1: LingLing ★ : 2022/05/08(日) 22:56:26.36 _USER
[長寿ブランド誕生秘話] 発売17年「体が軽くなる時間17茶」
no title

記事内容要約
・2005年発売後、2030女性をターゲット「茶飲料大衆化時代」開いて
・発売後、興行突風…17茶発売後、茶飲料市場2000億規模に跳ね上がり

[ソウル=ニューシス]キム・ドンヒョン記者=2005年の発売以降、韓国国内の茶飲料市場で消費者から根強く愛されてきた南陽乳業の「体が軽くなる時間17茶」が、今年で発売17周年を迎えた。

17茶はその名の通り、薬豆、麦、緑茶、マテ、ケツメイシ、ハトムギ、玄米、トウモロコシ、そば、アマドコロ、ゴボウ、レンコン、チコリ、霊芝、桑の葉、茸茶、橘皮など、17種類の伝統茶の原料を混合して作った製品だ。

南陽乳業はウェル・ビーイング市場の成長可能性を見て、茶飲料市場に進出した。17茶は刺激的な炭酸飲料製品が主流を形成している市場に、新しいカテゴリーを開拓して、茶飲料の大衆化時代を開いたという評価を受けている。

-茶色のボトルに入った茶飲料で2030女性をターゲットに
17茶の開発過程は簡単ではなかった。多くの材料を混合したため、含有量によって味が変わるのが問題だった。これを改善するための努力と時間も少なくなかった。

南陽乳業は、茶飲料市場で緑色ボトルに入った緑茶製品がよく売れるという点を考慮するにしても、中高年層が好む味ではなく、2030女性たちが手軽に楽しめる製品開発に熱中した。

最適な茶の味を見つけるための研究と実験は2年間続いた。この期間中に開発された試作品は数百個に達して、核心ターゲット層に選定したテスト活動も300回以上を記録した。こんな過程を経て誕生したのが現在の17茶だ。

茶飲料や緑茶製品によく使われた緑色ボトルではなく、茶色ボトルで中高年ではない若い消費者層のための製品を発売して、茶飲料に対する既存の認識を破った。

-17茶の発売以降、茶の飲料市場は2000億ウォン水準に跳ね上がり
17茶は発売とともに文字通り大当りした。発売初年度の2005年には毎月20億ウォンずつ売れた中、翌年2006年には年間売上1000億ウォンを達成した。

国内市場の成功は海外につながった。米国現地の同胞を中心に、2007年には毎月100万個ずつ輸出を記録した。17茶は、茶飲料製品の中では初めて月販売数2000万個を超えることもあった。

17茶の成功で2004年600億ウォンに過ぎなかった我が国の茶飲料市場は、17茶発売以降、2年越しで1900億ウォンに急成長した。既存の茶飲料市場に2030女性が新たに流入した効果だ。

-積極的な広報と陳列戦略の成功の秘訣
17茶が発売初期から成功できた秘訣の一つは、広報と陳列戦略だ。まず、既存の茶飲料市場の主要消費層である中高年から離れて、若い女性を核心ターゲットに選定して、製品開発からマーケティングまで該当消費層に焦点を合わせた。

新しいターゲット攻略のため、俳優チョン・ジヒョンをモデルに抜擢した。チョン・ジヒョンは、2005年から2009年まで17茶モデルとして活動して、2030女性にブランドを知らせた。当時、パロディーができるほど、チョン・ジヒョンの広告は効果的だったという評価だ。

また、南陽は全職員が参加した体験マーケティングを行った。主要ターゲット層の声をきくため、6ヵ月間17茶の大々的な試飲イベントを行って、全国200校以上の大学を回った。この時に使われた試飲製品だけで100万個に達する。

南陽は広報戦略とともにコンビニをはじめ、全国各地の売り場に17茶の陳列活動を展開した。 17茶は若い女性の間で口コミから知られて、高まった製品露出も販売率もさらに上昇した。

https://n.news.naver.com/mnews/article/003/0011169523
no title

no title

no title

no title

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1652018186/

4: LingLing ★ : 2022/05/08(日) 22:57:18.75 _USER
-競合製品の発売で最近停滞…跳躍に向けた歩み本格化
17茶の成功で茶飲料市場が拡大して、トウモロコシ茶、麦茶、ホッケ茶など多様な茶飲料が市場に参入して以降、17茶の影響力も徐々に減少した。南陽乳業が新事業(コーヒー)の準備で2010年からマーケティング活動を減らしたのも原因だ。

当時、17茶に熱狂した主要消費者層はいつの間にか中高年層になって、現在MZ世代(ミレニアル+Z世代)は17茶に対する認知と経験が不足した状況だ。南陽乳業は今後2030世代の代表的な茶飲料のイメージ回復に乗り出す方針だ。

最近、健康を楽しく管理する「ヘルシー・プレジャー」トレンドの拡散に歩調を合わせて17種類の原料を入れたが、カロリーが全くないプレミアム健康茶としてのブランドイメージを強化していく計画だ。

インフルエンサーを活用したバイラル・マーケティング活動と有名映画会社との協業、製品体験機会を提供するための多様なソーシャル・ネットワーク・サービス(SNS)イベントなどを通じて、茶飲料市場での立地を一層高めるという方針だ。

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/08(日) 22:57:09.54
16茶のパクリwww

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/08(日) 22:59:26.54
>>2
まんまじゃないか

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/08(日) 23:13:08.40
>>13
1足す姑息さがある

283: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/09(月) 00:00:07.33
>>63
16茶に比べてどんなロクでもない原料を追加した?

706: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/09(月) 01:59:12.63
>>283
十六茶
ハトムギ、大麦、ハブ茶、発芽大麦、
とうもろこし、玄米、蒲公英の根、びわの葉、
カワラケツメイ、ごぼう、あわ、きび、
小豆、エゴマの葉、ナツメ、ゆずの皮

17茶
ハトムギ、麦、緑茶、ケツメイシ、
とうもろこし、玄米、薬豆、マテ、そば、
アマドコロ、ごぼう、レンコン、チコリ、
霊芝、桑の葉、茸茶、橘皮、など

並べてみると結構変えてるな

714: 61式戦車 ◆/lRdtMFVdFFi : 2022/05/09(月) 02:00:31.79
>>706
薬臭いと韓国でも評判。

926: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/09(月) 03:03:58.31
>>2
日本より1ツだけマウント取りたいあたりがいかにもみみっちいプライドを大事にする韓国人らしい

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/08(日) 22:58:04.25
1つ多くするところがいかにも朝鮮人

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/08(日) 22:58:08.92
ラベル見ても、完全に十六茶のパクりですわ

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/08(日) 22:58:30.72
日本や16茶には一切触れずに礼賛記事を書けるのはある意味凄い

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/08(日) 22:58:45.22
安定の朴李で長寿とか草

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/08(日) 23:00:55.19
>>1
漢字を捨てた民族が茶って…w

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/08(日) 23:01:21.74
また朴李かよ

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/08(日) 23:01:26.16
17年で長寿w
戦後生まれの国にとってはそうなんだなw

163: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/08(日) 23:34:36.09
>>17
お~いお茶は発売から37年なのにねw

175: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/08(日) 23:37:14.66
>>163
三ツ矢サイダーとか…考えただけで韓国人にとっては恐ろしいだろうな

192: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/08(日) 23:40:57.92
>>175
炭酸入りの水は航海する上で、水が腐らないようにする為の知恵でした

そんな水を日本海軍が使用してて、それが民間で売り出したのが三ツ矢サイダー

もちろん、当時の朝鮮半島は陸上の普通の生活してる人間すら、汚水を飲む生活してました
朝鮮人の掘る井戸が浅いって日本人から言われてたな 当時

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/08(日) 23:03:09.55
絵に描いたような日本のパクリを誇る韓国…

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/08(日) 23:05:24.62
日本が十六茶ならウリナラはその上を作るニダってノリで作ったパクリ茶w

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/08(日) 23:07:18.66
悲しくならんのかね、コレw

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/08(日) 23:07:23.18
>>1

十六茶(じゅうろくちゃ)は、アサヒ飲料が販売しているブレンド茶飲料。
その名の通り、16種類の素材を使っている。
ノンカフェイン飲料で、登録商標(第2028386号ほか)。
元々はシャンソン化粧品が開発して 1985年 に発売し、
1993年 からは現在のアサヒ飲料との提携により、缶・ペットボトル入りの飲料として
全国的に販売され、ヒット商品となった。

株式会社シャンソン化粧品(シャンソンけしょうひん)は、
静岡県静岡市駿河区に本社を置く、日本の化粧品、健康食品メーカーである。

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/08(日) 23:07:30.04
水質が信用できん
半島の飲料は

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/08(日) 23:08:17.18
なんかゲームとかで実在の商品とちょっと名前を変えたアイテムとか出すやん?あれに近い名前

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/08(日) 23:10:31.92
パクりすぎやろ

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/08(日) 23:10:36.14
>>1
パクるしか能がない
だから発展できない乞食国家

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/08(日) 23:11:25.85
誕生秘話なんてもったい付けなくても商品名で想像つく

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/08(日) 23:12:54.85
そうだ!一つ足せば良いニダ!

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/08(日) 23:15:44.10
伝統茶w
バーカ

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/08(日) 23:16:23.15
でも使ってる水は汚いんでしょ

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/08(日) 23:19:32.65
ホンマ無から何かを生み出す力ゼロやな

86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/08(日) 23:19:51.30
朝鮮人にお茶の文化はありません

宝城緑茶畑

1930年代に日本の研究陣が茶畑として最適な環境であると判定、1939年に茶園を造成する。

引用:韓国旅行 暮らしたい町 Dream ボソン 韓国お茶の国 観光協議会

91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/08(日) 23:21:02.09
これに限らずだけど、来日した韓国人ってこういったパクり商品の大元を日本で見掛けたらどういった感情を抱くのか
流石に恥に思ったりするのかな

103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/08(日) 23:23:50.45
>>91
日本でポッキーを見て「日本でもペペロがあるんだ」といった韓国人なら実在する。

869: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/09(月) 02:44:52.91
>>91
韓国人タレントのユンソナはドラえもん見て
「トンチャモン」のパクリだと思ったとw

最近目につくのが、日本人がする韓国批判を、
まんま日本批判にパクる輩の多いこと。
このスレにも多数いる。
批判までパクるって韓国人はアタオカw

109: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/08(日) 23:24:16.72
意外に知られていないんですけど
日本のヒット商品をパクれば韓国でヒットすます

115: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/08(日) 23:25:02.00
雑草煮汁でも飲んどけ

137: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/08(日) 23:29:28.67
十六茶のパクリをここまで堂々と誇れるあたりが流石韓国人