1: 動物園φ ★ : 2022/01/18(火) 14:24:58.17 _USER
【時論】世界62位に墜落した「国民幸福度指数」=韓国
? 中央日報/中央日報日本語版2022.01.18 08:03

国の主人である国民が幸せな国をつくることが今日の時代的な課題だ。国民が望むその幸福を国政の目標に初めて提示した政治家は朴槿恵(パク・クネ)前大統領だった。朴前大統領は大統領選挙の過程でも「国民幸福10大公約」を提示し、就任後にも「国民幸福」を4大国政基調の一つとして推進した。

その朴槿恵政権で国民が感じる幸福度指数はむしろ悪化した。2013年の国連世界幸福度報告書で調査対象156カ国のうち韓国は41位だったが、2015年には47位、16年には58位に下がった。国民の幸福を国政の目標とする政府でむしろ悪化したのは、おそらく選挙で票を獲得するために国民幸福公約を提示したものの、実質的な意志がなかったからではないかという疑問を抱く。

実際、大統領選挙の過程で掲げた「国民幸福、希望の新しい時代」という国政ビジョンは、政権発足後には「国民幸福度」が抜けて「希望の新しい時代」に変わった。創造経済に代表される経済成長が最優先政策目標となり、親朴論争、秘線実力者国政壟断と弾劾事態などでまともに推進されなかった。

ついに2016年には多くの国民が広場に出て「これが国か」と叫び、「国らしい国」を公約した文在寅(ムン・ジェイン)候補が大統領に当選した。文大統領は就任演説だけでなく就任1、2、3周年演説でも「国を国らしくする」と繰り返し強調した。その文在寅政権で国民幸福度指数はさらに悪化した。2018年に57位だった国連世界幸福度報告書の順位は2019年には54位とやや改善したが、2020年には61位、21年には62位に落ちた。

こうした成績表は大統領の意志不足のためだろうか。そうではないようだ。文在寅政権は包容国家を目指してきた。「私の生活の責任を負う国家」を指向して制度を新設・強化し、公務員を過去最多に増やし、予算も歴代最大の600兆ウォン(約57兆円)を突破した。

ところがなぜ国民の幸福度はさらに低下したのか。その理由は国政を制度・公務員・予算など投入中心に運営し、国民の幸福という結果を中心に置かなかったからだ。一つの政策が決定したからといって意図した効果が自ずと出てくるわけではない。政策の執行過程に多くの集団と組織が介入しながら歪曲と抵抗が発生する。それで意図した効果が発生しなかったり、さらに最低賃金制や不動産政策に見られるように政策目標とは完全に反対になる逆説的な効果が表れたりもする。それでも国政は依然として投入中心だ。例えば予算は政府・国会ともに関心を集中させるが、その予算で成し遂げようとした目的が達成されたかを問いただす決算は誰も関心を向けない。

国の主人である国民の考えは違う。数えきれないほど多くの法規と制度、理解しがたい複雑な予算のような投入でなく、単純に我々の生活の質と幸せそのものに関心を向ける。朴正熙(パク・ジョンヒ)政権の月別輸出振興拡大会議のように、我々の幸福度と生活の質に関する水準を周期的に評価して進度を点検し、代案を考える場を持つことを願う。主人としては、代理人である選出職と任命職の公職者が我々の税金で我々のための仕事をしているのか、どの政府、どの地方自治体がより多くの成果を出したかを点検し、これを根拠に仕事を任せる。

そうするためには幸福と生活の質に関する統計を生産して公開すべきだが、今の国政運営の実情は基礎自治団体の場合、生活の質どころか基本的な所得統計さえも提供していない。次期政権はビッグデータ時代にふさわしく投入中心でなく、国民の生活の質と幸福という結果を中心に国政運営のパラダイムを根本的に革新することを望む。

キム・ビョンソプ/ソウル大行政大学院名誉教授/元政府革新地方分権委員長

https://japanese.joins.com/JArticle/286813?servcode=100§code=120


【2021年】最新世界幸福度ランキング 日本56位
https://eleminist.com/article/1184

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1642483498/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/18(火) 14:26:03.53
反日ホルホル幸せ回路があるから、ケンチャナヨー

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/18(火) 14:28:32.01
不幸な社会は自分たちでつくっている
川に落ちたイヌは棒でたたく慣習社会では
最終的に自分が棒でたたかれる

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/18(火) 14:28:40.32
竹島に上陸すれば爆上がりだろ。

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/18(火) 14:28:59.83
日本もそうだけど結局は気の持ちようだから。ネガティブな人が多いってだけだ。

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/18(火) 14:55:19.72
>>6
他を知らなければ幸せに思える
北朝鮮だって他国の情報が本当に完全に遮断されていれば「これが当たり前」って思える

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/18(火) 14:31:19.69
バカ大統領を信じれば救われるだろ?ww

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/18(火) 14:33:52.37
幸せの尺度なんて人それぞれ 見も知らない白人どもに合わせた物差しなんて捨てろ 
ついでの日本という物差しもそろそろ捨ててくれ(笑)

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/18(火) 14:34:06.11
反日が足りないのではないか…?
断交を宣言すれば一気に1位狙えるぞ

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/18(火) 14:35:04.92
チョンはホルホルよりアイゴーアイゴー言ってる時が一番輝いているよ

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/18(火) 14:37:51.43
借金をしないと生活できないのでは幸福度が低いのはしかたないな

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/18(火) 14:42:58.40
>>18
ソウルで映画パラサイトみたいな半地下部屋に住むのに
前払い賃料が日本円で一千万だってさw

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/18(火) 14:47:47.79
>>23
国全体がぼったくりバーみたいだなw

169: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/18(火) 20:50:53.30
>>23
全部運用に回す保証金らしいね。
まあ退去時に戻る筈がかなりガメられるらしいですが。

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/18(火) 14:37:58.99
金ある若者からこぞって国外逃亡するくらいのヘルコリアだから仕方ない

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/18(火) 14:38:56.59
未だにあのロウソクデモを反省するどころか武勇伝のように語って恥じることをしていない以上はコクミンの幸福とやらも程遠いと言わなければならない。
こいつらにはあの結果がこれだったということを認められないわけだ。

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/18(火) 14:40:03.14
反日してればそれで幸せなキチガイ韓国人が世界ランクとか気にするなよw

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/18(火) 14:46:51.73
幸福やら国民やら何度も同じ単語でてきて幸福国民党の宣伝かと思った

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/18(火) 14:49:32.53
お花畑回路ももう限界か

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/18(火) 14:53:01.97
これもろうそく民主主義の成果だ、甘んじて受け入れろ

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/18(火) 14:54:23.16
本当の地獄はこれからだぞ

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/18(火) 14:54:33.62
日本は56位だけど、人口当たりの殺人件数が日本の100倍のメキシコとか
最近の動乱で大勢殺されたカザフスタンとかはもっと上位だしな。
こんなランキングを作ってる国連がどうしようもないクズ組織だということを示してるだけ。

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/18(火) 14:55:31.19
反日してれば、それで幸せな気分になれる韓国人は一番安上がりなんだから、もっと頑張って反日して国民幸福度指数を上げろよ、バカチョン

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/18(火) 15:12:15.82
よく引用される「幸福度」は
ブータンのやってる国民総幸福量 (GNH)と
開発ソリューション・ネットワーク(SDSN)の世界幸福度があるが
おそらくこれは後者のほう
ちなみに作ったのは
国連の潘基文(パン・ギムン)第8代事務総長w

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/18(火) 15:16:02.18
そして日本に八つ当たり。昔は相手をしてやったが日本もウンザリしてるから下手に八つ当たりすると日本から反撃くらいそう。やってみればいいのにな。

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/18(火) 15:16:51.29
常に被害者面の国民が幸福なんて感じるはずがないだろ

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/18(火) 15:19:36.48
どうでもいいから、他国に逃げてタダノリしようってその根性だけはなんとかしろよ
どこに行っても迷惑だから、そして朝鮮をよい国にする努力でもしろ

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/18(火) 15:22:23.15
脱北者が逃げ出すほどの地獄国家

91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/18(火) 15:23:26.94
これだけは言える
周りにチョンが居たら不幸である

94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/18(火) 15:24:55.35
逆に、幸せな国が増えたんだから喜ぶべき。

107: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/18(火) 15:47:31.64
差別で国を回す外道な国としては上々の順位でしょってのは置いといて
そもそもあの手のランキングは
西欧+キリスト教(+最近はポリコレ)の国が自己満足するために
基準がコロコロ変わるから気にしたら負け

134: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/18(火) 16:51:36.35
大丈夫だよ、国民一人あたりのGDPが韓国試算で日本を追い抜いたんだろ、ケンチャナヨケンチャナヨwww