1: シャチ ★ : 2022/10/07(金) 02:03:07.67 _USER
『梨泰院クラス』のような人気ドラマの原作として日本でも韓国のウェブ漫画「ウェブトゥーン」が人気を集めるようになっているが、本国韓国では今、1枚の風刺漫画が政界をも巻き込んだ論争を巻き起こしている。京義新聞がスクープして話題を集め、他の韓国メディアが後続記事を出している。

<12万人が観覧する大規模イベントで展示>

問題になった漫画は9月30日~10月3日まで京畿道・富川(プチョン)市で開催された富川国際漫画祭(BICOF)に展示されていた。

富川国際漫画祭は「アジア最高のグローバルマンガフェスティバル」と銘打った漫画祭で、漫画家や関係者1000人、国内外のコスチュームプレーヤー約5千人が参加し、観覧客数12万人という大規模なイベントだ。韓国最高の漫画賞「富川漫画大賞」を中心とした受賞作品の展示をはじめ、漫画関連のコンサート、国際コスプレチャンピオンシップ、漫画マーケットなど多彩なプログラムが行われた。

そのなかで、ネットを中心に話題を集めた作品があった。タイトルは「ユン・ソクヨル号」。いや、タイトルを読まなくても、韓国国民なら絵を見ただけで誰でもすぐに分かる。尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領をパロディーにしたものだ。

ユン大統領を世界的な子ども向け人気アニメ「きかんしゃトーマス」になぞらえたこの漫画、タイトルの前にハングルで2文字書かれている。「??」=金賞受賞作という意味だ。なんと、この漫画は富川国際漫画祭で行われた全国学生漫画公募展でひとコマ漫画部門金賞受賞作に選ばれていたのだ。全国学生漫画公募展では大賞は文化体育観光部長官賞が与えられ、金賞は各部門の最高の賞で京畿道知事賞が授与される。

授賞式は10月1日、国際漫画祭が開催された韓国漫画博物館で行われ、京義新聞は国際漫画祭の主催者側にこの漫画を審査した審査委員らの選評を求めたが、漫画祭の関係者は、内部資料のため公開できないと回答したという。

この漫画、タイトルの下には作者の名前と学校名が一部隠された形で掲載されている。これを見たネットユーザーたちは「高校生の覇気を見よ」と、現職大統領を批判する漫画を書いたことに驚きを見せたり、「この学生もすごいが、この作品に金賞を与えた審査委員らもすごい」とコメントを書き込んでいる。(以下ソースで)

10/6(木) 22:02配信 ニューズウィーク日本版
https://news.yahoo.co.jp/articles/994ea56024921d3ca6f1893563f7c4f9bfcc0b10
画像
問題になった漫画「ユン・ソクヨル号」
no title

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1665075787/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/07(金) 02:04:13.42
ぱくったマンファで怒りだす

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/07(金) 05:45:10.65
>>2
これは

3: 新種のホケモン ◆OxPDT5td.A : 2022/10/07(金) 02:06:23.05
怒ったー(*´∀`*)

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/07(金) 02:09:15.30
バカにしてることは分かるが何を風刺してるのかさっぱり分からん

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/07(金) 03:18:07.89
>>5
これ
嫁が機関車を操作しているのは一体どういう風刺なんだろうなあ

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/07(金) 02:16:41.10
また例によって盗作か

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/07(金) 02:16:55.82
元になったって言われてるトランプや機関車トーマスのお家元のイギリスのボリス他の風刺画だけど、品の無さは韓国人と似た者同士っていうか…東西を問わず今どき風刺画なんて書いてる連中の行き着く先はアレなのか?

https://m.ilbe.com/view/11442879129

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/07(金) 02:23:58.43
風刺画もパクリ

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/07(金) 02:33:20.78
漫画(マンファ)なのか最近ゴリ押しのウェブトゥーンなのかハッキリしろよw

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/07(金) 02:44:40.58
マンガもパクリで酷いけど感情的になる当局もどうなの?
やはりこの民族にマンガを文化として嗜むには早すぎたんじゃね?w

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/07(金) 02:46:54.64
ありふれてるというか歴代大統領のどの顔をくっつけても成立するでしょ

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/07(金) 03:00:01.88
ユンユン嫁の方が本体なのか?

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/07(金) 03:24:09.52
わけが分からん絵だな。
在日解説プリーズ

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/07(金) 03:38:09.49
風刺するなら暴走させないといけないのに
通常運行にしか見えない
線路にいる奴らが悪いとしか言えない意味のないものになっている
子供が子供レベルの稚拙な絵を描くのはいい
審査員の知能に問題がある

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/07(金) 03:49:38.13
何を風刺しているのかサッパリ分からない。
風刺画に大統領を描くのは無礼千万とか言う理由?

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/07(金) 04:06:16.05
センスないな、国民押しのけてるんじゃなく、全員乗せて崖に向かってるとかにしろよ

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/07(金) 04:11:30.69
>>1
イギリスの漫評のパクリだから金賞受賞取り消しだって朝鮮日報に出てるのに
大統領の圧力で取り消しになったみたいな記事書いちゃってまあ…
ニューズウィーク日本版はアホだな

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/07(金) 04:14:51.59
用日派のコイツですら無理なら、
もう関係改善はありえない
早くローソクしてしまえ

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/07(金) 04:31:00.20
>>1
『梨泰院クラス』のような人気ドラマの原作として日本でも韓国のウェブ漫画「ウェブトゥーン」が人気を集めるようになっているが…


唐突もなくステマぶっ込み…これを言いたかっただけだろ!

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/07(金) 04:32:58.79
他の作品がよほどできが悪いのだけは想像できる。

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/07(金) 05:09:21.33
こういう漫画賞とかもだけど小説、映画とかの表彰には基本的にその当時を知らないとわかりにくい時事ネタを入れたらダメなんだよね
後で振り返った時に古臭くなるから

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/07(金) 05:24:19.33
韓国漫画はテコンダー朴を見習え

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/07(金) 05:37:38.26
イベント名にしても「アジア最高の~」とか言っちゃってるのがなあw
「ウリナラ最高の~」だとたいしたもんじゃないと思われるってことを無意識に理解してるのか

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/07(金) 05:44:39.56
その調子で半島の中だけでやり合っててくれ

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/07(金) 05:53:45.39
パクりと言うより風刺画の定番なんでしょ
審査員が金賞にしたのが悪い

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/07(金) 06:12:43.21
これじゃ何が言いたいのかわからんわ

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/07(金) 06:17:28.98
>>80
言いたいことがあって書いてるわけじゃなくて
提出物を仕上げるために何かをパクって書いただけなんでしょう

90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/07(金) 06:31:49.23
これ大統領批判か?
鉄オタなのかスタンド・バイ・ミーなのか知らんけど
線路の上を歩いて列車の運行を邪魔してるガキ(?)のほうが悪いだろw

92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/07(金) 06:33:55.90
パクって金賞
しかも上手くない

93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/07(金) 06:36:27.74
ボイラーの部分に人が乗ってる
つまり火病の力で走る訳かw

98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/07(金) 06:49:26.55
ユンは全然暴走機関車感無いじゃん
李在明なら雄叫び挙げてデストロイしてそうだけど

99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/07(金) 06:49:59.50
>>1
学校の行事イベントならまだしも
国際的なイベントの場で明らかなパクリ漫画を
高校生だからokと金賞まであたえるって、なんなんだ
この民族は。
大統領府も怒るところが違うだろ。
キンペーかよ。