1: LingLing ★ : 2022/07/02(土) 22:07:54.45 _USER
奪おうとして奪われる(3)ハンヨンホ詩人
※テマド=「対馬島」の韓国語読み、以下「対馬島」。

「対馬島は、韓国の地」であることを明らかにする根拠は、「独島は日本の地」と強引に主張することより、比較にならないほど多い。

対馬島は、釜山から最短距離が49.5kmで、日本の福岡(134km)より遥かにに近い。1822年に編纂された『慶尚道邑誌』をはじめ、『三国接壌図』、『朝鮮八道地図原本』などは対馬島が釜山東莱(トンレ)府の付属島嶼として、地理的・歴史的・文献上にて、我々の地であることを明確にした。

さらに意味深い証言もある。対馬島の初代島主として崇められるソウシゲヒサ(宗重尚)と関連し、「元来、我が国のソン(宋)氏として対馬島に入って姓をジョン(宗)氏に変えて、代々島主になった」という記録(1740年刊行の『東莱[トンレ]府誌』)だ。対馬島の日本名である「ツシマ」の由来と相まって、深く推察できる証言だ。

全ての固有名詞にはそれなりの淵源がある。日本の場合も、「東のソウル」という意を持つトウキョウ(東京)、古代日本に渡った百済の遺民たちが「新しい国家」を建てるという決意を込めて名付けた「ナラ(奈良)」などジミョン(地名)の由来と意味が様々だ。

しかし、特に「ツシマ」については、はっきりとした由来を見つけることが出来なかった。「ツシマ」がどうして、そのように呼ばれることになったのか、日本の学者たちも答えを見つけられなかった謎を、快刀乱麻で解き明かした人は故ヤン・ジュドン東国(トングク)大教授だった。元は英文学者だったが、チャウン(借音)文字である郷札として使われた新羅時代の郷歌研究と解釈を、日本人学者たちが引き受けてきたことに憤慨し、郷歌研究に方向を変えた方だった。

ヤン教授は、「ツシマの意味は複雑ではない。韓国語の「トゥ(※二つdu)ソム(※島seom)」を日本式発音で表現しただけで、テマ(対馬)という漢字は何の意味も込められていない単純な借音だと、明確に説明した。この解釈は李承晩大統領が年頭会見で、「対馬島は上島及び下島の二島(トゥソム)となり…。」と言及したこととも脈が通じている。

由緒ある日本の都市「ナラ」と同じく、「ツシマ」も韓国語に由来しているからといって不思議なことはない。韓国の昔の祖先は、地名を外形的特性を生かして作ったケースが多かった。釜山の沖合にある一連の島々を、「ある時は五個で、時には六個に見える」と言って、「オリュクト(五六島)」と名付けたやり方だ。そこから遠くない島を同じ方式で、「トゥ ソム」と呼んだのが「ツシマ」に化けたというのが、ヤン教授の説明だ。

いずれにせよ、日本が実効支配している島であるわけだ。有史以来、韓国の領土であり、今も韓国が実効支配している独島に対して、日本がこれ以上逆らうことのないよう望む所以でもある。

領土紛争はややもすれば戦争につながることもある。去る2月24日にロシアがウクライナの領土に侵攻した事件。ロシアはドネツク人民共和国とルガンスク人民共和国を独立国として承認した後、2022年2月21日東部ウクライナのドンバス地域に軍隊を進駐させた。3日後の2月24日、ロシアは全面的な侵攻を開始した。その後、ウクライナの首都キーウをはじめ、ウクライナ全域にミサイルを発射した。

世界各国はロシアを糾弾して、ウクライナに兵器支援と人道的支援を行った。

ウクライナが、軍事強国であるロシアを相手に戦争をしたらゲームにならないという一般的な判断とは違い、よく持ち堪えている。欧州など、多くの国でウクライナを積極的に支援しているが、国を守ろうとする国民的熱意がなかったら、耐えることはできないだろう。

ソース 忠清タイムズ(韓国語)
http://www.cctimes.kr/news/articleView.html?idxno=710316

関連スレ
【韓国】 第18回「対馬島の日」記念式、昌原市…我々の考えでは、対馬島は既に我が領土[06/20] [LingLing★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1655732781/
【韓国学者】対馬の島主、日本の宗氏ではなく韓国人の宋氏=韓国学者★2[06/01]
https://awabi.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1338551668/
【書籍】 韓日古代史解釈の主導権を握るのは韓国か日本か~『日本の万葉集は郷歌であった』出版★2[04/15] [Ikh★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1618509157/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1656767274//a>

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/02(土) 22:09:25.93
病気ですね

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/02(土) 22:09:40.28
じゃあなんで応永の外寇で対馬の住人殺戮したんだ?

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/02(土) 22:10:12.76
なお対馬が二つになったのは江戸時代に運河を掘ったからなのだがな……

9: Ikh ◆tiandrU0uo (スップ Sd52-DNRP) : 2022/07/02(土) 22:11:02.48
竹島は日本固有の領土です♪

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/02(土) 22:11:45.36
まーたかよ

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/02(土) 22:12:38.27
日本人が少なくとも500年以上住んでるのに半島の地ってどういうことだ

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/02(土) 22:13:09.07
>>1
倭寇とか言って
半島の支配もまともに出来ていなかったのに
何を言ってるんだ?

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/02(土) 22:13:29.01
では何故自分達がその昔から対馬島をオリジナルの固有名ではなく
テマドという現代読みをしているのか全く疑問に感じないコリアンであった

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/02(土) 22:14:29.47
韓国って建国して60年くらいだよね
建国した時点で領土じゃないとこにごちゃごちゃ言うんじゃねーよ

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/02(土) 22:15:38.53
イ・ナムギョかと思った

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/02(土) 22:16:27.70
キチガイ朝鮮人共は殲滅しないとダメだね

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/02(土) 22:16:41.02
東京って呼び方昔からあったの?
江戸じゃないの?

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/02(土) 22:18:05.70
日本のものならなんでも欲しがるなこいつらは
アホらしい

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/02(土) 22:19:38.78
元寇のときお前らが元と一緒に対馬で何したか知らんのか

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/02(土) 22:19:49.30
イ・ナムギョの後継者が爆誕したのか?
奈良は朝鮮語由来ってイ・ナムギョだったよね?

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/02(土) 22:20:03.59
現代朝鮮語のナラが、なぜ1000年前も同じ発音だと知ってるんだ?
そもそも古代朝鮮語wの言語体系や発音は、現在も不明だぞw

97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/02(土) 22:22:00.91
>>81
壁画に描いてあったんだろw

83: Prisma Licht☆Illyasviel Von Einzbern ◆Illya.eEm.JP : 2022/07/02(土) 22:20:09.96
冫(゚Д゚)  ちなみに・・・

冫(゚Д゚)  奈良の古地名は「大和」な?

91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/02(土) 22:21:22.63
完全に病気

93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/02(土) 22:21:33.83
1世紀前の自国の歴史も満足に記録出来ていない国が、日本の地名の由来かたるのかw

103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/02(土) 22:22:34.13
対馬が朝鮮領だって言うなら元寇の時に
対馬で何と戦ったんだ?って話よな
幽霊か?

110: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/02(土) 22:23:28.63
>>103
ゴーストオブツシマかなー

112: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/02(土) 22:23:35.61
>ヤン教授は、「ツシマの意味は複雑ではない。韓国語の「トゥ(※二つdu)ソム(※島seom)」を日本式発音で表現しただけで、テマ(対馬)という漢字は何の意味も込められていない単純な借音だと、明確に説明した。
江戸時代に運河を掘るまでひとつの島だったんだけど…

117: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/02(土) 22:24:17.29
こんな国と国交を結んでるのが不思議
隙あらば侵略か

121: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/02(土) 22:24:36.34
そういえば前に韓国語にそっくりな日本語がなんたらって記事見た記憶が
日本語由来の言葉だらけなのに、韓国語由来主張するの馬鹿でしょとしか

129: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/02(土) 22:25:32.51
対馬はその名の通り対の島だろ

163: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/02(土) 22:28:47.69
こういう話をチョンはよくやるけどさ
チョンってこういうこじつけ話を本気で信じてるの?
それとも日本のジンギスカン義経説や青森戸来村のキリストの墓みたいに
ネタとして楽しんでるだけ?
ネタとして楽しんでる割には遊び感覚が全然ないんだよな

174: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/02(土) 22:29:57.02
>>163
信じてるからデモするんだろ

172: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/02(土) 22:29:50.10
そもそも今のハングル作ったのが誰か知ってるのか?

176: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/02(土) 22:30:07.52
当時の言語も解明できてないのに
現代の韓国語で解釈するという意味不明なヤン教授w

185: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/02(土) 22:30:43.73
東京は、京都に対しての名称なのに、勝手にソウルにするな、バカチョン
ソウルは漢城で、京城に変えたのは日本だろ、その時には既に東京は存在してたのに
時系列が全く理解出来ないキチガイ韓国人w

190: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/02(土) 22:31:52.27
ゴミみたいな根拠で草

197: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/02(土) 22:32:29.35
こういうのが新聞に平気で乗るんだから、内線や戦争で数を減らすのが国益
中露米の代理戦争再開させて数を減らさないと

204: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/02(土) 22:33:02.99
日本文化のみならず
日本そのものが韓国起源であって欲しいんだろうね
旭日旗も本当は欲しくてしょうがない
この劣等民族は

231: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/02(土) 22:34:42.82
>>1
こういうのは明白に侵略行為だよ
笑ってる場合じゃないよな

244: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/02(土) 22:35:44.70
もう海外からの情報全部規制してろ、外の世界のモノ見たら欲しがって卑しい事ばかりする民族だから
朝鮮半島だけの世界で生きててくれ

290: ◆65537PNPSA : 2022/07/02(土) 22:40:34.64
独島歌で「対馬は日本」って歌ってたのにか?

303: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/02(土) 22:42:09.00
対馬の件って韓国内であんまり盛り上がってないのかね
国民全員で壮絶にファッビョって政府が公式見解述べるくらいまでにならねえかなあ。

340: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/02(土) 22:45:14.13
>>303
まだ地方議会止まりだな
独島は韓国対馬は日本ってさんざやってきたからその弊害が残ってる
モンKIの猿真似からの旭日旗レベルでなにか無いと厳しいな

456: ◆65537PNPSA : 2022/07/02(土) 22:54:33.44
>>303
「竹島が日本領だと言うなら対馬は韓国領だと言ってやれ!」ってのがスタートなのをみんなまだ覚えてるからな
独島歌でも「対馬は日本」って歌ってたのもまだ覚えてるだろうし

464: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/02(土) 22:55:09.38
>>456
なあに、世論が盛り上がれば2日で忘れるさ

379: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/02(土) 22:48:13.89
現実と妄想の区別がつかない所が実に朝鮮人らしい

389: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/07/02(土) 22:48:52.27
気持ち悪いな韓国人