1: 荒波φ ★ : 2022/05/05(木) 09:37:50.89 _USER
■原子力安全委の民間調査団、第2次中間発表 
■「漏れた水が地下水に混じって濃度が上昇」 
■ボーリング孔を開けて外部への漏れの詳細調査へ

原子力安全委員会トリチウム(三重水素)民間調査団は、慶尚北道慶州市(キョンジュシ)の月城(ウォルソン)原発の地下水観測井戸で測定された高濃度トリチウムの流出源として、原発の廃樹脂貯蔵タンク(SRT)をあげた。

原発を運営する韓国水力原子力は、流出問題初期の昨年初め、観測井戸の高濃度トリチウムは地下施設というより大気に放出されたトリチウムに起因する可能性が高いと説明しているが、調査団の指摘はこれと相反する。

調査団は4日、「月城原発トリチウム第2次調査の経過および今後の計画」を発表し、その中で、「月城原発の観測井戸(WS-2)の地下水の高いトリチウム濃度の原因は、1号機の廃樹脂貯蔵タンクからの水漏れに起因するものと判断される」と明らかにした。

廃樹脂貯蔵タンクは、原発の稼動中に発生する放射性物質の吸着除去に使用された樹脂を集めておくプール型のコンクリート構造物で、各号機に3つ設置されている。

調査団は「廃樹脂貯蔵タンクから漏れた水が周辺の地下水とともに1号機擁壁の排水孔に流入したことで、貯蔵タンクに近い5番排水孔から昨年12月27日にはリットルあたり383万ベクレルのトリチウムが確認されている」とし「擁壁の集水槽に集まった地下水が雨水配管を通じて排出される過程で漏れ、隣接するWS-2観測井戸のトリチウム濃度がリットルあたり2万8200ベクレルにまで上昇したものと推定される」と説明した。

調査団はまた、環境団体などが提起した地下水を通じた原発敷地外へのトリチウム流出を確認するため、今月から敷地内で詳細な調査を行うことにしている。

詳細調査は、ボーリング孔を開けて地下水の流路を把握した後に、最新の地下水モデリング技法を用いて地下水内の放射性物質の拡散を評価するという方式で行われる予定だ。

調査団のホン・ソンゴル団長(ソウル大学建築学科教授)は、「(韓水原などのこれまでの調査結果の)報告書を見ると、外部流出はまだはっきりとあるとはいえず、今後5つほどのボーリング孔を開けて確認してみる」と述べた。


ハンギョレ新聞/2022-05-05 08:47
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/43357.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1651711070/

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/05(木) 09:39:18.44
今日の南朝鮮ほっこりニュースはこれ?

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/05(木) 09:39:32.73
IAEAはよ

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/05(木) 09:42:45.10
まさか何の処理もせず海に流す気じゃ

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/05(木) 09:56:09.01
>>8
流す気???
もう何年もダダ洩れしてるんですがwww
流す気、ではなく調査する気、修繕する気自体が存在しないのですよ、ヒトモドキの頭ではwww
まぁ、その垂れ流して汚鮮された水を使ったり汚鮮された物を食べているから脳も腐っているんでしょうがwww

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/05(木) 09:42:56.55
慰安婦像でなんとかなるだろ

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/05(木) 09:45:01.49
日本にあれだけ言っていたんだから
月城原発は即時停止だよな

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/05(木) 09:46:37.87
こんなのずっとだろ

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/05(木) 09:46:52.28
べクレってんの?

これをどうやって日本のせいにするかw

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/05(木) 09:47:18.44
こういう事が韓国国内で度重なる形で発生していても韓国ネチズンは、日本の処理水を問題にしたがる。
なんて言うか、暗い部分には目を閉じたがる部分で韓国って国としても其処に済む住民もオワコンなんだと思う。

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/05(木) 09:47:19.95
自分とこの問題には甘々だから。

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/05(木) 09:50:51.65
もともと垂れ流しだろw

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/05(木) 09:52:43.61
「ナロナムブル」
自分がやればロマンスだが他人がやれば不倫

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/05(木) 09:53:40.84
こんなのこれまで報道されてた?
黄海にならともかく、日本海にトリチウム流して、偏西風で放射性物質を流しているという日本国民に重大な事実を、なぜ報道の自由の皆さんは報道しないの?

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/05(木) 09:55:16.61
韓国は実は重水管理してねーだろ。
難しいから。

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/05(木) 09:55:27.31
イオン吸着剤だろ?
トリチウムどころじゃない核種漏れてるやろwww

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/05(木) 09:56:12.12
韓国の原発汚染水垂れ流しは本当に酷いな、それなのに日本の安全な処理水に文句つけて現実逃避するキチガイ韓国人
これ以上、日本海を汚すな、バカチョン

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/05(木) 09:56:30.24
どの口で日本が放射能汚染国とか言ってるのか・・
まあ前から知ってたけどさ

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/05(木) 09:57:05.52
IAEAから逃げてる下朝鮮

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/05(木) 09:57:57.33
それってさー

ニダニダ騒ぐレベルじゃなくて広域避難するレベルみたいな^^

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/05(木) 09:58:08.90
>>1
ホラ来た
韓国海苔を買って動画上げてるバカ達は
こういうニュースをチェックしろ!
我が子の健康をどう考えてんねん!

202: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/05(木) 11:42:41.50
>>56
韓国海苔は汚染水以前に劇薬まみれで生産者が絶対に自ら口にしないんだぞ
因みの劇薬が入ってた容器は海洋放棄で日本海に漂流してる

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/05(木) 10:05:01.38
月城原発って重水炉だよね、トリチウム濃度スゴイんじゃね?w

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/05(木) 10:10:31.61
>>72
重水炉はウランを濃縮せずに使えてプルトニウムを採取できるから
原爆作りたくて導入したのよ
だけど重水はリッター15万円もするし運用コスト高いし
原爆の夢はアメリカとIAEAの監視で絶たれてしまって単なるお荷物になってる訳よ

97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/05(木) 10:15:02.53
>>81
なるほど、いつの日か核武装する夢の為に、動かすしか無い訳か
もう止めていいよw

91: Mr. マデュース(排【害】主義者) ◆50BMG/hDrU : 2022/05/05(木) 10:13:10.21
>>72

地下水1リットルあたり3,830,000ベクレル だって

1リットルの地下水が1秒間に3,830,000回、原子核が変化して放射線出してるんだって


シーベルトへの換算だと 0.019μSv/bq だから、

地下水1リットルで 72,770μSv


福島の比じゃねぇw
 

106: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/05(木) 10:18:41.90
>>91
<丶`∀´> ウリ、名古屋港で釣れた根魚、後で聞いたけどキロ100ベクレルくらいだったらしいニダ
レベルが違うニダ・・・

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/05(木) 10:05:01.66
垂れ流しだったクセに何が「漏れたか」だよwww

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/05(木) 10:08:29.29
漏れたか?じゃねぇよ
来年あたり日本の処理水が原因にされるんですね

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/05(木) 10:10:14.17
韓国の原発はきれいな原発
月城のトリチウムはきれいなトリチウム
ってか?
何も知らないというのは怖いね。

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/05(木) 10:10:38.98
アイツ等地味に自国民使って人体実験してるよなw

85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/05(木) 10:11:29.23
>>1
はい放射能犯罪国家韓国
韓国人はトリチウム水飲みなさい

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/05(木) 10:12:55.74
>>85
既に飲んでいそう
更に塩田でトリチウム入りの塩w

90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/05(木) 10:13:06.62
>>1
さあ在日と嫌儲は好きなだけ飲め

93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/05(木) 10:13:36.93
この体たらくで日本に言い掛かり付けてくるんだからな
死ねば良いのに

98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/05(木) 10:15:10.30
コリアンに近代設備は早すぎたんだろう

石器時代からやり直すべき

111: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/05(木) 10:20:46.19
>>1
>外部流出はまだはっきりとあるとはいえず、今後5つほどのボーリング孔を開けて確認してみる

現状の値は何処からきたの
ソンゴル団長(ソウル大学建築学科教授)ってアフォなのw
まさか自然界のとか言い出すのかな

それはそれで問題だろうがw

112: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/05(木) 10:20:56.52
査察もんだろ サッサと受け入れろや鮮人ども

118: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/05(木) 10:23:46.22
韓国からの農産物、海産物、工業線品など
輸入禁止の措置が必要になりそうだね。

122: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/05(木) 10:25:27.93
近隣に住む人達が被曝してないか調べないのかな

126: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/05(木) 10:27:00.59
>>122
他人の健康や命に、
何ら興味を持たない国でしょうね

130: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/05(木) 10:28:34.14
これが国民にバレる前に福島のせいにする算段が狂ってしまったニダ

137: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/05(木) 10:32:43.07
>>130
でもあの国の人って、
あまり新聞は読まないのでは?
ハングル語って、
ものすごく読みにくいとか聞くし

134: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/05(木) 10:30:53.54
計画通り排水したんだろ
バレたから漏れたと言っただけな

149: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/05(木) 10:44:12.85
日本海にお漏らしか
周辺海域の線量調査が必要だね
韓国産海産物の輸入一時停止も検討しなくちゃ

151: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/05(木) 10:47:40.31
これが正に汚染水だな

154: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/05(木) 10:51:56.47
今更感がハンパない
何故かみんな知ってた

160: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/05(木) 10:54:56.73
>>154
韓国原発の故障は、
昔から多発してるそうだし

156: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/05(木) 10:52:59.50
IAEA査察が必要だな
未処理水たれながしだぞコリァ

164: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/05(木) 10:57:21.22
というか月城原発は「漏れてしまった」んじゃなくて通常放出してるんだがw

しかも福島第一原発に貯蔵されてる量の数倍のトリチウムを日本海に垂れ流してきた

192: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/05(木) 11:32:11.03
>>1
今更かよ…
稼働した時から漏れてるわw