1: 新種のホケモン ★ : 2022/10/03(月) 08:44:09.06 _USER
 外国にルーツのある人を「犯罪者予備軍」と見ていないか。東京弁護士会が日本在住外国人らに職務質問の体験を尋ね、多くが肌の色などで対象にされたと訴えた。事実なら差別だ。警察は調査結果を深刻に受けとめねばならない。

 調査は外国にルーツを持つ約二千百人を対象としたが、過去五年間で職質を受けた人は約63%にも上った。このうち、約85%は警察官が外国にルーツを持つ人と分かって質問してきたと認識し、約77%が自らが不審な行為などはしていなかったと思っていた。

 出身地別では中南米やアフリカ系、中東系の人びとが上位で、警察官の対応については約七割が「高圧的」「横柄」などと不快感を訴えた。「外人に人権などない」と暴言を吐かれた人もいた。

 警察官職務執行法二条は「異常な挙動や周囲の事情から合理的に判断して、何らかの犯罪を犯したり、犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由」がある場合、任意の職務質問を認めている。

 しかし、その理由を外国ルーツに求めたなら、明らかな差別であり、人権侵害だ。肌の色や人種、民族、言語などで捜査対象を絞ることは「レイシャル・プロファイリング」と呼ばれ、国連は禁止とともに、各国に防止のためのガイドライン策定を求めている。

 調査の対象は交流サイト(SNS)などで集められたが、結果に著しい偏りがあるとは思えない。

 というのも、納得できる前例があるからだ。二〇一〇年の警視庁公安部による情報流出事件では、イスラム教徒であることだけを根拠に外国人の信徒たちを監視していた実態が明らかになった。

 昨年九月には南アジア出身の母子が警察から差別的な扱いを受けたとして、母親が東京都に損害賠償を求めて提訴した。同十二月には在日米国大使館が「レイシャル・プロファイリングの疑いがある職務質問を受けたとの報告があった」と米国人に警告している。

 この警告を機に警察庁は職質の内部調査を始めたが、身内の調査には限界がある。弁護士らを入れた第三者機関による相談窓口づくりや、国連が求める職質に関するガイドラインの策定が必要だ。

 日本では外国人への排外主義感情は根強いが、警察官が乗じることは許されない。共生社会の実現に向け、警察は職員の人権意識向上に力を入れる必要がある。

2022年10月3日 07時47分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/206096?rct=editorial

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1664754249/

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/03(月) 08:47:23.38
事実外国人による犯罪が多発してるからそうなる
よし!
それなら毎年国籍毎の犯罪発生件数を厳密に発表して、外国籍の人間が犯罪を犯したら問答無用に強制送還にしよう
それは差別にならないよね?

16: もっこりショボンの原罪 ◆o.lLOxaovk : 2022/10/03(月) 08:50:07.09
>>7
⎛´・ω・`⎞来日外国人犯罪の毎年のトップ3国のビザ発給を制限するとか、短期ビザ免除を停止ようにしたらいいんだよ。
そうすれば、もともと悪質なのは来られなくなるし、いい効果がある

8: もっこりショボンの原罪 ◆o.lLOxaovk : 2022/10/03(月) 08:47:33.70
⎛´・ω・`⎞外国人犯罪が多いから、そうなるに決まってるでしょ。
つうか警察の職質は日本人にも無差別に来るぞw

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/03(月) 08:47:36.46
福島原発見たかったから、見える場所教えてくれって交番で聞いたら
そのまま職質になったわw

35: アップルがいきち ◆SEGAx78B26 : 2022/10/03(月) 08:57:51.92
>>9
なるだろそりゃw
アメリカでも高速道路から原発が見えるが停車禁止だぞ。

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/03(月) 08:48:04.60
肌の色w
どうせ朝鮮人の味方してるくせに
それと外人の犯罪率は高いから、犯罪やらかした外人の民事や本来不要な社会保障費の全責任を誰が負うか、
入れる前に担保させる必要がある

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/03(月) 08:49:02.35
犯罪率が問題外

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/03(月) 08:49:23.64
日本の法律理解してない奴らが多いからコマメにチェックすんのは当たり前。

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/03(月) 08:50:14.91
普通のことだろ

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/03(月) 08:50:40.25
>>1
ならば日本に来る必要はない
そういうことも含めた覚悟が無いやつは来なくていい

簡単な話

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/03(月) 08:51:59.84
実際に南アジア系の犯罪者急増

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/03(月) 08:52:45.44
むしろ必要だろうよ

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/03(月) 08:53:09.46
弁護士会とかいう反社組織っている?

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/03(月) 08:53:43.95
外国人が日本に来るとき、完璧に法律や習慣を理解しているわけじゃないでしょ
当人には自覚が無くても、不審なことなんて稀によくある

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/03(月) 08:56:31.84
>>1
日本人の職質率が高ければ、
差別ではないんだが。

相変わらず、マスゴミは片手落ちだな

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/03(月) 08:57:06.02
夜中に朝鮮人とベトナム人が果樹園の近くうろついてたら職質通り越してすぐタイーホだろが。

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/03(月) 08:57:06.22
外来種は必ずや在来種の害となる

39: しまじろう ◆36gnWC86.Bfb : 2022/10/03(月) 08:58:36.49
イラン人の犯罪多いし…
なにより朝鮮人の犯罪大杉だし…('A`)

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/03(月) 08:58:54.41
反日売国の東京新聞の在日キムチ記者が発狂w

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/03(月) 09:01:25.70
>>40
ああ、記者自身が職質受けたことの腹いせか

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/03(月) 09:04:44.67
>>1
外国人が標的かどうかはどうでもいいこと。
外国人と日本人を同数職質すれば社会の安全が保たれる訳ではないから。

そんなことよりも怪しいやつを漏らさず職質することと怪しくないやつを職質から外すことが重要。

外国人が標的に見えるかどうかは怪しく見えるかどうかの結果であり、外国人を標的にしているように見えるのであれば東京新聞が外国人に教えている「怪しくない振る舞い方」が間違っている可能性が大いにある。
万が一、東京新聞が外国人に「怪しくない振る舞い方」を教えていないとするともはやこの記事そのものが論外となる。

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/03(月) 09:04:47.09
>調査は外国にルーツを持つ約二千百人を対象としたが、過去五年間で職質を受けた人は約63%にも上った。このうち、約85%は警察官が外国にルーツを持つ人と分かって質問してきたと認識し、約77%が自らが不審な行為などはしていなかったと思っていた。

2100人のうちの23%は不振な行為してたと思ってたんだろ、問題じゃねーかwww

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/03(月) 09:05:03.47
実際犯罪率高いし
外国人が多い場所は危険だから自然と治安が悪い場所と言われる様になる
そもそも、日本人だって見た目で何回も職質受けるのにアホか
テロ多い時だってそういうのあるから安全が保ててるんだよ
警察に職質されてなにか都合が悪い事でもあるのか?

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/03(月) 09:06:25.05
>>1
身から出た錆。
近場で要人の銃殺があったってのにそんな呑気なことに賛同するやつは少ないだろ

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/03(月) 09:08:24.24
日本人より圧倒的に外国人の犯罪率は高い
そういうデータ持ってるのは警察なんだよ
マスゴミはどうだ?
外国人増やして犯罪ばっか増やしやがって!

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/03(月) 09:09:22.24
ちょっと飯食う前に お隣さん気に食わないからバットで殴ってくるわ


学校で口喧嘩で負けたから明日そいつ射殺するか

明日も大使館前で謝罪と賠償しろニダ

バールで子供の頭陥没させたけどどうせ日本人ニダ

とか日常的に言ってる国々から来てる連中の抑止力

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/03(月) 09:09:34.87
日本人の命より外国人の人権
安心安定の東京新聞です。

85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/03(月) 09:11:36.59
東京新聞が許すか許さないか決めてるのか?
偉くなったもんだな

91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/03(月) 09:12:22.49
そりゃ外人に職質すれば不法滞在してるのに当たる可能性あるしな

102: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/03(月) 09:15:58.06
東京新聞は、まずすべての記者の国籍を明らかにしろ
日本人記者が一人も居ないのに、日本人の振りして記事書いてるのは、外国人による悪質な政治工作だぞ

104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/03(月) 09:16:53.55
>>1
外国人であるから職質してる訳じゃないだろ?馬鹿なのか?

108: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/03(月) 09:17:20.73
肌色関係無く職質される様な所に居るからやろ
夜にIngressとかやってると、職質には結構会うぞ

113: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/03(月) 09:19:44.53
>>108
夜に友達の家あそびに行く時に呼び止められたし
普通に時間帯と地域によるよね職質

つか職質くらい余程舐めた応対しなけりゃ警官側も丁寧に言ってくるわ

111: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/03(月) 09:18:55.43
外人が職務質問されるのは当たり前。
さっさと身分証明書を見せて、荷物を見せて、何をしていたのか言えばいいだけ。

気の毒だと思うのは日本人なのにハーフの人たち。
見た目が外国人風だから何回も職質されて、日本人だといっても信じてくれないって。

114: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/03(月) 09:19:48.64
相変わらず東京新聞は、
韓国朝鮮中国の犯罪者に甘々ですね

115: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/03(月) 09:20:11.36
国籍に関係なく、怪しい顔の奴を調べるんだよ。

その論拠
芸人・マキタスポーツは、一日に二回、職質を受けている。

125: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/03(月) 09:24:49.66
怪しいから職質したら外国人だったってことだろ

133: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/03(月) 09:26:27.18
今となってはマスゴミって公正な立場からじゃなくて日本と敵対する立場から批判してるだけよね

136: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/03(月) 09:27:19.41
ノービザでやってきて国外逃亡されると
捜査が困難になるんだから予防措置として正当な差別だぞ
差別は全部悪みたいな因縁つけるなよww