1: 荒波φ ★ : 2021/11/21(日) 11:08:46.31 _USER
※東亞日報の(社説)元記事(韓国語)
[社説]イ・ジェミョン「ルールを破って主張を知らせることもできる」大統領候補の声
https://www.donga.com/news/Opinion/article/all/20211117/110302464/1

※文化日報の(社説)元記事(韓国語)
李“ルール破ってという主張応援…私も前科者”法治崩す
http://m.munhwa.com/mnews/view.html?no=2021111701073511000005

韓国与党「共に民主党」の大統領選候補、イ・ジェミョン(李在明)前京畿道知事が青年気候活動家たちと会った席で、違法による闘争活動に、一部共感する趣旨の発言をして物議をかもしている。

13日、李氏は青年気候活動家たちとの懇談会で、「共同体のルールを多少破ってでも、主張を世の中に伝えられると思う」と述べた。

出席者らが「石炭発電所建設に反対するため緑のスプレーをかけ、罰金刑を言い渡された」「大統領が通るとき、道路に飛び込んだ」という経験談を紹介した後だった。

李氏は「そうした生き方も応援する」とし、彼らを激励した。

李氏のこうした発言が物議をかもし、相次いで批判の声が上がっている。韓国メディアの東亜日報は18日の社説で、懇談会での李氏の発言をこう批判した。

目的さえ良ければ不法や脱法も問題にならないという認識は、韓国社会の慢性的な弊害である「無理強い」文化を助長するものだ。一般人の発言でも適切でないのに、有力な大統領候補が語ったのだから、いろいろな面で心配だ。当時、懇談会に同席した与党議員が「慎むようにと言わなければ」と言ったのもこうした理由からだろう。

文化日報も17日の社説で、李氏の発言を同じように批判した。

李氏の発言は哲学者や市民運動家の立場ならそうかもしれない。しかし、韓国政府の最高責任者になろうという人としては、非常に不適切な発言だ。

大統領の最も重要な責務が憲法守護、すなわち「国家アイデンティティおよび国土の保全と法の支配」の実現であるが、これに反するからだ。根本的には、互いに違った考えを持つ多くの人が「決められたルール」の中で主張を展開し、共感を作っていくことが民主主義国家の原初的な根拠だが、こうした大前提も崩してしまう。

同席したヤン・イウォンヨン議員が「慎むようにと言わなければ」と助言した。しかし、李氏は「私も前科者だ」と主張を曲げなかった。李氏が選挙管理委員会に届け出た前科の内訳は、誣告(ぶこく)および公務員(検事)詐称、道路交通法違反(飲酒運転)、特殊公務執行妨害共用物件損傷、選挙法違反の4件だ。

李氏が発言した目的は、環境運動を行う青少年や青年活動家たちを激励するものだ。それだけに、より一般の人々が受け入れられる合法的な方法で「闘争」を行うべきだ。そうせずに、自分の信念だという理由で強引に行動するように煽(あお)れば、法治国家は崩壊し、万人に対する「万人闘争」を呼ぶだけだ。

李氏の発言について、与野党の意見は分かれた。

17日、メイル新聞によると、野党「国民の力」のシン・インギュ常勤副報道官が、論評を通じて「法治主義国家である韓国の大統領になるという候補として、到底考えられない、非常に危険な発言」とし、「李氏が大統領になったら、『ごり押し政府』になるとすぐ見当がつく」と指摘した。

シン副報道官は「目的の正当性のためなら、違法な手段まで正当化できるということ」とし、「自分の目的のために、法を犯してきた李氏の誤った行動が、依然として頭の中に残っているという証拠」と非難した。

与党「共に民主党」のある関係者は「李氏の過去の人生が、現在の若者と大きく変わらないという点を通じて共感を示しただけ」と肩を持った。


2021/11/21 10:08配信 Copyrights(C)wowkorea.jp
https://www.wowkorea.jp/news/korea/2021/1121/10323889.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1637460526/

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/21(日) 11:10:50.72
ルールを破れることが権威の証と思ってるのが韓国人だろ?

107: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/21(日) 11:26:14.29
>>3
そうそう
禁煙場所であえてタバコ吹かすとか
そーいうレベル

241: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/21(日) 11:50:09.84
>>3
日本にも居るDQNとかも同じメンタル。

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/21(日) 11:11:00.95
正直な人だ 韓国の大統領にふさわしい
マジお似合いw

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/21(日) 11:11:23.62
ほら平気で約束を破るんだよコリアンって

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/21(日) 11:11:48.74
まあ、普通の韓国人ってことだろ?
驚きはないけど。

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/21(日) 11:12:56.98
まあ「条約は破る為にある」っていう発想だしな

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/21(日) 11:19:31.71
>>12
でも相手が破るとファビョるんだぜw

286: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/21(日) 11:59:26.27
>>12
正確には「自分達に不利益がないなら、約束は守る必要ない」だよ

300: たいぞう ◆6YtHw9Csqs : 2021/11/21(日) 12:01:36.84
>>286
韓国で順法精神の調査を行った時の意見で主流派占めたのは、
自分が不利益被るのが分かっているのに法律を守る奴は馬鹿。

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/21(日) 11:13:24.26
元々そうだろ、特に対日本に関しては
感情を優先して動いて、ルール違反を指摘されたら、当人達の感情が何より大事だって言うだろ

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/21(日) 11:13:29.27
ウリがルールブックニダ

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/21(日) 11:14:46.03
ルールを作る側の人間がルールを破るのを良しとしたら
コミュニティ崩壊するだろ
ホントに未開人だなw

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/21(日) 11:15:20.48
面白いのでこっちに勝ってほしい

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/21(日) 11:15:35.05
ルールを破りまくったら韓国が消滅したニダ

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/21(日) 11:15:43.83
多少しか破らないなんて本当に朝鮮人か?

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/21(日) 11:16:30.53
>>25
韓国での多少と世界での多少は全く違うのかもしれない

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/21(日) 11:15:51.26
日韓合意違反、ユネスコ条約違反、日韓基本条約違反、日韓請求権協定違反
他にもまだあるかもしれないけど、数々の条約協定合意を違反しておいて今更法治国家を自称するとはね

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/21(日) 11:16:21.29
韓国の大統領になるには
前科の数がモノを言う

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/21(日) 11:17:30.01
普通の朝鮮人じゃん

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/21(日) 11:17:32.98
何を今更w

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/21(日) 11:18:26.54
元々朝鮮人はルール無視のキチガイやろ
今更何言うとんねん

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/21(日) 11:18:52.60
韓国の大統領になる資格十分だね

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/21(日) 11:19:00.23
>李氏が選挙管理委員会に届け出た前科の内訳は、誣告(ぶこく)および公務員(検事)詐称、
>道路交通法違反(飲酒運転)、特殊公務執行妨害共用物件損傷、選挙法違反の4件だ。

日本なら既に役満級だろこれw

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/21(日) 11:19:45.53
>>42
日本ならそもそも議員になれないよなw

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/21(日) 11:19:42.05
これこそエリート朝鮮人よ

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/21(日) 11:19:46.94
その場限りの韓国ローカルルール出して約束破りを正当化しようとした文より
遥かに真っ当で清々しいくらいのチョウセンヒトモドキだな
大統領になったらこの先の日韓関係の未来に期待できるわ

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/21(日) 11:19:48.77
まあ「韓国人」としては正しく韓国人の作法を守ってるのかもしれんけどw
国民に範を垂れるのも仕事の政治家がこの発言とは

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/21(日) 11:20:25.07
>>1
無法者じゃないですか(´・ω・`)

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/21(日) 11:20:40.10
ルールを破った事がないモノのみ、このクソを嘗めていい的な?w
ルールを守るのは馬鹿のする事ってのが8割なコリアで物議とか
チンチンチッチャくて駄目だコリアwww

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/21(日) 11:20:44.31
イカにもパヨク活動家らしいお言葉w
「ウリらは正義を執行してるから
多少の違反は赦されるニダ!」

そら慰安婦合意なんぞ守らんわな~

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/21(日) 11:21:02.62
ルール(契約や約束)とは相手にだけ守らせるもので自分が守るものではない

忠実にらしさを守ってるじゃないか

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/21(日) 11:21:04.69
是非、大統領になって欲しいなw

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/21(日) 11:21:27.90
これが超汚染人の考え方
当然法律どころか条約初め約束事を破るわけだ
やっぱり鮮人は人類ではなく、食糞族だな

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/21(日) 11:21:37.53
当選して大統領になったらムンがかわいく見えるくらいの大暴走始めてほしい

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/21(日) 11:22:00.52
朝鮮人の前には法律や条約なんてあって無きがごとし

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/21(日) 11:22:00.85
なるほど
韓国はルールを守らないと宣言するんだねw

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/11/21(日) 11:22:14.82
色々とやらかしてくれそうでマジで期待してる。