1: 昆虫図鑑 ★ : 2021/10/13(水) 11:22:33.59 _USER
来年2月に卒業を控えた大学生のハンさん(25)は最近、卒業猶予申請をするか悩んでいる。ハンさんは昨年、語学研修を計画していたが、新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)のため中止した。最近、一部企業の下半期採用過程に志願したが書類選考で落ちた。ハンさんは「履歴書に書く内容がろくにない。面接の機会だけでも得るためにもっと資格を取ろうと思う」と話す。

韓国経済研究院は、4年制大学の3~4年生や卒業生など2713人を対象にアンケート調査を行った結果を12日、発表した。今回のアンケート調査は8月12日から先月6日まで行われた。

今回の調査で「積極的に求職活動をしている」という回答者は10人に1人の割合(9.6%)に留まった。求職活動を「休んでいる」(8.4%)または「ほとんどしていない」(33.7%)という回答は合計42.1%だった。求職活動を「儀礼的にしている」(23.2%)という回答も少なくなかった。

大学生と卒業生が積極的に求職活動をしない理由としては、「自分自身の能力・技術・知識などが足りないから、もっと準備するため」(64.9%)という回答が最も多かった。「専攻または関心のある分野の雇用が不足している」(10.7%)や「求職活動をしても就職できなさそうだから」(7.6%)という回答もあった。

キム・ヘジン韓経研研究員は「青年がますます激化する就職競争の中で求職への自信を失っている。青年の労働市場への参入を遅らせ、未来成長動力が低下する結果を招く」と述べた。

回答者の半数以上(58.6%)は、今年の就業環境が昨年より厳しいと見ている。下半期の就業環境が上半期より厳しいと見ている割合(42.7%)も少なくなかった。今年の就業環境が昨年より良くなったという回答は2%に留まった。

就職準備の難しさについては「採用の機会が減り、入社競争が激しくなった」(29.3%)という回答が最も多かった。「体験型インターンなど実務経験の機会を確保するのが難しい」(23.9%)や「不安・憂鬱・自尊心の低下など心理的な萎縮が高まった」(18.2%)という回答もあった。

今年、積極的に求職活動をしている大学生と卒業生は、入社願書を平均6.2回出した。書類選考に合格した回数は平均1.6回だった。就職を希望する企業については、公企業(18.3%)と大企業(17.9%)・公務員(17.3%)の割合が同程度だった。



https://japanese.joins.com/JArticle/283792

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1634091753/

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/13(水) 11:24:16.91
職はなくとも兵役がある!
なんの心配もいらない!

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/13(水) 11:24:39.97
在日「日本よりはマシ!日本よりはマシ!」
なお自分達は帰国しない

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/13(水) 11:27:39.55
>>1
日本にだけは来るな

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/13(水) 11:28:49.26
狂った様に反日活動してましたって言えば?おま国ではそれだけで評価されるだろう

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/13(水) 11:29:30.61
この諦めた4割が失業者にカウントされないんだからびっくりだ

427: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/13(水) 17:55:38.31
>>24
よく読むと1割しかまともに就職活動してない

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/13(水) 11:30:28.92
韓国の大卒内定率は6割台なんだろ?
これ日本の就職氷河期よりも下なんだよな

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/13(水) 11:30:59.81
とりあえず日本には来るなよ

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/13(水) 11:31:53.07
日本の統治前に戻ってるだけやで

38: Prisma Licht☆Illyasviel Von Einzbern ◆Illya.eEm.JP : 2021/10/13(水) 11:33:39.56
冫(゚Д゚)  チキン屋を始めたらいいと思う.

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/13(水) 11:35:20.82
自分自身の能力技術知識が足りないとは阿呆か
高い授業料払ってなんの為に大学に行ったのか闇だな

107: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/13(水) 11:54:06.96
>>40
韓国では一流大学卒業かつ、資格がある事を企業が要求する。だからアルバイトしながら資格を取るのだが、かの国ではアルバイトも少なくなり学費がだせないのだ

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/13(水) 11:36:07.50
就職せず直でセーフティーネットのチキン屋か。
もう後がない。

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/13(水) 11:36:24.58
色々と終わってますなぁ

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/13(水) 11:37:03.67
社会の構造とか考えずに、大学進学率〇割ニダ!ってやってりゃこうなるよね
そんなに大卒ばっかりいても困るもん

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/13(水) 11:37:26.29
何年か待てば雇用情勢が改善すると考えてるのかも知れないけど
更に酷くなるだけだぞ?

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/13(水) 11:38:15.47
就職活動を儀礼的にしている(23.2%)
儀礼的に就職活動をしている?
儀礼的とはどうゆう意味なんだ?

250: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/13(水) 12:27:59.93
>>52
働いたら負け
だけど無職だと体裁悪いと思ってる層

259: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/13(水) 12:30:10.90
>>250
そして無職で職歴無いのに、何故か自分を凄く有能と思ってるから、
今の政権が転覆したら逆転出来ると信じている
嫌儲そのままだな

61: レッグウヨ@浜辺美波さんおめでとう ◆qhkjvAZ7fU : 2021/10/13(水) 11:40:52.76
>>1
でもザイニチは平均年収と一人当たりGDPで日本超えたって喜んでたよ
この就職諦めた連中はザイニチに何を思うんだろうね

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/13(水) 11:44:40.21
というか、韓国は
上下水道工事、原発解体、農業に
投資して産業を作らなきゃならんだろ

会社作りなよ

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/13(水) 11:46:59.36
諦めたらそこで試合終了だよ…

85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/13(水) 11:47:03.44
就職諦めるというより、就職するための売名行為に反日し始めるのが韓国の学生だろw
また反日アピールするキチガイ韓国人が増えそう

103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/13(水) 11:53:43.56
なぁーに、あと40~50年も待てば電気消す仕事が回ってくるさ。

106: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/13(水) 11:54:06.50
ムンちゃんがもっと山火事監視の仕事を用意してあげればいいのに…

113: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/13(水) 11:55:26.14
徒党を組んで山賊にでもなるしかない社会か。
失敗国家って哀しいね。

133: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/13(水) 11:58:39.57
諦めて中小企業に行きなよ
生涯賃金で5倍以上開くんだっけ???

163: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/13(水) 12:07:31.73
>>1
おやおや経済大国大韓国さんどうしたんですか?
日本は終わったとか抜かしてたんですから早く在日朝鮮人共を引き取ってくださいよ