1: 新種のホケモン ★ : 2021/10/19(火) 17:46:00.07 _USER
中国政府が進めている少数民族に対する同化政策。朝鮮族の学校では9月から一部を除きハングルの教科書が廃止されました。表向き混乱は見られませんが、「民族の略奪だ」と静かな怒りも広がっています。

記者 「牛で荷物を引いていますね。奥に見えるのは、学校の校庭で子供たちが遊んでいます」

先週金曜日、北朝鮮の国境付近の様子を捉えた、こちらの映像。観光スポットにもなっている中国側の展望台から撮影したものです。

記者 「後ろに見えます、こちらが北朝鮮になります。そして、川を挟んで、すぐ向かい側、こちらが中国の延辺朝鮮族自治州になっています」

「朝鮮族」およそ100万人が暮らす延辺朝鮮族自治州。中国共産党のスローガンを含め、ほとんどの看板にハングルも記されています。

中国では人口およそ14億の9割以上を「漢族」が占めますが、チベット族、ウイグル族など55の少数民族が暮らすため、憲法には「各民族の言語を使う自由」が明記されています。ところが「朝鮮族」の子供が通う学校で、ある変化が・・・

保護者 「ハングルの授業以外、全部標準語での授業に変わりました」 長年、ハングルでの授業が行われてきた朝鮮族の学校。こちらは夏まで使われていた小学1年生向けの教科書で、ハングルで書かれていますが、この9月から中国の標準語で書かれた教科書にかわったのです。書店に置かれた教科書も標準語のものに切り替わっていました。

保護者 「思うところはあるが、もう決まったことですから」 中国では習近平国家主席が8月、「全ての民族が中国共産党などに強い帰属意識を持つよう促進しなければならない」として、標準語の普及の必要性を強調していました。朝鮮族の学校での措置も、この方針を受けてのものですが、教育関係者の間にも動揺が広がっているといいます。

朝鮮族の教育関係者 「先生たちは急に方針が変わったので、とても困っている。今まで標準語で教えたことがない」 保護者の中には教員が標準語で教えることに対応できず、授業のレベルが落ち、受験に影響が出ることを懸念し、子どもを「漢族」の学校に転校させるケースも出始めているといいます。

朝鮮族の教育関係者 「朝鮮族の学校は子供が減って、将来はなくなる可能性もあります。民族の略奪のようなものです」 9月以降、幼稚園でも標準語による教育環境の整備が進められていて、中国は少数民族への統制を強めているのです。しかし、当事者からは・・・

朝鮮族の男性 「習主席が中国は言葉を統一すると言っているから30、40年後には朝鮮語はなくなるね」 民族のアイデンティが揺らぎかねない事態。表だった抗議活動は起きていないとみられますが、静かな怒りも広がっています。

TBS NEWS 10/19(火) 17:13 配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/56ddcc71d30fc1e3982ca89de8e954c6e2b36f4c

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1634633160/

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/19(火) 17:48:19.93
パヨチョンだんまり

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/19(火) 17:48:58.88
言葉を奪われたとか言わないのけ

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/19(火) 17:50:56.64
でも韓国は中国大使を呼んで抗議しないんでしょ

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/19(火) 17:57:59.65
>>9
在中韓国人じゃなくて、中国内の朝鮮族だからな
さすがに筋が違う

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/19(火) 18:01:31.72
>>15
それこそ内政干渉になるわな

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/19(火) 18:03:09.26
>>15
ザイコがよく
『日本でウリナラミンジョクに韓国文化を教育する支援を!日本政府が支援する義務があるニダあああ!』
って言ってるけど、おかしいなあ(棒)

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/19(火) 18:50:51.90
>>9
中国大使が来たら大統領が出迎えて三跪九叩頭しなきゃならないからな
抗議なんて無理

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/19(火) 17:52:10.52
なーに
そのうち北朝鮮と南朝鮮も中国の自治区入りだ

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/19(火) 18:00:52.31
朝鮮族ってなに?
在日みたいな半端な存在ってわけじゃないんだろ?

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/19(火) 18:14:40.79
>>18
中国は身分証明書に〇〇族って区分があるみたい
それに都市戸籍、地方戸籍てのがあって、引っ越しても変わらないとか

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/19(火) 18:17:59.53
>>18
成立はよく似てる。朝鮮で食い詰めた者が19世紀前の終わりから戦前にかけて満洲で一旗揚げようと集まってきた。戦後、日本人が引き揚げたので日本人が来る前から居た体にして家や農具、土地をこっそり自分のものにした。朝鮮の北の連中はおおむね満洲、南は日本に行った。

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/19(火) 18:06:58.23
朝鮮族は中国籍の中国人だからな

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/19(火) 18:09:00.01
コリアンは普段「日帝が朝鮮人の名前と言葉を奪った」って言ってたよな?
どうするのこれ

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/19(火) 18:24:42.11
中国では身分証明書に〇〇族と戸籍があって一生変更はない
つまり都市戸籍の漢族が一番偉くて、地方戸籍の少数族は身分が低いということ
身分を上げるには、都市戸籍の漢族と結婚して、子供の代からやっと漢族になれる
ウイグルの男はほとんど施設に送って、女は漢族の男と結婚させる
この身分階級システムで漢族は10憶人まで増えた

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/19(火) 18:25:12.04
なんか言えよ韓国政府

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/19(火) 18:28:57.63
頑張って「民族抹殺政策」「言葉を奪った」と中国と戦って下さい
昭和期の一時、選択授業になったことであれだけ非難してるのだから

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/19(火) 19:05:06.55
宗主国でさえこれなのに日本はまだまだ忖度しすぎ

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/19(火) 19:13:30.90
クソチョンこれ差別じゃないの? w w w w w w w

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/19(火) 19:16:31.76
さすが朝鮮の宗主国。日本もいつまでも民団 総連をのさばらしてんじゃねーよ。

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/19(火) 19:41:12.83
>>1
ニッテイはハングルを標準化して、ハングル辞書作って、ハングル教科書作って、朝鮮人がハングルを読めるようにしてやったんだぞ。
>>1をみればニッテイがいかに善政だった事か分かるわ~

97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/19(火) 20:16:44.33
あれあれ~?変だぞ~?
言葉を奪われたニダとか、ミンジョクの誇りはどうなったのかな~?www

100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/19(火) 20:41:56.06
>>1 朝鮮人諸君、支那で朝鮮民族文化・言語の抹殺政策が始まっているぞ。
日帝には反対して支那帝国主義には抵抗せんのか。

113: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/19(火) 23:15:03.17
不自由展関係者ダンマリw