1: 昆虫図鑑 ★ : 2022/09/17(土) 08:54:16.62 _USER
 過去のナチスの戦争犯罪について反省し続けてきたドイツ政府が15日(現地時間)、再びユダヤ人ホロコースト犠牲者に対する追加補償・賠償案を発表した。現在生存している約28万人のホロコースト犠牲者の老後のケアのために13億ユーロ(1兆8000億ウォン)を支出するという内容だ。対象にはロシアの侵略でウクライナを脱出した8500人のユダヤ人被害者も含まれる。

 ドイツが1952年9月に初めてイスラエル政府、ユダヤ人団体と「ルクセンブルク合意」を結んで以降、ナチスによるユダヤ人集団収容や虐殺などのホロコーストや戦争犯罪に対して補償や賠償を続けてきたということは、よく知られた事実だ。ドイツはこの合意で国の集団虐殺に対する責任を認め、犠牲者個人に補償・賠償を行うことに同意し、その後ドイツがユダヤ人被害者に支給した補償・賠償金は800億ユーロ(112兆ウォン)を超える。ドイツはナチスの行わせた強制労働に対しても2000年に入って「記憶・責任・未来財団」を設立し、89カ国の65万人あまりの被害者に44億ユーロ(6兆1450億ウォン)を支給している。

 このようなドイツの態度は、韓国最高裁が日帝強占期の強制徴用被害者に対する賠償を命じる判決を下したにもかかわらず「1965年の韓日請求権協定ですでに解決済み」として「知らんぷり」する日本の傍若無人な態度と際立った違いがある。日本はさらに、最高裁の強制徴用賠償判決を口実として、半導体に必要不可欠な部品の韓国への輸出を規制する報復措置まで取ったではないか。

 ドイツにしても、最初から過去の過ちを潔く認め、積極的に補償や賠償を行ったわけではない。第2次世界大戦の直後には、ドイツ社会にも過去を無視したり記憶しようとしない雰囲気があった。ルクセンブルク合意当時は、ユダヤ人の被害に対する賠償に賛成する世論は11%程度にとどまった。ドイツ経済界はユダヤ人に対する補償・賠償がアラブ諸国との事業に悪影響を及ぼす恐れがあるとして、反対のロビー活動を展開した。当時のコンラート・アデナウアー首相は議会で、保守政権党のキリスト教民主同盟の議員の造反票にぶちあたり、野党の社会民主党などの進歩勢力の賛成票に頼って合意案を可決させなければならなかった。しかしその後、ホロコーストの惨状が大衆に広く知られるようになったことで、過去のナチスの犯罪に対する道徳的・歴史的責任意識はドイツ社会のコンセンサスになる。

 またドイツは同日、歴史教育に今後3年間で約1億ユーロ(1396億ウォン)を支出する計画も発表した。最近の世論調査で、米国と欧州の若い世代の大多数がホロコーストについてよく知らないと答えたことに対する対応だという。これについて同国のオラフ・ショルツ首相は、ホロコーストの惨状を証言する生存者が徐々に減っているため、ナチスの犯罪を青少年に教育することはよりいっそう重要になっていると述べている。クリスティアン・リントナー財政相は「今日の私たちに(ナチスの犯罪に対する)個人的責任があるわけではないが、過去にドイツの名で行ったことに対する道徳的義務と歴史的責任はある」とし、「ホロコーストの記憶を保存することも私たちの責任」だと語った。

 かつて日本の安倍晋三元首相が慰安婦合意に関連して「これ以上謝罪しない」と厚かましく強弁したのとは、あまりにも異なる歴史認識である。

パク・ピョンス|国際ニュースチーム先任記者

http://japan.hani.co.kr/arti/international/44561.html

関連スレ
【ドイツを見習おう】ポーランドが第二次大戦の補償金1770兆ウォンを要求、ドイツ「既に終わった問題」 ★2 [昆虫図鑑★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1662254123/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1663372456/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/17(土) 08:54:51.24
ドイツさんポーランドからの賠償金請求に解決済みって答えてますけど?

127: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/17(土) 09:21:32.35
>>2
スレ終わらせんなw

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/17(土) 08:55:26.49
【ドイツを見習おう】ポーランドが第二次大戦の補償金1770兆ウォンを要求、ドイツ「既に終わった問題」 ★2 [昆虫図鑑★]

1で終わってましたね

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/17(土) 08:55:58.99
オメーらは台湾を見習えや

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/17(土) 08:56:53.86
ドイツを見習ってるのでこれ以上の謝罪や賠償はしませーん

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/17(土) 08:58:20.84
人口を倍にしちまったことには世界に謝りたい

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/17(土) 08:58:29.99
ポーランドの話も知らんの?w

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/17(土) 08:58:41.37
さあ、ドイツ見習っちゃうよ、後で泣くなよw

ドイツ方式とはこれだ。
●戦争犯罪はナチスの責任。ドイツ国民も被害者。
●謝罪したのはユダヤ人に対してだけ。
●賠償をしたのはユダヤ人と自国民にだけ。
●交戦国には謝罪も賠償も一切行っていない。個人の請求権を一切認めていない。当然ドイツ軍売春婦も同様。
●賠償は相手国が接収したドイツの財産と相殺されたことで、請求権は相互に放棄され解決済みとの立場。
●ブラントー戦後のポーランド側の加害行為を批判。
●ヴァイツゼッカー大統領ー「戦犯として有罪」となった父親の罪を「否定」。
●ドイツ人は今でもロンメル・デーニッツなど著名軍人を英雄視。
●チェコやポーランドに対するドイツ人財産補償請求。
●ドイツ人による欧州裁判所への東欧に残した財産返還請求。
●ドイツ教科書問題:ドイツが周辺国に対して「歴史的なドイツの侵略性」といった《記述を削除させたり》、戦後のドイツ人追放など《ドイツに対する加害行為》をも教科書に《記載するよう圧力をかけている事実》が判明。

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/17(土) 09:00:19.01
ドイツを見習ってというか、日本は前から既に解決済みの問題と主張してる

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/17(土) 09:01:06.99
>>1
ドイツ見習うとお前らはオーストリアの立場だぞ。
ドイツと一緒に謝罪と賠償しなきゃいけなくなるがいいのか?

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/17(土) 09:01:53.67
東西ドイツはベルリンの壁を破壊し、東西の出入りを自由にした。

南北朝鮮は、いつ38度線を破壊し、南北の出入りを自由にするのか?

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/17(土) 09:02:23.20
ドイツを見習って移民の送還始めようぜ。
在日は帰国で。

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/17(土) 09:02:55.80
そもそも民間人の大量虐殺という戦争犯罪を犯したのは
ホロコーストのナチスドイツ、原爆投下のアメリカ、ベトナムで
ライダイハンを起こした韓国の三か国ぐらいだろ

日本は軍部の独走を止めることができず無謀な戦争に突っ込んだ点は
反省すべきだが、戦争犯罪には手を染めてない

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/17(土) 09:05:04.52
>>24
その反省も世界に向けてではなく、
敗戦したことを国民に反省するところ。
戦争をしたこと自体は、戦勝国を見ればわかるように、反省しなくていい。

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/17(土) 09:03:33.55
世界に対して謝罪だな
朝鮮人という生き物を増やしてしまった

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/17(土) 09:03:44.59
韓国はいつ、ドイツを見習って統一するの?

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/17(土) 09:03:57.70
>>1
そもそも朝鮮侵略ってのが嘘だが?
日帝に奪われたニダ!って喚いてる癖に、GDP換算で良いから併合前後の数字出してみ?って聞くとダンマリなのは何故?

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/17(土) 09:04:46.82
>>1
ナチスのせいであって
ドイツの所為ではないが
ドイツの言い分
というかドイツに見習ったら
韓国は即死だぞ。

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/17(土) 09:06:04.80
韓国はいつアメリカを見習うのだろうね。

日米は第二次世界大戦で戦った。
個人的には真珠湾空襲を恨んでいるアメリカ人や、原爆投下を恨んでいる日本人も居るかもしれない。
だけど国同士はサンフランシスコ講和条約を結んだことにより解決済みとした。

韓国だけだよ。条約を結んで金を貰っておきながら後から文句を言う。
それなのに「仲裁委員会で話し合いましょう」と言われたら逃亡する。

条約を守らない。話し合いもしない。でも自国の大法院判決も執行しない。
もう無茶苦茶。

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/17(土) 09:06:35.95
ドイツ「終わったことなので拒否」

ふむ、ハンギョレはこれを見習えと

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/17(土) 09:07:30.72
本当に、自分達に都合の良いネタしか目にも耳にも入らないんだなw

こんなリアルキチガイ集団と、話し合いとか議論とかやるだけ時間のムダだろマジでw

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/17(土) 09:08:12.73
相手に罪悪感を与えて少しでも利益を得ようとする姿勢、まっこと醜いな。

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/17(土) 09:08:31.02
日本てホロコーストしたっけ?

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/17(土) 09:10:02.15
>>45
そんな事実は無いよね
まあ、日韓基本条約で解決済みなんで、この際真偽はどうでも良いが

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/17(土) 09:13:44.97
>>45
しなかったのが世界に対する罪みたいな所はある‥
日本が朝鮮人を増やしてアメリカが世界にぶちまけた。

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/17(土) 09:08:44.39
>>1
>慰安婦合意に関連して「これ以上謝罪しない」と厚かましく強弁した

いやこれ世界標準だからwwwwwwww
”完全に終わった”ものを引きずるバカはいないwwwwwww

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/17(土) 09:08:49.07
つーか180度違うやん
ドイツはユダヤ虐殺してたけど、日本は朝鮮人倍に増やしたやろ
まあ罪深いのは日本だけど

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/17(土) 09:10:46.20
>>47
大変な罪だな

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/17(土) 09:09:24.07
国際ニュースチームなら最近乞食ポーランド拒絶したニュースくらい見ただろ(笑)ちゃんと見習っとるわ

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/17(土) 09:10:37.48
ドイツを見習えなんてネタの話かと思っていました

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/17(土) 09:11:59.87
>>54
スイスを永世中立国だから平和国家!とか言っちゃうパヨと同レベルだからねえ。

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/17(土) 09:11:01.31
ナチスドイツはポーランド人の知識は10歳程度で十分と知識人を片っ端から殺した
日本の朝鮮統治とは大違い

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/17(土) 09:11:12.12
ドイツはポーランドにどういう対応したのか知ってこの記事書いてるのかな?
さすが反日新聞だな

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/17(土) 09:11:17.62
朝鮮人をガス室へ送れと?

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/17(土) 09:12:46.96
なんで自分たちユダヤ人のつもり?
オーストリアでしょ

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/17(土) 09:13:31.00
朝鮮人がベトナムや朝鮮戦争でやったこと見るとまんまナチスなんやけどな

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/09/17(土) 09:14:44.51
>>1
お前らオートリアの立場だろ。勝手にポーランドを装うなよ
これ歴史を忘れた民族はどうしょうっもないな