1: 昆虫図鑑 ★ : 2022/08/10(水) 13:14:31.33 _USER
2022年8月9日、韓国・朝鮮ビズは「米アップルの音声アシスタント『Siri(シリ)』が『韓国は日本帝国領の朝鮮』だという歪曲(わいきょく)された情報を提供していることが分かった」と伝えた。

韓国の市民団体「VANK」によると、Siriに「韓国について教えて」と質問すると、「韓国は東アジアに位置する地域または憲法上の国家で、現代史では韓半島または朝鮮半島の日本帝国領、朝鮮を指す言葉だ」「近現代史で韓国は高宗が樹立した大韓民国を指す言葉として用いられる」と返ってくるという。

アップルはこの内容は「ウィキペディア」の引用だとしているが、実際のウィキペディアには「韓半島または朝鮮半島の大韓民国と朝鮮民主主義人民共和国を指す言葉だ」「現代は一般的に『韓国』は大韓民国を、『朝鮮』は朝鮮民主主義人民共和国を指すことが多く、近現代史で韓国は高宗が樹立した大韓帝国を指す言葉としても用いられる」と掲載されている。

VANKはアップルに是正を求める抗議の書簡を送付済みだといい、ネットユーザーに是正キャンペーンへの賛同を呼び掛けている。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「これは訴訟ものだ」「アップルは韓国より日本のほうが市場が大きいから、日本人好みの文言を作成しているのでは」「アップル不買運動をすべき」「アップル、終わったな」「もともとアップルの創業者スティーブ・ジョブズは親日派だ。iPhoneも日本にインスピレーションを得て作った」「アップルの従業員が意図的にこんな内容にリンクさせるようにすることは可能かもしれない」「VANKは外交部より仕事をしてくれる。ありがとう」「応援してます、VANK」など、怒りとVANK称賛のコメントが殺到している。

一方で「気分は悪いが、ファクトはファクト。現在の話ではなく、歴史的背景を説明した内容じゃないか。言い掛かりで騒ぐのはやめよう」といった声も上がっている。(翻訳・編集/麻江)

https://www.recordchina.co.jp/b899226-s39-c30-d0195.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1660104871/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/10(水) 13:15:25.00
>>1
真実に負けるな。笑。

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/10(水) 13:15:36.15
まーた不買かよw
新しいネタ考えろよ

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/10(水) 13:16:11.10
あんな汚物がまだ日本の一部だとか、傍迷惑な答えを出してくれたもんだ

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/10(水) 13:16:42.33
つか、使うな。
愛国心あるなら銀河使っておけよ。

306: 化け猫 ◆BakeNekob6 : 2022/08/10(水) 15:40:37.28
>>7
(=゚ω゚=)ノ こうですか?

銀河鉄道999
https://youtu.be/Shu4Ee7g9i0

韓国の銀河鉄道777
https://youtu.be/sW4cjEfUHG0

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/10(水) 13:17:08.78
どうせ買えないんだから丁度良い口実が出来たな
世界でちっとも売れてないハイエンドのギャラクチョンを買ってやれよw

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/10(水) 13:19:29.21
>もともとアップルの創業者スティーブ・ジョブズは親日派だ
いやいやw
日本嫌いで有名だろこの人

286: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/10(水) 15:22:23.14
>>17
禅を学んでたりとか初期マッキントッシュのマザボの配置が枯山水(?)を元にしてたりとか
そういうかぶれ方はしてたらしい

そのせいで東洋医療に傾倒して癌が手遅れになるまで進行しちゃったんだけど……

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/10(水) 13:20:03.80
>「アップル不買運動をすべき」

w

結局できないw

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/10(水) 13:20:59.48
基地外クレーマー集団

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/10(水) 13:22:13.54
韓国人はサムスン使ってればいいじゃん

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/10(水) 13:23:01.79
しょーがないだろ。韓国人自身がさんざん、日常的に、
「韓国は日本に敗戦して支配された国です!」と
叫び回ってるんだから。銅像まで建てて。

慰安婦像=韓国敗戦の像、だろ?
なにはともあれ、まずは敗戦しないことには、
植民地支配も強制連行も成り立たないぞ?

つまり、慰安婦像による広報活動が「成功」したエリアの
アメリカ人にとっては、「韓国は対日戦争の敗戦国」という認識に
なってるわけだ。なら、その印象が強くなってしまうのは仕方ない。
韓国自身による広報の結果だ。

抗日戦争で勝った! と言いたいなら、韓国軍が日本軍を勇ましくやっつけてる
像でも作りゃいいのに、「敗戦側」の宣伝ばかりするから……
つくづく、被害者至上主義の異常民族だわ。
日本人やアメリカ人には理解できん。

慰安婦のお婆さんは英雄視するくせに、
「抗日戦争で手柄を立てた勇士」については何も言わないもんな。
どうしてかなあ? 実在するはずだよなあ?

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/10(水) 13:23:06.65
ちがう
中国の属国だ

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/10(水) 13:24:30.00
自分たちは独立してるつもりでも現実は宗主国の異動があるだけ

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/10(水) 13:24:52.01
カンコクはあらゆるデータから削除しとけ

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/10(水) 13:26:43.77
これ、本来は「英語」のSiriの対応なのかね?

On the 9th, the cyber diplomacy mission VANK revealed that
if you run Siri and ask ‘Tell me about Korea’, these contents will come out.

“Korea is a region or constitutional country located in East Asia,
and in modern history, it refers to the Korean Peninsula or the
Japanese Empire-controlled Joseon on the Korean peninsula.
In many cases, it refers to a country of origin, and in modern
history, Korea was used to refer to the Republic of Korea established
by King Gojong.”

The text is displayed along with the voice. Here, ‘Hwaguk’ seems to
be a partially cut off expression from ‘the Republic of Korea and the
Democratic People’s Republic of Korea on the Korean Peninsula or
the Korean Peninsula’.

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/10(水) 13:34:19.43
modern historyは
普通「近代史」か「近現代史」でいいと思うんだけど・・・

>>44から一部の和訳を試みると

コリアという語は、東アジアに位置する立憲国のことであり
近代史では「朝鮮半島」や「日本統治下の朝鮮」のことを指します。
多くの場合「原産地」を指す語として使われています。
近代史では、高宗によって建てられた大韓民国のことを指していました。
(※ここは「大韓帝国」だろ)

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/10(水) 13:27:27.53
GALAXYが在庫5000万個あるから1人1個買えばいいじゃん。

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/10(水) 13:28:48.78
>>47
学校でいじめられるから嫌ニダ

サムスンのスマホを持っているといじめられる?韓国の中学生の驚きのスマホ事情とは
https://www.recordchina.co.jp/newsinfo?id=891260

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/10(水) 13:27:32.28
日本としても抗議すべき。
もう80年前に縁は切れてるから!!!

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/10(水) 13:29:24.55
「Siri、カンコクについて教えて?」
「カンコク、シナ共産党独裁国の自治区の南半分。別名、シモチョウセン。独自の文化は泡菜と半地下式住居。関わってはいけません。」

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/10(水) 13:35:45.21
>>56
あいつらどんな答え期待して聞いたんだろうなw

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/10(水) 13:30:24.57
不買運動はいいけど、韓国人には売りませんって言っていいのかな。
日本もアメリカも韓国人には売りたくないと思ってるだろう。

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/10(水) 13:30:29.05
>>1
おまえら、りんごユーザーじゃないのに
不買とか。
糞笑う。

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/10(水) 13:31:35.21
実際は植民地ではないけど、朝鮮人としては植民地ってことにしたいんでしょ
なら、合ってるじゃん
なんで怒ってんの?
年代を書いてないからとか?

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/10(水) 13:33:13.33
ウリナラは偉大っていう大前提からそもそも間違ってるのに、そこを正さないから事実が
受け入れられなくって喚いてんだろ

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/10(水) 13:36:13.90
内乱を鎮圧するために清に泣きついたら、清の将軍が国内に居座って好き勝手してた
その清の将軍をなんとかしてくれと日本に泣きついたら日本は日清戦争で朝鮮の独立を認めさせた
今度は日本が邪魔になったから、ロシアに泣きついたけど日露戦争で日本が勝った
周辺国に事大を繰り返して火種作るのものだから外交権を日本に剥奪され、最終的に日本の一部になった

90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/10(水) 13:39:42.14
>>1
いつまでも戦争してない国に戦争責任とか滑稽なことをでっち上げて強請りタカりしてるからだろウンコリアン

91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/10(水) 13:39:43.69
Samsung使ってろバーカ

122: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/10(水) 13:47:57.34
答えてもらっただけありがたく思え

129: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/10(水) 13:50:07.81
No Apple!
No Japan!!

応援しています!!

130: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/10(水) 13:50:22.95
韓国人の理想では、BTS、PSY、キムヨナ、イカゲーム、半地下家族などのホルホルワードが出てくると思ってたんだろ?

133: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/10(水) 13:50:39.21
koreaって高麗を指してるでしょ
自称韓国よりずっと昔からある朝鮮半島を指す言葉じゃないか

韓国を指して検索したければsouth koreaか
ハン(韓)のニュアンスの英単語でかけるべきなんじゃないの

(三韓統一かなんか知らんが。ほーん。)

141: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/10(水) 13:52:53.98
日本の奴隷自慢してたじゃんw

146: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/10(水) 13:53:54.32
朝鮮人って、よくわかんないよね
自尊心が高いのか被害者ヅラしたいのか、どっちなんだよ

149: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/10(水) 13:54:49.53
概ね正しい
光復軍や臨時政府が無視されてるのが気に入らないのか?
朝鮮人的には存在してても、世界には認められてないからな

162: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/10(水) 14:00:29.85
>>1

林檎やるな

197: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/10(水) 14:15:37.32
日本からしても迷惑な話だけどな
赤の他人だから関係ない国だし