1: LingLing ★ : 2022/05/28(土) 01:02:12.99 _USER
人気ゲーム「プロセカ」、レトロ衣装が騒動に 韓国で「大正ロマン」想起と批判→現地運営が謝罪

人気スマホゲーム「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク」(プロセカ)の衣装デザインが不適切だったとして、韓国の配信会社が2022年5月26日、謝罪とともに使用の見送りを発表した。

<【写真】実際の衣装>
no title

no title


日本のユーザーからは戸惑う声が少なくない。一体何があったのか。

■軍国主義を称賛?

プロセカを展開するセガなどは4月から「衣装デザインキャンペーン」と題し、「レトロ」をテーマにキャラクターの衣装デザインを公募した。

5月25日に採用作品が発表され、シックな装いでサスペンダーとリボンが特徴の「界世譚」(男性用)と、雛人形をイメージした色味の着物に黒のレース手袋を合わせた「雛人形メイド」(女性用)が選ばれた。

日本のユーザーからは「独特で美しい」「可愛すぎる」と好意的な反応が相次ぎ、実装を待ち望む人が少なくなかった。

一方、韓国内では物議をかもしている。同国では5月20日に配信を始めたばかりだったが、衣装が「大正ロマン」を想起させると反発が広がっているという。

韓国メディア「GameMeca」は、プロセカの衣装を引き合いに「大正ロマン」は批判を招きやすいテーマだとして、「当時、日本は帝国主義を利用して近隣諸国を植民地化し、物資を略奪していた。軍国主義を称賛することと何ら変わりはないと批判する強い世論がある」と注意を促している。

韓国の配信会社は26日、「日本のサーバーでのコンテスト衣装に関して多くの論争を引き起こし、多くのユーザーに不快感を与えた」としてウェブサイトで謝罪した。

カスタマーセンターを通じて多くの批判が寄せられたといい、韓国版での衣装の使用は控えると告知した。

過去にもトラブル
過去にも同様の騒動が複数あった。

スマホゲーム「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」が19年に「はいから大正浪漫ガシャ」と銘打った企画を発表した際、やはり一部の韓国ユーザーから反感を買った。

スマホゲーム「あんさんぶるスターズ!」が18年に実施したバーチャルライブでも、キャラクターの衣装が「大正ロマン」の文脈で糾弾された。運営会社は「大正時代の戦争をモチーフにした衣装なのではないかと、お問い合わせを頂いております」とツイッターで報告し、「(実際は)明治時代の文明開化としての洋装をイメージしております」「大正時代の戦争とは無関係であり、(中略)あんスタ!に関わる世界観、楽曲、衣装などは全て戦争と無関係ですので、ご承知いただきますようお願い致します」と釈明に追われた。

プロセカの衣装を紹介する日本版公式アカウントのツイートは、27日までに1万2000件以上引用リツイートされ、韓国語や日本語で「戦争犯罪を擁護しないでください」「"大正ロマン"として採用したなんてどこにも書いてない」「運営さん...頑張って...折れないで...」と様々な意見がぶつけられている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9bdac7c4be441a10c9271c4d7350111c147609a1

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1653667332/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/28(土) 01:04:58.68
朝鮮なんかでやるから…

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/28(土) 01:06:54.73
朝鮮からのアクセス遮断で解決

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/28(土) 01:07:36.69
じゃあ鬼滅の刃見ちゃあいかんやろ

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/28(土) 01:08:19.19
大正時代の庶民の服装を軍国主義に繋げるのは意味わからん

116: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/28(土) 02:59:29.78
>>6
韓国人のツイート
I don't think Taisho, a short period of 15 years, is retro. Don't forget the war criminals who fought in World War I.
=15年という短い期間の大正は、レトロではないと思うのです。第一次世界大戦で戦った戦犯を忘れてはいけない。

第一次世界大戦で日本が敗戦国(戦犯国?)だと思ってるらしいw

136: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/28(土) 03:27:53.94
>>116
朝鮮人って思い付きだけで喋ってるんだなあ

137: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/28(土) 03:28:42.04
>>136
そんなの在コ見ればわかるけど

157: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/28(土) 03:52:38.16
>>116
なんで期間が短いとレトロじゃないことになるのかさっぱりわからん
そいつが頭がおかしいのはわかるが

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/28(土) 01:12:32.12
それそのものですら無い、似てる訳でもない
モチーフと言ったって反発する根拠もない

エラ共基地外すぎ

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/28(土) 01:13:46.34
なら日本産ゲーム輸入プレイしなきゃいいのに

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/28(土) 01:15:18.46
鬼滅は旭日旗にしか文句言ってなかったし
映画館に押しかけてんのに
ゲームになると折れて謝罪すると思われてる
無視する事も覚えないとダメだろ

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/28(土) 01:18:13.46
もう昔見たく日本の物一歳販売させない方が良いんじゃないの
 俺が子供の頃の韓国ってそんなんだったし
 だからパクリ謎アニメが一杯あったw
 どうせ何やっても文句つけてくるから

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/28(土) 01:22:43.57
アニメみたいに韓国だけ衣装を黒塗りかモザイクかければええやん

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/28(土) 01:28:12.59
それなのに日本旅行に殺到するってどういう心理?
日本国内には大正ロマンをイメージするモノも、旭日旗も山のようにあるが?

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/28(土) 01:30:21.48
謝罪なんかしないで
韓国に配信も出荷もしなきゃ解決
いらんだろ、あんな国
あんな国のせいで下手すれば日本にまで規制かかったりしたら馬鹿そのもの
関わるな、あんな国

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/28(土) 01:32:33.08
大正風なだけで噛みつくとか妄想豊かだな

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/28(土) 01:33:39.01
アイマスのソシャゲでも「大正ロマン」って言葉に韓国人がファビョってたからなw

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/28(土) 01:56:15.99
>>39
どんどんおかしくなるぞ。

原爆の犠牲者に哀悼を示すのは被害者ヅラだとか。
特攻隊員は戦争の犠牲者ではなく加害者であり
哀れに描写するのは侵略戦争の肯定と美化だとか。

そんで今度は大正浪漫ときたもんだ。話にならんよ。
反日種族主義で悪化する一方。
ウンザリだ。

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/28(土) 01:35:49.50
どうしても配信するなら韓国向けだけヒカルの碁みたいにしとけばいんじゃね

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/28(土) 01:38:53.44
馬鹿だから、学生服とか着物とか噛みつける要素は無視して商売になりそうなアイテムにばかり噛みつく

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/28(土) 01:39:03.12
サクラ大戦でも暴れてたなwwwwオマエラその頃ガチで日本に憧れてたのなかったことにしたいのね

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/28(土) 01:43:20.78
意味が分からん
日本の歴史から大正を消したいのか?
朝鮮人が文句言う資格も権利も無いだろ

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/28(土) 01:46:21.47
謝罪もしないで無視しているライダイ戦犯国が
ゴチャゴチャほざける立場かよ

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/28(土) 01:48:30.30
大正ロマン想起で批判?
マジでわけわかんねえw

韓国は日本に関わるの一切禁止しろよ、あたおかん国ww

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/28(土) 01:48:35.00
「大正浪漫」と当時のデザインや懐古趣味を弾圧・抹殺しようとする
韓国が異常すぎるだけだよ。

そもそも、文化やデザインと政治を絡み付けて
坊主憎けりゃ袈裟まで、みたいに噛みついて「文化抹殺」
しようと活動してる。

はっきり言って、この手の異常性に対しては
相手にしないか、叩き潰すべき。

少なくとも韓国国内のローカル問題として
それ以外が影響を受けるべきではない。

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/28(土) 01:49:04.88
日本嫌いのくせに日本のコンテンツを楽しもうとするのが理解出来ない
反日をが掲げるなら日本のアニメもゲームもやるなや

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/28(土) 01:50:05.43
>日本は帝国主義を利用して近隣諸国を植民地化し、物資を略奪していた。

だから朝鮮から何を奪うんだよ

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/28(土) 01:53:07.47
ゲーム自体参加させなきゃいいんじゃないの?
そんなに大きな市場なの?

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/28(土) 01:58:28.20
>>59
日本版にはそもそも本来は参加出来ないけどな
韓国版が今配信されてるけど発表された衣装は日本版に追加される物なのに何故か文句言ってるから頭がおかしい
その上に何故か詫び石3000を向こうの奴らが貰う謎

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/28(土) 01:57:53.05
大正時代の服装は和装と洋装が良い感じにミックスしてかっこいいよな
きっと高麗棒子は悔しくて悔しくて仕方ないんだろう
それに併合してくれと頼んできたのは朝鮮人自身 ガタガタ言われる筋合い無し

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/28(土) 02:02:03.73
いちいち謝るから付け上がるんだろ

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/28(土) 02:05:08.27
>>1
嫌ならやるなよ

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/28(土) 02:16:57.25
韓国で配信しなきゃいい

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/28(土) 02:17:55.82
文化大革命と似てるね
全否定したら何も残らなくなるよ

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/28(土) 02:20:42.51
被害者面して日本差別を楽しんでるドクズに謝罪なんてしたら余計調子こくだけ、悪手

99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/28(土) 02:33:56.89
>>87
ほんとこれ韓国による今も続く日本差別を許すな

91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/28(土) 02:23:20.26
全く謝る点がない
謝罪するな

92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/28(土) 02:25:12.10
韓国とはもう国交断絶でいいんじゃない?

93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/28(土) 02:26:23.82
日本の謝罪を韓国でするなっていい加減学べよ無能企業が
謝罪の意味が違うんだからホイホイ謝るのは海外全般で悪手だって悟れよ

98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/28(土) 02:32:11.77
配信早々難癖に謝罪とか
南朝鮮でやるからこうなる

110: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/28(土) 02:55:09.69
>>1
頭おかしいな

こいつらに関わるのやめようよ

118: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/28(土) 03:01:28.45
>>110
マジそれなんだよ
いつだって文明文化は発展してるわけで人間の営みを根本から否定してるようなもんだからな
日本の歴史の中で生み出されてきた価値時間が毀損されているだけだからな
あまりにも物分かりが悪すぎると言うか関係がある事そのものが損しかない

114: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/28(土) 02:57:56.27
謝ってはダメ
悪くないんだから
朝鮮人なんか悪いことをしても謝らないからね

139: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/28(土) 03:33:55.86
なんでこれが軍国主義???

朝鮮人は頭がおかしいんだから、朝鮮なんかで商売するなよ。

160: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/28(土) 03:54:21.28
大正の次は昭和ガーとか言い出すんだろうなあ

167: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/28(土) 03:59:45.31
韓国の配信会社側が勝手に謝罪してた
しかも今回レトロ衣装なのに「大正衣装」とか勝手に名乗ってツイートしてその後削除してた

日本の公式は何も触れてない