1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ : 2022/01/08(土) 18:43:41.47 _USER
1人当たり所得で日本を抜いたことが話題の韓国だが、所得格差などは日本より依然として大きく、自殺率も高いことから比較に意味がないとの指摘が出ている。
 
東亜日報は8日、パク・ソンジュン早稲田大教授(客員論説委員)の寄稿文『日本より良い暮らしをする韓国、何が問題か?』を掲載した。

パク教授は「(自身が)日本で働く韓国人経済学者であることから、韓国に戻れば日本経済と比較する質問をよく受ける」とし、「最近は韓国の一人当たりの所得が日本より高いというが事実なのかと尋ねる人が多い」と述べた。

パク教授は、これを「事実である」としつつ、世界銀行が発表した2020年の購買力基準の1人当たり所得において韓国が4万2381ドル、日本が4万232ドルで、韓国人の平均所得が日本人より5%ほど高いことを挙げ、「つまり、韓国人は日本人より5%ほど多くの物件やサービスを購入できる所得を持っているのだ」と伝えた。

一方でパク教授は、「韓国の自殺率が日本より高いというのが事実かという質問もしばしば受ける」とし、「事実ではないことを願って質問されるが、これも事実である」と指摘した。そして、日本の自殺率が1990年代末から2000年代初めに最悪を記録した後、2010年代半ばから著しく減り始めた半面、韓国の自殺率は「経済協力開発機構(OECD)加入国の中で最も高い数値を見せている」と言及。2020年の人口10万人当たりの日本の自殺率は16.7人であるのに対し、韓国の自殺率は25.7人であることを指摘した。

日本より高い韓国の自殺率についてパク教授は「科学的分析をしてみたわけではないが、相対的貧困と関連があるようだ」とし、雇用率が低くなり、企業倒産件数が増えると自殺率が上がることを指摘。

続けて「1992年の韓国人より2022年の韓国人は経済的にはるかに豊かである」が、「他人の収入と資産は急速に増加するが、自身の収入と資産がそのままである場合、私たちはより大きな相対的な貧困を経験する」と説明し、「経済的危機が一度過ぎるたびに所得と資産の格差が広がり、今韓国は非常に不平等な社会になっている」と分析した。

一方で「所得不平等を計測する多数の指標は、韓国が日本よりも不平等な社会であることを示している」とし、不動産価格の日韓差について指摘。パク教授は「ここ数年間、不動産価格が比較的安定していた日本に比べて不動産価格が急騰した韓国で資産格差がさらに多くなったと推測される」と伝えた。

パク教授はまた、雇用率の差についても挙げ、「韓国は70歳以上を除いた全年齢で日本より雇用率が低い」とし、「そして皮肉にも70代の雇用率が(日本より)高いのは韓国の老年層が貧しいからだ。韓国は高齢者貧困率と高齢者自殺率が特に高い国だ」と伝えている。

一方で日本では格差解消の動きが岸田政権であることにもパク教授は言及しつつ、「いつのまにか日本よりもよく暮らす国となった韓国、新年からは経済不平等もさらに改善されることを望む」と述べている。

この報道をみた韓国のネットユーザーからは、

「もはや韓国において平均は意味を持たないのに、これを持って日本追いついたというのが本当に理解できないことだ…ソン・フンミン(サッカー韓国代表選手)がトップクラスだからといって韓国サッカーも世界トップ級といえるか? …見た目だけの平等は意味がなく、高所得層だけを増やし平均だけ高まった社会が今の韓国」

「経済不平等を減らそう…」

「経済平均(格差縮小)は金を使ってできるものではない…文一派が仕事しないで税金を食い荒らす…」

「政策だけで解決できる問題なら、北があのような状況に陥るだろうか?昔は村の大人はみんな酒飲みでどうしようもなく、軍人が来れば乞食たちが物乞いに行った。電気や道路が通ってから大人たちも頑張るようになった…」

「遊んで暮らす奴に金をやるのが貧富格差をなくす方法ではない…」

などのコメントがネット掲示板に投稿されている。
 
2022年1月8日 KOREA ECONOMICS
https://korea-economics.jp/posts/21010801/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1641635021/

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/08(土) 18:45:58.52
なんでいちいち日本と比べるんだよ
コイツラあほだろ

439: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/08(土) 21:26:42.91
>>6
それプラス大卒者、日本のコンビニで15万~18万のパートに
来日するのが現実
おかしいのう・・・

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/08(土) 18:47:06.76
まともな頭があれば韓国の言ってる平均所得が高いのはおかしいって分かるw

韓国の大学生の65%が「就職放棄族」、人文系学部は特に苦戦=韓国ネット「無能な大統領のせい」
https://news.goo.ne.jp/article/recordchina/business/recordchina-RC_801606.html

838: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/08(土) 22:47:51.35
>>7
韓国の平均所得の統計って
失業者や自営業者を入れてないと思った
>2020年の購買力基準の1人当たり所得において
韓国は内需死んでるのに・・・なぜ?
っと思ったら ほれ韓国は借金しての投資もお盛んだよね
土地投機とかの大口が押し上げてるんだろうなぁ~
よ~しらんけど、
違う統計方法で比べても
わけワカメじゃね?

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/08(土) 18:49:10.85
本日の麻酔「日本人より5%ほど高い」
ホラ、イタクナ~イw

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/08(土) 18:50:04.30
バカが騙される

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/08(土) 18:51:26.04
韓国に行けばわかるが、商品の品質が全部日本より悪いのに、価格は日本以上だよ

生活の質は日本より相当低いと思う

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/08(土) 18:51:36.83
生活費の半分以上を借金で生活している人たち

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/08(土) 18:53:04.07
>>17
そう、それも重要

日本人の借金は年収の半分なのに、韓国では100%を超えている

借金でBMWを買い、バカ高いマンションを買っている

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/08(土) 18:51:43.43
就職難で喘いでる韓国人達も日本人より年収高いんだろ?ww

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/08(土) 18:52:04.06
じゃあなんで日本に売春しに来るんだよwww

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/08(土) 18:53:50.52
https://www.news-postseven.com/archives/20121122_155298.html

韓国のパク・ソンヨン議員は海外で売春する韓国人女性が10万人に達すると公言し、
そのうちの5万人が日本で売春していると指摘した。

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/08(土) 19:15:08.13
>>23
追い返すべきだな
そのうち脱法を黙認していたんだから性奴隷だ謝罪と賠償をよこせって言いだすに100万ジンバブエドル

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/08(土) 18:54:54.32
日本は(韓国と比べたら)皆が平均的に稼いでいる
韓国はトップクラスのみが裕福層で残りは貧困民

それでトップクラスの威を借りて日本より凄いぞーってやってるけど実態は皆貧乏だってのが韓国ってだけの話だな

307: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/08(土) 20:31:36.81
>>26
サムスン一強で日本に勝ったと言ってるのと同じか

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/08(土) 18:58:34.59
在日さんが帰国しない時点で韓国は豊かでない証明。

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/08(土) 18:59:05.46
そもそも、ほとんどのヤツが無職で
働いてるのは一部のエリートだけなので
日本より所得が高くなって当たり前の話w

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/08(土) 19:01:11.37
>>33
韓国に都合が悪い部分は、統計外にするってやつだよね
最近はコロナの院外死亡はカウントしてないことが判明してるし、韓国の統計は全く信用できないわな

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/08(土) 18:59:06.77
日本に貧乏で職のない朝鮮人が
大量に不法滞在して働きにきてるのを見れば
インチキ統計だとわかるよ

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/08(土) 19:03:25.14
>購買力基準の1人当たり所得
またこれかw

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/08(土) 19:05:10.16
最賃が2倍で失業率も2倍にドン!!すげえぜ!!韓国!!

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/08(土) 19:06:50.30
韓国のGDPネタ定期的に来るな
no title

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/08(土) 19:10:51.35
うん、韓国凄いな。で、就職率は? 出業率はどうなん? 就職できないと賃金もらえない
から、最低賃金の数には入らんのだろ?

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/08(土) 19:14:25.52
平均賃金については、多くの中小企業からの返答がないから含まれておらず信頼性に欠けるって
お前らの国の政治家が、おちんぎん上げた!俺の実績!ってドヤった文ちゃんを刺してたやんけ
そこは追求すんのに、平均所得は疑問無く信用すんのかw

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/08(土) 19:15:03.11
>>1
ナマポチョンは即帰国だなw

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/08(土) 19:17:45.99
あと、平均給与もこれが現実な

韓国で99.7%を占める中小企業の平均給与は月23万(2019年・韓国統計庁)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210315/k10012915581000.html

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/08(土) 19:21:58.78
これだけ急激にウォン安が進んでるのに、以前のウォンの価値で計算した購買力平価で比べても意味なくね?

101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/08(土) 19:25:40.23
朝鮮人はマジで抜いたと思ってんの?

116: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/08(土) 19:30:33.38
>>101
>朝鮮人はマジで抜いたと思ってんの?

かなりの割合が、韓国は日本を抜いたと思い込んでますよ。

117: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/08(土) 19:30:38.26
>>1
もうこんな嘘に付き合うのも飽きたが。
ソウルでもどこでも言ったらすぐ判る。
薄っぺらで小汚い街並みとボロボロの街路、
表通りだけ必死にきれいにして、裏側は薄汚い事この上なし。
どっから数字を引っ張て来ようと現実の韓国は恐ろしく貧しい。
繰り返すが、行って見てきたらすぐばれる嘘ばなし。

128: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/08(土) 19:33:13.49
>>1人当たり所得で日本を抜いたことが話題の韓国だが、所得格差などは日本より依然として大きく、

鬱陶しいから、所得で日本を抜いたことだけ注目してホルホルしとけよ。

133: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/08(土) 19:34:37.66
統計の取り方の差を調査してくんないかな

151: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/08(土) 19:40:05.41
韓国人て何故こんなに所得だのGDPだの…拘るんだろ?
私が変なのかもだが、日々仕事に追われてあっという間に過ぎて行き、稼いだお金で趣味に少しお金使えて、今の季節ならエアコン付けてアイス食べて贅沢だって思える私は貧乏なのだろうか…

168: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/08(土) 19:44:07.02
>>151
国格を保つ為には数字をこねくり回して上位に立てる指数を探すしかないのよな
成長率とか一人あたりとか実効とか大好きじゃん

189: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/08(土) 19:49:44.95
>>168
何が何でも日本に勝ちたいってのしか感じないもんね。公表されてる数字が韓国の健全な調査の結果なら隣なんぞ見なくても「幸せです!」でいいのにねw見栄しか張らないから妬むんだよねw

155: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/08(土) 19:41:06.88
韓国では一般紙が嘘をつくのかよ
韓国人の所得のピークは41歳352万円と出たばかりだろ
ピークがそれだから平均は二百万円台前半くらいだろうな

160: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/08(土) 19:42:28.95
これってパートタイマーとか抜いてるんだろ
詐欺統計やん

169: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/08(土) 19:44:39.71
最近、この韓国の平均所得が日本を抜いたという噓宣伝が内外で盛んだな
どんな企みがあるのやら

171: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/08(土) 19:45:14.42
>>169
大統領選挙のプロパガンダとちがうの

172: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/08(土) 19:45:25.62
いつもの恣意的データ

韓国は7割近くが非正規雇用で正規雇用は財閥系や家族経営で親族雇用だけ

つまり統計とる時日本は全国平均で韓国は財閥系だけの統計になる

日本の旧財閥系といえば東証一部の有名企業ばかり
そんな所の社員だけのデータだせばそりゃ収入の平均高いの当たり前
韓国の歪な雇用形態しらなきゃ騙されるデータ

188: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/08(土) 19:49:44.14
そもそも疑問なんだけど、韓国って45歳定年じゃなかったっけ?
一人当たりのGDPって一体何歳から何歳までを基準に出してるんだ?

240: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/08(土) 20:03:46.74
>>1
日本ガー

いい加減自立しろよリスカブス
日本がないとものさし作れないの?

251: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/08(土) 20:10:36.57
韓国以下のGDPしかないロシアは富裕層の数だけは世界6位
格差を拡大して富裕層を増やだけなら誰でも出来る