1: 新種のホケモン ★ : 2022/10/02(日) 22:20:33.66 _USER
韓国では、気象庁の不正確な気象予測で、国内主要航空会社の飛行機が欠航したり、回航した事例が最近4年間(2018~2021年)に2209件発生したことが分かった。

国会環境労働委員会所属イ・ジュファン(李周桓)国民の力(与党)議員は2日、国土交通部から受け取った‘気象庁誤報による航空会社別被害現況’資料を分析し、このように明らかにした。

調査対象は国内7大航空会社(大韓航空・アシアナ航空・チェジュ〈済州〉航空・ジンエアー・エアソウル・エアプサン・ティーウェイ)で、気象庁誤報による欠航は計1890件、回航は319件だった。

気象庁の誤報による欠航または回航が1日平均1.5回の割合で発生することになる。

年度別の欠航件数は2018年652件、2019年762件、2020年183件、昨年293件であり、回航件数は2018年151件、2019年92件、2020年33件、昨年43件だった。

2020年と2021年に欠航・回航数が減ったのはコロナ事態で航空運行が大幅に縮小された影響と推定されると議員室は分析した。

航空会社別の欠航・回航はジンエアーが505便、被害乗客8万2473人で最も多かった。

続いて、大韓航空499便(6万4150人)、ティーウェイ航空424便(6万4024人)、アシアナ航空391便(被害乗客算出不可)、エアプサン247便(3万9965人)、済州航空126便(被害乗客算出不可)、エアソウル17便(2272人)の順だった。

被害乗客の選出が不可能だと答えたアシアナ航空と済州航空を除いた5大航空会社の被害乗客は25万3000人ほどの水準だった。

李議員は「航空業界が気象庁に高額の気象情報利用料を払いながらも正確でない気象予報で莫大な損失を被る悪循環が繰り返されないよう、気象庁誤報を減らすことができる特段の対策が必要だ」と強調した。

気象庁はどんな場合に欠航・回航の原因を‘不正確な予報’に置いたのか基準が明らかでないという趣旨で説明した。さらに航空会社は予報が間違って欠航・回航したと判断した基準が何なのか根拠を要請すると明らかにした。

気象情報利用料に関しては「原価対比23%水準に過ぎない」と述べた。

2022/10/02 21:56配信
Copyright(C) herald wowkorea.jp 83
https://s.wowkorea.jp/news/read/365927/

関連スレ
【中央日報】628億ウォン投じた韓国気象庁…世界最高の気象用スパコンは韓国に [9/30] [新種のホケモン★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1664320949/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1664716833/

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/02(日) 22:23:54.66
予報じゃなくて願望だもんなw

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/02(日) 22:25:07.99
予報って間違うもんじゃないのwww

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/02(日) 22:27:22.11
>>1
自分のミスを他人のせいにする韓国人の性格がそうさせるのであって、本当に天気予報のミスが原因かはあやしいと思う。

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/02(日) 23:08:11.32
>>8
あと、科学的な予報よりも願望を優先する強固な意志()な

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/02(日) 22:28:55.17
世界一の気象用スパコンを持ってるとか言ってた気がするがどういうことなのか

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/02(日) 23:37:23.75
>>12
例えそうだとしても扱うのが朝鮮人だしw

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/02(日) 23:46:07.57
>>12
もちろん大韓の発表は正しいので天候の方が間違ってる

91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/03(月) 00:47:13.96
>>12
スパコンとやらは今年の話だろ
去年までは衛星すらなかったし

103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/03(月) 01:38:42.27
>>12
気象ってスパコンだけじゃなくて過去の膨大な気象情報やそれらを交えた解析予報能力が必要。

そもそも韓国は過去の情報がそんなにないでしょ
日本が統治時代の持ってるかもしれないけど。

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/02(日) 22:30:49.14
気象妄想

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/02(日) 22:31:10.29
去年、千里眼が運用停止で
今は日本のひまわりが公表するデータをタダ見しているんでしょ

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/02(日) 22:31:55.94
気象用スパコン買ったんじゃなかった?

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/02(日) 22:47:03.73
>>16
パソコンかってもプログラムは別売りねんですよ

ましてやスパコンでは海賊版ソフトすらない

17: ◆65537PNPSA : 2022/10/02(日) 22:32:08.25
韓国には民間の気象予報会社とか無いの?
まぁあっても当たるとは思えんが

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/02(日) 22:32:23.90
民間企業に気象情報の提供を許可すれば
海外の企業が韓国の気象庁より精度の高い
予報を出してくれるだろ。

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/02(日) 22:32:46.77
> 気象庁はどんな場合に欠航・回航の原因を‘不正確な予報’に置いたのか基準が明らかでないという趣旨で説明した。

チョッパリの予報があてにならないニダ

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/02(日) 22:33:44.86
韓国の漁業船舶は日本の天気予報を見て漁に出る


これ豆な

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/02(日) 22:36:18.25
チキショウ庁に改名すれば良い

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/02(日) 22:50:55.08
気象予報で欠航て関係無くない?
出発して引き返すのは分かるけど
当日の天候次第だろに

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/02(日) 22:56:18.66
台風が来ようが竜巻が発生しようが飛んじゃいなよ

69: アイロビュコリア ◆5yRcT8zUlk : 2022/10/02(日) 23:47:30.72
(=゚ω゚)ノ 天気予報って、軍事情報なんだよな…
だから準軍事組織の日本国有鉄道はお天気を非常に重視してた

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/02(日) 23:55:59.35
明日の天気とか、気にしないほうが朝鮮人らしいと思うぞwww

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/03(月) 00:16:50.47
つい最近まで気象庁の職員が天気図すら読めなかった国だからな~

101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/03(月) 01:24:21.53
気象予報ってのは過去のデータの蓄積が大切なんよ
そもそもアメダスみたいな気象データ計測インフラみたいなのあるの?

104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/03(月) 01:42:46.10
翻訳のせいかもしれんけど予報はあくまで予報だから間違いというのは何だかなあ
予報精度を上げなきゃいけないにしろ各社判断基準マチマチの訳判らん資料で批判されるのは流石に可哀相な気が

まあ叩きたくなるほど本当に精度低いんだろうけど

105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/03(月) 01:46:41.99
>>104
朝鮮の気象予測なんか150年遅れてる

全国に配置した百葉箱で定点観測したデータを蓄積して積み重ねてあらゆる角度から分析している先進国のそれとは全く別物で
朝鮮がよくやる盗めばなんとかなるものじゃない

109: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/03(月) 02:26:29.44
正しくバカチョン
自分の願望で天気予報出す民族だから、
精度云々の話ですらないのは当たり前。

馬鹿には無理だと言うお話。

110: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/03(月) 02:38:25.03
運航関連が2千件かw
外した日が、日数より多いのかと勘違いしたわww

113: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/03(月) 04:42:08.65
よく分からないな
台風が上陸するとかならまだしも、飛行ルートの局所的な天気予報(乱気流が多数発生とか?)で飛ぶか決めてるのか?
そのレベルの精度を求めるのはキツいのでは?

122: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/10/03(月) 05:48:45.88
天候が悪いことと天気予報の当たり外れは無関係
予報の誤りが原因で欠航の意味がわからない