1: 朝一から閉店までφ ★ : 2022/03/12(土) 09:01:36.63 _USER
2022/03/04 11:35配信

韓国オリオンのチョコパイが最もよく売れる中国で、チョコパイ不買運動が起きている。中国ソーシャルメディア「微博(ウェイボー、Weibo)」を通じ、「オリオンが中国とロシアでだけ値上げする」という書き込みが急速に広まっているからだ。オリオンは直ちに釈明に乗り出した。

 4日、weiboにはオリオンが中国とロシアだけで値上げし、他国と違って品質の低い原材料を使っているという疑惑を提起する書き込みが相次いでいる。それと同時に「オリオンよりおいしいチョコパイ」、「オリオンチョコパイ代用国産菓子紹介」などのハッシュタグをつけた掲示物が大きな人気を得て、不買運動に火をつけている。

 このような掲示物が後を絶たない理由は、これに先立って、あるネットユーザーがオリオン価格の値上げに関する報道掲示物を共有したためだ。該当記事をよく見ると、オリオンが2021年9月1日から一部のパイ製品の価格を引き上げるという内容が含まれている。昨年の記事を最近の記事のように掲載したのだ。

 それだけでなく、韓国現地と中国で販売されているチョコパイの原材料が違うとの主張まで拡散されている。原材料名を見ると、韓国で販売されるチョコパイにはココアプレパレーションが入っているが、中国ではココアバター代替物が入っているという。
また、ココアバターは天然脂肪で、適量を摂取すれば脳血管を保護する役割をするが、ココアバター代替物は植物性油脂を精製して作ったトランス脂肪酸の一種なので、頻繁に摂取すれば健康を害する恐れがある」と主張した。

 論議が広がると、オリオンはこうした主張は「誤解」だと一蹴した。昨年9月の引き上げ以降、全ての製品に対して追加の値上げを行っておらず、国ごとに現地人件費や原材料価格などが異なるため、値上げ幅も少しずつ違うように反映しただけで、中国やロシアを狙っているわけではないという説明だ。
また、チョコパイに入る原材料は全世界で同じで、大半の原料供給会社も同じ企業だと説明。韓国製品の原材料名をインターネット翻訳機に翻訳した場合、2つの製品名が一致しないため誤解が生じたとも付け加えた。

 オリオンの釈明にも中国の消費者らの反応は依然、冷ややかだ。むしろ、今回の事件を通じてオリオンが韓国企業であることがわかったとして、不買運動を続けるという反応だ。

https://s.wowkorea.jp/news/read/338075/ #ワウコリア

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1647043296/

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/03/12(土) 09:06:16.54
原材料は全世界で同じとか言い切っていいのか?
虚偽の記載になるじゃん

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/03/12(土) 09:07:16.76
>>1
こんなん草

>原材料名を見ると、韓国で販売されるチョコパイにはココアプレパレーションが入っているが、中国ではココアバター代替物が入っているという。
また、ココアバターは天然脂肪で、適量を摂取すれば脳血管を保護する役割をするが、ココアバター代替物は植物性油脂を精製して作ったトランス脂肪酸の一種なので、頻繁に摂取すれば健康を害する恐れがある」と主張した。

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/03/12(土) 09:12:52.72
我に逆らうとこうなるアルよ

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/03/12(土) 09:14:00.05
チョコパイだけじゃなく全部でやらないと

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/03/12(土) 09:14:35.95
チョコパイって韓国にとって重要な輸出品なの?

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/03/12(土) 09:21:57.10
>>25
キタじゃ通貨だとかw

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/03/12(土) 09:17:34.41
>今回の事件を通じてオリオンが韓国企業であることがわかった

中国でも国籍隠していたんか

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/03/12(土) 09:22:21.44
>>1
> むしろ、今回の事件を通じてオリオンが韓国企業であることがわかったとして、不買運動を続けるという反応だ。

クソワロタw

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/03/12(土) 09:33:06.01
日本からは反撃されないからノージャパンとか反日パフォーマンスやるけど
中国からは厳韓令とかチョンドラマ放送禁止、観光客制限、不買運動されても
中国には反論も抗議もノーチャイナ運動もおきないのな

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/03/12(土) 09:34:34.34
昔あった赤くて甘酸っぱい仁丹みたいなお菓子は
オリオンて会社の製品だったと思う
ここと韓国のオリオンは一緒なんだろうか

159: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/03/12(土) 11:04:20.95
>>59
梅ミンツのオリオンは全く別の会社。
ちなみに梅ミンツは今でもある。
https://orionstar.co.jp/archives/products/%e6%a2%85%e3%83%9f%e3%83%b3%e3%83%84

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/03/12(土) 09:35:02.79
中国人が森永のガトーショコラを知ったら、韓国製のチョコパイを叩きつけたくなると思うよ

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/03/12(土) 09:52:17.70
そもそも甘い物は食わない方が良い

94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/03/12(土) 09:55:50.14
韓国製なんて買ってる時点で情弱

103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/03/12(土) 09:59:40.21
ロッテかあ。
ニダ目、もとい狐目の男の怪人二十面相が 何 故 か狙わなかった、
怪しいメーカーってイメージしかないな。

113: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/03/12(土) 10:07:56.63
きのこたけのこの戦いを横目に小枝食べる主義なので、
ロッテのチョコパイすら食べないなあ。

116: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/03/12(土) 10:11:10.21
チョコパイを美味いと思ったことがない
マドレーヌとかの方が美味い

143: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/03/12(土) 10:47:17.58
詳しくないから知らんけどチョコパイってパイ使ってなくね?

146: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/03/12(土) 10:49:30.20
今一番危険なの中国超えて韓国製だからな
ほんと気をつけないと

147: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/03/12(土) 10:50:48.41
禁止されるまで、北朝鮮の通貨がチョコパイだったことがあるが、
ロシアの通貨もチョコパイになる可能性あるでw

153: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/03/12(土) 10:54:16.58
支那人の不買とか効果あるのかね

154: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/03/12(土) 10:56:42.87
>>153
韓国の場合依存度高いから色々とヤバい模様。
普通の国はカントリーリスクのマネジメント真面目にするもんなんだけどね……

161: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/03/12(土) 11:06:26.18
チョコパイごときでほのぼの中韓紛争 目くそ鼻くそ同士で共食いしてろw

171: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/03/12(土) 11:16:24.03
オリオンのチョコパイとかオレオの偽物とか、ドラッグストアでホンモノの半額で売ってるのが定番だったけど
最近見かけないな

173: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/03/12(土) 11:23:00.42
韓国のチョコはまずい。これはネットでググると山のように出てくる。
カカオを植物油脂に変えてもチョコとして出せるからだ。
同じように韓国のビールは味が薄い。麦芽量が少なくてもいいからだ。

185: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/03/12(土) 11:39:23.79
潰し合え!

201: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/03/12(土) 12:00:28.55
実は噂とは逆に韓国内向け製品の方に粗悪原料を使ってましたというオチを期待

208: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/03/12(土) 12:13:53.75
韓国産ってわかった時点で買うわけがないw

209: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/03/12(土) 12:20:38.14
中国人にも感づかれたコリアクオリティ