1: 新種のホケモン ★ : 2022/11/03(木) 10:36:43.64
米国政府が中国の半導体企業で働く米国人に対する規制範囲を、予告より小幅に緩和した。半導体チップ設計とデザイン業務を担当する米国人は例外が適用される見通しだ。

米ブルームバーグが1日に報じたところによると、米商務省産業安全保障局(BIS)が先月28日に対中半導体輸出統制と関連して新たに発表した文書に一部縮小した米国人従事者規制条項が含まれた。この文書は先月7日にBISが発表したスーパーコンピュータなどに使われる先端半導体と半導体装備を中国に事実上輸出できないようにする措置に対する後続措置だ。

これによると米国人が中国内工場で先端半導体を開発または生産するのに使われる物品を伝達したり伝達を承認しようとする場合には許可が必要になる。しかし事務または行政業務を遂行する人は許可を受けなくても良いとした。こうした例外規定は半導体関連品目の維持・修理・改造業務を担当する米国人にも適用される。

これに伴い、ブルームバーグは「一般的に工場運営と機械所有などと関連のない半導体設計とデザイン分野で働く米国人は影響を受けないだろう」と明らかにした。また「中国最大の半導体委託生産(ファウンドリー)企業SMICと半導体装備企業の北方華創などは依然として影響を受けるだろうが、その影響は特定業務担当者にだけ及ぶだろう。中国半導体企業に及ぼす影響は予想より縮小するかもしれない」と解説した。

これに先立ち先月7日にBISは最先端半導体技術が中国軍に流入するのを遮断するため米国企業が▽18ナノメートル以下のDRAM▽128層以上のNAND型フラッシュ▽14ナノメートル以下の非メモリー半導体――を生産できる装備や技術を中国企業に輸出することを禁止した。米国市民権者や永住権者が中国で半導体を開発したり生産するのを助けることもできないようにした。

しかしBISが出したこの制裁案は範囲がとても広く世界の半導体業界に混乱を引き起こしかねないという指摘が提起された。実際に北方華創など複数の中国半導体企業が米国人従業員の中国企業内での活動を中断させ世界のサプライチェーンに支障を与える恐れがあるという懸念が大きくなった。

これに対しケンドラー米商務次官補(輸出管理担当)は先月13日、「輸出制限措置対象範囲を狭めた。これを通じわれわれの措置が商業活動に及ぼす影響を最小化するだろう」と明らかにした。

一方、米国は同盟国に米国と同じ水準の半導体対中輸出規制導入を要求したと日経アジアが1日に伝えた。これを受け日本政府は米国の対中半導体輸出規制のうちどの内容に追従できるか議論を始めた。合わせて米国の他の同盟国である韓国と欧州連合(EU)がどのように対応するのか動向を調べている。

メディアによると、米国の業界では「米国企業だけ中国での売り上げを失うのは不公平だ」として他の国にも同じ規制を導入することを促している。半導体世界市場のシェアは韓国と台湾がそれぞれ約20%、日本が15%、米国が12%だ。米国政府も同盟国と連係すれば中国が先端半導体を入手したり生産するのが難しくなり規制の有効性が高まるとみている。

しかし日本など同盟国の半導体業界には少なくない打撃が予想される。メディアは「中国市場に対するアクセス性を失えば、すでに市場沈滞に直面した半導体関連企業の収益をさらに悪化させかねない」と予想する。

11/3(木) 10:26配信
中央日報日本語版
https://news.yahoo.co.jp/articles/05f4003d09113766d280e8f12e12aef93509e940

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1667439403/

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/03(木) 10:37:45.77
不公平ww そっち?

8: 新種のホケモン ◆OxPDT5td.A : 2022/11/03(木) 10:39:48.64
>>3
日系ソースでも書いてたよ
米国半導体企業のコメントとして
まあ当然といや当然( ´・ω・` )

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/03(木) 10:40:24.73
>>3
中央日報だとこういう書き方になるんだろうな
本質を理解してないってことだよ

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/03(木) 10:40:51.71
>>13
中央日報はサムスンの広報紙だから仕方ない

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/03(木) 10:38:37.44
日本は追従しますけど何か?

93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/03(木) 12:26:33.51
>>4
日本は西側
別に反論、ございません

98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/03(木) 12:39:50.57
>>93
一応アメリカ様に言われて仕方なくってポーズは欲しい

日本が前のめりだと梯子外されたりしかねんし
無駄に目の敵にされたり矢面に立つ必要はまったくない

結果が日本の国益に叶うならそれでいい

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/03(木) 10:39:10.39
安全保障が重点で、銭儲け云々の話は二の次だと思うんだけどアホなのかな

7: 在外同胞庁「在コは出生届出せや!」 ◆Kmywzv1K6I : 2022/11/03(木) 10:39:36.74
韓国はパージされて韓国経済終わるんだよ

9: アイロビュコリア ◆5yRcT8zUlk : 2022/11/03(木) 10:39:58.77
<丶`∀´>ノ ウリが売り上げ失うのは不公平!

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/03(木) 10:40:13.54
中国市場に頼りきりの韓国には厳しい話だな
もっとやれ

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/03(木) 10:40:14.64
>>1
日本はアメリカと同意の上だが
韓国は違うだろ
同じように解釈するなよ。

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/03(木) 10:40:29.67
中国に工場があったら不利

16: ワモラー : 2022/11/03(木) 10:43:18.31
いや、西側諸国の今後の流れは「中国をサプライチェーンから外す」なんだから
既定路線やろ。今頃騒ぎ出してどーするんだか

17: 新種のホケモン ◆OxPDT5td.A : 2022/11/03(木) 10:44:34.68
>>16
日本は既に去年から動いてるよねー
( ´・ω・` )

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/03(木) 10:53:42.15
>>16
それがドイツは先日訪中して経済協力すること決めた。
バカかとアホかと。

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/03(木) 10:58:12.30
>>34
ドイツは二枚舌だからな
EUは対中依存を減らすことで一致したって記事があったけど同時にドイツは訪中して経済協力で合意

52: ワモラー : 2022/11/03(木) 11:04:52.44
>>34
いいねえ、ドイツはこうでなくっちゃw

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/03(木) 11:07:05.48
>>52
あそこは国家まるごとパヨいからなぁ

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/03(木) 10:45:59.92
>>1
これ読み解くとサムスン(韓国)は日米が失う中国市場を米国半導体設計者を利用して独占するニダ日米は邪魔するんじゃないニダになるわけでほんと頭おかしい

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/03(木) 10:49:05.20
前半は少し恣意的に解釈しすぎかな? と思う内容だったが
ラストの2段落で超解釈になっててワロた

抗議しているのはアメリカ人で
日本(など同盟国)が悪影響を懸念している

と、ウリは平気だよ、でも他の関係者を忘れてはいけない、もっと考慮必要だよね って

32: 新種のホケモン ◆OxPDT5td.A : 2022/11/03(木) 10:52:56.11
>>22
日本はとっくに動いてるのにね
何故か日本が焦ってることになってるw
この要請以前からヒアリングしまくってるし
自国の心配しとけっての
(*´∀`*)

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/03(木) 10:50:33.17
韓国のシェアはDRAMとメモリーだったかな
韓国がまだ撤退しないで生産するなら材料を輸出禁止にしないと意味がないよ

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/03(木) 10:51:55.87
不公平と思うのならやめればいいやん

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/03(木) 10:53:26.54
>>1
日本ちゃんはレアアース禁輸の件の借りを返せるチャンスだからねw

日本単独でやっても意味はないけどアメリカ様がやってって言ってるから仕方ないよねーwww

死ねやwww

まぁコリアも死ぬけど勝手に死んどけwww

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/03(木) 10:54:59.14
>>33
> レアアース
そういえば、近海でレアアース採取の試験がはじまったな、日本。

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/03(木) 10:54:01.34
「不公平」はアメリカ側が使ってるのかな?
半島新聞が評してるのかな?

39: 新種のホケモン ◆OxPDT5td.A : 2022/11/03(木) 10:55:09.60
>>36
1読んで(;´Д`)
言ってるのは米国半導体企業

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/03(木) 11:01:29.96
そこに客がいるからーってだけで各国お互いの権利やルール守れなかったら不毛な争いになる
とは韓国は考えんのよね
横流しや瀬取りするんだろうな

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/03(木) 11:02:02.76
当然だよ!
これは安全保障の問題なんだからな!
アメリカと同盟を結んでる国がアメリカと歩調を合わせなくてどうする!

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/03(木) 11:05:17.22
>>49
半導体は安全保障の戦略物資認定されてるからな

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/03(木) 11:23:40.23
そもそもアメリカが日本の半導体を潰して他国に技術移転させたのが
問題の発端なんだからアメリカが責任を取るのは当然だろ

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/03(木) 11:26:55.83
>>76
日本の国益も安全保障もさんざんひっかき回してきたのはアメリカだからな
要はアメリカがこれまでの日本戦略を反省してるかってことだよ

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/03(木) 11:28:45.10
金に釣られて中国韓国で研究したり企業で開発してるアホ理系を規制しろ

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/03(木) 11:57:48.88
>>82
日本はともかくアメリカは帰国しなきゃ国籍はく奪じゃん。
2000人帰国してるってニュースあったぞ。長江メモリは工場ストップらしいわw

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/03(木) 11:29:54.08
まさに踏み絵
韓国くん、どうする?w

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/03(木) 11:59:44.60
>>84
最悪の選択肢をエラぶであろう

90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/03(木) 12:02:32.87
ん?
日本は賛同してるし日台で新工場も設立始めてんじゃん?
断固拒否なのは朝鮮だけな気がするけど

94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/03(木) 12:35:47.52
朝鮮人でて主体性がないよね
どっちに転んでも、~せざるを得なかった。強制されたニダって被害者ヅラするのが目に浮かぶ

95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/03(木) 12:39:03.42
>>1
好きにすればいいやん。
ただ西側には売れなくなるってだけやで?(笑)

103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/03(木) 12:53:34.04
何だよチップ4でアメちゃん説得するとか言ってなかったか

105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/03(木) 13:20:15.64
このアメリカ企業の発想はせこいが中国外しはやるべきだね

107: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/11/03(木) 14:06:45.50
よう判らんが 日米台での次世代半導体に 
日米台が如何にシアー広げるか 安全保障もかけて 
中国がターゲットになるのは当然  そんな中韓国は如何するってやつ ?