1: 動物園φ ★ : 2022/01/03(月) 00:09:43.79 _USER
レコードチャイナ

2021年12月6日、環球時報は、韓国で今後25年に大学の数が半分に減るとの研究報告が発表されたと報じた。

記事は、ソウル大学社会発展研究所と韓国保健社会研究院が5日に発表した人口変動に関する報告書で、2042~46年時点で韓国国内の大学の数は現在の385校から半数以下の190校に減少するとの予測が示されたと伝えた。

また、25年後の大学の地域別「生存率」を見ると、ソウル市の81.5%が最も高く、世宗市が75%で続いた一方、江原道、太田市、慶山北道、釜山市、全羅北道はいずれも50%となり、さらに慶尚南道、蔚山市、全羅南道では「5校に1校しか残らない」という厳しい予測が立てられたことを紹介している。

そして、首都圏と多地域との間で「生存率」に格差が出る背景として、出生数の差があると説明。27年以降、ソウル市と京畿道の新生児数が全国のおよそ50%を占める状況となり、37年以降は多地域の小中学校の就学年齢人口が大幅に減少し、42年以降は地方の大学に深刻な生存危機が発生することになると伝えた。

記事は、この報告書の研究を担当した東亜大学の教授が「学生の人数が減れば地方大学の収入が激減し、教育の質も低下する。首都圏の大学との格差がさらに広がることになる」と語り、ソウル大学の教授も「人口や資本、産業が首都圏地域に極端に偏る状況が目前に迫っている」と指摘したことを紹介。この他にも、首都圏と地方の格差拡大は、同じ世代における地域間対立の火種を生む可能性があるとの指摘も出ているとした。

https://www.excite.co.jp/news/article/Recordchina_886109/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1641136183/

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/03(月) 00:10:38.71
誇らしいニダ


ん?あれ

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/03(月) 00:12:30.50
日本も減らせ

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/03(月) 00:13:30.81
反日歴史捏造大学みたいの作れば?

126: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/03(月) 01:32:46.49
>>7
そうじゃない大学なんてもうない

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/03(月) 00:14:54.63
そりゃ子供生まれないもんな

14: 氷水のプロ ◆.rmQHiMIZU : 2022/01/03(月) 00:17:01.40
そもそも教える事ないでしょ。

22: たいぞう ◆6YtHw9Csqs : 2022/01/03(月) 00:19:03.72
>>14
1,2の次は3って言うんだよ、とか教えてるんだろ。

26: 氷水のプロ ◆.rmQHiMIZU : 2022/01/03(月) 00:20:36.24
>>22
バカ田大学かな?

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/03(月) 00:18:14.31
これは日本もバッサリいかないとな
三流大学に補助金入れて、さらには留学生に補助までだして維持するもんじゃねえ
天下りや選挙に落ちた議員を教員として雇う見返りなども不要

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/03(月) 00:18:24.94
そもそも25年も国がもたねえだろ。

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/03(月) 00:18:47.49
社会の再編は必要なんだが、
どう再編すればいいのか誰も分からない。

学校ってのは土地を大きく占有するので、
廃校後、
また学校用地が必要になる時までそのまま維持というのは無理。
都市部なら細かく分けられる事になるし、
田舎なら放棄地として木々に呑まれる。

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/03(月) 00:19:35.54
ソウル大学は日帝残滓だから
即時廃止すべき

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/03(月) 00:23:42.32
その前に国自体がなくなると思う。

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/03(月) 00:25:52.47
国ごと消えるから気にすんな

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/03(月) 00:26:58.27
その頃にはもう韓国は記憶の中だけの存在になってるんじゃないかなぁ

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/03(月) 00:33:25.55
日本もFラン大学とかは潰して、代わりに高校の学力向上に金使った方がと思わんでもない
大学の価値が薄れてる気がする

59: トンスルNO1 ◆JPCA8kV5sE : 2022/01/03(月) 00:38:39.09
ってか韓国の場合、大学出ても仕事にありつけないことが多くなってるだろうしなあ。

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/03(月) 00:43:03.24
大学卒業必要年数を2倍の8年にすれば
生徒数が半減しても生き残れるだろ。
それでも就職率は60%だけどなw

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/03(月) 00:49:20.61
どうせ韓国の大学出てもバカばかりなんだから
積極的にもっと減らして高卒で働き始めたら?

78: たいぞう ◆6YtHw9Csqs : 2022/01/03(月) 00:50:49.92
>>77
兵役が捗るな。

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/03(月) 00:56:28.34
>>77
「→チキン屋→餓死」の過程が4年早まってますます出生率が落ちそうだな。

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/03(月) 00:51:45.60
25年後に韓国が存在しているかどうかが先だろ

85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/03(月) 00:54:38.05
スレタイだけ見ると、まるで韓国の大学が四半世紀で半分無くなるような書き方。

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/03(月) 00:57:15.69
>>85
内容読んだら「半数以下」だからそれ以上でビックリしたわ。

92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/03(月) 00:59:58.49
子供の頃は受験戦争で遊ぶ暇なし
大学出ても就職できない
うまく就職できても借金かかえたまま退職
チキン店→餓死

韓国人の人生ってこれであってる?

101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/03(月) 01:08:38.05
人口増やすいいこと教えてやろうか?
日本のザイコひきとれや!

102: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/03(月) 01:09:12.21
朝鮮の学校なんて全て日程残滓だろ
全て消さなければならない

105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/03(月) 01:15:20.56
教授のレベルがアレなんだからいらんだろw

115: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/03(月) 01:25:01.20
そりゃまー、現在の超少子化からすると、大学も減ってくでしょうなぁ

119: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/03(月) 01:28:47.80
25年後よりも





二、三年後の韓国てどうなってるの?

120: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/03(月) 01:30:58.69
元ネタが環球時報だからなぁ 中国が韓国からかってるんでしょ

122: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/03(月) 01:31:48.58
どうせごく一部のエリート校以外は高卒と変わらないんだからいらないんじゃね?

124: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2022/01/03(月) 01:32:20.52
韓国は25年後も残ってるのか(´・ω・`)