1: 新種のホケモン ★ : 2022/02/18(金) 08:46:05.82 _USER
 ヘイトスピーチは許されないという司法が示した明確な見解を踏まえ、根絶への取り組みを推し進めなければならない。

 大阪市のヘイト対処条例が表現の自由を保障する憲法に違反するか否かが争われた裁判で、最高裁は合憲と判断した。

 全国の自治体に向けた指針になる判決だ。その説くところを理解し、それぞれの地域で何ができるか、何をすべきか、議論を深めてほしい。

 市条例は全国初のヘイト規制条例として16年に制定された。国外出身者への差別的言動が対象で、拡散させないために市は必要な措置をとると明記。議会の同意を経て設置する審査会の意見を聞くなどの手続きを経たうえで、違反した者や団体の名を公表する制度も導入された。

 個人に対する差別表現であれば、刑事・民事上の責任を追及する道もある。だが不特定多数が相手の場合は対応が難しく、在日コリアンら外国にルーツを持つ人々を侮蔑するデモや集会が絶えない。行政による対応が求められるゆえんだ。

 最高裁は、ヘイトスピーチを「人種や民族を理由に、特定の人々を社会から排除するなどの不当な目的で公然と行われる」「差別の意識や憎悪を誘発・助長し、生命・身体への犯罪行為を扇動する」と批判し、「抑止する必要性が高い」と述べた。そして、条例が規制するのは過激で悪質性の高い言動に限られているなどと指摘し、合理的で行きすぎはないと結論づけた。

 民主主義の根幹をなす表現の自由を縛ることに慎重であるべきは言うまでもない。一方で、人を深く傷つけ恐怖や不安に陥れる差別表現は、明らかに人権を侵害する行為だ。放置すればさらなる差別を生む。

 大阪市にやや遅れて同じ年にヘイトスピーチ解消法が成立したが、具体的な規制や罰則のない理念法であり、自治体レベルで深掘りする動きが進む。

 18年にできた東京都条例は違反者の公的施設の利用を制限する規定を置き、19年の川崎市条例は刑事罰を設けた。愛知県なども制定をめざしている。

 表現の自由を尊重しつつ、ヘイトスピーチをなくす仕組みをつくるのは容易な話ではない。被害の実態を把握し、制限する言動、違反したときの制裁、発動する手続きなどを慎重に検討する必要がある。めざすのは、差別を許さない意識を住民で幅広く共有し、少数者の権利を守る社会を築くことだ。

 解消法成立の際、国会は付帯決議で、ネット上のヘイトスピーチの解消や、表現行為にとどまらない差別的な取り扱い全般の是正を求めた。国・自治体に課せられた重い使命である。

朝日新聞 2022/2/18 5:00
https://www.asahi.com/sp/articles/DA3S15207931.html?iref=sp_rensai_long_16_article

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1645141565/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/18(金) 08:47:03.59
<丶`∀´>ウェーハッハッハ

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/18(金) 08:47:43.64
言論統制を新聞社が訴えるとか……

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/18(金) 08:48:38.86
沖縄の基地反対派も終わりだなwww

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/18(金) 09:09:41.13
>>5
連中、アメリカ人差別はダメだが、アメリカ軍差別は変更可能な属性なんでOKとか言ってたな。
変更可能という意味では、朝鮮人差別はダメだが、在日差別はOKかもしれん。

330: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/18(金) 12:50:39.88
>>53
裁判してみればはっきりするんじゃねえかな
あいつら自分ら側は訴えられないと思ってるだろ

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/18(金) 08:49:01.92
慰安婦問題とかで憎悪を煽り続けた朝日がヘイトの根本原因なんだがなあ

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/18(金) 08:49:46.83
そもそもの原因がクソパヨチョンが日本国民を煽ってくるからだもんな

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/18(金) 08:50:18.76
法や条例で言論を規制したら、次はその対象に為政者を含めるだけだって
なんでこいつらは分からないんだろうな

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/18(金) 08:50:49.70
まず日本ヘイトしてる朝日新聞を規制するべきだな

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/18(金) 08:51:17.33
日本人へのヘイトも止めようね?(´・ω・`)

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/18(金) 08:51:25.28
>>1
韓国・北朝鮮は「強制連行されて来た!」って言ってる在日の存在はなぜか無視するんだよなぁ

まずは在日を全員引き取れよ

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/18(金) 09:05:12.62
>>11
あんな大嘘垂れ流してたんだから本人らが総括すべきだよな
そいつらまだ生きてるだろ
80代前後だし

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/18(金) 08:54:17.57
>>1
>最高裁は、ヘイトスピーチを「人種や民族を理由に、特定の人々を社会から排除するなどの不当な目的で公然と行われる」「差別の意識や憎悪を誘発・助長し、生命・身体への犯罪行為を扇動する」と批判し

まさにチョンが南鮮でやってることそのまんまだなw

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/18(金) 08:56:04.91
法律で罰則を設けてやる事か?
普段、綺麗ごとを言ってる癖に本心では啓蒙活動なんて意味がない
強制して罰則を与えないと駄目だと思ってるって事だな

ならなんで死刑に反対してるの?少年法も薬物ももっと厳罰化してもいいよな

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/18(金) 08:56:10.76
根絶できるわけねーじゃんw
朝鮮人が態度を改めないからな

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/18(金) 08:56:45.65
そもそもの原因を放置しておいて言論を封じようってか
日本に対するヘイトはどうしてくれるんだ

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/18(金) 08:58:18.55
>>21
話し合いなんて無駄って事やで

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/18(金) 09:00:19.03
>>27
そしたらもう 叩くしかないですねwww

24: 名前の無い少女☆Illyasviel Von Einzbern ◆Illya.eEm.JP : 2022/02/18(金) 08:57:52.54
冫(゚Д゚)  条約違反でっせ.

国連 【あらゆる形態の人種差別の撤廃に関する国際条約】

第1部

第1条

1 この条約において、「人種差別」とは、人種、皮膚の色、世系又は民族的若しくは種族的出身に基づくあらゆる区別、排除、制限又は優先であって、
政治的、経済的、社会的、文化的その他のあらゆる公的生活の分野における平等の立場での人権及び基本的自由を認識し、
享有し又は行使することを妨げ又は害する目的又は効果を有するものをいう。

2 この条約は、締約国が市民と市民でない者との間に設ける区別、排除、制限又は優先については、適用しない。

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/18(金) 08:58:06.88
ジャップジャップ連呼してる在日コリアンを根絶やしにしないとな!

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/18(金) 08:58:15.79
韓国朝鮮人は理由無く嫌われてるわけではない、全部差別ヘイトというのはおかしい

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/18(金) 08:59:36.70
日本人を侮辱してもヘイトにならない不思議。

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/18(金) 08:59:41.46
韓国の官民挙げてのヘイトにも言えよ

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/18(金) 09:00:29.63
パヨクの言う話し合い何て嘘だという事だな
話し合いなんて無理、法律で強制的に従わせろだからなw

ヘイトスピーチ程度でこれなら話し合いで戦争止めるなんて無理じゃね
なんでこいつら九条改正に反対してるの?

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/18(金) 09:02:29.38
>>1
こっわ

>根絶に進め

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/18(金) 09:04:06.92
根絶へ、というところがやはり左派の名残りがあるな
全会一致、批判勢力ゼロ、異論なし、異分子排除は
正義を振り回す全体主義思想

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/18(金) 09:05:52.47
捏造までして日本人にヘイトスピーチを吐く朝日新聞が何だって?

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/18(金) 09:06:34.14
朝日は本社を大陸に移せばいいのに

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/18(金) 09:07:12.66
韓国の日本人差別には抗議しないエセ反差別主義者集団のキ〇ガイ

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/18(金) 09:08:42.46
目的は批判的言論を委縮させることだしな

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/18(金) 09:12:29.98
日本は狂ってるからな愛知のアレでも分かるけど
ヘイトアートに税金使ってるくらいのレイシスト国家だからな

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/18(金) 09:20:07.80
言論機関が言論弾圧にノリノリw

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/18(金) 09:22:03.81
朝日新聞が喜んでいるって事は間違った方向に進んでいるんだな
これは改定して強化なんて絶対に許すべきじゃないな

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/18(金) 09:22:23.72
そもそも朝鮮人が嫌われる原因の一つが朝日の捏造記事なんだがw
原因作っといて根絶せよってアホかw

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/18(金) 09:23:51.27
こんな条例を作ったところで人の感情が変化なんてするわけもなく
表の目に見えるところでアホみたいに喚く奴ら以外にゃ何の関係もない
韓国や韓国人、在日韓国人が態度を改めない限り着々と嫌韓は広まっていくよ
何を言う事もなく無視を続け、粛々と関係を経って行くだけだよ

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/18(金) 09:26:28.34
ヘイトスピーチは許されないことをまず朝鮮人へ言ったら
こう言うのは規制すれば規制するほど「盛り上がる」
人の心情まで規制は出来ない

105: 大有絶 ◆moSD0iQ3To : 2022/02/18(金) 09:38:24.65
理由があって特定の人たちが嫌われているのに
その理由を追及されるのを防ぐため
外国人を無差別に排斥しようとするヘイト
なんて概念を作り出したんだけど
新聞が言わなくても今はもうネットがある時代なんですよね。
誰もが自分で調べて韓国の実態を知ることができる。
隠しきれない。

その結果がデモとして出てきているのだから
そっちだけ禁じても何の意味もありません。

107: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/18(金) 09:39:46.90
火付け役がまた煽ってんのか

108: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/18(金) 09:40:25.57
朝日新聞は自分のことなら言論の自由を守れとほざく

112: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/18(金) 09:42:02.87
慰安婦
サンゴ礁

ウソ報道の罰則を、

116: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/18(金) 09:45:32.35
「慰安婦問題」などという架空の強制連行の話をデッチ上げて河野洋平や
福島瑞穂などと共謀して外国にまでこの捏造話を広めることによって
北朝鮮による拉致犯罪を矮小化したのは朝日新聞です。
なんとこの卑劣な新聞社は、自国民の何の罪もない被害者を助けるどころか
まったく逆に犯罪国家の手助けをして拉致被害者の奪還を妨害しはじめたのです。
こんな卑劣で姑息な連中をジャーナリストと呼べますか?
これが本当に新聞社のやることですか?

117: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/18(金) 09:45:42.50
日本人はヘイトしてないだろ。
韓国朝鮮から毎日厳しい謂われ無きヘイトをされているから防衛しているだけだぞ。

125: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/18(金) 09:50:15.83
法律で規制しても嫌韓感情はなくならないぞ

149: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/18(金) 10:04:17.33
法が定めるヘイトの定義
「本邦外出身者に対する」の部分を「全ての人に対する」に改定すべきだな

153: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/18(金) 10:07:29.17
日本のヘイトスピーチを繰り返してるマスコミも規制すべきだな

157: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/18(金) 10:09:04.49
日本へのヘイトを繰り返す朝日新聞
なに寝言言ってんだ
廃刊にしろ

161: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/18(金) 10:12:57.74
>>1
中共型言論統制社会のすゝめ

167: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/18(金) 10:15:25.01
>>1
捏造報道で、日本人をヘイトしてきた
朝日新聞社が、何を言っているんだろwww

173: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/18(金) 10:19:58.35
ノイジーマイノリティーの言論だけ守られて
反対意見をヘイト扱いして言論弾圧
現在すでに進行中
反ワク、トランプ支持ってだけで銀行口座凍結するカナダ見てたら恐ろしいわ
反ワク、トランプ、支持してないがそれを全て完全否定して弾圧するのはおかしいだろ
共産主義は嫌いだがかつてのアメリカの赤狩りは間違っていた
同じ事を今リベラルはやろうとしている

176: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/18(金) 10:23:46.80
「日本、死ね」はOKなんですか?

182: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/18(金) 10:27:22.33
反日や反米なら朝日新聞は立場を変えるだろう
曰く言論の自由だと

200: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/18(金) 10:39:50.21
理想論を語る前にフェィクニュースを書くな。

212: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/18(金) 10:53:04.58
元凶ほど態度が大きい

216: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/18(金) 10:59:22.12
結局ヘイトと認定する有識者しだいだな。
司法がいちいち認定するの嫌だから行政に丸投げしたいっていうのもあるかも。
こんな不毛でリスクだらけの仕事受けるのって結局在日くらいになるだろう。
で、危険だからって有識者は不公表で密室認定

222: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/18(金) 11:05:55.58
韓国の反日ヘイトが野放しであまりにひどいことが根本にあるから
いくら抑制しようとしても、ますます嫌韓感情が増加するばかり
だな、せめて特別永住権廃止と韓国への厳しい制裁が必要だな
そうでないといつかは抑圧されたエネルギーは爆発するだろう。

227: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/18(金) 11:11:55.96
迷惑な外国人に帰れ出て行けと言うことは
主権者たる国民の主権に基づく権利です

241: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/18(金) 11:27:57.27
ショボい匿名掲示板でのガス抜きのおかげで物理的なヘイトクライム抑制出来てた面もあるんじゃねーの?
匿名でジャップ連呼したりマスコミが偏向したりの中匿名での鬱憤晴らしも禁止しますじゃそのうちガソリン特効するのも出そう
誹謗中傷の厳罰とかもそうだけど締め上げてそれで解決って風には人間は出来てない
どこかで皺寄せ反動は絶対くる

244: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/18(金) 11:34:32.33
ヘイトを根絶出来た先進国って具体的に何処?

248: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/18(金) 11:40:39.41
>>244
ない
アメリカとかどこでもそうだけどを無理に押さえつけようとしてる国の方がリアルのヘイトクライムは激しくなってる

250: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/18(金) 11:43:30.83
>>248
つまり、朝日が主張してることは無理筋だと言うことねw

253: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/18(金) 11:46:27.68
>>250
そりゃそうだろ
法で抑えつけても根本的な嫌いって感情がなくなるわけでもないし
掲示板でジャップ連呼する奴とかヘイトを煽る奴は野放しでそれに対する匿名でのガス抜きはペナルティとかうまくいく未来が見えない
第一実名晒されて社会生活に支障をきたすようになればそのまま無敵さんに移行するだけだろ
なんか根本的にズレてるわな

256: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/18(金) 11:48:51.88
日本人は従順でおとなしいと高をくくってたた結果ジョーカーが出だした
それと同じ未来を感じる
法は絶対じゃないのにな

287: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/18(金) 12:14:54.44
政治的な理由で特定の民族を拒否するのは国民の権利ですよ
朝日は日本が外国の特定勢力に乗っ取られてもいいと思ってんのかな

291: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/18(金) 12:19:15.74
じゃあ、朝鮮学校の補助金を出す必要はないという司法が示した明確な見解を踏まえ、根絶への取り組みを推し進めなければならないな。

308: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/02/18(金) 12:31:38.59
マトモな批判とかもヘイトにして、言論封じ狙ってるな