1: ハニィみるく(17歳) ★ : 2022/11/08(火) 10:30:12.61
(写真)
no title


この本を読めば肩にぐっと力が入る。一橋大学の野口悠紀雄名誉教授が書いた『日本が先進国から脱落する日』という本である。彼によれば、日本は『円安という麻薬に酔って改革は後回し』のせいだという。そのせいで先進国の地位まで危うくなっている。

一方、この本は韓国に対する賛辞で溢れている。嫌韓論が横行する日本では珍しいことだ。本のそこかしこに『近いうちに韓国に追い越される、20年後の韓国の1人当りのGDPは日本の2倍?多様な順位で韓国は日本より上位』という文言が際立つ。極めつけは『G7のアジア代表を日本ではなく韓国に入れ替えるという提案が出たと仮定すると、(韓国が日本をリードしているという)指標を根拠に資料を提示すれば、日本はどう答えるべきだろうか』と尋ねる。

隔世之感を否めない。為替危機や金融危機の際、韓国は日本と通貨スワップ協定を結んだ。韓国ウォンと日本円を相互交換する方式である。言葉が相互交換だけに、実際に国際通貨である円を危機非常金として確保する効果を狙った。円はドルに準ずる安全資産として通じた。国際情勢が不安になると、投資家は円を買い入れた。米国と同様、日本経済も滅んぶはずがないと考えたからである。

今年に入って『円=安全資産』の神話にひびが入った。ドル高は全ての通貨に無差別的だが、特に円は大きく揺れた。1次的原因は日本の中央銀行がマイナス金利政策を固守したことにある。米国連邦準備制度(Fed)は金利を4%まで引き上げた。韓国銀行はFedの後を追っている。だがしかし、日銀は超低金利政策を放棄する気配がない。米日の金利差による円安は避けられない。

根本的な原因は縮小する日本経済にある。円安が一時的な現象ではないということだ。コロナ禍で日本の素顔が明らかになった。野口教授は、『コロナに感染しても入院することもできず、自宅で死亡する者が続出した。PCR検査も進まず・・・、ワクチンすら外国から輸入したワクチンに頼る状況がやってきた』と嘆いた。

野口教授は日本社会に対し、危機不感症から立ち直ることを訴えている。『客観的な自分評価と謙虚こそが事態を改善するための第一歩』と言いながら、日本政府と政界を鋭く批判した。政府はどのようなことをすべきか。『新規参加を妨害する既得権層と戦い、生産性の向上を妨害する規制を緩和して撤廃すること』などをすべきだ。要するに『経済と産業構造の根幹を改革する過程が必要だ』ということ。野口教授は、『(改革に失敗すれば))日本の再生は不可能だ』と断言した。

日本の政治はどうだろう。野口教授は、『(保守であれ進歩であれ)与野党みな根本的な問題に手を付けようとしない』とし、『重要な問題は放置して、人気に迎合する金(カネ)のばらまき政策だけ一貫している』と批判した。

韓国経済は日本の後を追う傾向を見せるとよく言われる。幸いにも韓国は日本が経験した『失った20年』の泥沼には陥らなかった。日本の光栄は色褪せた。

過去のロールモデルから今では反面教師になった。だがしかし、韓国経済に対する野口教授の賛辞は過剰だ。両国政府と政界を見れば五十歩百歩ではないだろうか。あっという間に我々も日本のペアになるかもしれない。

(クァク・インチャン論説顧問)

ソース:ファイナンシャルニュース(韓国語)
https://www.fnnews.com/news/202211071759519006

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1667871012/

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/08(火) 10:33:27.21
現実見ろよwww

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/08(火) 10:33:37.54
え?
過去最高益を叩き出してる企業が続出なのに経済危機なの?

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/08(火) 10:34:02.30
ほんと日本が基準なのな

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/08(火) 10:36:08.18
>幸いにも韓国は日本が経験した『失った20年』の泥沼には陥らなかった。

2010年代半ばに人口ボーナスが終了した韓国もすでに泥沼にはまっているんだが
まだ膝あたりまでだから気づいていないのか?

91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/08(火) 11:24:57.84
>>12
もうとっくに沈んでるけどエラ呼吸なので気付いてない

101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/08(火) 11:30:53.57
>>12
いやどう見ても韓国は既に胸あたりまで沈んでるぞ
人口激減
輸出壊滅
債務爆増

こんなんで他国みてホルホルしてる時点で危機意識ないのは亡国のKなんですが・・・

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/08(火) 10:37:48.62
良かったじゃん。それで良いからこっち見ないでくれよ、バカチョンw

19: ハニィみるく(17歳) ★ : 2022/11/08(火) 10:38:37.24
Amazonのレビュー見たら、「アベガー」な人のオ○ニー本だった。

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/08(火) 10:39:05.37
来年の韓国経済が楽しみだよ
マジで

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/08(火) 10:45:14.29
無職増えると賃金増える韓国に比べたらまともまとも(笑)

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/08(火) 10:45:35.40
日本の危機で困ってるのは全体から見れば1割にも満たない貧困層だけだけど

韓国の危機で困ってるものは、1割に満たない上級を除いた、大衆すべて

という違い

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/08(火) 10:45:56.52
出生率0.7の国の行く末を見守ろうじゃんw

86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/08(火) 11:22:41.81
>>36
生まれてきちゃった0.7は可哀想だよね。絶対に助けないけど。

111: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/08(火) 11:34:58.16
>>36
韓国男との結婚だけは絶対に嫌という理由での少子化だからなw

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/08(火) 10:47:32.60
>>1
(韓国が日本をリードしているという)指標を根拠に資料を提示すれば、日本はどう答えるべきだろうか』と尋ねる。

「世界最速で突き進む少子化国家が日本をリードする日は永遠にありません」

これだけで完璧に論破出来るのに

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/08(火) 10:49:28.72
>>1みたいなこと言っていても外を歩けるのが日本のいいところだが…
まあ家族はたまったものじゃないだろうな

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/08(火) 10:50:01.79
韓国企業はヤバイらしいが
日本の企業は利益は伸ばしてるからな
給料に還元できてないから
そこを労働者に還元するような仕組み作れよ
って思うけど

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/08(火) 10:50:25.73
日本をロールモデルって
スタート地点で間違ってるのに
全く参考になるわけないんだが
反面教師とか何をいってるんだこいつは

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/08(火) 10:50:55.26
基本ほら吹きのくせに
自分持ち上げてくれる奴のホラにはすぐさま引っかかる。

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/08(火) 11:01:04.79
これから日本だって~日本よりまし~記事が大量に書かれるはず
そして経済突然死のドミノが始まる
朝鮮人だもの

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/08(火) 11:01:25.20
税収最高で日本は爆益なのに脳天気な記事。
ちょっとの利上げで短期金利爆発して
借り換え困難なのに視点が極小。
自国の記事からやり直し。

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/08(火) 11:03:17.18
反日不感症
反日という美酒に酔いながら肩まで水が使ってるのに気づかない韓国って2年くらい前に言われてたことが今現実に起こってる

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/08(火) 11:04:09.65
一橋ってあの国の関係者多すぎじゃね

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/08(火) 11:05:32.95
韓国では少し前から日本が円安で死ぬって話でホルホルしていたが
当の日本が特に騒いでいないので??となっているところに
この経済危機不感症ってネタ投入でまた肩にぐっと力が入るほどホルホルするのね

130: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/08(火) 11:42:11.85
>>61
まさにジャンキーw

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/08(火) 11:07:37.47
失われた20年というが、
通貨高で工場が海外移転して、代わりに対外債権がどんどん増えたということなんだが。

韓国は通貨高には全然なってない。
もちろん対外資産もたいして貯まってないどころか、デフォルトの危機にあるんだが。

ここまで的を外した低レベルの記事も珍しい。

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/08(火) 11:09:35.11
>>1
日本よりも明らかに韓国の方が危険だろ
現実見ろよ

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/08(火) 11:10:34.23
誰が誰の心配してんだよw

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/08(火) 11:14:52.84
そもそも日本の借金は円建て
それに対して韓国の借金は外貨建て
根本からして違う問題なんですよ
例えるなら知り合いから借金してるか消費者金融から借金してるかみたいな話

103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/08(火) 11:31:05.00
>>74
日本は親が子どものお年玉借りてるようなもん

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/08(火) 11:15:42.35
おまえらは知らないかも知れないが、野口悠紀雄先生は韓国でめちゃくちゃ有名なんだぞ

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/08(火) 11:16:10.81
韓国マスコミがこの様な記事を書き出す頃にはもうその事態に陥ってることがほとんど。

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/08(火) 11:19:41.64
野口はバブルの名付け親
失われた20年のときの張本人ですよ

114: アイロビュコリア ◆5yRcT8zUlk : 2022/11/08(火) 11:36:08.36
>今年に入って『円=安全資産』の神話にひびが入った

(=゚ω゚)ノ 糞ゴミメディアが作った「安全神話」なる造語。
新幹線にそんなもんありゃしない。現場のたゆまない努力を貶している連中

157: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/08(火) 11:51:32.64
まあこうやって認識してくれてた方がいざという時に日本に逃れてくる奴が減ってよろしいかと

166: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/08(火) 11:58:53.85
>>157
確かにその通りだな

161: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/08(火) 11:53:38.16
日本国民は韓国みたいな国になりたいと思ってない
とりあえず迷惑な在日を引き取ってくれ