1: 昆虫図鑑 ★ : 2021/11/29(月) 11:45:36.05 _USER
リタイアして老後を楽しむべき年齢で再び仕事場へ向かう韓国の高齢者が増加している。韓国の働く高齢層の割合が昨年経済協力開発機構(OECD)加盟国で初めて1位となった。

OECDの統計によると、昨年の韓国の65歳以上の人口の雇用率は34.1%だった。1年前より1.2ポイント上昇し過去最高となった。定年を過ぎた年齢でも3人に1人の割合で働いていた。OECD加盟国平均14.7%の2倍を大きく超えただけでなく、加盟38カ国うち最も高かった。万年1位だったアイスランドの31%を抜き初めて1位となった。

雇用率は人口比の就業者数の割合を意味する。就業者に求職希望者(失業者)まで加えた65歳以上の経済活動参加率(人口比経済活動人口割合)もやはり韓国が35.3%でOECD加盟国のうちダントツで1位だった。

これは全くうれしくない記録だ。韓国の高齢者がとりわけ健康で、仕事への欲が多くて雇用率が高いのではないためだ。本当の理由は他のOECD統計に現れている。昨年のOECD発表によると2018年基準で韓国の65歳以上人口の相対貧困率は43.4%に達する。これもまたOECD1位で、加盟国平均15.7%と比較すると3倍近く高い割合だ。

韓国の高齢者の40%以上で収入が平均(中位所得)の半分にも満たない貧困に苦しんでいた。年金のような老後資金が不足しセーフティネットは貧弱なためだ。リタイアしても仕事に出なくては生計が維持できない現実が韓国の高齢層の雇用率を引き上げている。ここに政府が「最小の財政投入、最大の人員増加」の効果を出そうと高齢者の公共雇用創出に集中して高齢層の雇用率がさらに上昇した。

ほとんどの先進国は経済発展と福祉拡充により65歳以上の雇用率は下方安定化するか同水準を維持している。2010年と昨年を比較すると、ノルウェーは18.1%から10.3%に、スウェーデンは13.3%から10.7%に低くなった。フィンランドも7.8%から6.3%に、ルクセンブルクも3.4%から2.8%に65歳以上の雇用率が下降した。この期間にOECD平均は12.3%から14.7%に2.4ポイント上昇するのにとどまった。

これに対し2010年に29%だった韓国の65歳以上の雇用率は昨年34.1%で5.1ポイント上昇した。高齢人口が増える速度ほどに老後福祉のセーフティネットをしっかりと備えていないためだ。法定定年を超えた人たちが働ける場所の大部分が非正規・非熟練・低賃金業種という点も限界だ。

嘉泉(カチョン)大学社会福祉学科のユ・ジェオン教授は「新型コロナウイルスの余波で雇用が減り、政府が高齢者雇用供給を大きく膨らませて高齢層の雇用率がさらに上昇したとみられる」と診断した。続けて「問題は政府が作った公益型・公共型雇用の大部分が月賃金27万ウォン水準で、高齢者1人をフルタイムで雇用すれば月150万ウォン程度をもらえるのを5~6人で分け合ったこと。これは生活の助けになるにはとても不足した金額」と指摘した。

その上でユ教授は「先進国と違い韓国は年金加入期間や金額が少なく、老年雇用率が高まるほかない状況。政府雇用事業でなくても民間で高齢者雇用を供給できるよう間接支援を増やさなければならない」と助言した。また「韓国の高齢層は持ち家に住む割合が高い方だが、これを老後生活費として活用できるよう住宅年金のような資産流動化金融支援を活性化しなければならないだろう」と話した。


https://japanese.joins.com/JArticle/285192?servcode=300§code=300

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1638153936/

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/29(月) 11:46:33.24
おめでとう世界一

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/29(月) 11:48:00.04
若者でコレだからなあ
100人に25人は失業者で
100人に60人は就職放棄
100人に3人は引きこもり
100人に100人は韓国籍
【韓国】青年の4人に1人は失業者、10人に6人は就職放棄族、100人に3人は引きこもり…[10/20] [昆虫図鑑★]
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1634707277/

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/29(月) 12:12:23.64
>>5
>>100人に100人は韓国籍
絶望的過ぎて草

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/29(月) 11:48:36.33
あっれーーー?
GDPで日本を超えたってホルホルしてなかったっけ
先進国になったんじゃなかったっけ
月所得が日本上回ったんじゃなかったっけ

www

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/29(月) 11:49:49.93
若者の半分が無職で年寄りの半分は無年金だもんな
まさに地獄そのもの

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/29(月) 11:55:11.72
日本に勝って良かったじゃないかww

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/29(月) 11:59:47.55
若者も就職できず高齢者も貧困。そりゃヘル朝鮮って言われるよねww

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/29(月) 12:05:47.07
>>1
韓国に生まれなくて良かったです

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/29(月) 12:07:15.61
貧困率, 高齢者雇用率
世界一大強国w

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/29(月) 12:08:19.26
>>1
気にすることはない。
何のために反日をやってきたんだよ。
韓国人は「日本が悪い」と唱えれば、嫌なことや不安なことの全てが忘れるように教育されているんだよ。
これからも反日を叫んで突き進め。

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/29(月) 12:09:16.43
日本を超えたな(笑)

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/29(月) 12:15:40.67
なあに、日本に勝ったニダ!と思えば
年越しも耐えられるさ。

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/29(月) 12:16:43.38
文のおかげで文無し(笑)

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/29(月) 12:21:06.51
>>1

海外でそこそこヒットしたコンテンツのテーマは全て「貧困」だもんな。
そのまま日常描写しただけでいいからラクでいいなあ。

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/29(月) 12:22:00.20
国力に見合った生活すれば解決すんじゃないの

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/29(月) 12:24:09.68
日本より豊かなんだっけ?
良かったな(棒)
羨ましいわ(棒)

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/29(月) 12:42:06.15
公的年金制度の歴史が短いとか、基金が積み上がってないとか、糞の言い訳にもならん。

公的年金制度が無けりゃ、個人で積み立てればいいだけだからな。

成長著しい経済的に豊かな糞チョンどもは、さぞや老後向けの資産を積み立ててるんだろぉ~?

ぇ? 高齢貧困率がOECDトップ?

何でえ~?

意味わかんな~いwwwwwwwww

90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/29(月) 12:45:05.14
経済破綻してるし、もうすぐ第二のベネズエラ行きー の韓国。

92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/29(月) 12:46:01.25
韓国は物々交換からやり直しwww

94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/29(月) 12:46:41.92
世界中がコロナ・オミクロン株に対する厳戒態勢に入りました
訪韓観光客に期待するのはまだまだ先になりましたね
もう駄目かもしれんね

95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/29(月) 12:46:54.78
韓国人若者 ニート激増、
そしてスタグフレーションで庶民困窮。
ドンドン貧乏国になる韓国。

100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/29(月) 12:49:48.62
最低賃金引き上げで自動化・無人化が加速しちゃったからねえ
景気が戻っても雇用は戻らないでしょうね
慢性的な高失業率の国になるでしょうね
アカンな

108: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/29(月) 12:51:42.93
文在寅大統領が誕生してから次々と世界一の称号を貰ってますねえ
それもぶっち切りのやつが増えてきたんじゃね

112: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/29(月) 12:55:58.44
60~70台どころか40台で実質的定年の韓国人に年金がどうのとか言われてもふびんだなあとしか。
おら、チキン焼けよ。

117: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/29(月) 13:03:29.41
> 高齢者1人をフルタイムで雇用すれば月150万ウォン程度をもらえるのを5~6人で分け合ったこと。これは生活の助けになるにはとても不足した金額」と指摘した。

15万円くらいを5〜6人で分け合ってるのかよ。
伊達にヘル朝鮮を名乗ってないな。

120: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/29(月) 13:11:45.24
大変な世界なんだなカンコックって

134: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/29(月) 14:03:59.59
コロナで減れば全部解決じゃん

135: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/29(月) 14:18:11.02
>>134
コロナの前から雇用率は上がらないんで、
ぶっちゃけ経済構造ごと変えない限り何もよくならない。

138: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/29(月) 14:30:02.55
大韓貧国w

159: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/29(月) 16:56:38.19
日本に併合される前の寿命に戻れば解決

160: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/29(月) 17:05:21.29
経済を犠牲にして反日大統領を選んだ結果。自分達の責任だから泣き言言うなよ。