1: ハニィみるく(17歳) ★ : 2022/08/02(火) 07:04:44.51 _USER
※ソース元に動画があります

国内外の高校生が漫画の発想力や表現力を競う「まんが甲子園」の決勝が31日、高知市で行われ、韓国の高校が最優秀賞を獲得しました。

(写真)
no title


「まんが甲子園」は国内外の高校生が漫画の発想力などを競う大会です。

新型コロナウイルスの影響でおととしは中止、去年はオンラインで行われましたが、ことしは、出場した生徒たちが会場に集まって行われました。

高知市の高知ぢばさんセンターでは30日から本選が行われていて、31日は決勝が行われました。

決勝には地元高知県の高知商業高校やシンガポールの高校など国内外の15校と敗者復活戦を勝ち上がった5校の合わせて20校が進みました。

(写真)
no title


31日は、事前に示されていた候補から「やさしい世界」が決勝のテーマになることが発表されました。

生徒たちは早速、学校ごとに設けられたブースに向かい、チームメートと協力してボールペンで線を描いたり、ペンや絵の具で色を着けたりして作品を仕上げていました。

(写真)
no title


審査の結果、最優秀賞には韓国の全南(チョンナム)女子高校が選ばれました。

高知商業高校は、まんが王国・土佐推進協議会会長賞でした。

ソース:NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220731/k10013745321000.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1659391484/

3: ハニィみるく(17歳) ★ : 2022/08/02(火) 07:05:06.12 _USER
(最優秀賞の全南女子高等学校のみなさん)
no title


(作品)
no title

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/02(火) 07:09:44.42
>>3
どのブスがどのキャラなの?

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/02(火) 07:21:51.57
>>3
うわああああああああああああああああ

39: アップルがいきち ◆9UdKyNbOE6 : 2022/08/02(火) 07:36:15.81
>>3
なんか安心した

189: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/02(火) 12:02:56.72
>>3
俺には戦犯旗が見える…見えるぞ~

219: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/02(火) 13:28:30.93
>>3
乳首が戦犯旗ニダ、謝罪するニダ

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/02(火) 07:13:16.06
糞チョンに忖度するんじゃねーよ。

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/02(火) 07:17:08.56
道に迷ってたら刺青ヤクザが来て乳首の所に行けと教えてくれた
これが優しい世界?最優秀?
日本の高校生はもう少し気の利いた作品を描いてる筈だがね

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/02(火) 07:20:26.92
正直この作品だけ見ると忖度かなあと思ったが他の入賞作品見るとまあ仕方ないかって気にもなった

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/02(火) 07:32:37.16
>>15
他のレベルが低かったんか

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/02(火) 07:36:44.03
>>15
つかコロナで屋内部活禁止だらけだったような

129: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/02(火) 09:32:52.48
>>15
日本の本当に才能ある子はこんな官製コンテストなんか興味ない
高校生ともなればもう出版社に抱え込まれてたり
そうでなくとも今はpixivやTwitterやポイピクやらで年齢関係なくいくらでも読者を得られる
スノボやスケボーの最高権威が五輪じゃないのに似ている

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/02(火) 07:21:39.73
このご時世に反社を持ち上げるような作品を受賞させるとか審査員がおかしいわ

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/02(火) 07:23:06.66
>>1
選考者さんたちはハングル読めるの?

203: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/02(火) 12:33:25.16
>>20
<丶`∀´>  「ケンチャナヨ」

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/02(火) 07:23:35.41
TKB解禁でツイフェミもニッコリ

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/02(火) 07:27:52.56
まあ、真剣に漫画を書いてたら普通、漫画甲子園よりも夏コミ目指すわな。

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/02(火) 07:28:33.39
>世界各国にも門戸を開いており、2017年に韓国の全南芸術高校が優勝したときは「アニメの本場、日本の鼻をへし折った韓国の高校生5人組」と韓国の中央日報で報じられるほどの知名度がある。

へ~

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/02(火) 07:28:44.30
下品だな・・・

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/02(火) 07:32:39.98
汚鮮されてんな

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/02(火) 07:33:02.58
気持ち悪い

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/02(火) 07:34:04.88
これ以下と評価された日本の漫画が見たい

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/02(火) 07:39:13.77
>>36
オフィシャルページに全部上がってるよ
てかスキャンくらいしろよ直撮り写真って・・・

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/02(火) 07:43:52.85
>>36
全体的にレベルが低くてプロになれんだろ
部活だろ

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/02(火) 07:38:29.11
>>1
デブでハゲでタトゥーなんだ
反社やん

46: アップルがいきち ◆9UdKyNbOE6 : 2022/08/02(火) 07:40:33.54
>>41
たぶん、反社だと思ったけどタトゥーの柄がなんか(韓国的に)優しかったんだろ。
俺にはあれの何が優しいのかさっぱり分からんが。

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/02(火) 07:39:26.05
>>1
何でウンコリアンが参加してるんだよ気持ち悪い

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/02(火) 07:44:31.21
今どき刺青ってのを評価する審査員って何歳?

49: アイロビュコリア ◆5yRcT8zUlk : 2022/08/02(火) 07:45:02.98
(=゚ω゚)ノ 墨を見せびらかす示威行為は検察案件なんですが?

54: アイロビュコリア ◆5yRcT8zUlk : 2022/08/02(火) 07:50:30.40
>>49
(=゚ω゚)ノ いきなり検察いっちゃダメだなまず警察から。
でもウリナラ検察が次どう動くかワクテカ中

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/02(火) 07:47:13.99
やきうでもなければ甲子園でもないのに詐称しすぎ

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/02(火) 07:47:42.03
入れ墨したヤ○ザっぽい人が出てきた時点でなんとなくわかる
外国人差別とかルッキズムとかそういうテーマの作品を表彰したんでしょ
漫画というより思想信条に対する評価でしかも基準が薄っぺらい
この漫画がスゴイ!ではなくこの漫画を評価して差別をなくそうとする選考員の私達スゴイ!って考え方
エセ平等主義の最たるもの

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/02(火) 07:47:57.37
大したこと無いな、韓国の高校と言う理由だけで最優秀賞にしたんだろ
無理やり作る日韓友好とかもういいから

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/02(火) 07:53:23.38
サムネだけ見て。

モンモン彫ってるオッチャン、実は親切な人だった。人は見かけで判断しちゃ駄目だね―みたいな話かね。
だって、身体のそれは地図だから。
(いや、刺青ってだけで無理だから~)

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/02(火) 07:54:51.83
まんが甲子園入賞作品
どれも面白そうだ……!
https://mangaoukoku-tosa.jp/page.html?page_id=701540072525

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/02(火) 07:55:12.53
やらしい世界だな。

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/02(火) 08:04:30.22
正直反社肯定みたいで自分は受け付けなかった

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/02(火) 08:11:15.66
似たような系統ならこっちの方が好きだわ。
まあありがちなネタで他にも同じようなのあったからインパクト弱かったのかもしれないけど

no title

107: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/02(火) 08:50:48.49
>>80
どきやがれはおかしいだろ。

135: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/02(火) 09:44:20.45
>>80
マッドマックスや北斗の拳を知ってるとクスッと出来る日本人向けだなw
今なら信号の無い横断歩道での停車を絡めた方が。

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/02(火) 08:12:21.97
反社の話なのか…
どんな審査員なんだよ

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/02(火) 08:22:49.01
20校での最優秀、、、、甲子園を使うなやって感じ。

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/02(火) 08:24:59.95
最近増えてる地方のこのての大会って、半分は知名度アップの町おこしも兼ねてるからな。
観光客誘致も念頭においての話題作り。

94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/02(火) 08:33:27.29
まんが甲子園て野球と違って登竜門でもなんでもない
プロになるような子出てこないからな

103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/02(火) 08:46:10.37
>>94
漫画と一言に言っても種類はあるから

98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/02(火) 08:37:55.35
朝鮮に配慮し過ぎ

100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/02(火) 08:39:59.08
>>1
あ~ぁ

朝鮮絡みか...

102: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/08/02(火) 08:46:00.20
来年から『マンファ甲子園』に変わります