1: ハニィみるく(17歳) ★ : 2022/06/23(木) 10:16:52.14 _USER
(写真)
no title

▲ ヌリ号が21日午後、全南 高興郡のナロ宇宙センターの発射台から打ち上げられる様子。
_______________________________________________________

(韓国)国内の技術で製作された韓国型ロケットのヌリ号(KSLV-Ⅱ)打ち上げの成功で、韓国が世界で7番目に実用衛星を宇宙に上げた国に浮上した中、日本ネチズンの間では祝賀と冷笑が交錯した。

21日(現地時間)、日本の共同通信などの現地メディアもヌリ号打ち上げ成功の有無に大きな関心を示しながら、関連ニュースを大きく伝えた。

毎日新聞は、「※米国と中国、欧州連合(EU)、日本、インドに続いて世界で7番目だとする」とヌリ号打ち上げ成功のニュースを報じ、産経新聞はオンラインを通じてユン・ソクヨル大統領の祝賀メッセージを伝えた。
(※=毎日新聞では米露)

この日、日本のオンラインポータルであるYahoo! JAPANの国際分野で最も多く見られたニュースでは、ヌリ号打ち上げ成功のニュースが1位になった。

毎日新聞のヌリ号の記事には200件近いコメントが寄せられたが、日本ネチズンたちの反応は交錯した。

一部のネチズンたちは「独自開発は本当に正しいのか?」、「独自開発ではなくロシアの技術」、「韓国産ロケットはまだまだ子どもレベルだ」、「なぜこんなのを日本で報道するんだ」など、冷笑的な反応を続けた。

その反面、他の部類のネチズンたちは、「韓??国国産ヌリ号打ち上げ、たった2回目で完全成功」、「もう株価も上がってほしい」など、ヌリ号打ち上げを祝賀する意見を述べた。

一方でこの日の午後4時、全南(チョンナム)高興郡(コフングン)にあるナロ宇宙センターの第2発射台から離れたヌリ号は、700kmの目標高度に安定的に上がった後、性能検証衛星も目標軌道に定着させた。過去、1回目の打ち上げ時に失敗した衛星の軌道進入速度も、目標値である初速7.5kmを達成した。

2010年3月から約1兆9,572億ウォンの予算が投入されたヌリ号は、1.5t級の実用衛星を地球の低軌道(600~800km)に投入することを目標に設計された。これまで250人余りの人材が研究開発に動員され、ヌリ号の設計、製作、試験、打ち上げ運用など、全過程が(韓国)国内の技術で具現された。75t級の液体エンジン、大型の酸化剤タンクなど、ヌリ号を形成する核心技術も全て国内開発陣の研究の産物である。

今回の打ち上げ成功によって、韓国は実用衛星を自力で宇宙軌道に乗せられる7番目の国になった。宇宙ロケット技術は、宇宙時代開拓の足場となる重要な技術である。独自の宇宙輸送能力を確保し、国家宇宙開発を安定的に遂行できる基盤を設けられるからである。宇宙ロケット技術はこれまで、大陸間弾道ミサイル(ICBM)の技術に転用される可能性など、軍事的懸念のために国家間の技術移転が禁止されていた。ひたすら独自のの国内技術力で開拓しなければならない分野だった。今回の成果がさらに重要な理由である。

科学技術情報通信部のイ・ヂョンホ長官はこの日の打ち上げ後、ナロ宇宙センターのプレスセンターで行われた記者会見で、「1993年6月に初の科学観測ロケットである “クァハク1号” が打ち上げられて以降、30年ぶりの成果」とし、「今日は大韓民国の科学技術史だけでなく、大韓民国の歴史の記念碑的な瞬間だ」と評価した。

ソース:ソウル経済(韓国語)
https://www.sedaily.com/NewsView/267CGCZ092

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1655947012/

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/23(木) 10:17:52.40
南朝鮮は本当に無様だな

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/23(木) 10:18:27.35
ウエーッハッハッハッハww

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/23(木) 10:18:54.07
日本の評価が気になって仕方ないニダ

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/23(木) 10:19:03.73
ウクライナの技術だろ?

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/23(木) 10:19:36.82
ところで50年遅れなのに何が嬉しいの?

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/23(木) 10:20:24.55
>>1
ホルホルしようと思ったら
冷たい反応でがっくりかよ。
どれだけ日本の反応を期待していたんだ。

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/23(木) 10:21:02.46
>>1
>「もう株価も上がってほしい」など

全くロケット関係ないし、
韓国企業株買ってる日本人なんて見た事無いんだがw

またいつもの日本市民かよ?w

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/23(木) 10:22:40.71
上朝鮮が10番目なのに
10年遅れてる下朝鮮がなんで7番目になるの?

503: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/23(木) 14:44:36.48
>>17
EUでまとめちゃったw

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/23(木) 10:22:47.63
1 ソビエト連邦
 スプートニク1号 1957年10月4日
2 アメリカ
 エクスプローラー1号  1958年2月1日
3 フランス
 アステリックス 1965年11月26日
4 日本
 おおすみ 1970年2月11日
5 中国
 東方紅1号 1970年4月24日
6 イギリス
 プロスペロ 1971年10月28日
— 欧州宇宙機関
 CAT-1 1979年12月24日
7 インド
 ロヒニD1 1980年7月18日
8 イスラエル
 オフェク1 1988年9月19日
— ウクライナ
 ストレラ-3 1991年9月28日
— ロシア
 コスモス2175号 1992年1月21日
9 イラン
 オミード 2009年2月2日
10 朝鮮民主主義人民共和国
 光明星3号 2012年12月12日

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/23(木) 10:23:04.53
>ヌリ号を形成する核心技術も全て国内開発陣の研究の産物である

嘘ばかりwww
ロシアとウクライナの技術のリバースエンジニアリング(パクり)だろ
実際に南朝鮮が開発した部分なんて5%にも達しないはず

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/23(木) 10:23:16.39
祝賀コメントがホロンな件

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/23(木) 10:24:07.63
事実を言われてるだけなのに発狂してて草

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/23(木) 10:26:31.88
韓国がロケットを開発しても、他国より安くて確実に射出できるようにしないと、誰もそのロケットを利用しないだろ
国威発揚のためにロケット開発するなら大金をドブに捨てるようなもんだ

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/23(木) 10:30:46.44
>>29
それ以前に韓国から上げるには軌道が制限されるから競争以前だと思う
極軌道限定とか不自由すぎ。
立地が悪いんだよね。

30: ハニィみるく(17歳) ★ : 2022/06/23(木) 10:26:51.08 _USER
「ストレスきつい」…「羅老」ロシア人技術者が釜山で自殺未遂
https://japanese02.joins.com/JArticle/129851

これ

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/23(木) 10:27:15.14
厳密に言うと韓国の打ち上げ技術を冷笑しているわけではない。
あのレベルで「日本に勝った」「日本を追い抜いた」と馬鹿騒ぎしているチョンに対して冷笑しているにすぎない。

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/23(木) 10:29:13.62
>>31
ロシアとウクライナの技術支援を受けて液体燃料ロケット作れたよ!って
言ってたら韓国スゴイってなるのにね
独自技術()だの国産()だの日本を超えた()だの言ってるから…

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/23(木) 10:29:29.81
日本と比べて上か下かばかり気にしてる韓国人

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/23(木) 10:29:41.07
自信があるなら、いちいち日本の反応とか気にする必要ないのに
本当のこと言われて、イライラしてるキチガイ韓国人w

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/23(木) 10:30:56.72
このクラスでいまさら成功してもこれからどうするのって
衛星打ち上げはすでに厳しい民間競争始まってる
この程度の性能、実績もない韓国製じゃ参入は絶望的、不採算事業つくったようなもんでしょ
その点小型衛星打ち上げからすすめてる台湾はまだまだ可能性は
残っていて現実的。パートナーとして豪を得たみたいだしね

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/23(木) 10:31:16.82
>>1
おい、打ち上げたのはダミー衛星であって実用衛星じゃねーだろ、嘘つくな

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/23(木) 10:31:59.36
なんで欧州を一緒くたにしてるの
イスラエルはガン無視してるの

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/23(木) 10:32:12.41
これってちゃんと衛星投入まで成功したの?
ロケットが飛んだだけでダメだったって話を色んなとこで聞くし
韓国側の成功の続報ソースもないしわけがわからん

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/23(木) 10:34:28.35
>>52
投入したまでは信じてるんだけど、軌道に乗ったかの情報が一切ない

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/23(木) 10:33:11.22
途中でBIGBANGしたんじゃないの?

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/23(木) 10:41:24.92
この記事のミソは欧州一括りにしてる所を日本では散々突っ込んでたのにそのコメントに関してはどスルーしてるところ

96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/23(木) 10:43:49.29
>>1
そもそも宇宙開発は、全人類の未来の為にやることだと思うのだが、誰かから賞賛される為にやっているのか?

ノーベル賞が取れない理由は、永遠に分からないだろうなwwww

105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/23(木) 10:48:33.13
別にどうでもいいんだけど、ロシアの技術バックアップなしで初めて国産と言えるんだけど
十中八九、ロシアからの技術支援があったと見るべき
仮にロシア抜きで飛ばせないならば、ぶっちゃけ意味はない

123: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/23(木) 10:55:36.88
21日に打ち上げに成功した韓国型発射体(KSLV-2)ヌリ号の75トンロケットエンジンはロシアの液体ロケットを事実上リバースエンジニアリング(REVERSE ENGINEERING・逆行工学)をした結果だ。

ヘリウムタンクはウクライナから輸入した。趙氏は「短期間内に完成したのは航宇研の研究員の汗の結果ではあるが、ロシアの宇宙技術寄与もまた認めざるをえない」と述べた。

https://s.japanese.joins.com/JArticle/292386?sectcode=350&servcode=300

あらら

125: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/23(木) 10:56:18.45
>>1
まあ、何だって最初は小さな成功から始まるものよ。
だから成功は成功で立派だとは思うよ。
ただ、その程度の成功でホルホルしている韓国人を笑っているだけよ。
とりあえず、次はダミーじゃない衛星を飛ばして、何かに役立てるようになることだね。