1: 昆虫図鑑 ★ : 2021/12/03(金) 11:35:51.28 _USER
日本政府が現在開発中の巡航ミサイルの射程距離を1000キロ以上に延ばし、2028年までの配備を目指すと、日本経済新聞が2日報じた。

報道によると、日本防衛省は地上配備型だけでなく艦艇・戦闘機に搭載できる巡航ミサイルを開発する予定だ。三菱重工業が陸上自衛隊向けに生産している巡航ミサイル「12式地対艦誘導弾」の射程距離を延ばす。開発には1000億円ほどの予算が投入される見込みだ。地上配備型は2025年、艦艇搭載型は2026年、戦闘機搭載型は2028年までに配備を完了する計画だと、同紙は伝えた。

自衛隊が現在保有しているミサイルは射程距離が100キロ台にすぎない。新しい巡航ミサイルの配備が完了すれば、韓半島(朝鮮半島)はもちろん上海を含む中国東海岸地域も新たに巡航ミサイルの射程圏に入る。

日本は自国の防衛力強化措置という立場だ。飛んでくるミサイルを撃墜する従来の方式で敵の攻撃に対処するのが難しく、日本を攻撃する艦艇への反撃や占領された離島を奪還するための手段だと、同紙は伝えた。日本防衛省の関係者は同紙のインタビューで、「近隣国がミサイル開発を進める以上、日本も抑止力を高める装備が必要になる」と主張した。

アジア太平洋地域に対する米国の危機意識に応じるという意味もあると、同紙は説明した。中国は日本とグアムを射程圏とする中距離弾道ミサイルを配備しているが、過去10年間に保有量を8倍も増やした。北朝鮮は射程距離1000キロを超える弾道ミサイルをすでに保有し、ロシアも新しい極超音速ミサイルの実戦配備を控えた状態だ。

しかし新しいミサイルの開発は周辺国の緊張を招くしかない。特に中国は米国がアジア太平洋地域に中距離弾道ミサイルを配備する場合「対抗措置をとらざるを得ない」と強調し、日本と韓国に対しても「配備を認めないよう望む」と主張してきた。

このほか日本政府は2022年末に改定する方針の「国家安全保障戦略」に「敵基地攻撃能力」の保有を含めるかどうか検討している。敵基地攻撃能力とは自衛目的でミサイル基地など敵国の軍事拠点を爆撃機やミサイルで先制攻撃して破壊するというもので、長距離ミサイルの保有を意味する概念だ。

岸田文雄首相は北朝鮮が東海(トンヘ、日本名・日本海)上で潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)を発射した10月、国家安全保障会議(NSC)を開いた後、「すでに国家安保戦略の改定を指示しており、敵基地攻撃能力保有含めあらゆる選択肢検討するよう改めて指示した」と述べていた。

https://japanese.joins.com/JArticle/285367?servcode=A00§code=A10

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1638498951/

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/03(金) 11:38:48.81
防衛用だからね、そのくらいは当然だね

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/03(金) 11:39:40.42
普通にロケット飛ばせるんだから後はわかるな
今更だろ

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/03(金) 11:40:02.55
ミサイル防衛が基本だよね
自衛隊員のリスクを下げないと

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/03(金) 11:40:07.84
集光レンズを乗せた人工衛星を10000ほど打ち上げて
太陽光を任意の場所に集光させればおk
名目はサテライト発電にしとけ

132: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/03(金) 13:09:39.24
>>12
ソーラーレイ

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/03(金) 11:44:13.75
アメリカの同盟国ならビビる必要はないはずだが?

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/03(金) 11:47:07.14
世界最高難度の深宇宙ミッションを成功させたハヤブサ
戦争のために絶対に利用させたくは無いが
アレは地球の裏側であっても精度50cmで好きなモノを落とす事は可能な技術の塊

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/03(金) 11:50:29.62
レーダーの能力を可能な限り上げて欲しいんだがなぁ
有事の際は頻発しそうな半島からの密航には全く対応できないんだろ?今の日本の技術だと
それはまずいのでは

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/03(金) 11:52:21.41
対地じゃないだろ?

領海侵犯・領空侵犯しなきゃ何の危険もない防衛装置だ

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/03(金) 11:52:46.15
米空母が寄港するだけで全国の左翼が大騒ぎしてた昔が懐かしい

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/03(金) 12:01:49.52
お前らの国ががやめてから言えキチガイ共

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/03(金) 12:02:33.43
>自衛隊が現在保有しているミサイルは射程距離が100キロ台にすぎない。

え~イージス艦から飛ばすミサイルもそんな程度なの?

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/03(金) 12:17:25.63
>>55
そもそも論で言うと
福岡釜山が210Kmだから
敵地攻撃をしない前提で開発された自衛隊の誘導弾は射程が200Km以内に自主規制している
帝国陸海軍の時代から過少申告が伝統なのでそう発表してるだけの可能性はあるけど

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/03(金) 12:03:45.72
2千キロでも3千キロでも良いと思います

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/03(金) 12:11:48.61
クソチョンびびってる♪

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/03(金) 12:15:53.10
ミサイル,ドローン,無人戦闘機の垣根がなくなってきているからなぁ。

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/03(金) 12:18:32.53
報復ミサイルです やられたらやり返す 注意して下さい

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/03(金) 12:21:37.54
我が国の個体ロケット技術を見れば分かるように
その気になればあらゆる種類の最高精度のミサイルを作るだけの技術はある
自主規制をやめればいいだけ
逆に言うと周辺国はなにがなんでも自主規制の解除をさせたくない

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/03(金) 12:24:37.77
後ろから撃ってくる南朝鮮への抑止には十分だなw

中国向け抑止には核配備が必要

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/03(金) 12:29:28.23
アメリカの同盟国にとっては朗報ですよね

103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/03(金) 12:41:25.12
何で朝鮮人が小便漏らしてんだ

114: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/03(金) 12:49:17.66
そしてウリナラ国では武器搭載していないF35が飛んでいた…

118: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/03(金) 12:53:33.50
>>1
日本はGPS使えば世界中どこにでも打てるって知らないの?

119: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/03(金) 12:54:58.35
福岡~北京は1,430kmか
射程1,500kmまで頑張ろうぜ!

147: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/03(金) 13:24:20.95
日本が開発してきたミサイルの射程距離が今まで短過ぎた

149: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/03(金) 13:30:37.79
後ろめたいことなにもないなら黙ってればいいのに
日本がやり返すようになったら一番危険なのは自分たちだって自覚あるんですね

155: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/03(金) 13:40:43.08
自分達が望んだ韓米ミサイル指針廃止の結果だよ

170: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/12/03(金) 14:26:57.32
アホ朝鮮なんて視野にすらはいってませんよ
ご心配なく