1: LingLing ★ : 2022/06/20(月) 23:04:20.22 _USER
韓国、前政権の不正疑惑を本格捜査…野党反発「報復だ」

【ソウル=溝田拓士】韓国で保守の尹錫悦(ユンソンニョル)政権発足から1か月が過ぎ、左派の文在寅(ムンジェイン)前政権や3月の大統領選を争った李在明(イジェミョン)氏を巡る不正疑惑の捜査が本格化し始めた。政権交代で野党に転じた左派系「共に民主党」は、「報復捜査だ」と反発している。

【一目でわかる】不正捜査のターゲット?李在明氏の半生
no title


 韓国メディアによると、検察は13日、文政権時代の産業通商資源相が在職時の2017~18年に同省傘下の公社など13機関のトップに辞職を強要した疑いがあるとして、逮捕状を請求した。裁判所は請求を認めなかったが、検察は、大統領府の指示があったとみて、当時の関係者を追及する構えだ。

 大統領選で尹氏に敗れた李氏を巡っても、城南(ソンナム)市長時代に許可した宅地開発を巡る不正疑惑に関連し、警察が16日、市庁を捜索した。李氏の京畿道(キョンギド)知事時代に妻が公金を流用した疑惑の捜査も進む。

 いずれの事件も文政権下で発覚したが、捜査は進展しなかった。文政権寄りの検察上層部が捜査を止めていたとの見方も出ている。

 韓国では政権交代のたびに、強力な捜査権を持つ検察が、権力を手放した前大統領や側近らの不正を追及する歴史が繰り返されてきた。尹氏当選に危機感を強めた「共に民主党」は先手を打ち、政権交代直前、検察の捜査権を縮小する法改正を強行した。施行は9月で、検察は追及を急いでいる。

 尹氏は大統領選期間中、前政権などへの「報復を考えたことはない」と発言した。不正があれば、政治判断とは関係なく、追及されるべきだとの考えで、今回の捜査に関しても、正当な判断だとの見方を示した。

 ただ「共に民主党」は、捜査の本格化を政治報復と受け止めており、政敵の李氏も、「嫌疑もないのに起訴して打撃を与えようという陰謀だ」と非難した。

読売新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/b65ef4cc10aa5a5f0a5131a8f96389426faebe5f

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1655733860/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/20(月) 23:05:35.87
歴史は繰り返す、か

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/20(月) 23:07:15.94
何だよ、報復って

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/20(月) 23:08:14.16
>>5
自分達を正義、と定義するためのバイアス

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/20(月) 23:14:13.92
>>8
報復なんて言葉使うんだから、直接攻撃されてた事実があるのかなと

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/20(月) 23:08:04.54
報復とか言ってる時点で民主主義とは程遠い

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/20(月) 23:08:12.81
恒例行事きたこれw

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/20(月) 23:09:42.27
嫌疑は山ほどあるんだろ?www

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/20(月) 23:09:51.31
報復って発想が凄いよね
自浄作用ゼロ
ってか嫌疑は一杯あったよね…?

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/20(月) 23:10:38.00
いつものほのぼの韓国だな

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/20(月) 23:11:09.88
ユンユン日本は忘れてこっちに全振りしろよ
これこそKエンタメだし

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/20(月) 23:11:15.26
捜査の段階で報復とか言ってる辺りが朝鮮的www
普通は逮捕の法的根拠が無いと分かった段階でする主張だろ

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/20(月) 23:12:38.44
今こそ政権交代のどさくさに紛れて成立させた文在寅保護法を活用する時

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/20(月) 23:15:35.34
>>20
今日の読売を読んでいたら、そのカードが発動するのは、今年の9月か10月から

だから急いでいるんだってさ

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/20(月) 23:17:36.31
寧ろこれがやりたくて大統領に立候補したまであるからなコイツ

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/20(月) 23:19:27.33
固定イベント来ましたわぁ

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/20(月) 23:22:42.90
新政権になったら必ず開催されるエンタメ
世界各国を笑わすのは韓国しかいない

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/20(月) 23:26:35.50
じゃあ自分たちが政権取ったらやらないのか?って聞かれたら言葉に詰まるんだろうな。

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/20(月) 23:28:04.89
いつもの事だが
ムンの場合はなぜか東南アジアに在住する実子とかきな臭い噂多かっただろ

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/20(月) 23:29:16.92
これで日本より進んだ民主主義とか言ってるんだから笑う

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/20(月) 23:31:27.74
<# `Д´ > ウリがやればロマンスだが他人がやれば不倫ニダ!

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/20(月) 23:39:02.76
報復だっつっても不正自体は事実なんだよな(笑)

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/20(月) 23:43:47.86
日本との関係改善が絶望的となり、ユンは「韓国が途上国へと、不可逆的に転落して
いく時代の大統領」という歴史的な不名誉を免れない運命にある。だがその元凶は、
前任者だからな。逃がしてはならないし、遅すぎてもいけない。韓国経済破綻の責任
所在を明確にしておかねば全部わが身にふりかかる。保身のためにも文の処罰は必須

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/20(月) 23:55:34.68
>>52
途上国程度で済むかな
下手したら半島全域ごと焦土になりそう

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/20(月) 23:45:11.40
こいつらのメンタリティからして永遠に報復合戦が続くだろう

57: Ikh ◆tiandrU0uo (スップ Sd6a-5OPK) : 2022/06/20(月) 23:48:29.46
クネクネも投獄されてたもんなー。

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/20(月) 23:55:24.25
ヌリに載せてさしあげろw

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/20(月) 23:57:17.85
あら探しというより
がっつり違法行為しちゃってるよな

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/20(月) 23:59:11.31
やっぱムン生かしとくわけには行かねーだろ

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/21(火) 00:04:27.51
>>1
報復されることをしたからだろバカチョンww

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/21(火) 00:11:22.86
報復っていうことは身に覚えがあるということね

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/21(火) 00:25:06.13
コレを報復と感じるのは現野党が与党の時に同じことをやったってことだからな

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/21(火) 00:40:03.44
積弊清算だっけ?
文の時言ってたやん

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/21(火) 00:58:58.15
文在寅保護法はムンだけじゃなく政治家全てが恩恵を受けるからな
だから与党も野党も賛成多数で可決された
南朝鮮の政治そのものが腐りきってたお蔭でムンは助かった

…かのように思われていたが、さてどうなることやら

95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/06/21(火) 01:08:40.85
韓国では国民情緒が許せばどんな違法捜査も許されるし
逆に国民情緒が許せばどんな違法行為をしていても許される
つまり韓国では法律なんてどうにでもなる

韓国では日本のことを「法律基地外」呼ばわりしている始末