1: LingLing ★ : 2022/06/26(日) 23:48:02.68 _USER
[歴史で淹れるコーヒー] 日本より植民地朝鮮に先にできたもの

イ・ギルサン(韓国学中央研究院 教授・教育学科)

二千年間、文化は韓半島から日本に流れた。そうしたことが、徐々に乱れ始めて、開化期になってからは日本を通じた西欧文化の流入が溢れ出した。コーヒー文化も例外ではなかった。日本に喫茶店ができれば朝鮮にも、日本にカフェができれば朝鮮にもできた。日本のカフェが、エロサービスや貞操サービスなどといった具合に退廃化の道を進むと、朝鮮のカフェもその道をたどった。

しかし、朝鮮で先に始まったものもあった。朝鮮で生まれた後、日本に流れた新しいコーヒー文化。それが純喫茶店だった。茶房の元祖だ。1920年代後半に入ってひどくなったカフェの退廃化に対抗した日本権力のやり方は、厳しい取り締まりだった。警察や公務員を送って調査し罰金を課して、ちょっと酷いと営業停止や廃業にさせて、抵抗すれば主人を捕まえて拘束する単純無知なやり方だった。公正と正義を装った法で治める脅し政策だった。表向きには成果が現れるが、成功するわけがなかった。コーヒーや食べ物よりも、サービスを前面に出す「悪カフェ」は増えていって、美風良俗の汚染を懸念する声は寧ろ大きくなっていった。

このような抑圧的な政策とは違うやり方が登場した。酒類を販売しないで食べ物とコーヒーだけを取り扱って、美貌のウェイトレスを立たせない新しい喫茶店が登場したのだ。1927年12月18日付の朝鮮新聞(日本語)の「スンキッダチョム(純喫茶店)」というタイトルの記事に登場した「フタミテルム(?)」がその始まりだった。本町3丁目、現在の忠武(チュンム)路3街に登場した純喫茶店だ。コーヒーと洋菓子のセットメニューを打ち出したのが特徴だった。

さらに、1928年8月1日に本町2丁目所在の喫茶店「クムガンサン」は低価格、純民衆的雰囲気、そして酒類を売らない「街の安息所」という広告を通じて営業を始めた。1930年代に雨後の竹の子のように登場して、京城の新しい文化として定着する朝鮮喫茶店文化の始まりだった。数年後、日本で1930年代初めの経済大恐慌で萎縮した消費文化を反映して出発することになる「純喫茶」が、朝鮮で先に登場したのだ。朝鮮では、退廃的カフェ文化に対する反発から始まった反面、日本では萎縮した消費市場に応じて現れたのが違いといえば違いだった。

1920年代は、日本が3・1運動の影響を受けて、無断統治を放棄して文化統治を掲げた時期だった。日本人の遺伝的優越性、文化的高次元性を前提とした傲慢な統治だった。文化は高いところから低いところに流れるのが当然であり、これに抵抗するのは無知なことだと主張した京城帝国大学校タカハシトルの植民史観が広がっていた時代に、純喫茶文化は朝鮮から始まり日本列島に流れた。

文化に階級がないというのは、その時も今も常識だ。BTS音楽が世界の人々の耳を虜にしている今も、私たちが銘心しなければならないことは、それが私たちの文化の優越性を示す現象ではないということ、それは彼ら音楽家の血と汗のこもった努力の結果だということだ。文化に政治を、国格を、民族性を混ぜることこそ野蛮で無識だ。

イ・ギルサン韓国学中央研究院教授・教育学科

ソース 国民日報(韓国語)
https://n.news.naver.com/mnews/article/005/0001535508

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1656254882/

5: 新生ひろぽんウッカリみすて~く ◆HIRO/gHrS6 : 2022/06/26(日) 23:50:49.01
まーた、はじまたwww

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/26(日) 23:52:07.91
また幻みてんのか

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/26(日) 23:52:22.22
ん?
日帝三十六年の間に芽生えた文化を自慢?
そんなんでええのん?

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/26(日) 23:56:38.06
あ~んな不純な土地で純のつく文化が出るわけあるか

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/26(日) 23:57:36.74
もうなんでもありだな

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/26(日) 23:57:54.92
カフェのエロサービス・貞操サービスって何?

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/26(日) 23:59:43.18
二千年前には、コリアン民族は存在していないぞ

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/27(月) 00:00:23.53
>>23
まずそれよな

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/26(日) 23:59:46.63
>>1
認知バイアスもいい加減にしろっていうw

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/27(月) 00:01:01.10
売春付きマッサージ店の起源は韓国

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/27(月) 00:02:00.00
喫茶 珈琲などは 西洋文化共に発展していた上海などから
出来たんじゃないか そのような写真もあったような

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/27(月) 00:04:30.72
ほんといい加減にしろよ

43: レッグウヨ ◆qhkjvAZ7fU : 2022/06/27(月) 00:07:12.77
>>1
日本のカフェと韓国のカフェはまるで違う事はわかった

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/27(月) 00:09:18.21
冒頭
>二千年間、文化は韓半島から日本に流れた。

結論
>文化に階級がないというのは、その時も今も常識だ。私たちが銘心しなければならないことは、それが私たちの文化の優越性を示す現象ではないということ、それは彼ら音楽家の血と汗のこもった努力の結果だということだ。文化に政治を、国格を、民族性を混ぜることこそ野蛮で無識だ。


結論で優越感を持つことはよくないと綺麗ごとを言っておいて、それが冒頭の文に相反する論調だと気づいていないのヤバい

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/27(月) 00:12:58.52
>>1 いつも口だけで証拠なし

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/27(月) 00:14:59.80
よくまぁ次から次へとネタを見つけてくるよなぁ

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/27(月) 00:16:14.93
>>62
何ひとつ根拠を提示しないんだから、そりゃいくらでも捏造できる

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/27(月) 00:16:03.38
なんでもかんでも朝鮮半島から日本に文化を伝えた、教えた、起源主張
まじで病的だわ

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/27(月) 00:17:37.11
>>64
韓国の歴史教科書にそう書いてあるからな
日本に〇〇してあげた
日本から〇〇奪われた
うんざりするほど日本のことばっかりw

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/27(月) 00:16:39.33
日帝強占期()をガチ否定しちゃってええんか?
嗜好品のコーヒーを喫茶店で気軽に楽しめる程度の圧政()だったって言ってるが

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/27(月) 00:17:04.88
クソ朝鮮から文化が流れたなんてことはないから。もう、そういうデタラメいらないから、バカチョンwwww

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/27(月) 00:19:54.93
喫茶文化が満喫できる悪辣過酷な日帝支配w

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/27(月) 00:20:24.94
しかし全く失礼な物言いだ
他国の文化を悪辣に蔑み、自らは素晴らしい文化を開花させたと書いているようだが
よほど心が汚れていないと、このような文章は書けないだろうに

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/27(月) 00:21:58.39
朝鮮人はウソを積み重ねたことで他国から信頼を失ったんだぞ
信頼を失ったら全く相手にされないと今後分かるようになる
もうどうにもならないがな

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/27(月) 00:23:59.18
もろに厳しい取締りの成果じゃないかwww

バカなの?w

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/27(月) 00:24:50.66
はいはい、ノーパン喫茶のお話でした。

86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/27(月) 00:25:50.94
>文化に階級がないというのは、その時も今も常識だ。
>文化に政治を、国格を、民族性を混ぜることこそ野蛮で無識だ。
と言いつつ、そんな匂いがプンプンしてるのは何故だろう…

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/27(月) 00:25:59.97
コイツらのコンプレックスは最早狂気染みてるな。

95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/27(月) 00:30:54.11
売春喫茶文化もバッカスばばあ文化も日本に来てないんだが?

99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/27(月) 00:31:59.95
>>1
嘘つきは下朝鮮人の始まりw

103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/27(月) 00:32:49.52
中国から流れてきた文化、欧米から流れてきた文化にさえ自分らのフィルター通したがるのやめろよ気持ち悪い

106: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/27(月) 00:33:46.71
床屋が性サービスの場所で、老婆がバッカス持って売ってくる下賤大国の韓国がなんだって?

115: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/27(月) 00:36:09.67
"日帝"から搾取されてたのが嘘だと自白したwww

喫茶だろうがエロカフェだろうが満喫出来たんだからw

117: 61式戦車 ◆/lRdtMFVdFFi : 2022/06/27(月) 00:36:47.50
そもそも日本の喫茶店はエロ要素無いだろと。
純喫茶って酒扱わないとか女給さんによる接待を売りにしないって意味は有るけど。
あと純喫茶は日本には大正末期には登場してるそうなので昭和一年(1926)より古い。
余裕の日帝残滓だな。

119: 氷水のプロ ◆.rmQHiMIZU : 2022/06/27(月) 00:37:37.60
>>117
カフェーとキャバレーごっちゃなのかも

148: 61式戦車 ◆/lRdtMFVdFFi : 2022/06/27(月) 00:46:21.48
>>119
多分管理売春の外のグレーなヤツの隠れ蓑だろ。
今でも韓国じゃ宅配コーヒーは売春って意味だよ。

122: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/27(月) 00:39:57.65
>しかし、朝鮮で先に始まったものもあった。朝鮮で生まれた後、日本に流れた新しいコーヒー文化

朝鮮半島のどこでコーヒー豆が取れたの?
植民地側なのに宗主国より先に海外から手に入る訳ないだろ・・・・

144: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/27(月) 00:46:00.22
>朝鮮では、退廃的カフェ文化に対する反発から始まった反面、日本では萎縮した消費市場に応じて現れたのが違いといえば違いだった。

なんでこんな嘘をつくんだろう。
元々純喫茶もクラブスタイルのカフェーもどちらも存在していたのに。
そして昭和初期にカフェーが規制され名称が特殊喫茶に、通常の喫茶店は純喫茶と区別された。
朝鮮もほぼ同時なのだから、当時の内地の方針が朝鮮でも反映されただけだろう。

160: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/27(月) 00:49:32.49
>文化に政治を、国格を、民族性を混ぜることこそ野蛮で無識だ。

鏡の無い国、韓国w

174: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/27(月) 00:56:30.25
朝鮮文化を破壊・収奪しつくした日帝強占期じゃないの?
コーヒーとお茶請けっていう嗜好品だけの店が出せて
日本に影響を与えるほどの質か量があった?
よくわからんなぁ

184: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/27(月) 01:03:48.61
韓国5000年の歴史、とかジョークだと思っていたら

クネがマジで言ってて、驚いた。

集団催眠にかかっているような変な国民。

186: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/27(月) 01:04:43.18
>>184
なお、現在では一万年からビッグバン前まで……

191: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/27(月) 01:06:07.98
>>184
キムデジュンがその前に日韓W杯挨拶で「ウリナラは五千の歴史があり~~~~」
とやってるよ

200: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/27(月) 01:09:54.57
日本は江戸時代から茶屋というのがあったわけだけど、植民地にされる前の
李氏朝鮮は両班というご主人様と奴隷の階級社会で、なおかつ儒教の影響で
商業が行われず、当然金銭による対価を払うという文化が存在していなかった。
それで純喫茶云々言われてもねぇ。
そもそもの話。コーヒーなんて日本が来なかったら、朝鮮で飲まれることはなかったわな。