1: 動物園φ ★ : 2021/10/05(火) 18:55:11.07 _USER
2021年10月5日 18:49

スウェーデン王立科学アカデミーは5日、2021年のノーベル物理学賞を日本出身で米国籍の真鍋淑郎・米プリンストン大学上席研究員(90)らに授与すると発表した。真鍋氏は1960年代、物理法則をもとに地球全体の気候をコンピューター上で再現して予測する数値モデルを開発した。大気中の二酸化炭素(CO2)濃度が気候に与える影響を初めて明らかにした。国際社会の目を温暖化に向けさせ、この問題の解決に取り組む国連の気候変動に関する政府間パネル(IPCC)の発足などにつながった。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC055BF0V01C21A0000000/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1633427711/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/05(火) 18:55:39.17
おめでとうございます

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/05(火) 18:55:44.86
バカチョン血尿垂れ流し

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/05(火) 18:57:32.08
この人は日本人受賞者にカウントされるの?

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/05(火) 18:58:50.28
>>22
日系アメリカ人

494: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/05(火) 19:17:57.78
>>22
日本を出てるので釈然としないところでは
あるけど、ノーベル公式には出生地主義なので
カウントは日本だよ

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/05(火) 18:57:35.32
国籍まで変えてるって事は日本に愛着などないやろ
普通研究はアメリカだけど国籍までは変えないじゃん

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/05(火) 19:00:32.39
>>23
1958年にアメリカ国立気象局に入ったってことだから、
向こうの国立気象局に入るには、アメリカ人である必要があったんじゃ?

ってか当時のアメリカと日本の国力/豊かさは段違い。
アメリカ国籍取ったら、アメリカ国立の研究所に入れてやるよって言われたら、
日本国籍保持する研究者なんているのか?
今とは全然違う。
当時から破格の扱いの天才か?

977: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/05(火) 19:39:50.60
>>23
そもそも昭和33年って、まだ戦後13年。

当時のアメリカは、その2年後のローマオリンピックでボクシングで金メダル獲ったあのモハメドアリが、故郷のナッシュビルで川にその金メダルを投げ捨てるくらいの酷い人種差別。

おまけに日本人は「リメンバー・パールハーバー!」「キル・ザ・ジャップ!」のムードで、完全にまだ当時でも敵性国民扱い。

そんなとこ逝って、国立の研究所で研究するには、そりゃアメリカ国籍取得選択はやむを得なかっただろ。

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/05(火) 18:58:01.99
おや、おめでとうございます

アメリカ籍だから日本人じゃないニダー!!とか。また気が狂ったように言いだすねー

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/05(火) 18:58:32.65
wwwwwwwwwwwwwww
日本人が開発した果物を盗んで安売りしてるような
低脳国家には無理ーーー!!www

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/05(火) 18:58:40.12
正直、他人のノーベル賞は別にどうでも良いけどチョンをからかうのは面白い

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/05(火) 18:59:30.51
な?1960年代からコツコツやってた研究に今ご褒美としてのノーベル賞なんだよ。
ノーベル賞取るために云々やってるのはおかしいんだって

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/05(火) 18:59:54.01
チョンさん、なんかごめんねw

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/05(火) 19:00:46.45
日系アメリカ人か。
でも自然科学で取れたのはすごいなあ。

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/05(火) 19:00:59.22
日本人でもアメリカ人でもいいよ。
日本に縁がある人が受賞ってのはやっぱり嬉しいね。

テヨンは「お前が受賞したんじゃないのに俺すごいが恥ずかしい」とか頓珍韓なアオリしてくるだろうけどw

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/05(火) 19:01:06.05
また火病るんだろうなあ
ウリナラはなじぇ取れないって

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/05(火) 19:01:11.94
ザイコ『>>1はアメリカ人じゃん!!日本人じゃないじゃん!!』
日本人『そうだね。おまエラも日本人じゃなくコリアンだしね。』
ザイコ『きええええええ!!』

180: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/05(火) 19:06:17.65
>>73
NHK実況スレで同じやり取りがw

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/05(火) 19:01:53.69
NHKも米国籍とことわった上で日本人扱いだな

138: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/05(火) 19:04:36.77
日本を捨てた人間だぞ 研究に金使えるからアメリカで職を得て
ノーベル賞かよ 目出度くなんかないぞ 
乏しい研究費の環境で頑張ってる日本の研究者が不憫だ

187: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/05(火) 19:06:41.85
>>138
悔しいよな、うんうん、悔しいよな。わかるわぁ(棒

142: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/05(火) 19:04:56.33
日本のロビー活動がーって悔しがる韓国人の反応が見たい

164: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/05(火) 19:05:38.74
韓国「アメリカ国籍だ!日本の手柄じゃない!」

日本「おっしゃる通り、それなら日本国籍金メダリストの半島人も韓国と関係ないね」

韓国「…」

167: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/05(火) 19:05:51.39
今日もチョン涙目だなwww

206: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/05(火) 19:07:15.12
日系米国人は何人かノーベル賞を受賞してるけど、
韓国系米国人や中国人の受賞者はいないの?

245: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/05(火) 19:08:47.88
>>206
韓国で生まれただけのノルウェーと日本のハーフとかなら受賞してるけど、韓国人や韓国系は買収以外では一切受賞してない
ここまで来ると、生まれではなく民族単位での性格とか信条とかそういうのが関係してるとしか思えない

252: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/05(火) 19:08:58.14
>>206
中国系アメリカ人はいるよ
日本人と共同受賞した人が既にいる

208: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/10/05(火) 19:07:17.45
正直国籍がどうの寄りも血統が日本にあることで
必死にアメリカ人だと主張してシコるチョンが面白いな
いやいくらそこ主張してもチョンにノーベル賞はないから。