1: ハニィみるく(17歳) ★ : 2021/11/23(火) 10:12:17.07 _USER
┃観光地施設と利用料金を詳細に紹介
┃韓国の市民、「これまで行けなかった日本に行きたい」
┃韓国の若者たちの反日感情大きくない
┃政治と文化は別という点を強調
┃第2次アベ政権から消えた韓流
┃今もあふれる嫌韓報道

(写真)
no title

▲ キム・ヂェフン日本放送言論研究所所長
_______________________________________________________

日本のテレビ局が、「ソウル近郊にある日本の街を再現した観光施設が人気を集めている」と連日報道した。

この番組は観光施設の内部を詳細に紹介して、観光客とのインタビューも重点的に紹介した。

韓日関係が悪化した中、特に韓国の若者たちを中心に人気を集めているとし、既成世代(旧世代)とは違って神社の参拝に対しても大きな反感がないように見えると伝えた。そして日本の若者たちを中心に韓国文化が人気なように、政治と文化は別だという点を強調した。

だがしかし、日本では安倍晋三元総理の政権再継続以降、放送で韓流ニュースや韓国の芸能人が突然消えた前例があり、今も嫌韓記事が連日あふれ出ている。

日本のテレビ朝日は去る19日と20日、そして日本テレビは15日と20日に、ソウルから車で1時間半の距離にある東豆川(トンドゥチョ)山すそ、日本の江戸時代の街を再現した観光施設が人気を集めていると重点的に報道した。

この施設は本来ドラマや映画などを撮影するためのスタジオだったが、今年9月に一般人も入れる観光施設としてオープンした。

日本の報道では施設内を詳細に紹介して、特に日本式カフェとラーメン店は平日の午後でも満席になるほど混雑していると報道した。

(キャプチャー画像)
no title

▲ 『対日関係悪化も、韓国で “リトル日本” 人気』という字幕とともに、浴衣姿の韓国市民の様子を報道した20日のニュース。(テレビ朝日)

さらに、着物や浴衣をレンタルする店もあって日本の雰囲気を写真に撮影できるとし、カップルなど多くの若者たちが着物姿で観光を楽しんでいたと伝えた。

そして施設内にある旅館もオープンしたとし、照明器具から家具まで実際に日本で使われていたものを取り寄せて本格的な日本の雰囲気を演出していて、宿泊料は高い方だがヒノキ風呂が備わった客室まであると、リポーターが感嘆する姿を見せていた。

また、書斎を再現した空間には古い日本の成人雑誌やビデオまで備えられているとし、細かい点まで気が配られたようだと苦笑していた。

(キャプチャー画像)
no title

▲ 『韓国で話題、日本の町並みを再現した観光施設』という字幕とともに、去る15日に報道されたニュース。(日本テレビ)

インタビューに応じた市民の大半は、「毎年日本に行っていたが今はコロナで行けない中、インターネットを検索して韓国にもこんな場所があるというのを見つけてきた」とし、「思っていたよりも規模は小さいが満足している」という意見が大半だった。

一方この施設はまだ未完成で、敷地中には『城』と『宴会場』の建設が進められているとも説明した。

さらにここには神社はもちろん、神社の入口で見かける『トリイ(日本の神社に入る儀式的な関門)』があちこちにあると伝えた。そして日帝強占期に『神社参拝強要』などがあったことを理由に、韓国の年配の中には神社に対して複雑な考えを抱いている人もおると報道した。

だがしかし、施設の中では神社に参拝したりトリイを背景に写真を撮る人も数多くいたとし、特に若者世代にはこのようなものがすでに『日本らしさの一つ』として認識されているようだと伝えた。

一方、日本のテレビ局の取材に応じたこの施設の設立者は、「ウリたちは文化やエンターテイメントについて論じているわけで、政治学的には全く関係がないので(批判は)右から左へ受け流す」という立場を明らかにした。

運営会社の代表はまた、「この施設はドラマを撮影するために作られ、通常なら撮影が終わると撤去されるのだが、それを活用して一般の顧客を受け入れるようになった」とし、「日本という国はウリたちと切り離せないし、ドラマや映画の要素としても切り離せない」と主張した。

ソース:オピニオンニュース(韓国語)
http://www.opinionnews.co.kr/news/articleView.html?idxno=57996

>>2につづく

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1637629937/

2: ハニィみるく(17歳) ★ : 2021/11/23(火) 10:12:46.21 _USER
>>1のつづき

(キャプチャー画像)
no title

▲ 『お参り』という字幕とともに、去る20日に報道されたニュース。(日本テレビ)

一方でこの放送では、この施設に関して韓国ネチズンの間では賛反両論が分かれていて、韓国の一部では依然として日本製品不買運動が続いていると伝えた。

だがしかし、今月から始まったウィズコロナのおかげで、週末になれば一日に2,000人以上がこの施設を訪ねるほど人気があるとし、予想外の盛況に施設測も驚いていると報道した。

この報道に対して日本のネチズンは、「海外旅行をしなくても日本の雰囲気を味わえるのはいいと思う」、「日本の街を再現して観光客を受けるのなら、日本文化や製品も大切にしてほしい」。

「過激な人がきて破壊をしたり、事件を起こさなければいいと思う」、「親日罪で逮捕されたら懲役2年では?」などの反応を見せた。

一方で日本のメディアでは、中国でオープンした日本風の街を再現した施設が突然閉鎖されたニュースを大々的に伝えていた。これにコロナ拡散を防ぐための措置という意見もあったが、最近冷え込んだ中日関係が影響を及ぼしたのだろうという指摘が有力だ。

参考までに、日本のメディアでは韓国の日本不買運動の状況に関して継続的に報道している。特に、日本の大手衣料メーカーが実施する特別企画イベントや、割引イベントの際に大勢の人が集中する場面を取材して、日本不買運動のブームが冷めているとし、特別なイベントがない時でもたまに報道している。

また、韓国の若者たちの場合は中高年齢層と比較しながら、反日感情が酷くないという点を強調するのも欠かせないレパートリーである。

(キャプチャー画像)
no title

▲ 『新型コロナで日本に行けない若者ら中心にSNSで火が付く』という字幕とともに、去る19日に報道したテレビ朝日の『スーパーJチャンネル』。(テレビ朝日)

今回の韓国・東豆川の日本風の街を再現した観光地の報道の場合も、単に観光地を紹介するだけではなく、韓国の若者たちが日本旅行に行きたがっているという点だけではなく、既成世代とは違って神社参拝に対しても拒否感をあまり見せないという点を強調した。

一方、東豆川の日本風の街を取材した日本テレビのリポーターは、「コロナ前のように自由にお互いが往き来できることを・・・。多くの人たちがその日を待っています」と言いながら放送を終えた。

このように日本のメディアでは、韓日関係と関連して常に『政治と文化は別』という論理を立てているが、日本の右翼メディアを始めとした一方では連日嫌韓報道が相次いでいる。

日本では去る2012年に安倍元総理が政権を再継続すると、日本の地上波放送で韓流関連の報道だけではなく、韓国芸能人の出演が嘘みたいに消えたりした。さらに東京のコリアタウンである新大久保では、極右勢力の過激な集会が相次いで訪問者の足取りまで途絶えた。

状況がこのようなこともあり、日本のメディア内でも「 “政治と文化は別” というのを先に破ったのは日本だ」という指摘も出ている。

■ キム・ヂェフン日本放送言論研究所所長は・・・(略)。

(おしまい☆)

305: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/23(火) 10:57:01.27
>>2
>>1
寝ぼけんなwww
このまま断交したいよ。

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/23(火) 10:12:48.73
全部ウソさw

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/23(火) 10:28:14.77
>>3
そんな、もんさ

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/23(火) 10:13:16.50
今日も朝から日テレがチョンポップごり押ししてて萎えたわ

209: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/23(火) 10:46:05.23
>>4
チャンネル変えたわ

367: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/23(火) 11:03:59.03
>>4
もうテレビ見るのやめたほうがいいよ
ストレス溜まるから止めて今は快適
ニュースはネットでいいし

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/23(火) 10:13:56.66
キムチ悪い

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/23(火) 10:14:28.77
日本の若者はTVや新聞見ないからね

勝手な願望垂れ流すなよ

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/23(火) 10:16:12.14
>>8
>日本の若者はTVや新聞見ないからね


これだよな
そしてこんな嘘報道を見てますますテレビを見なくなる

848: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/23(火) 12:15:13.37
>>19
まじでTVやめました。
あほらしい。

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/23(火) 10:14:45.87
捏造歴史の反日教育してる時点で終わってんだよ!馬鹿じゃねーの

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/23(火) 10:15:34.53
どうせTBSかテロ朝だろと思ったら案の定である

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/23(火) 10:16:00.49
あからさまな世論誘導してるけど猿知恵だから嘘もろバレw

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/23(火) 10:17:07.40
反日教育が拡大再生産されてるのに
反日感情が大きくない訳ないだろ

反日煽ると盲目的にみんな従ってるじゃねーか

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/23(火) 10:17:42.04
「都合の良い日本」は嫌いじゃないってくらいの意味だろどうせ
くだらねー

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/23(火) 10:17:50.12
どう取り繕っても、韓国人の総体としての韓国があんな状態である限りダメなんだがな
それを理解しないで、ツートラックとか若者は別とか言っても、かえって不信感というか得体の知れなさが増すだけだ

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/23(火) 10:17:59.75
そりゃ日本に行きたいだろ、金塊密輸してレイプして窃盗して暴行して
帰れば英雄だものなw

857: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/23(火) 12:16:32.54
>>29
昔からウンコリアンのすることは変わらんよな
朝鮮進駐軍そのものやん

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/23(火) 10:18:10.54
>>1
ぶっ。
ま、ステマ広告だからな。

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/23(火) 10:19:17.45
>>1
マスゴミの典型的な
提灯記事だな!
もう
マスゴミに騙される日本人は少ないぞ!
マスゴミは選挙でも失敗したしな。

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/23(火) 10:19:32.71
ウリはチョッパリが大キライだけど、チョッパリはウリを嫌わないで欲しいニダ
ウリを嫌うことは道徳的に許されないニダ

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/23(火) 10:20:02.39
大統領候補が争うように反日発言して支持を集めようとしている韓国社会で
韓国の反日は一部だけみたいな報道をするのは本当によくないよ
BPOに訴えられたらどうするんだろうな?

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/23(火) 10:25:16.25
>>40
BPOは大手メディアの支配下だから大丈夫

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/23(火) 10:21:19.85
用日と反日は両立するから
用日を理由に反日感情が高くないとみなすのは誤解
反米のイスラム国の戦闘員だってナイキの靴とか履いてる

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/23(火) 10:21:37.39
>>1
日本のマスゴミは内閣府調査の韓国に否定的80%超はどう思ってるわけ?
ここを踏まえて記事書いてほしいぜw

59: 大有絶 ◆moSD0iQ3To : 2021/11/23(火) 10:24:20.22

いや。
国を挙げて嘘を吐いて強請タカリを続けるなら
対応は変わらないんですが。
愛してるからって相手の財布から金を抜いたりレイプしていいわけじゃないし。
やってることやったことの報いは受けてもらいます。

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/23(火) 10:25:13.90
むしろ若年層の方が反日性向が高いぞ

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/23(火) 10:27:05.02
だが反日や慰安婦は国教だからな
例えどんなに個人レベルで仲良く出来ようとも、超えられない壁が向こうには相当ある
日本にだってあるが、向こうの方が遙かに些細な所でも敵意を剥き出しにしてくる
それがある限りまともな関係は築けないし、その点中国の方が個人レベルでも国家レベルでも遙かにマシ

92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/23(火) 10:31:13.01
そら日本の施設にくるようなやつは反日感情薄いだろうしそんなとこでインタビューすればそうなるだろ
日本だって新大久保で聞けば半島大好きっていうやつが多いだろ

95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/23(火) 10:31:53.40
>>1
こんな工作するより、対馬の仏像返還の方が効果あり

98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/23(火) 10:32:12.01
実際韓国とビジネスしたら面倒くさいってよくわかるよ

117: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/23(火) 10:34:47.65
仮にごく少数の若者が韓国のアイドルを好きと言ってても
少し深く追いかけようとすれば必ずショック受けて国や民族ごと大嫌いになる

118: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/23(火) 10:34:49.36
いや、もう騙されんから。朝鮮人はもちろん、
朝鮮人アゲなきゃメシも食えん連中にも。
あと10年もすれば、朝鮮人の反日を日本の捨韓が追い越す。巣ごと潰せ

120: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/23(火) 10:35:17.55
めんどくさいから取り敢えず在日強制帰国と経済制裁してから考えようぜ
反日感情が大きくないらしいから大丈夫だろ