1: 昆虫図鑑 ★ : 2022/02/20(日) 17:33:19.37 _USER
大統領選真っただ中の韓国だが、米国の利上げによって経済に大きな打撃を受ける恐れがあると国際投資アナリストの大原浩氏は寄稿で指摘する。国際通貨基金(IMF)の管理下となった1997年の通貨危機の再来が危惧されるという。

米国の1月の消費者物価指数は前年同月比7・5%上昇と約40年ぶりの高水準で、さらに上昇する見込みだ。急速なインフレ進行によって、米連邦準備制度理事会(FRB)が想定より早い3月にも利上げする公算が大きいが、影響が真っ先に韓国に出るのではないかと筆者は懸念している。

韓国は最近1人当たり国内総生産(GDP)で日本を追い越すという予測に小躍りしているようだが、1997年のアジア通貨危機で事実上国家破綻し、IMFや日米などの国際社会の援助で復活した。経済的には再建から二十数年の「新興国」なのである。

米国の利上げをきっかけに新興国から資金は逆流し、インフレとのダブルパンチで厳しい状況に追い込まれる。韓国も例外ではないはずだ。

韓国の家計負債は、対GDP比率で105・8%とGDPを上回るまでに膨張しており、米国の79・0%や日本の66・5%(国際決済銀行統計、2021年第2四半期末)と比べても高い。

金利上昇は韓国の家計をさらに追い込む。3月9日の大統領選で誰が選ばれてもこれまで以上に政情が不安になるのは間違いないだろう。

韓国は1月に政策金利を0・25%引き上げて1・25%とした。これ以上の利上げは避けたいところだろうが、消費者物価指数は高止まりしており、市場関係者は今年中にさらに1回ないし2回の利上げが必要になると予測している。

韓国の貿易収支が昨年12月、輸入の増加などから赤字に転じてから、今年1月は約49億ドル(約5670億円)へと拡大した。エネルギー価格などの上昇は今後も続くはずであり、一時的なものと考えるべきではない。

韓国証券市場における外国人は、21年通年では約26兆ウォン(約2兆5000億円)の売り越しとなっており、海外マネーが流出しているのが明らかだ。タイタニック号の鼠のように「異変」を察知したのかもしれない。

最も懸念されるのが外貨の問題だ。韓国の外貨準備高は昨年10月末に過去最高の4692億ドルを記録したが、その後3カ月連続で減少し、今年1月末時点で4615億ドルとなった。

日韓通貨交換(スワップ)協定は2015年に終了しており、日本が再度協定を結ぶことは現状では考えられない。米韓スワップ協定も昨年末に期限が切れた。米国は中国寄りの韓国に不快感を持っており、再協議の見込みはない。1997年の「事実上の国家破綻」の際に受けた恩をあだで返してきた「自業自得」と言えるであろう。

中国は助けてくれるだろうか。昨年9月下旬に不動産大手、中国恒大集団の「債務不履行問題」がクローズアップされてから、米ドル建ての債務返済に変調をきたしており、余裕はなさそうだ。

筆者は中国より、2度目の韓国経済崩壊の方が早いような気もする。筆者が執行パートナーを務めるシンクタンク、人間経済科学研究所の有地浩代表パートナーは、財務省大臣官房審議官、世界銀行グループの国際金融公社東京駐在特別代表などを歴任、国際金融界にも知己が多いが、やはり米国の利上げ後の韓国の行方を憂慮している。 (人間経済科学研究所執行パートナー・大原浩)

https://www.zakzak.co.jp/article/20220220-VJSRJ6Y5XJJAVIT4JJXMIIRJZE/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1645345999/

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/20(日) 17:34:38.33
乾いて死ねうんこ野郎

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/20(日) 17:41:54.34
>>3
<丶`Д´> 乾いてもうんこはうんこ! チョッパリがかりんとう食うのと同じニダ!!!

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/20(日) 17:35:20.19
日本の援助が無くなればチョンはあっさりご臨終(笑)

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/20(日) 17:36:05.14
またムンムンを逮捕する理由が出来たなw

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/20(日) 17:36:47.83
反日で国滅ぶ

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/20(日) 17:37:04.91
中国はどちらかというと国内の元経済が
不動産屋の利財商品が飛んで混乱してるだけだからな
対外的な貿易・投資のカネは独裁政権が国内から吸い上げれば時間稼ぎできる。

韓国はそういう余力ないまんま世界情勢の嵐に呑み込まれてしまった。

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/20(日) 17:37:33.86
でも検事上がりに経済の舵取りできるんかな

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/20(日) 17:40:29.49
>>18
今の韓国経済のかじ取りなんて
神様でも無理なんでは

576: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/20(日) 19:32:40.42
>>18
検事だろうと宗教家だろうと実業家であろうと、経済のかじ取りは厳しいかなぁ。
韓国という国家がいまだに「選択と集中、輸出依存」という極端な経済政策を
してるから、投資選択を誤ればこける。輸出が鈍化すればこける。韓国の輸出製品
より安い製品が出回ればこける。アメリカの金利が上がればこける。

これを一人の大統領の任期で全て是正するのは無理ゲー。世界の景気に対して
敏感すぎるし外貨準備も実弾が少なすぎて脆弱。為替スワップ使うとか我々はドルが
枯渇していますと世界に宣伝してるようなもんだしね。

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/20(日) 17:41:33.93
ウクライナ情勢が悪化がほぼ確定に近づいてきたし
エネルギー価格の高騰が一段階上がる
韓国が貿易で黒字だすことはもう十年単位でないかもなあ
日本と違って8割経済が貿易に偏ってるのに

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/20(日) 17:43:10.69
自国の国内市場が小さいから、結局輸出頼りの経済構造から脱却できない

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/20(日) 17:43:51.08
>>1
タイタニックの鼠じゃなくてセウォル号から逃げ出した船長で例えたらどうだ?

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/20(日) 17:48:22.20
何度も破綻して世界に迷惑かけるなよ

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/20(日) 17:50:58.29
なんで2008年のを無かったことにしようとしてるの
ああ、日本に救済されたからって書けないからか

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/20(日) 17:57:29.18
ムン政権の成果だろ、自画自賛が足りないぞ

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/20(日) 18:00:24.71
耐える手段が先送りしかないから終わってる
遅らせるほど被害大きくなるしどうする気なんだ

86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/20(日) 18:06:03.90
破綻でも勃興でも好きにさせておくのが良い
韓国とはできる限り関わらないのが安寧への道

96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/20(日) 18:10:19.31
アメリカも切り離しにかかってるから残念だけど日本は勝手に援助なんか出来ないもんな

97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/20(日) 18:10:25.03
だいじょうぶだってwww
サムスンがあるし
BTSもいるし
イカゲームも人気だし
だいじょうぶだいじょうぶ
だから今まで通りにアホみたいに反日やってりゃいいよwww

98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/20(日) 18:11:08.89
たぶん次の大統領まだ外交関係の実態聞いてないだろう
すぐにお手上げになるぞ文の置き土産で
いろんなところか借金の請求と支援の打ち切りで

736: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/20(日) 19:50:25.92
>>98

たかが候補者に国家機密を教える訳ないじゃん
外貨準備高のドルがすっからかんってのは当選してから教えられんだぞ
当然、エ~~~~~~~~ッてなるけど
それは、俺が横領する分がねーじゃんって意味の
エ~~~~~~~~ッなのよねwww

100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/20(日) 18:11:45.04
韓国は日本に散々悪い事して来たから次は助ける必要ないよな

104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/20(日) 18:12:56.91
そもそもIMFがサジ投げてるんだから
アメリカも日本も動きようが無い

109: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/20(日) 18:15:20.39
まぁしかし
国民も国も借金は踏み倒す民族だからな
大丈夫だろww

134: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/20(日) 18:22:16.35
>>109
既に韓国の若者が将来貰える筈の年金が無くなってるくらいには大丈夫ではないがなw

124: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/20(日) 18:19:58.93
次こいつら助けたら自民であろうとタダじゃおかないと思う

129: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/20(日) 18:21:22.40
助けるスキームも相談窓口も無い
当の韓国側がそうしたので日本から何かすることは一切無い

133: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/20(日) 18:22:16.26
一回滅ればいいんじゃない。こんなクソ以下の国は。
ネガティブな発信しかしないね。頭がおかしいと思う。

140: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/20(日) 18:23:26.13
実際は既に経済破綻してるんだけど
政府が、もうお金ありませ~んって公式に認めるのが来月の3月

それまでは日本サゲ記事読んでホルホルしてなさ~い

148: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/20(日) 18:24:35.99
一番いいのは朝鮮人と関わらないことだね
つまり「無視」
今の国の方針を半世紀は続けてほしい

155: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/20(日) 18:26:08.40
朝鮮民族の理想形は北朝鮮でしょ
もしくは遡って李氏朝鮮時代
これらがあの民族に一番合ってる

もう世界は手をさし伸ばさない方がいい
あいつらの好きなようにやらせてやれ

169: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/20(日) 18:29:36.65
韓国国債を一番持ってるだろう中国どうするかなあ
さんざん反中行動やられてるしな

241: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/20(日) 18:43:26.84
中国やロシアから朝鮮半島を守り、労力と資金をつぎ込んで近代化してあげたのに。
余計なことしやがって、日本にひどい目にあわされた、と韓国から支離滅裂な逆恨みされる有様だからな。

もう日本は韓国を助けないよ。
韓国は中国様に頭踏みつけられてエクスタシー感じながら死ね