな?
そんなボンボン変更するかよw

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/09(水) 18:23:12.85
出た!優遇しないと差別ニダ!www

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/09(水) 18:24:36.46
>>1
つーか、何でウンコリアンのメンツ立てる必要があるんだ?

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/09(水) 18:24:53.38
真正のアホだな

62: 在外同胞庁「在コは出生届出せや!」 ◆Kmywzv1K6I : 2022/11/09(水) 18:25:03.58
韓国のメンツを叩き潰すならあるんだろうけどね

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/09(水) 18:25:23.36
チョンくんは友達料金を延滞してるでしょう?

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/09(水) 18:25:33.45
チップ4と同じでありもしないファンタジーで戦ってるんだろう

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/09(水) 18:27:06.99
自分たちは特別で優遇してもらえる
って発言がでるのがすごい
自分本位で周りが見えていない

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/09(水) 18:28:54.96
まだ差別言ってんのか
ほんと朝鮮人らしいな

86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/09(水) 18:41:15.36
自力で立っていられない国に
メンツもクソもなかろうw

92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/09(水) 18:43:57.29
バーカ、内政干渉すんなよ。しかも米帝様相手に何やってんだよ

97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/09(水) 18:46:52.13
共和党の方がアメファーストだからキツイと思うで

98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/09(水) 18:47:31.09
アメリカの民主党あたりも、ワクチンスワップだの、通貨スワップだの、このインフレ対策法案への難癖だの、ここら辺でようやくチョンの異常さが判って来たみたいねwww

まぁ気付くの遅過ぎなんだけどさwww

100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/09(水) 18:48:23.00
>>98
どっちの党にも認識してもらえてよかった

103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/09(水) 18:50:35.40
自分達が要件満たしてないだけなのに差別呼ばわりw
米国人を怒らせてるだけなのに気付かない馬鹿www
米韓FTAも韓国側は守ってないくせに良く言えると思うわw