1: 昆虫図鑑 ★ : 2021/12/05(日) 08:33:06.54 _USER
回転ずし店でくるくると回っていく皿には、すしが二つ載っている。なぜ二つなのだろうか。昔のすしは現在のものより2-3倍大きかったという。一口で食べられるように分けて出し始めたところから、1皿につき二つになったのだ。すしは、屋台でおにぎりのように大きく作って売っていた大衆食だ。値段が上がり、場所は華やかになったが、今でも屋台のように板前が客と向き合ってすしを握ってくれるところは多い。

昔のすしは、米飯と生魚を交ぜて発酵させた「なれずし」で、韓国の「食醢(シクへ)」のような食べ物だった。発酵には貯蔵庫が必要で、かなり時間がかかった。19世紀に入り、水産物が豊富な江戸を中心として、発酵させる代わりに酢飯を作って生魚などを乗せてそのまま出し始めた。現在のすしの原型に当たる「早ずし」だ。一種のファストフードだった。20世紀になり、冷蔵技術が発展したおかげで高価な鮮魚が出回るようになり、すしは次第に美食家が訪れる高級料理へと変わっていった。

 刺し身ではなくすしが日本の代表的な料理になったのは、米飯が生魚の味をぐっと良くしてくれるからだ。「すしのうまさはシャリが6割」という言葉がある。一人前になるには「飯炊き3年握り8年」とも言う。味にこだわる板前は、自分が望むシャリの味を出すため、さまざまな産地のコメを交ぜて使う。単純に見えるが、すしは材料一つ一つに対する相当な研究と修練が必要な料理だ。

ミシュランガイド東京が初めて出たのは2008年だ。当時、最高等級の三つ星にランクされたすしの板前二人は、現在はそろって脱落している。ドキュメンタリー映画『二郎は鮨(すし)の夢を見る』の主人公、小野二郎は、少し前にミシュランの評価対象から外れた。世界的にあまりにも有名になり、一般人が事実上来店できなくなったからだ。ミシュランは、一般人が訪れることのできない場所は除外することとしている。小野二郎の弟子の水谷八郎は、がんにかかって引退した。およそ10年前、彼と会ったときには「仕事があまりに大変なので、弟子には店を継がせないつもり」と語っていた。毎日16時間も働くことを生涯続けてきたという。1年分の予約が全部埋まっても、1日10席の客が全てなので、大金も稼げないと言っていた。

 最近発表されたミシュランガイド・ソウルで星付きになった33店舗のうち、和食の店は8店舗だった。だいたいはすし屋で、韓食の店の数と同じだ。韓国のすしは今から30-40年前にホテルで始まった。有名シェフの系譜を追っていくと、大抵は新羅ホテルか朝鮮ホテルにさかのぼる。今や、味と質は日本レベルに到達したとの評価がある。だが、大衆も容易に来店できる、安くても質の良いすし屋はまだ多くない。料理には国境も、民族もない。世界最高のすしも韓国から出てきたらいいのにと思う。

鮮于鉦(ソンウ・ジョン)論説委員

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/12/03/2021120380090.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1638660786/

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/05(日) 08:34:22.72
日帝残滓だぞ

212: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/05(日) 09:08:15.33
>>3
これ

617: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/05(日) 09:48:40.51
>>3
都合いいとこだけつまみ食いしてそういうとこ嘘でごまかそうとするとこ
朝鮮人はホント卑怯

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/05(日) 08:34:56.56
酢が無いのに寿司?

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/05(日) 08:35:54.53
>>1

日本への羨望と嫉妬しかないんだな、朝鮮人

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/05(日) 08:38:27.28
図々しい民族
在日見てれば想像つくけど

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/05(日) 08:38:46.30
バーカ、ついこの前まで生魚を食うのは野蛮なんて知らないで言ってたくせに。
世界的に名声が高まると勝手に便乗してくるキチガイ民族。

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/05(日) 08:41:19.36
>>1
先ずはトイレに行ったら手を洗う事から始めろよw
日本様では幼稚園の頃から躾けられている

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/05(日) 08:41:59.81
マジでキモチワルイ

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/05(日) 08:42:12.31
背乗り民族

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/05(日) 08:42:31.82
生水飲めない国が鮨、刺し身扱わんでくれ
全部加熱しろ

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/05(日) 08:42:40.79
職人差別のある韓国さんでは難しそう安くて質のよい寿司屋は

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/05(日) 08:43:12.17
酢飯にチーズか辛ラーメンを乗せれば・・・

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/05(日) 08:43:29.72
国境も、民族もないが世界最高のすしも韓国から出てきたらいいのにと思うニダ

293: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/05(日) 09:15:54.24
>>29
それな
こいつらはたった2行も論理破綻せずにかけないのか

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/05(日) 08:43:39.12
食中毒を防ぐことから始めれ、握るのは千年早い

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/05(日) 08:48:33.72
>>30
韓国の場合、下手すると寿司ネタすら使い回しやりかねんからな

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/05(日) 08:45:17.08
NO JAPANはどこに行ったんだよ

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/05(日) 08:45:53.46
まず料理人が信用ならないから無理

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/05(日) 08:46:55.42
>>1
> 今や、味と質は日本レベルに到達したとの評価がある。

誰がその評価してんだよw

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/05(日) 08:47:22.25
醸造酢の文化も無く、
塩すら支配者清朝から使用制限を受けて使わず
唐辛子を塩の代用品として大量に使うようになった
食の事象地平に居た民族には
半万年早い。

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/05(日) 08:47:41.15
ジョン久しぶりやんけ
ちゃんとハウスしたんだな(帰国)

50: 亜生肉 ◆fD0UyRfttY : 2021/12/05(日) 08:47:48.89
こいつら欲しい欲しいというばっかりだな

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/05(日) 08:48:07.97
衛生観念が中国以下で出来るわけないだろ

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/05(日) 08:49:28.94
世界最高の韓国発の寿司って言えば、やっぱり白マグロだろ
なんで売り出さないの?

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/05(日) 08:51:50.42
>>65
味は良いみたいだから、アレを問題なく食える方法を見出せたら、結構評価されるかもしれない

95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/05(日) 08:53:41.84
>>82
韓国人なら全く問題ないけど、奴ら以外には危険食物だからなw

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/05(日) 08:49:59.84
テレビでコロンビアの料理人がオリジナリティ溢れる寿司を作っていたが、
寿司かどうかは謎だけど、凄く手をかけていて美味しそうに見えた
これは日本の寿司とかなり違うと聞かれた本人も、これは日本でも流行ることが出来ると自信に満ちてた
料理人としての誇りがあるなと思った

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/05(日) 08:50:58.58
衛生面は大丈夫ですか?味の前にこれ!

122: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/05(日) 08:57:03.35
>>75
テレ東で昔韓国紹介番組やってて生鮮市場が出てきたんだが
魚とかコンクリートの床に直置きで
女性レポーターが臭いが凄いです
かなりなま・・・ゲホっゲホっ
強烈な臭いがゲホッゲホッグゥオホウッ
見たいな感じでまともに喋れなくなってたから
鮮度や衛生面はかなりやばい
市場の段階でこれだからな

127: レッグウヨ@戸ヶ崎3丁目カマギフ通り221-3 ◆qhkjvAZ7fU : 2021/12/05(日) 08:57:40.43
>>122
腐ってやがるなぁw

140: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/05(日) 08:59:24.30
>>122
冷凍設備がイマイチなのだろうな
ビールも工場からの輸送で質がガタ落ちする
それがワクチンの劣化にも

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/05(日) 08:51:18.37
つーかお前らの国ってやっとこの頃手を洗うって習慣になったんだろ
お前らの触ったものとか食えねぇよ…なぁ在日?

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/05(日) 08:51:28.01
その内寿司は日本語だからと言って名前変えるだろうな海苔巻きみたいに
キムパブだっけ?韓国人の年寄りは聞いた事もないと言ってたの笑ったわw

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/05(日) 08:51:56.34
まず韓国は衛生的に汚い

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/05(日) 08:52:51.91
国境ないといい韓国からというw
これぞチョンwwwww

97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/05(日) 08:53:49.72
職人が蔑まれる両班の国

106: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/05(日) 08:54:54.49
韓国人に生ものの管理は無理

129: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/05(日) 08:57:48.88
>>1
>料理には国境も、民族もない。世界最高のすしも韓国から出てきたらいいのにと思う。

締めがこんなトンデモ文で本音がダダ漏れw

136: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/05(日) 08:59:03.48
誇る物が何もない国はかわいそうだな
ここまで自分でウソをつかないと生きていけないのか・・・