1: LingLing ★ : 2022/08/16(火) 00:16:06.97 _USER
少女時代のMVセットにディズニーロゴの盗作騒動…監督「恥ずかしい、申し訳ない」
no title

no title


人気女性アイドルグループ少女時代がデビュー15周年を迎えてニューアルバムをリリースしたが、ミュージックビデオ(MV)に登場するセットの一部が日本にあるテーマパーク「東京ディズニーシー」のロゴなどの盗作ではないか、という指摘があった。これに対して、ミュージックビデオ監督は盗作を認めて謝罪した。

少女時代の新曲『Forever 1(フォーエバーワン)』のミュージックビデオを手がけたシン・ヒウォン監督は14日、写真共有ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「インスタグラム」で「今回ミュージックビデオの依頼を受け、企画・演出はもちろん、小物一つまで関与した状況で、許可なくデザインを借用することになり、恥ずかしく申し訳ないという思いです」と述べた。

あるネットユーザーが「15周年のロゴだけでなく、その回りのデザインも似ている」として、東京ディズニーシー15周年のロゴと少女時代のミュージックビデオのセットの一部の写真を投稿した。

少女時代は5日、7thフルアルバム『Forever 1』をリリースした。だがその後、ファンの間では「少女時代新曲ミュージックビデオのセットの一部が東京ディズニーシー15周年記念ロゴと似ている」とデザイン盗作騒動がまき起こった。

シン監督は「まず、今回の少女時代『Forever 1』ミュージックビデオの一部セットデザイン騒動について、少女時代のメンバーたちとSMエンターテインメントにご迷惑をおかけして申し訳ない気持ちだ」と述べた。そして、「15周年を記念するパレードのセットに使われている数字に関するロゴデザインを検索し、いくつかのリファレンス(参考資料)を探し、よく合うイメージを見つけた後、出処を確認せずセットデザインに借用することになった」と説明した。

シン監督は「今日、そのデザインが東京ディズニーシー15周年記念ロゴであることを確認した。徹底的な調査や確認をせずにセットデザインを行った点について、心から謝罪の言葉を申し上げる」と述べた。

その上で、「再びこのようなことが発生しないよう、制作前に多角的に、より徹底的に調べてチェックする」「私どものせいでご迷惑をおかけしてしまい、少女時代のメンバーの皆さん、SMエンターテインメント、ミュージックビデオを楽しくご覧くださったファンの皆様にあらためて心からおわび申し上げる」と謝罪した。

チョン・チェビン記者

チョソン・ドットコム/朝鮮日報日本語版
https://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2022081580032

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1660576566/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/16(火) 00:17:29.76
パクリは伝統芸能

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/16(火) 00:17:33.89
丸パクリワロタw

91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/16(火) 03:14:28.54
>>3
何でか分からんけどあいつら日本からパクる時パッケージまで全部パクるねん
アホなのかな

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/16(火) 00:20:29.12
>>1
まーたパクリw
(๑ᵒ ᗜ ᵒ)ばーか

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/16(火) 00:36:11.81
謝罪するからこのまま使わせろ、でしょ

ディズニーから本気で制裁されたらいいのに

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/16(火) 00:38:14.35
>>1
パクって何が悪いニダ?
ウリたちは悪くないニダ

全てチョッパリが悪いニダ!

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/16(火) 00:38:28.03
思った以上にまんまパクリで草

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/16(火) 00:39:37.55
本当にコイツラってパクっても何も感じない罪悪感もない指摘されても開き直るかキレるかのどちらかだよな

クズ民族だなwwww

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/16(火) 00:39:57.53
ある程度似たようなものならともかく丸々パクってるやんかw

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/16(火) 00:42:03.02
>>1
謝罪で済むような問題なん、これ?

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/16(火) 00:43:59.39
バレるのにほんまあほ

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/16(火) 00:45:19.64
>よく合うイメージを見つけた後、出処を確認せずセットデザインに借用することになった

すごいな、この方法。
こんな方法でやってるなら、他にもありそうだな。

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/16(火) 00:48:16.31
>>23
確かに。100パー盗用やねんね。今回タマタマ出処が有名だからバレただけで。

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/16(火) 02:17:04.80
>>23
借用ww

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/16(火) 00:47:37.46
>>1
>よく合うイメージを見つけた後、出処を確認せずセットデザインに借用すること

それを人はパクリと呼ぶんだぜ(´・ω・`)

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/16(火) 00:48:47.97
そら、韓国人も呆れるわw

チャン・ユソク
2022.08.15 01:41:28
書き写しておいて何を徹底的な調査がなかったとして間違いのふりをしているのか
115
2

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/16(火) 00:50:41.34
「よく合うイメージを見つけた」って時点で、
「誰かが創って、WEB上にアップしたから、見つかった」ことは確実だ。
その創った奴に著作権があると、何故思わない?

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/16(火) 00:51:22.10
構図をヒントにするくらいならまだしも、オリジナルのフォントまでパクるのは悪質極まりない犯罪
同じ数字だしあまりにも安易すぎるだろ

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/16(火) 00:52:39.74
>>1
ほんま恥ずかしい民族だな、朝鮮人

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/16(火) 01:00:51.93
ディズニー相手にそんな言い訳で誤魔化せると良いねぇw

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/16(火) 01:01:26.06
少女時代とかまだいたのか
ゴリ押しが終わってから全然見なくなったから、解散したもんだと思ってた

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/16(火) 01:02:03.33
ロゴより赤い服着た人の足がこわひ

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/16(火) 01:03:42.64
無断借用されたオリエンタルランドには謝ってないのね

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/16(火) 01:14:43.47
監督
他人事コスプレ
くそちょんらしいとぼけっぷり
生まれながらのゴブリン

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/16(火) 01:18:03.88
文字だけかと思ったら文字周りのデザインもパクってたw
流石侮れんな

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/16(火) 01:20:11.59
こいつ等、ディズニーシー側には謝ってないぞ。死んでも日本には謝罪できないってか。

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/16(火) 01:25:48.75
少女時代と事務所とファンに謝ってるのは「バレた」という事について。
パクりを悪い事と思ってないように感じる。
あとディズニーに謝ってないからスゲえ額を請求されろ

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/16(火) 01:33:36.75
>>1
>出処を確認せずセットデザインに借用

そもそもその了見がおかしい
どこのデザインであろうと勝手に使うな
それはパクりだドアホウ(´・ω・`)

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/16(火) 01:46:37.69
つまりパクリ元が無名だと思ったけど予想に反して有名だったから
バレたことに対して反省してるってこと?

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/16(火) 01:56:46.95
>少女時代のメンバーたちとSMエンターテインメントにご迷惑をおかけして申し訳ない気持ちだ

謝らなきゃいけないのは盗作された東京ディズニーランドだと思うが

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/16(火) 02:12:15.15
よりによってディズニーをパクるとは…

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/16(火) 02:20:38.58
パクリもたいがいだが、15年もやってたら少女もオバサンだろ
少年隊も解散したし、もうやめろよw

97: アップルがいきち ◆SEGAx78B26 : 2022/08/16(火) 03:40:21.22
即バレして恥ずかしいニダ

109: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/16(火) 04:21:34.80
15年続くグループがあったことに驚き。
すぐにモメたり自殺したりで解散のイメージがあるけど。

120: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/16(火) 05:37:07.51
比較しやすい

15周年のロゴだけじゃなくて、周りも酷似してますよね、

146: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/16(火) 06:40:46.06
>>120
もし数字のフォントを変えていたとしても
すぐにバレそうなレベルだな

121: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/16(火) 05:40:40.96
まだ解散して無かったのか、日本ならともかく韓国では食っていけるのか。

123: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/16(火) 05:44:11.71
ほんと韓国は恥ずかしいな

126: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/16(火) 05:50:56.91
オバさんばっかなのに
もう少女じゃねーだろw

128: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/16(火) 05:53:47.01
バレなきゃ恥ずかしくないんだろうな韓国人的には

153: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/16(火) 07:01:52.32
とにかく何でも盗む
詞も曲も
苗も風習も

166: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/16(火) 07:39:59.43
ネズミ王国から莫大な請求されろ
見せしめ的にもパクリの代償を支払え

167: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/16(火) 07:42:04.12
東京にそこまで憧れてたなんて

169: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/16(火) 07:48:27.73
少女時代とっくに解散したと思っていたwww
韓国人のパクリ癖ってマジで直らないな