1: ハニィみるく(17歳) ★ : 2022/01/17(月) 09:47:10.89 _USER
(写真)
no title

▲済州(チェヂュ)特別自治道・海女(ヘニョ)文化遺産課 カン・グォンヨン学芸研究士(学芸員)
_______________________________________________________

今年は済州(チェヂュ)海女(ヘニョ)抗日運動90周年の年である。今から90年前、済州の海女の暮らしは困窮していた。19世紀末から済州に進出した西日本出身の潜水業者たちは、済州沿岸の海産物を収奪するなどの問題を起こしていた。これによって済州の水産資源は荒廃し、済州の海女は金(カネ)を稼ぐために郷里を離れて(海から)陸に出向いた。だがしかし、郷里を離れた済州島の海女たちの暮らしが悲惨なのは同じだった。客主(仲介人)たちは海女の採取量と値段を騙し、日本の業者たちは安値で買い取って海藻会社に引き渡すなど、海女が採取した海藻類は本来の価格を受け取ることができず、中間業者が横取りしていたのである。

このために郷里を離れた海女たちの厳しい生活の様子に接した済州島の有志たちは、郷里を離れた海女たちを保護するため、1920年に済州海女漁業組合を創立した。だがしかし、海女の権益の保護をするべき海女組合は、日本人の済州島司が組合長を兼任した1920年代後半から漁業化され始めた。この漁業組合は日本人の業者と結託し、自由販売を禁止して低い指定価格を設定するなど海女たちから収奪した。

これに対して海女たちは1932年1月7日、海苔やアワビ販売の正常販売と海女組合の不当性を撤廃するよう要求したが、日本当局は誠意のない対処をした。1932年1月12日のセファ市日(市が立つ日)、済州島司兼済州島海女漁業組合長であるタグチ・テイキ(田口禎熹)が旧左面(クジャミョン=現・旧左邑)を通るという消息を受け、下道(ハド)や細花(セファ)、終達(チョンダル)、演坪(ヨンピョン)、吾照(オヂョ)、始興里(シホンリ)などの海女は、ホミ(草取り鎌)とピチャン(アワビを獲る道具)を振り回しながらセファ市に押し寄せ、「我らの要求に刀をもって対応すれば、我々は死をもって対応する」と叫び、指定販売反対や組合費の免除などの8つの条項を要求して、最終的にタグチ・テイキは海女のデモに屈服した。

90年が過ぎた今年の1月12日も、いつものようにに冷たい風が引き荒れた。90年前に厳しい寒さも気にせず、死を覚悟した海女の決意を思えば、この寒さは何でもないのか知れない。不義と不当に正々堂々と対抗した済州海女の気概を、今を生きる我々は忘れてはならないと思う。

(カン・グォンヨン)

ソース:済民日報(韓国語)
http://www.jemin.com/news/articleView.html?idxno=730473

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1642380430/

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/17(月) 09:50:11.91
>今から90年前、済州の海女の暮らしは困窮していた。19世紀末から済州に進出した西日本出身の潜水業者たちは、
>済州沿岸の海産物を収奪するなどの問題を起こしていた。

そもそも朝鮮に海女いなかったろw

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/17(月) 09:53:58.59
馬鹿な事を言うなと延々と殴り続ける中国式制裁が一番効率がいい。嘘吐きの言葉や心情に同情や理解は不要だ。頭がおかしくなる。

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/17(月) 09:57:39.89
日本人が海女文化をおしえたのに世界には半島が日本に教えた元祖として登録して捏造を広めてるからな

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/17(月) 09:57:50.14
保道連盟事件で
韓国軍に20万人とも100万人ともいわれる人が虐殺された島か

177: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/17(月) 14:20:14.03
>>9
【韓国】在日韓国人は、李承晩による済州島大量虐殺から逃げてきた人が殆ど。李承晩は、その大量虐殺を隠そうと反日教育を開始 ★2 

1948年に入ると、南朝鮮当局が南側単独選挙を行うことを決断し、島内では選挙を前に激しい左右両派の対立がはじまった。
その中で、単独選挙に反対する左派島民の武装蜂起が4月3日に起こった。警察および右派から12名、武装蜂起側からは2名の死者が出た。
済州島民の蜂起に対して、韓国本土から鎮圧軍として陸軍が派遣されるにあたり、
政府の方針に反抗した部隊による反乱が生じ(麗水・順天事件)、韓国本土でも戦闘が行われた。
この混乱により済州島の住民を中心に、戦闘から逃れて日本へ渡る者が多数生じ、これが在日朝鮮・韓国人の先祖の多くを占めるともされる。
済州島では韓国軍などにより蜂起したものは弾圧されたが、人民遊撃隊の残存勢力はゲリラ戦で対抗するようになったため、
治安部隊は潜伏している遊撃隊員と彼らに同調する島民の処刑・粛清を行った。
これは、8月15日の大韓民国成立後も韓国軍(この時正式発足)によって継続して行われた。
韓国軍は、島民の住む村を襲うと若者達を連れ出して殺害するとともに、
少女達を連れ出しては、2週間に渡って輪姦、虐待を繰り返した後に惨殺したと言われている。
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1576577219/

【日韓】祖国捨て日本へ「済州島虐殺」という地獄 大阪・鶴橋のコリアタウンの背景[08/12]c2ch.ne
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1502506325/

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/17(月) 09:58:49.83
これ、悪いのはピンハネしていた客主(仲介人=朝鮮人)では?

抗日関係なくね?

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/17(月) 11:02:17.31
>>11
朝鮮人を騙すのは朝鮮人

13: アイロビュコリア ◆5yRcT8zUlk : 2022/01/17(月) 09:59:06.10
(=゚ω゚)ノ 新しいストーリー入りました!

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/17(月) 10:03:08.49
いつもの捏造と歪曲

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/17(月) 10:04:04.39
そもそも海女ってそのままの言葉を使ってるのが日帝残滓で笑える

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/17(月) 10:08:30.30
まーた始まった。
クソチョンが歴史をコリエイトしている

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/17(月) 10:09:29.15
済州島というと韓国軍による島民大量虐殺というイメージが離れられない

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/17(月) 10:10:01.90
奴隷なのにデモをして屈服させてやったw

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/17(月) 10:11:32.57
韓国で海女と言ったら例外無く漁師相手の売春婦だろ。

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/17(月) 10:13:27.92
>>32
ホントは解らんが、海辺で海藻集めて干して売ってたのも居たって話だけど
朝鮮で元々海藻食ってたのか、そこもよく解ってないw

148: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/17(月) 13:08:11.74
>>35
貧しい地域だから食えそうなものは口にいれるでしょ

李氏朝鮮時代は卑しい仕事として軽蔑してたのにね

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/17(月) 10:13:23.45
朝鮮人は何故、

保導連盟事件とかの、

軍事政権のことを批判しないのかな?

そっちのほうが、現代と近いんだが?

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/17(月) 10:13:28.03
なんでも日本のせいにする朝鮮人

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/17(月) 10:18:02.84
反日原理主義の都合で頭おかしい歴史問題が次から次へと生産されていく。時間の経過は問題解決や鎮火の役に立たない。韓国を滅ぼさないと問題は終わらない。

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/17(月) 10:18:15.71
商売って安く買って高く売るから成立してるのに、それを「収奪」と
言ったらおしまいだろ。
朝鮮の話はすべて諸悪の根源は日本で被害者の善良なチョーセン人が
「収奪」されたって話になる。そういう意図で話を作ってるんだから。

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/17(月) 10:19:07.31
長年の反日洗脳で完全に狂った国になったよね

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/17(月) 10:21:23.48
>最終的にタグチ・テイキは海女のデモに屈服した。

屈服ねぇ。
苦情が出たから対応しただけだな。

非道な日帝なら苦情の受付すらしないだろ。

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/17(月) 10:22:42.01
>ホミ(草取り鎌)とピチャン(アワビを獲る道具)を振り回しながらセファ市に押し寄せ、

今の中国や北朝鮮でやったら全員逮捕だろ
世界史に例を見ない残虐な植民統治というのはどこ行った?

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/17(月) 10:34:50.57
「モグリの売春あっせん業者」の誤訳じゃねえのか?

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/17(月) 10:41:47.53
済州島の海女は昼はアワビを採って、夜は自分のアワビで客を採っているから。(・ω・)

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/17(月) 10:45:00.51
ほんと嘘しかつかないな
テウセンヂンわ

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/17(月) 10:45:30.22
インディアン、ウソつかない。

韓国人ウソしか言わない。

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/17(月) 10:46:56.90
アイツラの嘘は秒でバレるけど立証する側は面倒だし金もかかる
時間かけてると次の嘘を吐き始める
宗主国式に喋ったら即時殴りつけるのが正しいし無駄が無いわな