1: シャチ ★ : 2021/10/22(金) 14:58:14.44 _USER
 1450年代のグーテンベルク聖書より少なくとも16年先行する金属活字「甲寅(こういん)字」の実物が、初めて確認された。文化財庁国立古宮博物館は21日、「今年6月にソウル・仁寺洞で発掘された朝鮮王朝時代前期の金属活字1632点のうち、53点が甲寅字だという事実を確認した」と発表した。


 これらの活字は11月3日に開かれる国立古宮博物館特別展「仁寺洞出土遺物公開展」で展示され、「甲寅字推定活字」ではなく「甲寅字」として紹介される予定だ。これまでに見つかった朝鮮王朝時代の金属活字の実物の中では最も古い資料になる。今年6月に発掘された時点では、まだ学術的検討がなされておらず、「甲寅字推定活字」と紹介された。

 甲寅字は朝鮮王朝初期の1434年(甲寅年。世宗16年)に王命で作られた漢字の活字だ。1420年の庚子(こうし)字を改善して作った、「朝鮮金属活字の花」と呼ばれるが、現存する実物活字で甲寅字と確定したものはなかった。これまで現存する最古の朝鮮金属活字は、1455年(世祖元年)に作られた乙亥(いつがい)字だった。姜希顔(カン・ヒアン)の字体を手本として鋳造し、1443年に訓民正音が創成された後のものなので漢字とハングルの両方がある。甲寅字はこれより21年早い。

 甲寅字だということが明らかになった活字は「火」「陰」など小字48点と、「ドク」(石偏に毒の字)など大字5点だ。国立古宮博物館の関係者は、甲寅字と確定した根拠について「小字の場合、1436年に甲寅字で印刷された『近思録』に出てくる字と対照してみた結果、一致するという事実を確認した」と明かした。『近思録』は朱子学の教科書のような書物で、この版本は国立古宮博物館の所蔵本だった。

 活字についての博物館側の諮問に応じたオク・ヨンジョン韓国学中央研究院教授(古文献研究所長)は「トンネル型にぽこんとへこんだ朝鮮王朝時代の他の活字とは違い、4面が平らな升形をしているという点で、甲寅字の特徴を有している」と分析した。1435年8月24日の『世宗実録』の記録によると、世宗は、明に使臣として派遣される刑曹参判の南智(ナム・ジ)に中国活字について調査してくるよう命じた際、「わが国の活字は4隅が平らで真っすぐ(四隅平正)」と語ったが、この記録と一致するという。

 当時の科学者や技術者が開発に参加した甲寅字は組み立て式の活字で、1日の印刷量を庚子字の2倍、およそ40枚に増やした。また、庚子字に比べ活字のサイズが均等で、ろうではなく木で隙間を埋める方法に改良された。さらに、文字の画に筆力の躍動がよく表れていて、文字の間に余裕があり、墨が黒く艶を出して文字が鮮明で、美しい朝鮮活字の白眉といわれる。

 甲寅字は発掘当時、ハングル活字や水時計の付属装置「籌箭(ちゅうせん)」、天文時計「日星定時儀」など15世紀の金属遺物と共に出土した。庚子字・乙亥字などとの年代差はあまりなく、科学的年代測定は別に意味がないことから行われなかった。

 オク教授は「仁寺洞から出てきた金属活字をソウル大学奎章閣が所蔵している活字と比較してみたら、かなり部分について形態が一致することが判明した」と語った。国立中央博物館も最近、甲寅字推定活字を所蔵していることを明かし、展示を始めた。今後、甲寅字と確定できる活字がさらに増えることもあり得るのだ。


10/22(金) 14:54配信 朝鮮日報日本語版
https://news.yahoo.co.jp/articles/e01d483b5d5355d605d9a7a5b5c7f3437b1a1e04
(写真:朝鮮日報日本語版)
no title

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1634882294/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/22(金) 14:59:32.76
まーたはじまったウリナラファンタジー

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/22(金) 15:00:06.04
こうして歴史は捏造されていくあなたも時の目撃者

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/22(金) 15:01:36.24
そして 性懲りもなく~♪

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/22(金) 15:02:52.21
文字の読み書き出来ない奴ばっかだったのに
存在するわけなかろう

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/22(金) 15:05:08.63
>>1
あれ?
ハングルじゃないのかよw

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/22(金) 15:06:26.02
それ使って印刷された書物が1冊たりとも残ってない時点でおかしいと思わないのかよ
思わないか

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/22(金) 15:07:32.34
まずそれで作られたらしき印刷物が無い件

162: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/22(金) 16:24:26.62
>>22
韓紙は和紙より優秀で長持ちするのに変ですねえ
あ、ヒデヨシとニッテイのせいだそうですよw

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/22(金) 15:07:43.23
単なるハンコじゃねーかw ちゃんとした印刷物や、せめて組版を持ってこい

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/22(金) 15:11:03.83
グーテンベルクの功績は活版印刷の発明に留まらず、
それに伴って聖書の量産でプロテスタント派の促進の
一助になったことなのだが
翻って朝鮮では、そのような文化的パラダイムの基幹たる
躍進に寄与してるのか?

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/22(金) 15:11:15.25
もう地球全てが朝鮮起源だろw

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/22(金) 15:12:58.35
>美しい朝鮮活字の白眉といわれる。

おまエラんとこ、おでんだろ

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/22(金) 15:13:15.50
日本では修正とか使う文字の多さの問題で木版なのよね
いちいち金属触らないでいいのと木なら要らなくなったら薪の代わりになるし

389: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/23(土) 20:25:52.29
>>34
かんなで削ってまた版にしてたそうな

おかげでかわら版が新聞なみに発行できてた

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/22(金) 15:15:24.90
使った形跡なくてわろた

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/22(金) 15:16:37.35
ハングルじゃないんですね

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/22(金) 15:17:48.96
朝鮮名物「言ったもん勝ち」

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/22(金) 15:19:24.00
ただのハンコやんけ
んなもの弥生時代の金印の頃からあるわ

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/22(金) 15:19:50.55
>科学的年代測定は別に意味がないことから行われなかった。
んんん?んー

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/22(金) 15:30:02.38
またいつもの病気が始まったな

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/22(金) 15:34:54.01
金属版画は活字印刷と違うと何度言えば

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/22(金) 15:36:19.67
>科学的年代測定は別に意味がないことから行われなかった

いや、やっとけよw

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/22(金) 15:38:17.62
錆びてないのすごく不思議

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/22(金) 15:40:51.84
年代測定はやらなきゃいかんだろ。

93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/22(金) 15:43:16.59
>>1
サビて朽ちない鉄を作ったことを誇れよ
それこそすごいから

97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/22(金) 15:46:35.75
アルファベットと違い種類が多い漢字で活字印刷は無理がある

108: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/22(金) 15:50:54.41
これだけの素晴らしい技術がありながら
識字率数パーセント?
そっちがスゴイ
日本はずーっと写本でやってきたのに識字率40ー80パーセントと言われているわけだよ

111: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/22(金) 15:51:51.97
奴隷の背中に付ける焼き印?
中国様が残していった、とかw

114: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/22(金) 15:53:18.97
> 今後、甲寅字と確定できる活字がさらに増えることもあり得るのだ。

増えることもありうるニダ
増えるニダ
増やすニダ

125: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/22(金) 15:57:24.58
>>114
時代の合わない文字とか成分とか出てきそうw

119: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/22(金) 15:54:50.46
あーー日本語版の記事には写真が一枚抜けてるね。

お約束だけどねw。

はい、韓国版
https://www.chosun.com/culture-life/relion-academia/2021/10/22/5XXWVHBLCVHKVLRO3EXKJ3O5DQ/

8*5cmのハンコが分かるよ

124: 疲労にはヒロポン(昔のお話 ◆HIRO/gHrS6 : 2021/10/22(金) 15:56:48.97
チョーセン、ってこんなんばっかだなww