1: 荒波φ ★ : 2022/07/03(日) 09:39:11.28 _USER
■「もう二度と負けない」 空虚なスローガン叫ぶ間に半導体産業の優位性失う
■日本のスナック菓子食べながらワークショップしていた正義記憶連帯のような「デタラメ反日主義」やめよ

「すべての創作物は(著作権を主張するのが難しい)既存の芸術の影響を受けます。そこに自身の独創性を5-10%程度加味するとしたら、それは素晴らしいことですし、称賛されるべきことです。私は以前からそう考えてきました」。

日本の音楽家・坂本龍一氏が歌手兼作曲家ユ・ヒヨル氏に送ったメールの一部だ。

ユ・ヒヨル氏が発売する予定だったニューアルバムの収録曲と坂本龍一氏の曲『aqua(アクア)』をめぐる盗作騒動の話だ。一部にはこのメールで騒動が終息したと主張する人もいるが、そうではない。

音楽的に分析してみると「盗作」とは言えなくても、問題の2曲の間に「類似性」があると明記しているからだ。坂本龍一氏は、盗作被害を主張して法廷で争う代わりに、大物の余裕をアピールして自身に有利な方向で騒動を終わらせる方を選んだのだ。

だが、騒動の余波はそれだけでは終わらない。私たち韓国人になじみ深いあらゆる「思い出の歌謡曲」が盗作、あるいは「影響を受けた」日本の歌だというまとめ動画が今も動画共有サイト「ユーチューブ」にアップロードされている。

ここ数年、いや数カ月間でも「誇りあるK-POPが世界を占領している」という世界観の中で暮らしてきた20代以下の若い世代が特に大きな衝撃を受けているようだ。

しかし、日本の影響はそれだけではない。「××カン」「××チップ」など、子どものころの思い出が詰まっているさまざまなスナック菓子。その中の多くは日本のスナック菓子と同じか類似した製品だ。

アニメや主題歌はどうだろうか。サッカー韓国代表チームを応援する時、韓国応援団「赤い悪魔」たちが『マジンガーZ』の主題歌を歌うと、反対側にいた日本チーム応援団「ウルトラス・ニッポン」側が「なぜあっちが日本の歌を歌うのか」とけげんな顔をしたというエピソードが残っているほどだ。

大韓民国の幼年期。我々は経済成長の軌道に乗っていた。子どもたちに小遣いを握らせ始めた。購買力のある児童消費者が登場したのだ。その需要に追いつく最も簡単な方法は、韓国よりも先に高度成長の道を歩んでいた日本を「参考」することだった。

新日本製鉄=現:日本製鉄=や日本鋼管=現:JFEエンジニアリング=との技術提携により作られた浦項総合製鉄=現:POSCO(ポスコ)=の例が示しているように、これは事実上、ほぼすべての分野に該当することだった。


2022/07/03 06:41
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/07/01/2022070180103.html
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/07/01/2022070180103_2.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1656808751/

2: 荒波φ ★ : 2022/07/03(日) 09:39:24.24 _USER
>>1のつづき。

問題は日本に対する二重規範的な態度だ。韓国が日本の大衆文化を公式に開放し始めたのは1998年のことだ。それまで、韓国では皆、あらゆる分野で日本のまねをしていたが、誰もその事実を公に認めない国だった。

むしろ反共主義と同じくらい激しく厳しい反日主義が社会全体に渦巻いていた。スロベニアの哲学者スラヴォイ・ジジェク氏の言葉を借りれば、日本の文化を享受しながらもその事実を意識的・無意識的に否定する「obscene(わいせつ)」な状態にあったのだ。

2020年、「日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯(正義記憶連帯)」のメンバーたちが、日本軍慰安婦被害者たちが暮らす「平和と癒しが出会う家」で、日本のスナック菓子を食べながらワークショップ後の打ち上げを楽しんだことを思い出してみよう。

ジジェク氏が言った「わいせつ」とはまさにこういう意味だ。米国のブランドの服を着て、iPhone(アイフォーン)とiPad(アイパッド)で武装して反米運動をする市民団体も同じだ。わいせつな態度で反日主義と反米主義の扇動をしているのだ。

彼らは国民が現実の中で日本を見つめることを望まない。想像の中「日帝」と「外勢」に対して永遠の独立運動が続くことを願っている。そうすれば、わいせつな反日主義が維持できるからだ。

金大中(キム・デジュン)政権の日本大衆文化開放以降、こうした矛盾は徐々に正されてきた。日本のまねをした時代は幕を閉じた。アーティストや企業家たちはこれまで積み重ねてきた実力をもとに創造力を発揮し始めた。

K-POPがJ-POPより世界的になって人気を享受し、サムスンがソニーよりも認知度の高いブランドになったのだ。日本をおとしめながらまねをする「Fast follow(ファスト・フォロー)」モデルはもうこれ以上通用しない。世界10位以内に入る経済大国として、自らの道を開拓すべき段階に到達したという意味だ。

問題は文在寅(ムン・ジェイン)政権だった。「二度と日本に負けない」という空虚なスローガンを叫んだ5年間で韓国の半導体産業は「超格差」を失ってしまった。わいせつな反日主義を公論の場から完全に追放しなければならないのはこうした理由からだ。

日本に植民地支配されたということや、植民地支配からの解放後も日本を「習作」してきたというのは、誇らしいことではないが無理に否定することもできない韓国の歴史だ。真の「創作」はそのような過去を認めた時に初めて可能になるものだろう。

ノ・ジョンテ経済社会研究院専門委員・哲学

>>おわり。

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/03(日) 09:41:15.01
全て前政権のせい、全て誰かのせい
バカチョンが成長しない理由

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/03(日) 09:41:59.20
「超格差」ってなによ?
まさか韓国の優位性のことか?

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/03(日) 09:43:51.43
>>8
多分そうだろw

204: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/03(日) 10:39:10.11
>>8
これまでの韓国半導体の優位って、安い人件費と為替誘導したウォン安による価格競争力やろ。
中身は東芝から買ったdram技術と日本から買った製造機械や素材による大量生産。
こんなのもっと安く作れる国に真似されたら終わる。

486: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/03(日) 11:55:49.36
>>204
電気代の優遇もあったぞ

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/03(日) 09:42:12.56
>>1
BTS連呼のゴミが泣くやん

>だが、騒動の余波はそれだけでは終わらない。私たち韓国人になじみ深いあらゆる「思い出の歌謡曲」が盗作、あるいは「影響を受けた」日本の歌だというまとめ動画が今も動画共有サイト「ユーチューブ」にアップロードされている。

>ここ数年、いや数カ月間でも「誇りあるK-POPが世界を占領している」という世界観の中で暮らしてきた20代以下の若い世代が特に大きな衝撃を受けているようだ。

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/03(日) 09:44:16.55
ちゃんと分析すればするほど韓国の粗が浮き彫りになってくるぞ
日本のCD販売が解禁されたのも21世紀になってからだろ?
これほどパクりやすいものは無かっただろうね

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/03(日) 09:46:27.86
毎回似たような記事が出るが、言い訳から入ってるから結論も同じ。
まずこれからの5年間も無理、5年後にまたオナ上な記事が出る。

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/03(日) 09:47:29.20
>>1
半導体も所詮組立屋に過ぎなかったのに何をどう勘違いしちゃったのか
日本に逆らえばそうなることは明らかだった
予想出来なかったのは馬鹿な朝鮮人だけ

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/03(日) 09:49:19.16
>>26
日米のお陰で半導体いっぱい作れていっぱい売れました
っていう事実に気づく事は生涯無いんだろうなw

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/03(日) 09:48:56.27
まあ保守寄りの朝鮮日報なので、尹の援護射撃のために頭の悪い反日を戒めようって記事なんだろう
KPOPだのサムスンだのは、愚民向けにカモフラージュするための言い訳

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/03(日) 09:51:37.17
>>31
保身のために必要な文が入ってるね
土着倭寇認定避けに

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/03(日) 09:52:39.75
>>50
韓国メディアの記事には、こういう余計な言い訳がちょいちょい入る
それが記事を読みにくくしてる一因かもしれない

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/03(日) 09:53:52.17
>>59
それ
多分読んでるチョンコはその言い訳文しか頭に入らんよw

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/03(日) 09:54:53.69
>>66
認知バイアスって怖えぇなwww

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/03(日) 09:49:37.28
>>1
河野外相に『そのカメラニコン?キャノン?』って言われて捨てないようじゃダメだな。
用日したい気持ちを捨てなきゃ

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/03(日) 09:49:45.10
反日ではなく用日しようというだけの記事
まったく変わっていない

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/03(日) 09:49:48.57
パクると楽だろ
反日すると楽しいだろ
それが韓国人
韓国人辞めるのw

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/03(日) 09:50:01.53
>>1-2
どうでもいいから在日チョンを回収して今後一切日本に関わるな

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/03(日) 09:50:44.02
日本文化が羨ましい→日本文化を使い、その際に韓国起源であるとか韓国の文化であるとか自己催眠を行って崩壊を防ぐ→韓国の外でそれらを利用する時に「それって日本の文化だよね」ってツッコミを喰らって火病る、あるいは現実を教えられてショックを受ける
>>1もそれでしょ

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/03(日) 09:50:54.42
マジンガーZはだめだろーw

113: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/03(日) 10:07:19.50
>>45
テコンVはマジンガーZのパクリではないと地裁が認めたので問題無いニダ

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/03(日) 09:52:04.25
要はアメリカ日本よ助けてくれニダ
ということなんじゃないかな

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/03(日) 09:52:30.45
長すぎて読むの疲れるけど
要するに韓国人が日本に対する劣等感で反日をやってるけど
韓国が日本を追い抜いたという妄想をするのなら妄想の中で矛盾が生まれるから
劣等感があるようなやり方は日本を抜いた韓国に相応しくないという事?

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/03(日) 09:57:19.49
ネタバレしないように、何でもかんでも日本からパクる為に日本文化は禁止ニダにしといたんだな。

86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/03(日) 09:58:13.79
しかし1割変えればオリジナルってのも凄い発想だな(笑)

99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/03(日) 10:01:28.75
>>86
食べ残しは3回まで使いまわしてOKだからな

341: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/03(日) 11:19:33.28
>>86
外国料理に唐辛子だのチーズだの外来食材ををぶっかけただけのものを
臆面もなく韓国料理だとぬかして、海外に売り込む厚かましい連中ですよ?

92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/03(日) 10:00:42.32
>>1
ハングル、近代的概念、日本米
このレベルから記事の言う「わいせつ」が始まってる
文化として基礎的過ぎるものを借用していて
しかもそれを小中華主義で無かったことにしたから
日本残滓のすべてを起源主張しなくてはならなくなった

95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/03(日) 10:00:51.69
>>1
何十年も同じような批判を繰り返しても変わらないのが韓国。

反日種族主義は悪化する一方。
反日で自滅して国を亡ぼすまで終わらんだろ。

102: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/03(日) 10:02:29.84
朝鮮日報韓国語版のコメント

キム・ジョングク
2022.06.28 07:44:27
韓国憲法、刑法、民法、商法。。に出てくるすべての法律用語は、日本が作り、現在もすべてそれを使っている。 検事、判事、刑事。 などの職位名もそうだ。 そして我が国の英語辞典というのは、日本の三省堂など、日本の英語辞典をそのまま写したものである。 もうお礼をしよう。 やればやるほど辛くなる。 日本に対してあまりコンプレックスに陥らず、またそれ、すなわち反日感情を政治的に利用しようとする勢力を警戒しなければならないと思う。
27
0

こいつら、英語の辞書もパクってたのかw

684: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/03(日) 12:46:01.37
>>102
> こいつら、英語の辞書もパクってたのかw

英語だけでなく、世界中の多国・多言語の学術書から論文・文芸まで日本が日本語に訳したのを 朝鮮語に再翻訳してるんだよ
日本語だけ出来たら 世界中の出版物が読めて翻訳して儲かる

116: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/03(日) 10:09:32.99
>>1
なんか勝手にこっち見て、勝手に拗らせてグギギってなっててワロスw
もう北だけ見てたらいいやん。日本見るからそうなるw