1: Ikh ★ : 2021/09/27(月) 11:53:12.43 _USER
コロナの影響を受け、営業利益で利払いを賄えない状況から脱却できない「限界企業」が急増している。韓国銀行によると、昨年の外部会計監査対象企業のうち、限界企業の割合は15%(3465社)で前年に比べ0.5ポイント増えた。2010年の統計開始以降で最高だった。限界企業は3年連続で営業利益が利払い費用を下回った企業を指す。昨年限界企業に転落したのは1175社で19年(1077社)に比べ9%増えた。

そうした企業が借り入れた「危険な融資」は124兆5000億ウォン(約11兆7000億円)で、前年に比べ9兆1000億ウォン増えた。業種別ではコロナで大きな打撃を受けた宿泊・飲食で限界企業の割合が43%を占め最高だった。

 さらに問題なのは、コロナが長期化し、限界企業に転落しかねない企業が急速に増えていることだ。まだ「3年連続」という条件を満たしていないが、コロナの影響を受け始めた昨年1年間に利払い費用が営業利益を上回った企業の割合は企業全体の15%(過去5年の平均は12%)に増えた。韓銀は「今後ショックが発生した場合、限界企業に転落しかねない企業が過去に比べ多い点に留意しなければならない」と警告した。

 金融当局はコロナの衝撃を受けた自営業者、中小企業の融資返済猶予措置を来年3月まで3回にわたり延長した。当初は6カ月の予定だったが、2年まで延びたことになる。銀行が「これ以上の延長は困難だ」とする立場を示しており、来年3月に終了する可能性がある。融資返済猶予措置が終了し、同時に韓銀が政策金利も引き上げた場合、経営難の中小企業が一斉に融資返済に行き詰まり、金融に衝撃を広げる可能性もある。金融委員会によると、元金、利子の返済を猶予されている融資の残高は120兆7000億ウォンに達する。李柱烈(イ・ジュヨル)韓銀総裁は先月、政策金利を0.75%へと0.25%引き上げた際、「金融不均衡緩和の第一歩を踏み出したものだ」と発言し、追加利上げを既成事実化している。

金信栄(キム・シンヨン)記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版  記事入力 : 2021/09/27 11:29
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/09/27/2021092780042.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1632711192/

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/27(月) 11:53:40.57
まだまだいくよ~

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/27(月) 11:54:03.54
はじまるでがんす~

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/27(月) 12:07:02.17
>>4
ふんが〜

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/27(月) 11:56:08.24
利払いも出来ないってもう尾張じゃんw
恒大と一緒にしんどけよ

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/27(月) 11:58:49.75
そういや韓国企業の中国依存度ってどれくらいなのかね
恒大の崩壊の影響が大きいのかな

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/27(月) 11:58:57.57
大丈夫
たった10兆くらい問題無い
いざとなれば政府が徳政令で破綻を負担してくれる

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/27(月) 11:59:35.38
もう助けないから自力で頑張ってくださいね
日本超えたなら大丈夫ですよ!

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/27(月) 12:01:24.44
これにプラス家計債務か
もうほんとどうすんだろ

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/27(月) 12:02:13.53
徳政令徳政令。
韓国では踏み倒した方が強くなる。
踏まれるほど強くなる麦と逆じゃwww

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/27(月) 12:02:27.31
ドア大統領最後の仕事だよ

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/27(月) 12:02:32.93
みんなでチキン屋になろう
国民一人あたり1日20本食べなければいけない法律作れば問題無し

219: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/27(月) 13:04:52.11
>>28
チキン本位制度w

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/27(月) 12:03:37.69
韓国の徳政令は個人の負債を国の負債に付け替えるだけだからなぁ。
韓国政府に余裕が無いと無理。

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/27(月) 12:04:44.35
乾いて死ね

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/27(月) 12:04:59.06
大丈夫大丈夫
チキン屋始めれば大丈夫

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/27(月) 12:09:27.60
大好きな文在寅さんのために「徳政令カード」を買ってきたのねん!

93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/27(月) 12:21:42.61
>>50
カードに空きがありません
いらないカードを捨ててください

97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/27(月) 12:22:54.89
>>93
デビルカード×8
あらら捨てられるカードが無いのねん

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/27(月) 12:11:21.92
利払い不能って誰かが資金を繋いでやらないと即死じゃん

で、そんな奴に誰が資金を繋いでやるの??

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/27(月) 12:12:26.88
さすがに10兆円は影響でかそうだな
こんな状況で大統領になりたいやつってどんな思考してるんだろな

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/27(月) 12:14:09.30
中国経済に依存しまくりの韓国も崩壊スタートだね
一人当たりのGDPで日本を上回ったと日本超えをアピールしまくっていたから日本は助ける必要ないよね

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/27(月) 12:15:39.40
利払いで右往左往してるようでは終わってるな

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/27(月) 12:15:49.83
>>1はもっと多いと思ったけど
3年連続ってところがポイントなのか
つまりコロナ前からダメだった企業しかまだ出てきてない

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/27(月) 12:16:42.92
日本の平均年収越えたとホルホルしてる在日がなんとかするってさw
はやく連れ戻してやれ

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/27(月) 12:16:49.22
中国とリンクし過ぎだろw

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/27(月) 12:17:33.02
広大の3割程度か、雑魚いな

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/27(月) 12:18:12.42
爆弾が爆発したら文の掲げた経験したことの無い国が見れるな

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/27(月) 12:20:10.37
ムンムン頑張れ!まだまだ反日が足りねぇぞ❗

91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/27(月) 12:20:56.51
利払い不能ってデフォルトじゃん

94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/27(月) 12:22:19.56
>>91
管財人居ないから迂闊に宣言できないだけ

95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/27(月) 12:22:46.52
特亜共か仲良く破産して酸素吸入活動を恙無く終了する事を切に願う

114: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/27(月) 12:28:10.00
奇遇かな シナチョン同時に利払い不能の話題とは
あ、スワップしとるから互いの通貨を使いまくれば解決やん おめ

217: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/27(月) 13:04:32.95
>>114
元とウォンのスワップで何をどうするのか期待しまくりの俺がいるw

115: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/27(月) 12:28:17.58
中国に引きずり込まれるのか
逆に韓国が中国を道連れにするのか

どっちにしても観てて楽しい

124: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/27(月) 12:32:00.22
>>115
韓国程度の経済力で道連れは不可能じゃねーの?w

118: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/27(月) 12:29:35.83
またIMFの世話に成れば良いんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

今度はバックに日本は居ないから取り立てはきついだろうけどwwwwwwwwwwww

175: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/27(月) 12:49:24.10
>>118
IMFは無理。もう助けない。
韓国はアジア通貨危機のころに比べて、無駄に経済規模がデカくなり過ぎた。
自力救済するしかないよ。
貿易額に比べて内需ショボ過ぎだから、さぞかし大変だろうけどね。

125: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/27(月) 12:32:18.24
徳政令まだニカ?
ってところか

133: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/27(月) 12:35:56.83
> 金融当局はコロナの衝撃を受けた自営業者、中小企業の融資返済猶予措置を来年3月まで3回にわたり延長した。当初は6カ月の予定だったが、2年まで延びたことになる。銀行が「これ以上の延長は困難だ」とする立場を示しており、来年3月に終了する可能性がある。
>金融委員会によると、元金、利子の返済を猶予されている融資の残高は120兆7000億ウォンに達する。

来年3月か。

255: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/27(月) 13:19:04.11
>>133
来年3月以降もコロナを理由に韓国からの入国を制限する必要があるな

259: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/27(月) 13:20:43.88
>>255
短期ビザ免除と特別永住者を廃止しないと

146: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/27(月) 12:40:54.68
よく二年もったよ
借金だったけど

149: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/27(月) 12:41:49.56
多くの南朝鮮人は借金は踏み倒すものという考えなんだろう
だから借りるだけ借りて倒産させる

157: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/09/27(月) 12:44:56.26
韓国経済、どうみても詰みだわな。
今更金貸すバカはいねえよ。