1: 昆虫図鑑 ★ : 2022/03/05(土) 08:10:29.00 _USER
先月24日、ロシアがウクライナに侵攻した。日本でも放送や新聞、ソーシャルメディアを通じてウクライナの状況がリアルタイムで配信されている。写真や動画を通じて目にしながらも、信じがたい光景だ。ウクライナ戦争の可能性が提起された数週間前までも、周りの日本人の大半の反応は「まさか」だった。予想は無残にも破れ、戦争は1週間以上続いている。ロシアのウラジ―ミル・プーチン大統領がウクライナを侵攻するために1年以上綿密に計画を立てたという英国の著名な研究所の分析も出ている。

 ウクライナを見守る日本の状況はかなり複雑だ。ウクライナの戦争は「脅威」であり「不安」であり、また軍備拡張のための「名分」となっている。岸田文雄首相はウクライナ侵攻に対し「ロシアによる侵略は、力による一方的な現状変更の試みであり、ヨーロッパのみならず、アジアを含む国際社会の根幹を揺るがす行為」だと強く非難した。言葉だけにとどまらなかった。 日本は、先進7カ国(G7)と歩調を合わせ、プーチン大統領の資産凍結などロシアに対する制裁に素早く乗り出した。日本は、同じ東アジアにいる韓国よりもウクライナ事態に積極的に対処している。

 日本はクリル諸島(千島列島)南端の4島(日本では北方領土と呼ぶ)問題など、ロシアと解決しなければならない懸案があるため、関係がこじれることにはこれまで慎重な態度を示してきたが、今は状況が違うと判断したようだ。クリル諸島問題に進展が見られないことも影響を及ぼしたかもしれないが、ウクライナ事態が自国の外交と安全保障に波及力が大きいと認識している。

 ロシアの力による一方的な現状変更が認められると、国際秩序を揺るがし、中国にも影響を与えかねないと見ているのだ。日本は、米中戦略対立の最前線である台湾海峡と中日間の領土紛争地域である尖閣列島(中国名・釣魚島)で、中国と対峙している。ロシアのウクライナ侵攻は、中国も軍事行動に乗り出し兼ねないという恐怖を助長する。

 日本国民は不安がっている。日本経済新聞が先月25~27日に行った電話世論調査(回答者992人)の結果、回答者の77%がロシア侵攻の影響で中国が台湾に武力を行使する可能性があると見ていることが分かった。全ての年代で懸念が高かった。

 こうした雰囲気に乗じて自民党の極右議員らは「軍備拡張」の声を高めている。これまでタブー視されてきた「核共有」発言まで出た。安倍晋三元首相は最近フジテレビの番組に出演し、北大西洋条約機構(NATO)加盟国の一部が採択している「核共有」政策を日本も議論すべきだと述べた。核共有とは、米国の核兵器を自国領土内に配備し、共同運用することで、抑止力を拡大する戦略だ。これに同調する自民党内の一部の極右議員らもいる。一方では、ウクライナ戦争後、日本の負担増加を懸念する声もあがっている。軍事・経済分野で浮上する中国や権威主義国家である中国とロシアの緊密な協力、国際社会で米国の影響力低下で、日本が引き受けるべき役割が多くなるということだ。

 直ちに「核共有」を進めるのは簡単ではないが、日本政府が今年積極的に推進している「敵基地攻撃能力」の保有と国防予算の拡大には弾みがつくものとみられる。事実上の「先制攻撃」を意味する日本の敵基地攻撃は中国と北朝鮮を想定しており、朝鮮半島に対する軍事的緊張感は大きくならざるを得ない。東アジアにも平和より武力衝突の可能性が一層高まっている様子だ。ウクライナ戦争が一日も早く平和的に解決されるのは、私たちが住んでいる東アジアにも重要なことだ。

キム・ソヨン|東京特派員
http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/42742.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1646435429/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/03/05(土) 08:12:44.77
くたばれクソチョン

108: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/03/05(土) 09:13:41.59
>>2
朝鮮人はすべての事象に日本を絡め、とにかく批判する
特に軍備については、竹島不法占拠なの知ってるから
日本の軍備増強、怖くて怖くてしょうがない

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/03/05(土) 08:14:21.85
ザイニチ引き取れ

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/03/05(土) 08:15:55.33
露と中が半島は一つって宣言するかもだよ。

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/03/05(土) 08:16:28.89
<:.;゚;Д;゚;.:> イルボンが攻めて来るのが怖いニダ・・・

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/03/05(土) 08:18:18.11
こいつら日本日本って、今殺されてるウクライナ人を気の毒に思ったり
次殺されるのは自分たちだと危機感を持ったりする能力はないのか?

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/03/05(土) 08:19:32.23
>>13
国民総サイコパスだし…

95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/03/05(土) 08:54:58.95
>>13
アイツらは今攻撃されて殺されているウクライナ人より今の自分達の方が酷い状況にあると本気で思っている

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/03/05(土) 08:18:36.30
中国か北かロシアが朝鮮半島取りに来ても今回は絶対に助けん
米軍の兵站基地としての使用も認めんわ

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/03/05(土) 08:21:40.88
こいつら自分たちが一応まだ戦争中だってことマジで忘れてんのな

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/03/05(土) 08:21:45.57
日本は恐らく既に核兵器は持っているだろうね
これまでのような潜在的抑止力とするのか表に出して明確な抑止力とするのか
対外的というより国民の意識を変える為に表に出した方が良いのか

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/03/05(土) 08:22:43.97
>>26
まあ少なくとも日本にいる米軍が持ってるのはほぼ確実だからなあ

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/03/05(土) 08:24:38.25
さすが一度もまともに戦ったことのない国だ。
自国を守ろうと軍備を拡張するなんて当然極まることに異論を挟んでくる。

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/03/05(土) 08:32:01.86
こいつら自分のやらかした朝鮮戦争と竹島不法占拠が自衛隊発足の一因になったって自覚ないのか?

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/03/05(土) 08:32:58.76
綺麗ごと言って、誤魔化しても
日本が怖いんだろ

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/03/05(土) 08:33:59.62
名分も何も、自国を守る権利はどこの国にもある
それを否定する権利は韓国にはない

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/03/05(土) 08:34:30.30
それはなくても大統領候補が日本を敵性国家と公言してるんだから防衛費は上げる必要があるんだよーん

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/03/05(土) 08:34:55.48
>>52
シモコリの大統領候補な

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/03/05(土) 08:35:57.16
次、中国ロシアに「中立化という名の属国化」「非武装化」を要求されるのは韓国だろうに、日本しか見てないのな

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/03/05(土) 08:38:13.89
核保有じゃなくて米軍が持ち込んでいるだけだよ
今も持ち込んでいるだろうし、ちゃんとするだけですよね

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/03/05(土) 08:44:30.08
韓国さんにとっても恐ろしあは隣国で力で現状を変えるために北がいつ南進再開するか
分からないのに呑気だな

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/03/05(土) 08:45:42.05
いやこっち見てる場合じゃねえだろ

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/03/05(土) 08:45:44.02
プーチン政権が崩壊したときに韓国との密約が見つかりそうな勢いだけどムンムンw

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/03/05(土) 08:46:36.53
北朝鮮がロシアを支持したことの方を見ろよと思うよな
中国と一緒に棄権じゃなくてロシア支持

85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/03/05(土) 08:46:50.47
正直、日本よりも次に狙われる可能性が遥かに高い韓国のこの緊張感のなさが理解できない。
北朝鮮単独で攻めさせるとか十分あり得るシナリオなのになんで日本日本なんだ?

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/03/05(土) 08:48:52.47
>>85
多分頭おかしいからでしょう

90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/03/05(土) 08:49:11.26
この期に及んで中国よりも日本を恐れるとは
恐ろしく戦争に弱かったのは状況把握能力の低さも原因だろうな

92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/03/05(土) 08:52:25.58
何につけても日本が脅威で事あるごとに日本を絡めて非難するの北と韓国だけなんだよな

102: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/03/05(土) 09:05:23.30
昔ロシアの奴隷になりかけたことをもう忘れちまったようだな

103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/03/05(土) 09:06:32.26
こんなご時世でもロシアより、日本が気になる韓国って
こっち見んな