1: Ikh ★ : 2022/05/04(水) 08:56:21.53 _USER
トイレ掃除の習慣がない韓国の若者、掃除しないためきれいに使う配慮もナシ

 韓国・朝鮮日報に、「日 コンビニトイレ公共化ゴタゴタ 自治体が嫌悪施設のなすりつけ(2022.05.02)」という記事が出た。

 神奈川県大和市が2022年2月から、市内のコンビニの協力を仰ぎコンビニトイレの公共化に乗り出した。だが、トイレの利用者は増えたものの、売り上げは思うように伸びておらず、水道代や清掃費用がかさみ「店舗側の負担だけが増えた」と不満の声が上がっている──という内容だ。

 公共化に応じた店舗には「公共トイレ協力店」と書かれたステッカーと、年間200個のトイレットペーパーが配られることになっているが、公共化に伴うメリットがないとコンビニ側は考えているようだ。

 朝鮮日報の記事には、2010年10月から公共化を進めている東京都町田市の事例も出ている。町田市でも、「トイレを使用する人は増えたが、大半が何も買わない」「汚れたトイレの清掃を嫌がる従業員がどんどん辞めていくのではないかと不安だ」というコンビニ側の声が出ている。

 店舗側の負担が大きいこともあり、2022年4月中旬時点で、町田市にある約110店のコンビニのうち、公共トイレに申請した店は9店舗だったそうだ。

 このような事例をもとに、朝鮮日報は「自治体が嫌悪施設をコンビニに押しつけようとしている」と結論づけている。

 日本は「災害大国」ということもあり、コンビニなど民間施設のトイレの公共化がしばしば俎上に載るが、韓国の場合、顧客にトイレを開放することは基本的にない。近年は「日本のコンビニのように韓国のコンビニでもトイレを開放してほしい」という要望が高まっているが、その要望に応えようとする店はほとんどないのが現状だ。

 それでは、なぜ韓国のコンビニはトイレを開放しないのか。筆者は5つの理由があると考えている。

※続きは元ソースで御覧ください

JBpress 2022.5.4(水) (羽田 真代:在韓ビジネスライター)
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/69989

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1651622181/

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/04(水) 08:58:52.33
韓国人って、清掃員の仕事のためにわざとスタジアムを汚してやった、と誇るメンタルだからな

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/04(水) 08:59:45.08
まず韓国はトイレットペーパーを流せるようにしろよw

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/04(水) 09:00:44.62
ウンコの付いたトイレットペーパーを流せないから朝鮮のトイレは汚いんだよなあ。
チョンはバッチい

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/04(水) 09:00:58.39
昨日寄った激安スーパーのトイレで、蓋のないゴミ箱にトイレットペーパーが捨ててあった…。
あれ、どう考えても朝鮮人の仕業だよな…。

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/04(水) 09:01:34.21
大日本帝国が統治するまでトイレがなかったから無理もない。(・ω・)

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/04(水) 09:03:25.29
まずトイレットペーパーを流せるようになってからだろ

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/04(水) 09:03:57.58
>若いコンビニ店員はトイレ掃除を嫌がる。日本にいる知人のコンビニオーナーが韓国人従業員にトイレ掃除を頼んだところ、
>「そんなことは家でもやらされたことがない」と怒って家に帰ってしまったという。

トイレ掃除くらいやれよーw

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/04(水) 09:07:52.83
やむを得ない場合以外は使いたくないな
どんな不潔な使い方してるかわからんし

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/04(水) 09:08:00.01
車移動が多い商売だから公衆トイレの場所はほぼ把握してるけど
たまにコンビニでトイレ借りたらせめて缶コーヒーぐらいは買う様にしてるわ

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/04(水) 09:12:26.46
>>25
俺も必ず何か買うようにしてる。

ただ、以前「そんな気遣いは要らない。作業が止まるんでむしろ邪魔」ってバイトの声が書き込まれててちょっと複雑。
バイトからしたら作業は膨大だしそれでバイト代増えるわけじゃなし。

1回20円とかでSuica等でドアが開くとかにした方がお互いスッキリするかもね

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/04(水) 09:09:34.29
トイレットペーパーをパクったり、水道出しっぱなしにされるんだろな

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/04(水) 09:09:51.27
記事の先にはまず韓国の公共トイレは汚いとあり、その上で飲食する人がいたり、万引する際の商品をあれこれするのに利用してみたりもする
トイレが汚いことをまるで気にしていないような様子が窺えるが、トイレ掃除するのをいやがるともある

何だかよくわからない人達だわ

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/04(水) 09:11:15.67
>>28
汚いところでアレコレする分には問題無いが、自分が世間的に汚いと思われる仕事をやるのは嫌だって事だろう

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/04(水) 09:09:51.78
どっかで読んだ記事だとはおもうが元ネタは朝鮮日報だっけか

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/04(水) 09:10:10.77
トイレがタダで使えると思ってるのは日本だけ
欧米じゃしっかり金取るし、鍵が閉まってたりする

31: ◆65537PNPSA : 2022/05/04(水) 09:10:12.50
え?韓国ってコンビニにトイレ無いの?
長距離トラックの運ちゃんとかどうしてんだろ?

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/04(水) 09:15:00.05
>>31
野グソ。
うんこの問題は欧米が一番困っててポリコレに合わせてビニール袋を禁止したせいで
ホームレスが簡易トイレにしてたビニール袋が手に入らなくなって
側溝やゴミ箱などにうんこするようになった。
このうんこが乾燥して粉末になって飛散するせいで感染病が多くなり
新型コロナが飛散する足場にもなってる事が確認されてる。

32: アイロビュコリア ◆5yRcT8zUlk : 2022/05/04(水) 09:10:41.74
>汚れたトイレの清掃を嫌がる従業員が

(=゚ω゚)ノ いっぽう小学校のトイレ清掃は、生徒同士のすっぽんフェンシングが始まってた…

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/04(水) 09:16:50.79
>>32
学校でうんこしてるのがバレるとうんこマン認定される。

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/04(水) 09:18:39.05
1回100円の公共トイレを作れば良いだろ
顔認証付きでログが残るトイレ
毎回トイレの壁を自動で泡で洗う

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/04(水) 09:21:50.62
>>44
アメリカで清掃員の人件費賄う為に自動式の有料公衆トイレ作ったら速攻で潰されてコイン奪われてたぞ。
だから海外の有料トイレはトイレの前に徴収員がいるんだわ。

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/04(水) 09:22:35.49
要請した自治体が清掃員を巡回させればいい。

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/04(水) 09:23:38.39
紙流しちゃだめだから悪臭がひどいんだろ

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/04(水) 09:25:21.65
水道代も負けてやれや。

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/04(水) 09:27:21.96
中鮮人はトイレ有料にしたら、平気でそこら辺で用足しするだろ。

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/04(水) 09:59:47.07
>>1
公共化?
いや、サービスだろ。

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/04(水) 10:18:15.60
なんでも日本と比較するの気持ち悪い
こっち見んな

92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/04(水) 10:21:18.37
店内に入らずに別のドアからトイレを利用できるコンビニがあったけど、
駅の公衆便所より酷かった。

あれを清掃する店員は地獄だわ(笑)

104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/04(水) 11:17:56.18
いやいやいやいや!
コンビニトイレはあくまでコンビニの営業のためであって公共化なんて進んでねえから!

公共にしたいならコンビニのトイレや手洗いのスペースに自治体が維持管理のカネと人員を出せばいい

122: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/05/04(水) 16:57:04.90
まだまだじゃなくて永遠にの間違いでは?
あの国というか民族に公共と付くものは無理だよ