1: 新種のホケモン ★ : 2022/10/04(火) 19:33:53.84 _USER
<尹政権が日韓関係の改善に向けた努力を無駄にしかねない言動を繰り返してしまうのは、日本で歴史認識問題がどれだけ深刻に受け取られているかを理解していないから>【木村幹(神戸大学大学院国際協力研究科教授)】

「決まっていないことを言うなよな。逆に会わないぞ」

9月21日、ニューヨークにて岸田首相と尹錫悦(ユン・ソギョル)大統領の間での対面が実現した。両首脳が会うのは6月に続いて2回目。前回はマドリードでのNATO首脳会議拡大会合を利用、そして今回は国連総会と、共に単独の対面ではなく国際会議の場を利用したものだった。

この対面の実現までには紆余曲折があった。5月の尹新政権発足後、関係改善のため接触を続ける両国は、2019年12月以来途絶えている首脳会談実現に向け協議を続けてきた。

事件が起こったのは9月15日。韓国大統領府が突如、両国がニューヨークでの首脳会談に合意したと明らかにしたからである。韓国側の突然の発表に日本側は困惑。岸田首相は冒頭の言葉を口に出し、露骨に不快の意を示した。

明らかなのは、韓国側の日韓関係に関わる情報の取り扱いが粗雑なことだ。実際、新政権発足後、韓国側が情報をフライング、あるいは外交的に有利な形で色を付けて発表したのは、これが初めてではない。

例えば7月18日、東京で行われた新政権発足後初の日韓外相会談後の韓国メディア向けの記者会見で、朴振(パク・チン)外交部長官は元徴用工問題等の解決について「日本側も誠意を持って応じる用意があるという感じを受けた」と発言し、これを日本側が慌てて否定した。

■なぜ努力を無駄にしかねない言動を繰り返す?

尹錫悦は大統領選挙時から、日韓関係悪化は前政権の失策の1つであり、就任後には改善に力を入れると明言してきた。しかしながら、彼らが真に日韓関係の改善に努めるなら、情報の管理は慎重に行われて当然である。にもかかわらず、韓国政府はどうしてその努力を無駄にしかねない言動を繰り返し行うのか。

韓国政府の矛盾した行動を理解する第一の鍵は、これらの発言が行われたのが主として自国メディアに向けた場においてだった、ということだ。尹政権は低支持率に苦しんでおり、国会の多数も野党に握られた状態にある。彼らにとって立法府の同意なく自由に活動できる外交は、世論に実績を誇示できる重要な場であり、だからこそ成果をアピールするために、色を付けて公表する傾向がある。

つまり、今の韓国の外交は「外交のための外交」よりも「内政のための外交」なのである。

■日本の「空気」を読めない韓国

とはいえその結果として、他国との外交関係を損なうなら、それもまた「内政のための外交」にマイナスのはずだ。それでも対日関係において不用意な発言が続くのは、究極的には彼らが今の日本で韓国への国民感情がいかに大きく悪化し、元徴用工問題をはじめとする歴史認識問題を世論や政府がいかに深刻に受け止めているか理解していないからである。

事実、大統領選挙後に相次いで日本を訪れた新政府関係者は、知日派として知られる新任大使を含めて、等しく「日本の雰囲気がこんなに悪いとは思わなかった」という言葉を残している。

背景にあるのは、日韓両国の歴史認識問題の深刻さに対する理解のギャップである。日本ではこの問題は請求権協定をめぐる法律的解釈の問題であり、だからこそ18年の韓国最高裁判決後に大きく開いた解釈の差が埋まらない限り、問題が解決することはない、と重く考えている。しかし韓国ではこの問題が単なる「認識」の差にすぎず、容易に政治解決できると軽く考えている。

だからこそ、韓国側は日本側が日韓関係について慎重になる理由が理解できず、日本側を刺激する言動を繰り返す。外交交渉より前に、両国はこの認識の差から埋める必要がありそうだ。

10/4(火) 18:08配信
ニューズウィーク日本版
https://news.yahoo.co.jp/articles/5ddcf2ae9653fdeb4934d9940fa8299e4785c586

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1664879633/

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/04(火) 19:36:25.50
価値観を共有してない国だもの

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/04(火) 19:36:39.67
めんどくさいだけだから知らせなくて良い
リスカブスがしがみついてくるだけだから

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/04(火) 19:37:54.33
日本が韓国を切り捨てるだけでいい
認識の差を埋める必要などない

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/04(火) 19:38:20.61
認識ギャップは別に埋めなくていいよ
朝鮮民族の特性からして、対立する過去の問題は置いて、現在を大切に仲良くという発想はなく、ただ日本にマウントを取り巨額の利益も引き出して自国の安泰を計ることしか考えてないからな

1000年断交でいいよ

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/04(火) 19:38:20.95
もう手遅れだよん
造られた反日と違って実体験による嫌韓は根深いなんてもんじゃない

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/04(火) 19:39:04.59
この20年の間に度を過ぎた捏造を繰り返し
反日してきておいてなにを今更?
何で嫌われてるか分からない時点で人として
のお付き合いは出来ません

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/04(火) 19:39:25.43
宮沢賢治作の ツェねずみをおやすみ前に読み聞かせしてやりたいわ

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/04(火) 19:40:51.85
対人関係で激しい嫌悪の感情を出すのは下品

解決策はチョーセン人と関わらないこと

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/04(火) 19:41:02.38
>>1
感情の深さとか訳わからん言い回ししてないで、日本人がどれだけ韓国人を嫌っているのかとストレートに言えよ

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/04(火) 19:41:04.94
チョンの蛮行を黙って見てたこいつらのせいもあるやろw

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/04(火) 19:42:05.94
>>1
発言 契約 に何の責任感も抱いてない国とはイデオロギーが異なるので
外交をおこなっても
メリットがないどころか
デメリットしかない

内政向きの発表か否かはどうでもいいんだよ

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/04(火) 19:43:05.29
韓国の国内事情なんて知らんわ
いつまで日本に併合された気でいるんだよ

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/04(火) 19:44:49.22
あれ、ニューズウイークなのに意外とまともなこと言ってる

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/04(火) 19:54:07.40
>>34
しかも、木村幹なのにw

207: <丶`∀´> (´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/04(火) 20:23:56.36
>>57
韓国の代弁者たるニューズウィークやキムカンですらこのままじゃ韓国の言い分が通らなくなるって危機感持ったんだろ

もう遅いけどw

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/04(火) 19:46:21.35
韓国人は沸点が低くすぐ怒りを表現してスッキリするが、
日本人は沸点は高い代わりに一度キレるとヤバい
キレたら怒鳴らず一生無視のサイレントクレーマー

日本人はキレちまったんだよ

404: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/04(火) 20:46:43.18
>>38

> 韓国人は沸点が低くすぐ怒りを表現してスッキリするが、
> 日本人は沸点は高い代わりに一度キレるとヤバい
> キレたら怒鳴らず一生無視のサイレントクレーマー
>
> 日本人はキレちまったんだよ


日本人は、一度、嫌いになってキレると
人扱いしないで、害虫のゴキブリを見る様な扱いするからね。

416: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/04(火) 20:48:16.10
>>404
仏の顔は三度だけど、日本人はそれを超えて我慢したからね
もう無理だよ

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/04(火) 19:48:07.68
在コと本国人すら仲がいいとは言えんのに
関係ない日本に擦り寄るなウリナム野郎

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/04(火) 19:48:10.55
>外交交渉より前に、両国はこの認識の差から埋める必要がありそうだ。

あらあら最後の結論のところで誤字ですよ。

×両国
○韓国

でしょう。馬鹿だなあ

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/04(火) 19:51:15.00
>>1
日本国民の大多数は韓国が
はやく現金化してほしいと思っています

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/04(火) 19:52:42.20
統一教会で決定的に嫌いになった

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/04(火) 19:59:30.78
>>53
合同結婚式や霊感商法は子供ながらに記憶してたけど改めて教義知って反吐が出るわ

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/04(火) 19:53:28.42
米国高官も、韓国が日本に対して歴史問題を言い続けるなら、同盟国としての役割を見直すこともあると述べたんだな。

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/04(火) 19:54:03.06
韓国に対して罵詈雑言言ってるうちはいいけど無視しはじめたらホントにヤバい

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/04(火) 19:59:47.39
>事実、大統領選挙後に相次いで日本を訪れた新政府関係者は、知日派として知られる新任大使を含めて、
等しく「日本の雰囲気がこんなに悪いとは思わなかった」という言葉を残している。

これユンになってからではなくて、ムン政権の頃からからずっとこの調子だよな
いつになったら日本人の感情の変化に気が付くんだよ
朝鮮人の脳みそってどうなんてんの

76: キョッポピョ更新班 ◆ZWhnLBuei45X : 2022/10/04(火) 20:00:14.44
あれ?ニューズウィークどうしたん?

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/04(火) 20:02:51.99
馬鹿チョンて詐欺や偽証が多いんだろ?
相手を騙したり、平気で嘘を吐いたり、約束を破ったり、日本人が最も嫌いなことばかりする。
要するに価値観が違うんだよね。
前大統領が違う道を行くと言ったんだからその通りにすれば良いのに。

179: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/04(火) 20:20:41.46
>>83
韓国では日本人を騙す事は「知略」と呼ばれ、尊敬される行為だぞ。

90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/04(火) 20:04:15.61
>韓国側の日韓関係に関わる情報の取り扱いが粗雑なことだ

日韓関係に限った話じゃないけどね
自分に都合のいい話を一方的に吹き込む、っての、米朝会談の時にもアメリカ相手にやってるし
それでトランプに「話が違う!」と激怒されたじゃん
もうこの「自分らに都合の良いことを吹きまくる」ってのチョンミンジュクの習性なんだろうね
それで信用を失なおうがどうでもいいんだろうな、こいつら

105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/04(火) 20:06:40.07
理解できてない原因の一つとして日本の対応が遺憾砲連打をはじめとして異常に温すぎるのもあるんじゃないでしょうかね

106: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/04(火) 20:07:07.95
埋まるわけないやんそんなことできたら韓国人じゃない

112: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/04(火) 20:08:04.14
マジレスすると、確かにユン大統領は考えが甘いな
今、韓国の大統領になるとしたら最大の懸案は日韓問題なのに
そこんところを「どうするか」と言う考えがまるで無いようだな
「ニコニコ笑って手を差し伸べれば握手に乗ってくる」ぐらいに考えてたみたいだな

118: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/04(火) 20:09:10.19
だとしたら韓国の自業自得
知らんがな(´・ω・`)

139: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/04(火) 20:13:32.92
こんなクズ共を併合とか本当にイカれてるよな
日本の歴史上の中で最も愚かな行為

153: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/04(火) 20:15:25.97
コイツラって馬鹿だから空気読めねえんだよ
だから海外でも嫌われ者になってる
こいつら何処の国でも民族コミュ形成してミニ韓国をつくって
勝手な言い分言いだしてくるからな

168: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/04(火) 20:19:22.71
別に韓国と仲良くしなきゃならんわけでも無いし。
北朝鮮並の付き合いでいいだろ。
在日は帰ってもらいたいが。
もうどちらも謝罪とか努力とか要らないよ。
さよならで良い。

186: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/04(火) 20:21:47.86
日韓関係は終わりだろ
だってお前ら、朝鮮戦争が始まったら、韓国なんて助けるの?金を出すの?
何にもするな。だろ
9条もあるし

190: ◆65537PNPSA : 2022/10/04(火) 20:21:57.29
韓国人は「日本人にはどんな無礼をしてもいい」って思ってるからな
そう思ってるうちは友好なんか無理だよ

203: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/04(火) 20:23:33.04
>>190
似たような話だけど「韓国は被害者、日本は加害者」と韓国人が思い込んでいるうちは日韓友好なんてできないと思っている。
韓国は条約違反、合意不履行、名誉棄損の加害者だよ。

377: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/04(火) 20:43:57.55
>>203
同意
かといってどんなに改めようとも、あいつらとは友好的な関係には絶対なりたくないと心底思う
こんなに嫌っている自分に驚くほどだw

245: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/04(火) 20:29:02.78
もっとシンプルな話
韓国人が皆嘘つきって事に大多数の日本人が気づいてしまったんよ

252: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/04(火) 20:29:36.26
要は日本を舐めて甘えてんだよ

293: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/04(火) 20:33:15.01
無理に決まってんじゃん
反日が国是なんだし
もう戦争するくらいしか解決作戦自体は無いよ

その前に妥協出来るがどうかだけだ