1: Ikh ★ : 2021/10/10(日) 08:31:36.05 _USER
ネットフリックスで配信中の韓国ドラマ「イカゲーム」が世界規模で人気を博す中、よく似た設定の日本のドラマとの比較が台湾のネット上で盛り上がっている。


ネットフリックスで配信中の韓国ドラマ「イカゲーム」が世界規模で人気を博す中、よく似た設定の日本のドラマとの比較が台湾のネット上で盛り上がっている。台湾メディアの聯合新聞網が伝えている。

「イカゲーム」は456人の参加者が6つの昔ながらのゲームに挑戦し、失敗すると命を奪われ、優勝者には456億ウォンが送られるという内容。配信が開始されると、韓国国内を含め、日本や台湾、その他の国でも大きな話題となった。

記事によると、台湾の有名なネット掲示板PTTでは、この「イカゲーム」とよく似た設定で昨年配信された日本のドラマ「今際の国のアリス」はなぜ同じようなブームにならなかったのかをめぐり議論が起こっているという。

スレッド主は「私個人としては、(作中の)ゲームのデザインや役者の顔、世界観、失敗した時の死に方など、すべてにおいて『今際の国のアリス』の方が優れていると思う」とし、疑問を提起している。

これに対して、他のユーザーからは「まず貧困問題への共感度。次に名前が覚えやすいこと。『イカゲーム』では本当に生活が困難な人がゲームに参加しており、家庭があったり、引くに引けない事情を抱えている。『今際の国のアリス』のようなニートには大衆は何も感じない」「『イカゲーム』が他と違うような感覚になるのは、それが単なるデスゲームものではないから。ストーリーを通して表しているのは、現実生活の中のよりひどい地獄。社会の底辺の困難をリアルに反映しているところ」などの意見が寄せられたという。

一方で、「一部の韓国ドラマ好きが騒いでいるだけ」「みんな韓国ドラマに夢中なっていて、日本のドラマが話題に上らないだけ」「ネットフリックスのランキング上位はつまらない韓国ドラマが占めている」といった否定的な声も出ていたと、記事は伝えている。
(翻訳・編集/北田)

Record China 2021年10月9日(土) 20時20分
https://www.recordchina.co.jp/b883328-s25-c30-d0052.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1633822296/

2: Mr. マデュース(排→「害」←主義者) ◆50BMG/hDrU : 2021/10/10(日) 08:33:22.85
カイジ?

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/10(日) 08:38:12.09
>>2
ライアーゲームも交じってそう

81: 猛虎弁使い : 2021/10/10(日) 08:59:48.87
>>2
<丶`∀´>ガイジにだ!

138: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/10(日) 09:21:20.27
>>2
カイジ+神様の言う通り+リアルアカウント+αかな…説明見るとw

577: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/10(日) 11:29:55.50
>>2
まー、日本ではすでにカイジ,ライアーゲームなどがあり、すでにこう言うストーリーは食傷気味。
そこに韓国が上手くパクッて世界に発信したんやろうなぁ。

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/10(日) 08:35:15.02
>>1
知らないんだが
この設定なら日本の映画ですでにあるよな。

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/10(日) 08:38:07.92
>>6
映画ではないけど、漫画原作なら神様のいうとおりって媒体がすでに

イカゲーム自体、カイジと神様のいうとおりのパクリだって言われてるし

622: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/10(日) 11:39:22.04
>>13
チョンさんはお手本がないと何もできない民族だからな
誰かの足跡がついてる道しか歩けないタイプの人たちがノーベル賞を望むとか
とんだお笑い草だよ

628: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/10(日) 11:40:59.04
>>6
漫画でありふれてるし
元ネタはだいたいバトロワになるな

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/10(日) 08:35:30.30
ネットフリックスのランキングがおかしいから。
チョンの工作資金が入っているんじゃね。

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/10(日) 08:36:29.51
同じような設定の作品があって目新しくないからだろw

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/10(日) 08:36:51.52
カイジかよw

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/10(日) 08:37:14.03
ここでイカ娘が一言。(・ω・)

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/10(日) 08:52:42.89
>>11
パクリじゃなイカ

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/10(日) 08:38:47.63
イカゲームって、スプラトゥーンの俗称だと思ってた

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/10(日) 08:39:28.33
ざわ・・・ざわ・・・

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/10(日) 08:39:42.53
デスゲームは一通りやった後だろ

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/10(日) 08:41:47.46
日本に限らず何故か寒流だけ騒がれている
あとはわかるな

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/10(日) 08:45:09.59
パクリ映画も賞取ったしな~宣伝が上手いんだろ

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/10(日) 08:45:39.08
ネットフリックス限定人気の韓国ドラマね

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/10(日) 08:46:25.64
イカ臭いゲームってシコリアンらしいな

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/10(日) 08:47:05.80
>>1のあらすじだけ見たらカイジっぽいな

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/10(日) 08:47:17.86
日本は世界配信してないでしょ

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/10(日) 08:48:48.34
チョンコ政府が金出してゴリ押ししているだけ
KPOPと同じ

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/10(日) 08:49:25.22
大騒ぎしてた愛の不時着とやらはもういいのか?
パクリのグロドラマが人気になったと受かれる恥ずかしい生き物

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/10(日) 08:50:15.92
ビルボードと同じようなやり口
VPNだろうなw

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/10(日) 08:50:54.49
半地下だかも馬鹿みたいに騒いでたよな
日本に寄生する韓国の話ですよ?って言ったらなかったことになったけど

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/10(日) 08:53:52.95
アリスもネトフリ世界ランキング1位になったことがある
単純に瞬間的には見てもらえるコンテンツなんだよ

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/10(日) 08:58:51.29
愛の不時着とかいう誰も見てない人気ドラマみたいなものじゃないの

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/10(日) 09:00:49.62
韓国ドラマ確かにいつもランキング上位だなほんとかあれ?

414: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/10(日) 10:43:18.47
>>83
マジあのジャンルだけ消したい。

421: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/10(日) 10:45:06.49
>>414
TSUTAYAとかの「韓流」コーナーは大切だぞ。

通路としてw

86: 61式戦車 ◆/lRdtMFVdFFi : 2021/10/10(日) 09:01:59.67
ぶっちゃけイカゲームってスプラトゥーンだと思ってた。

107: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/10(日) 09:07:13.62
>>86
ワシもw イカ墨でドラマ?と思い浮かんだw

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/10(日) 09:02:47.66
バトロワもカイジも原作まで遡ったらもっと前だぞ

94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/10(日) 09:04:41.14
日本は国策じゃないから?

95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/10(日) 09:04:59.08
本当に流行ってるの?

99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/10(日) 09:05:30.84
最近どっかから指令が出たみたいに芸能人が騒いでるよな

117: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/10(日) 09:12:08.78
朝鮮以下ゲームとかどんな過酷な…

122: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/10(日) 09:12:54.63
デスゲーム系はまあ日本のをパクったとみていいだろうな
チョン芸が全然面白そうじゃないのに売れてる風に見えるのはいつものこと

139: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/10(日) 09:22:01.62
いつもの工作定期
インチキやってたいして流行ってないのに
めちゃくちゃ流行ってるように見せかけるいつもの朝鮮人のやり口